Gamerch
ブルアカ攻略Wiki|ブルーアーカイブ

【ブルアカ】特殊作戦デカグラマトン編の進め方とチャレンジ攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Pizzicato

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の特殊作戦「デカグラマトン編」の攻略をまとめています。イベントの進め方や効率的なミッション達成方法、チャレンジ攻略の編成を掲載しているので参考にしてください。

特殊作戦「デカグラマトン編」の攻略まとめ

目次 (特殊作戦「デカグラマトン編」の攻略まとめ)

開催期間12/6(水) 20:00~12/20(水) 10:59
参加条件任務2-3をクリア

特殊作戦「デカグラマトン編」の進め方

APを消費して専用ミッションを達成
ミッションデータ2を消費して専用クエストをクリア
ミッションの実績達成でミッションデータ1を回収
ミッションデータ1に応じてストーリーが解放
①~④の繰り返し

①APを消費して専用ミッションを達成

デカグラマトンのページ内に専用のデイリーミッションが用意されています。

こちらを達成するごとに「ミッションデータ2:TypeD-X」を入手できるのでまずはAP消費してミッションを達成しましょう。


期間も2週間と長く設定されているので、無理にAP消費をしなくてもストーリー解放をすることができます。

▶デカグラマトンのデイリーミッション

ミッション内容報酬
APを50消費ミッションデータ2:TypeD-X×10
APを100消費
APを200消費ミッションデータ2:TypeD-X×20
APを300消費
APを400消費
APを600消費
APを800消費
APを1000消費
APを1200消費ミッションデータ2:TypeD-X×30
APを1400消費
APを1600消費
APを1800消費

②ミッションデータ2で専用クエストに挑戦

デカグラマトンで用意されているクエストはデイリーミッションで得られる「ミッションデータ2」を消費することで挑戦できます。

表示されているオーパーツを入手しやすいのが特徴で、欲しいオーパーツがあればそこを周回するのも良いでしょう。

▶デカグラマトンのクエスト一覧

番号データ数オーパーツ
0110髪伸び人形の破片傷んだヴォイニッチ手稿のコピー
0210古代文明のメダルの欠片円盤型ペンダントの欠片
0320破損した髪伸び人形傷んだヴォイニッチ手稿のコピー
0420破損した古代文明のメダル壊れた円盤型ペンダント
0540修理済みの髪伸び人形編集済みのヴォイニッチ手稿のコピー
0640修復途中の古代文明のメダル修復途中の円盤型ペンダント
0780完全な髪伸び人形完全なヴォイニッチ手稿のコピー
0880完全な古代文明のメダル完全な円盤型ペンダント
0980完全な髪伸び人形完全なヴォイニッチ手稿のコピー破損した髪伸び人形傷んだヴォイニッチ手稿のコピー
1080完全な古代文明のメダル完全な円盤型ペンダント破損した古代文明のメダル壊れた円盤型ペンダント

③④実績達成でミッションデータ1を回収

ミッションの実績には「特殊作戦においてデカグラマトン関連の敵を○体倒す」というミッションが用意されています。

こちらをクリアするごとに「ミッションデータ1:TypeD」を獲得でき、その数に応じてストーリーが解放されていきます。

ストーリー02周回で敵を倒す

ストーリーはAPやミッションデータを消費せずに任務を受けることができます。

ストーリーももちろん特殊作戦なので、デカグラマトン関連の敵が登場する場合は実績のカウントを増やせます。

どうしても早くストーリーが読みたい場合はストーリー02周回でミッションデータを集めるのが良いでしょう。

チャレンジ攻略と編成

全て市街地のためどのチャレンジも所持しているならアタッカーはカズサを採用するのがおすすめです。

チャレンジ1 廃墟水没地区未確認区域

ミッション戦闘時間85秒以内クリア

ストライカー
チェリノ
チェリノ
ツバキ
ツバキ
イオリ
イオリ
モモイ
モモイ
スペシャル
コタマ
コタマ
アコ
アコ

開始スキルアコ、イオリ、チェリノ

アコ+イオリでケテルを倒していくだけです。

途中で出現する雑魚敵は現れ方に合わせてチェリノやモモイで処理していきます。

攻略例の動画

チャレンジ2 廃墟水没地区閉鎖区域A

ミッション戦闘時間95秒以内クリア

開始スキル水着ホシノ、セリナ、チェリノ

ボスのケテルを倒せば終わりの任務です。

また味方には戦車が配置されているので、うまくタンク代わりにしつつ立ち回るのがおすすめです。

水着ホシノでコスト加速、セリナで戦車のHP回復、チェリノやモモイで雑魚掃除、アコ+イオリでボスのHPを減らしていきます。

雑魚掃除+セリナの回復がしっかりと回せれば安定して立ち回りやすくなります。

攻略例の動画

チャレンジ3 廃墟水没地区閉鎖区域B

ミッション戦闘時間95秒以内クリア

ストライカー
ツバキ
ツバキ
チェリノ
チェリノ
イオリ
イオリ
モモイ
モモイ
スペシャル
ヒマリ
ヒマリ
アコ
アコ

開始スキルイオリ、モモイ、チェリノ

雑魚敵を一定数倒した後、ボスのケテルが登場します。

ケテル登場後も雑魚の増援が背後から登場したりと、味方が倒されやすいので注意です。

ケテル登場後はアコ+ヒマリしたイオリで火力を出しつつ、背後から現れる敵増援はツバキのEXで全て引き受けてモモイのEXで処理するのがおすすめです。

ボス登場後はチェリノのEXを使用するとボスの周りに配置されてる回復装置が作動してしまうため厳禁です。

攻略例の動画

チャレンジ4 廃墟水没地区中心部

ミッション戦闘時間95秒以内クリア

ストライカー
モモイ
モモイ
チェリノ
チェリノ
ツバキ
ツバキ
イオリ
イオリ
スペシャル
ヒマリ
ヒマリ
ヒビキ
ヒビキ

開始スキルイオリ、モモイ、チェリノ

ケテルが登場しますが勝利条件はスイーパーの全撃破となっているため、ケテルは無視してOKです。

スイーパーを処理していくので範囲攻撃を中心に編成して、適時EXを使用していくのが良いでしょう。

またスイーパーの増援が複数回に渡ることもありミッション達成をしようとすると時間がギリギリになりがちです。

そのためミッション狙いと星3狙いで分けて達成していくと少し楽になります。

攻略例の動画

チャレンジ5 凍った海の信号発信地A

ミッション戦闘時間150秒以内クリア

ストライカー
ナツ
ナツ
ミカ
ミカ
ウイ
ウイ
コハル
コハル
スペシャル
アコ
アコ
ヒマリ
ヒマリ

開始スキルナツ、ミカ、ウイ

ナツでミサイルを解除、コハルで凍結対策した編成です。

ミカとアコヒマリも併用しているので、そこまで時間かからずに倒すことができます。

ミサイルは弱体解除で対策

ミサイルロックオン

敵のミサイルはロックオンされたキャラが弱体解除することで全体の×マークも消すことができます。

ナツやレイサはEXで弱体解除が可能なので適正の高いタンクとなります。

ビーム攻撃は装置回復で凍結回避

装置

ビーム攻撃を受けるとキャラの頭上に凍結マークが表示され3個溜まると凍結状態となり一定時間操作不能となります。

ステージに設置されている装置を回復することで、凍結マーク自体を解除できるのでビームを受け始めたら装置を回復して凍結を回避しましょう。

攻略例の動画

チャレンジ6 凍った海の信号発信地B

ミッション戦闘時間215秒以内クリア

ストライカー
ナツ
ナツ
ミカ
ミカ
チェリノ
チェリノ
コハル
コハル
スペシャル
アコ
アコ
ヒマリ
ヒマリ

開始スキルナツ、チェリノ、コハル

チェリノで雑魚、ミカで硬い敵を処理していく編成です。

チャレンジ5に続きミサイルのギミックがあるのでナツもそのまま採用しています。


初回の移動後は運が悪いと敵が奥まで入り込んでしまうので、その場合はリトライしてください。

攻略例の動画


ブルーアーカイブ攻略Wikiトップ
コメント (特殊作戦「デカグラマトン編」の攻略まとめ)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2023/12/20 09:27
    • ななしの投稿者
    5
    2023/12/20 09:27 ID:mdmz8mhe

    >>4

    雑魚処理次第で立ち位置変わって落ちないパターンもありましたよ

    • ななしの投稿者
    4
    2023/12/19 19:31 ID:bq1ptil3

    チャレンジ2この編成だとホシノがほぼ確実に落ちます

    攻略サイトならちゃんと更新しないなら意味がないのでは

    • ななしの投稿者
    3
    2023/12/13 03:53 ID:ti5qiaqr

    チャレンジ6の編成例にチェリノがいませんが、開始スキルやその後の説明ではチェリノがいることになっています。

    • ななしの投稿者
    2
    2023/12/08 02:24 ID:d111sgv2

    >>1

    今回で5回目になります。21年1回、22年3回、23年1回(今回)

    • ななしの初心者
    1
    2023/12/08 01:37 ID:tfy9nbwx

    デカグラマトンイベって2回目とかだったりするんですか?

新着スレッド(ブルアカ攻略Wiki|ブルーアーカイブ)
ゲーム情報
タイトル ブルーアーカイブ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/04
    • Android
    • リリース日:2021/02/03
カテゴリ
ゲーム概要 日常で奇跡を見つけるRPG

「ブルーアーカイブ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ