Gamerch

【デビルメイクライ5】ロイヤルガード

最終更新日時 : コメント(0)

デビルメイクライ5(DMC5)のダンテのバトルスタイル「ロイヤルガード」について情報をまとめています。

スタイルの概要

スタイルは4種類存在

スタイルはトリックスター、ガンスリンガー、ソードマスター、ロイヤルガードの4種類あり、スタイルごとに○ボタンを押したときの行動が変化する。
スタイルはいつでも変更可能十字キー下でロイヤルガードに変更できる。

ロイヤルガードについて

防御を重視したバトルスタイル


防御を専門としたバトルスタイル。スタイルアクションボタン(初期設定では○)を押すことでダメージを無効化し、ロイヤルゲージを蓄積することができる。ロイヤルゲージはリリースすることで攻撃することも可能。

ロイヤルブロックを狙ってゲージを蓄積させる

ブロック中に敵の攻撃を受けるとDTゲージを消費してしまう。敵の攻撃を引き寄せてブロックするロイヤルブロックを成功させるとDTゲージは消費しないため積極的に狙おう。またロイヤルゲージの蓄積量も増加する

溜めたロイヤルゲージをリリースで解き放つ

溜まったロイヤルゲージはリリース(Lスティック前方+○)で敵に放つことができる。ロイヤルゲージが溜まってれば溜まっているほど威力が上がり、ロイヤルリリースを修得していれば敵をひきつけてからリリースすることでさらに威力が向上する。

スタイルアクション一覧

RGスタイルレベル1

ブロック

地上で○

敵の攻撃を防いでダメージを無効化し、ロイヤルゲージを蓄積させる。ブロックに成功するとDTゲージを消費する。

ロイヤルブロック

敵の攻撃を引き付けて○

極限まで引き付けてからブロックすることでDTゲージを消費せずに攻撃を防ぐ。またロイヤルゲージの蓄積量も増加する。

リリース

地上でR1+Lスティック前方+○

蓄積したロイヤルゲージを解放し、敵に大ダメージを与える。

ロイヤルリリース

敵の攻撃を引き付けてR1+Lスティック前方+○

蓄積したロイヤルゲージを、敵の攻撃を引き付けて解放し、絶大なダメージを与える。

RGスタイルレベル2

エアブロック

空中で○

ダメージを無効化&ロイヤルゲージ蓄積技のブロックを空中で発動する。

発動ごとにDTゲージを消費する。

RGスタイルレベル3

エアリリース

空中でR1+Lスティック前方+○

蓄積したロイヤルゲージを空中で解放し、敵に大ダメージを与える。

ロイヤルゲージの増加(+3)

ブロックに成功した時に蓄積されるロイヤルゲージの最大値が3マス分増える。

RGスタイルレベル4

ロイヤルリヴェンジ

地上でR1+Lスティック後方+○

構えの体勢をとって敵の攻撃を無効化し、ロイヤルゲージを1つ解放して反撃を行う。○を押し続けると構えを持続する。

ロイヤルゲージの増加(+3)

ブロックに成功した時に蓄積されるロイヤルゲージの最大値が3マス分増える。



デビルメイクライ5関連リンク

コメント (ロイヤルガード)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ