Gamerch

【ブルーオース】耐久値の回復方法と戦姫の修理【蒼藍の誓い】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブルーオース(蒼藍の誓い)の耐久値回復と戦姫の修理方法を紹介しています。修理のやり方がわからない方、どこで回復させられるか知りたい方はぜひ参考にしてください。

耐久値回復と修理のやり方

目次 (耐久値回復と修理のやり方)

耐久値とは

耐久値

そもそも「耐久値」とは、戦姫の体力(HP)にあたるステータスのことです。


ブルーオースでは、戦闘で受けたダメージは作戦をクリアしても残ったままになる仕様です。

そのため、ダメージを受けたまま出撃してしまうと撃沈されてしまいやすいです。


耐久値を回復させてから出撃させることで撃沈されるリスクを下げられるので、忘れずに回復させましょう。

ダメージ量に応じて損害の段階がある

戦姫が受けたダメージが一定に達するごとに「小破」「大破」など損害の段階があります。


「大破」に達すると出撃する際に確認画面が表示されます。

また、戦姫のイラストが変化するので、編成画面やドックでも一目で確認できるようになります。


◆損害段階のダメージ量

損害段階ダメージ量
表記なし0〜24%
小破25〜49%
中破50〜74%
大破75〜99%
撃沈100%

撃沈された戦姫を編成したままでは出撃できない

撃破戦姫がいると出撃できない

撃破/撃沈(耐久値が0)された戦姫を編成したままの艦隊では上記画像のようにウィンドウが表示され、出撃できなくなります。


撃沈している戦姫を修理することで出撃させられるので、下記の回復/修理方法を確認してください。

耐久値の回復、修理方法

戦姫の耐久値回復・修理方法を紹介していきます。

出撃画面で一括修理できる

自動修理

戦姫の耐久値を回復させる「修理」は出撃確認画面で行えます。

損害段階(小破、撃沈など)に関わらず、全ての戦姫を修理することができます。


出撃確認画面の左下に『自動修理』と記載されており、受けているダメージ量に応じて資源を消費します。

ただし、消費する資源はかなり低めに設定されているので、6体全てが大破状態でもそこまで大きな出費にはなりません。


『自動修理』はデフォルトでON状態になっているので、気づかずに修理して出撃している指揮官も多いと思います。

戦闘中は戦姫のスキルでのみ回復

戦闘中に耐久値を回復するには「耐久値回復効果」のあるスキルを使用する必要があります。


耐久値を回復できるスキル持ちは限られており、「自身にのみ発動する」スキルも多いので、基本的には戦闘中には回復できないと考えておきましょう。

コメント (耐久値回復と修理のやり方)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/04/08 22:40
  • 表示設定
    • 1
    • わっしょい
    2020/04/08 22:40 ID:lr63cyxn

    ありがとうございます!オイゲンちゃんが傷ついて困っていましたので...💦

新着スレッド(蒼藍の誓い -ブルーオース攻略wiki)

注目記事
ページトップへ