Gamerch
カカロット攻略/ドラゴンボールカカロット攻略

【ドラゴンボールカカロット】評価・感想・レビュー

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ふう

ドラゴンボールZカカロット(ドラゴンボールZ KAKAROT)のゲーム評価(感想/レビュー)について紹介していきます。オープンワールド、マルチプレイについての評価もまとめています。

基本情報

ドラゴンボールZカカロットの評価・感想・レビュー

総評

DB世界を飛び回るアクションRPG

DB世界を自由に飛び回ろう

ドラゴンボールZカカロットは自由にドラゴンボール(DB)の世界を飛び回れるアクションRPGとなっています。

ドラゴンボールの世界を「ロールプレイ」しよう


おなじみのキャラクターを操作して、原作のストーリーの流れそのままにバトルを楽しむことができる「ロールプレイング(疑似体験)」こそ今作の最大の特徴となっています。

例:悟飯VSドドリアのストーリーからバトルの流れ

例として「悟飯VSドドリア」のストーリーからバトルへの流れを見てみましょう。

フリーザ軍団に襲われるナメック星人目的地に進むとイベント。フリーザに襲われるナメック星人を目撃します。
皆殺しだあーー!彼らはフリーザの命令を受けたドドリアたちにやられそうになってしまいます。
助太刀に入る悟飯たちデンデを助けに入る悟飯とクリリン。悟飯はフリーザ軍団の横暴を前に怒りに燃えています。
光のエフェクトが入りバトルへ突入光のエフェクトが入ってバトルに突入します。
ストーリーからバトルへ流れはとてもスムーズストーリーからバトルへの流れはよどみなくとてもスムーズです。

バトルシステムについて

爽快感は抜群!快感バトルが楽しめる

総会バトルが楽しめる

バトルの操作感覚については過去のドラゴンボールの対戦ゲームの「爽快感」を継承しており、ボタンを押しているだけで気持ちの良いバトル

立ち回りの基本はガード→カウンター

敵の攻撃を受けたら即座にガード

バトルの基本的な立ち回りは「敵の攻撃をガード(回避)→スキをついてカウンター」という王道のアクションRPGという感じです。

近距離、遠距離攻撃を組み合わせて戦おう

コマンドは左下に表示されている

今作では対戦ゲームでは常識であるボタン別の「弱攻撃、強攻撃」という概念はなく、基本的には「闘う(近接攻撃)、気弾(遠距離攻撃)」の組み合わせにより攻撃することになります。

必殺技を当てるにはスタンが必須

スタンゲージをゼロにしてスタンにしよう

必殺技はムービーなしで発動することができます。

敵に被弾させるためには相手のスタンゲージを削ってスタン状態にしてから必殺技を撃つ必要があります。

ボス級の敵には戦略が必要になる

ボス戦には戦略が必要

特にラディッツなどの吹っ飛ばしにくいボス級の敵には背後に回りこんで攻撃する、など雑魚敵とは違う戦略が必要になります。

▶バトルのアクションについて解説

探索について

広大なエリアを探索しよう

探索できるエリアはかなり広大

プレイヤーはエリア中に散らばった「Zオーブ」と呼ばれるスキル解放に利用できる素材を集めたり、メインストーリーやサブストーリーの目的地に進んでいくことになります。

探索の自由度は高い

ドラゴンボールの世界を自由に飛び回れるのは楽しい。セリフや効果音もアニメのものが再現されているのも◎。

移動制限は意外に多い

移動制限は多い

ストーリーは原作に忠実に進んでいくため、シナリオが進行してしまうと行けない地域や行けないエリアが生まれてしまうため、意外に移動制限が多いと感じるのは否めません。

ダッシュですばやく移動可能

ダッシュですばやく移動可能

エリアは広いですがが空中や地面では「ダッシュ移動」を使うことができるので速く移動することは可能です。

中盤以降は作業感が強くなる

ただし、前述したとおりエリアは広大なので、ゲーム中盤~後半のフィールド探索は作業色が強くなる節も否めないでしょう。

▶本作に登場するフィールド一覧はこちら

マルチプレイについて

マルチプレイは現状では不可能

ドラゴンボールのゲームといえば、対戦ゲームとしても楽しめるものとイメージしてしまいますが、「ドラゴンボールZカカロット」ではマルチプレイができない仕様になっています。

1人でしか遊べないため、対戦ゲームと思い買ってしまわないように注意しましょう。

ドラゴンボールZカカロットの関連リンク

サイヤ人編バナー

フリーザ編バナー

人造人間編バナー

魔人ブウ編バナー

取り返し・クリア後要素

取り返しのつかない要素
クリア後の追加要素
やり込み要素
最凶の敵「???」攻略
サブストーリー攻略一覧
サイヤ人編
サイヤ人編・サブストーリー情報
フリーザ編
フリーザ編・サブストーリー情報
セル編
セル編・サブストーリー情報
魔神ブウ編
魔神ブウ編・サブストーリー情報
クリア後
クリア後・サブストーリー情報
初心者攻略一覧
まずは押さえておきたいこと
バトルのコツ ~押さえておきたいテクニック集~
バトルが格段に楽になる重要テクニック紹介!
序盤を効率的に進めるポイント・5選
ゲームの流れや基本システムを押さえよう
必殺技パレットのおすすめボタン配置
バトルをより楽しく戦うためのボタン配置を掲載中!
初心者育成
コミュニティボード編成効果を知ろう食事でステータスをアップさせよう
修行で新しい必殺技をゲットしよう必殺技ツリーの解放のコツ
トレーニングルームで極意を覚えよう
フィールド・バトル関連
凶敵出現条件と最凶の敵出現までの流れパーティ編成ボーナス一覧
食材とレア食材入手方法まとめ
お役立ち情報一覧
育成
効率の良いZオーブの入手方法
キャラ育成に必須となる「Zオーブ」の入手方法
キャラクター別おすすめの必殺技ツリーの上げ方
必殺技ツリーの効率の良い上げ方をキャラクター別に紹介
コミュニティ別おすすめのソウルエンブレム
優先して上げたいコミュニティやおすすめのソウルエンブレムを紹介
効率の良い経験値稼ぎ方法
おすすめの経験値稼ぎの方法を紹介
収集
Dメダルの入手方法一覧
修行で必要なDメダルの入手方法を一覧で紹介
カードダス入手方法一覧
収集要素「カードダス」の入手条件を一覧で紹介
ドラゴンボール集め
ドラゴンボールの集め方とおすすめの願い事についてまとめています
ロイヤルトマトの入手方法
ロイヤルトマトの入手場所や入手方法についてまとめています。
精錬鉄の入手方法
精錬鉄の入手場所や入手方法についてまとめています。
ゴールデンガゼルと良質な獣肉の入手方法
ゴールデンガゼルと良質な獣肉の入手方法ついてまとめています。
木片の入手方法
木片の入手場所を画像で紹介しています。
換金アイテムの入手方法まとめ
換金アイテムの入手方法まとめています。
ミニゲーム
タイムアタック攻略のコツホームラン競争攻略のコツ
ミニゲーム解放方法
乗り物
エアカーの入手方法二足歩行ロボの入手方法
基本情報一覧
まずはチェックしよう
取り返しのつかない要素評価・感想
予約特典・早期購入特典特典の受け取り方
トロフィー一覧DLC・アップデート情報
システム解説
操作方法バトルアクション解説
考察・小ネタ
スイッチでの発売は?

▶ドラゴンボールZカカロット攻略TOPに戻る
コメント (評価・感想・レビュー)
  • 総コメント数0
新着スレッド(カカロット攻略/ドラゴンボールカカロット攻略)
注目記事
ページトップへ