Gamerch
ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略Wiki

【ブルアカ】特殊作戦「デカグラマトン編」の攻略まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の特殊作戦「デカグラマトン編」の攻略をまとめています。

特殊作戦「デカグラマトン編」の攻略まとめ

特殊作戦「デカグラマトン編」の進め方

APを消費して専用ミッションを達成
ミッションデータ2を消費して専用クエストをクリア
ミッションの実績達成でミッションデータ1を回収
ミッションデータ1に応じてストーリーが解放
①~④の繰り返し

①APを消費して専用ミッションを達成

デカグラマトンのページ内に専用のデイリーミッションが用意されています。

こちらを達成するごとに「ミッションデータ2:TypeD-X」を入手できるのでまずはAP消費してミッションを達成しましょう。


期間も2週間と長く設定されているので、無理にAP消費をしなくてもストーリー解放をすることができます。

▶デカグラマトンのデイリーミッション

ミッション内容報酬
APを50消費ミッションデータ2:TypeD-X×10
APを100消費
APを200消費ミッションデータ2:TypeD-X×20
APを300消費
APを400消費
APを600消費
APを800消費
APを1000消費
APを1200消費ミッションデータ2:TypeD-X×30
APを1400消費
APを1600消費
APを1800消費

②ミッションデータ2で専用クエストに挑戦

デカグラマトンで用意されているクエストはデイリーミッションで得られる「ミッションデータ2」を消費することで挑戦できます。

表示されているオーパーツを入手しやすいのが特徴で、欲しいオーパーツがあればそこを周回するのも良いでしょう。

▶デカグラマトンのクエスト一覧

番号データ数オーパーツ
0110初級:古代の電池、ミステリーストーン
0210初級:トーテムポール、円盤型ペンダント
0320中級:古代の電池、ミステリーストーン
0420中級:トーテムポール、円盤型ペンダント
0540上級:古代の電池、ミステリーストーン
0640上級:トーテムポール、円盤型ペンダント
0780最上級:古代の電池、ミステリーストーン
0880最上級:トーテムポール、円盤型ペンダント
0980最上級:古代の電池、ミステリーストーン
上級:古代の電池、ミステリーストーン
1080最上級:トーテムポール、円盤型ペンダント
上級:トーテムポール、円盤型ペンダント

③④実績達成でミッションデータ1を回収

ミッションの実績には「特殊作戦においてデカグラマトン関連の敵を○体倒す」というミッションが用意されています。

こちらをクリアするごとに「ミッションデータ1:TypeD」を獲得でき、その数に応じてストーリーが解放されていきます。

ストーリー02周回で敵を倒す

ストーリーはAPやミッションデータを消費せずに任務を受けることができます。

ストーリーももちろん特殊作戦なので、デカグラマトン関連の敵が登場する場合は実績のカウントを増やせます。

どうしても早くストーリーが読みたい場合はストーリー02周回でミッションデータを集めるのが良いでしょう。

チャレンジ攻略

全て市街地のためどのチャレンジも所持しているならアタッカーはカズサを採用するのがおすすめです。

チャレンジ1 廃墟水没地区未確認区域

ミッション戦闘時間85秒以内クリア

ストライカー
チェリノ
チェリノ
ツバキ
ツバキ
イオリ
イオリ
モモイ
モモイ
スペシャル
コタマ
コタマ
アコ
アコ

開始スキルアコ、イオリ、チェリノ

アコ+イオリでケテルを倒していくだけです。

途中で出現する雑魚敵は現れ方に合わせてチェリノやモモイで処理していきます。

攻略例の動画

チャレンジ2 廃墟水没地区閉鎖区域A

ミッション戦闘時間95秒以内クリア

開始スキル水着ホシノ、セリナ、チェリノ

ボスのケテルを倒せば終わりの任務です。

また味方には戦車が配置されているので、うまくタンク代わりにしつつ立ち回るのがおすすめです。

水着ホシノでコスト加速、セリナで戦車のHP回復、チェリノやモモイで雑魚掃除、アコ+イオリでボスのHPを減らしていきます。

雑魚掃除+セリナの回復がしっかりと回せれば安定して立ち回りやすくなります。

攻略例の動画

チャレンジ3 廃墟水没地区閉鎖区域B

ミッション戦闘時間95秒以内クリア

ストライカー
ツバキ
ツバキ
チェリノ
チェリノ
イオリ
イオリ
モモイ
モモイ
スペシャル
ヒマリ
ヒマリ
アコ
アコ

開始スキルイオリ、モモイ、チェリノ

雑魚敵を一定数倒した後、ボスのケテルが登場します。

ケテル登場後も雑魚の増援が背後から登場したりと、味方が倒されやすいので注意です。

ケテル登場後はアコ+ヒマリしたイオリで火力を出しつつ、背後から現れる敵増援はツバキのEXで全て引き受けてモモイのEXで処理するのがおすすめです。

ボス登場後はチェリノのEXを使用するとボスの周りに配置されてる回復装置が作動してしまうため厳禁です。

攻略例の動画

チャレンジ4 廃墟水没地区中心部

ミッション戦闘時間95秒以内クリア

ストライカー
モモイ
モモイ
チェリノ
チェリノ
ツバキ
ツバキ
イオリ
イオリ
スペシャル
ヒマリ
ヒマリ
ヒビキ
ヒビキ

開始スキルイオリ、モモイ、チェリノ

ケテルが登場しますが勝利条件はスイーパーの全撃破となっているため、ケテルは無視してOKです。

スイーパーを処理していくので範囲攻撃を中心に編成して、適時EXを使用していくのが良いでしょう。

またスイーパーの増援が複数回に渡ることもありミッション達成をしようとすると時間がギリギリになりがちです。

そのためミッション狙いと星3狙いで分けて達成していくと少し楽になります。

攻略例の動画

特殊作戦「デカグラマトン編」の概要

開催期間11/16(水) 20:00~11/30(水) 10:59
参加条件任務2-3をクリア

不定期で開催されるシナリオメインのイベントです。

開催されるたびにシナリオが追加されていく形式のため、途中から始めても最初から読むことが可能です。


ブルーアーカイブ攻略Wikiトップ

コメント (特殊作戦「デカグラマトン編」の攻略まとめ)

新着スレッド(ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる