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【ディスガイア6】おすすめの魔心エディットの組み方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

魔界戦記ディスガイア6の魔心エディットの組み方やおすすめの魔心エディットについて紹介します。


おすすめの魔心エディット

※おすすめの魔心エディットがある方は、コメントをお願いします。


アイテム盗む

アイテム盗む

アイテムを盗む「キャットスナッチ」を使う魔心エディットです。

基本的に近くの敵に対してナイトスナッチを使い続けるので、敵を倒すのはほかの味方に任せることになります。


  1. 移動すればキャットスナッチが使用可能
  2. 敵対勢力
  3. 一番近いキャラ
  4. 対象に一番近い場所へ移動
  5. キャットスナッチを使用
  6. 下はガンガン攻撃をそのままくっつける

3の一番近いキャラを変えると、特定の敵を狙ってくれるようになるので、周回するステージによって変えてみるといいでしょう。


リサイクル爆弾稼ぎ

色を変えたプリニーの魔心エディットを編集

プリニー爆弾で経験値を効率よく稼ぐための魔心エディットです。

1匹だけ画像のようなエディットにし、プリニーを投げてメインメンバーに入れ替えるために使います。


  1. 一番近いキャラ
  2. 持ち上げ
  3. 一番遠いキャラ
  4. 投げ

プリニーリサイクル爆弾稼ぎの詳細はこちら

プリニーとリサイクル精神で経験値・マナ稼ぎ

周回用エレメンタルバーストぶっ放し


アイテム盗む


放置周回する時に使える魔心エディットです。

1ターン目にエレメンタルバーストを撃つので、一瞬で戦闘を終わらせられます。


  1. 敵対勢力
  2. 一番近いキャラ
  3. 対象に一番近い場所へ移動
  4. 移動すれば攻撃特殊技が使用可能
  5. エレメンタルバーストを使用

エレメンタルバースト魔法使い作成方法はこちら

最強汎用キャラ(エレメンタルバースト魔法使い)作成方法

テンプレートが優秀


魔心エディットを強化すると、テンプレートも増えていきます。

このテンプレートは使いやすいものが多いので、このテンプレートを使うだけでも十分です。

テンプレートでも対応できない特殊な状況で、自作した魔心エディットを使いましょう。


役割別おすすめテンプレート

役割魔心エディット
近接アタッカーガンガン攻撃
遠距離アタッカー遠距離攻撃
ヒーラー危なくなった回復
支援ユニット支援行動
宝箱がある時1~2人が宝箱最優先

魔心エディットを作るコツ


パターンをいくつか持っておく


魔心エディットを作るコツとして、特定の行動パターンを作っておき、それを組み合わせて作り上げることです。

使いやすいエディットパターンをいくつか紹介します。


1.ガンガン攻撃

条件分岐を使うとき、指定したい条件に当てはまらない分岐にセットしましょう。

例えば、「HP50以下の仲間がいる時に回復」というエディットを作る場合、HP50以下の仲間がいなかった分岐にガンガン攻撃をセットします。

すると回復と攻撃を両立してくれるようになります。


2.遠距離攻撃

使用用途はガンガン攻撃と同じで、指定したい条件に当てはまらない分岐にセットします。

そのユニットのメイン攻撃が遠距離攻撃だった場合は、ガンガン攻撃よりもこちらを付けておく方が活躍できます。


3.簡単な構文1

特定条件時に敵に対して固定の行動をしてほしいときの基本構文です。

条件の部分や行動部分を入れ替えると、任意の行動をしてくれるようになります。


下の分岐には「ガンガン攻撃」や「遠距離攻撃」をそのまま手入力で入れると、行動せずに待機という現象を回避できます。


4.簡単な構文2

特定条件時に味方に対して固定の行動をしてほしいときの基本構文です。

条件の部分や行動部分を入れ替えると、任意の行動をしてくれるようになります。


下の分岐には「ガンガン攻撃」や「遠距離攻撃」をそのまま手入力で入れると、行動せずに待機という現象を回避できます。

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コメント (おすすめの魔心エディットの組み方)

  • 総コメント数30
  • 最終投稿日時 1日まえ
  • 表示設定
    • 30
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:samcvew0

    >>29

    あ、1体はアイテム界冒険部隊で3階層スキップね

    • 29
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:samcvew0

    アイテム界100階で○○階到達魔心NOバグ利用して2キャラで将軍大王神巡り出来るな。

    固有イノセント集めに便利だわ

    • 28
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:pf18041x

    基本ゲートでスキップのエディトが良い感じだったのでこれに回復行動やアイテム行動付けたらなぜか途中で止まっていた

    3人の生き残りのうちSP切れが1人いたけど他の2人の生き残りはSPは残っているのになぜかゲートに向かわずに3人そろって止まっていたのは何でだろう?

    • 27
    • ななしの投稿者
    2021/02/09 05:05 ID:k4qn8cn0

    >>20

    周囲に一体だけなら出来るだろうから二体以上いるってことよね?

    能力が近いならバフかけたりして

    座標→移動→リセット→敵対→攻撃高い→持ち上げ

    とかで行けるんじゃね?

    • 26
    • ななしの投稿者
    2021/02/09 05:00 ID:k4qn8cn0

    >>25

    配置の順番変えれば普通にできるだろ

    ベースパネルに移動すると中に入るから同じ座標に移動させて待機噛ませてから投げればいけるんじゃね?やってないからわからんけど

    • 25
    • ななしの投稿者
    2021/02/04 23:08 ID:ptdzuuih

    特定のキャラの行動後に目的の行動を魔心にセットしたキャラを行動させることはできないのでしょうか。

    例えばアイテム界でひたすらスキップしたい場合、普通に移動しただけではスキップゲートに届かないけど、一度投げてもらえれば届く。移動キャラは投げてもらうまで待機して投げられてから動く。

    みたいなのとか、全キャラ出撃してタワーで投げ続けるとか。

    他のキャラが行動するまで待機を行動の前にセットしてもそのターンは行動終了してしまうっぽいのでどうすればいいのか……

    • 24
    • ななしの投稿者
    2021/02/04 22:40 ID:jm1wdv29

    魔心組みかえるとき一番初めに条件分岐つけて既存の命令をNOの側に置くことってできないのかな?いちいち全部組みなおすの面倒すぎるんだけど・・・

    例えば

    HP50%以下の時→自分→テラヒール

    みたいな魔心があったとしてその上にSP10%以下の時ってつけたいときにHP~の命令は必ずYES側に行ってしまうのが辛い

    • 23
    • ななしの投稿者
    2021/02/04 19:13 ID:pihx32l1

    ありがとうございます!

    >>17

    • 22
    • ななしの投稿者
    2021/02/04 00:43 ID:j7a4kkmy

    >>18

    ありがとうございます!

    味方勢力の1番DEFの低いキャラにしたところ敵に突進することがなくなりました

    • 21
    • ななしの投稿者
    2021/02/04 00:09 ID:jm1wdv29

    >>20

    色々試しましたが意図した座標の敵を持ち上げることは出来ませんね

    座標指定ではなく敵対勢力にしたり持ち上げを通常攻撃にするとちゃんと動くので座標指定と持ち上げの組み合わせで何か不具合が起きてるっぽいですね

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