Gamerch
ディスガイア6攻略Wiki

【ディスガイア6】おすすめの魔心エディットの組み方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:takubou

魔界戦記ディスガイア6の魔心エディットの組み方やおすすめの魔心エディットについて紹介します。


おすすめの魔心エディット

※おすすめの魔心エディットがある方は、コメントをお願いします。


アイテム盗む

アイテム盗む

アイテムを盗む「キャットスナッチ」を使う魔心エディットです。

基本的に近くの敵に対してナイトスナッチを使い続けるので、敵を倒すのはほかの味方に任せることになります。


  1. 移動すればキャットスナッチが使用可能
  2. 敵対勢力
  3. 一番近いキャラ
  4. 対象に一番近い場所へ移動
  5. キャットスナッチを使用
  6. 下はガンガン攻撃をそのままくっつける

3の一番近いキャラを変えると、特定の敵を狙ってくれるようになるので、周回するステージによって変えてみるといいでしょう。


リサイクル爆弾稼ぎ

色を変えたプリニーの魔心エディットを編集

プリニー爆弾で経験値を効率よく稼ぐための魔心エディットです。

1匹だけ画像のようなエディットにし、プリニーを投げてメインメンバーに入れ替えるために使います。


  1. 一番近いキャラ
  2. 持ち上げ
  3. 一番遠いキャラ
  4. 投げ

プリニーリサイクル爆弾稼ぎの詳細はこちら

プリニーとリサイクル精神で経験値・マナ稼ぎ

周回用エレメンタルバーストぶっ放し


アイテム盗む


放置周回する時に使える魔心エディットです。

1ターン目にエレメンタルバーストを撃つので、一瞬で戦闘を終わらせられます。


  1. 敵対勢力
  2. 一番近いキャラ
  3. 対象に一番近い場所へ移動
  4. 移動すれば攻撃特殊技が使用可能
  5. エレメンタルバーストを使用

エレメンタルバースト魔法使い作成方法はこちら

最強汎用キャラ(エレメンタルバースト魔法使い)作成方法

テンプレートが優秀


魔心エディットを強化すると、テンプレートも増えていきます。

このテンプレートは使いやすいものが多いので、このテンプレートを使うだけでも十分です。

テンプレートでも対応できない特殊な状況で、自作した魔心エディットを使いましょう。


役割別おすすめテンプレート

役割魔心エディット
近接アタッカーガンガン攻撃
遠距離アタッカー遠距離攻撃
ヒーラー危なくなった回復
支援ユニット支援行動
宝箱がある時1~2人が宝箱最優先

魔心エディットを作るコツ


パターンをいくつか持っておく


魔心エディットを作るコツとして、特定の行動パターンを作っておき、それを組み合わせて作り上げることです。

使いやすいエディットパターンをいくつか紹介します。


1.ガンガン攻撃

条件分岐を使うとき、指定したい条件に当てはまらない分岐にセットしましょう。

例えば、「HP50以下の仲間がいる時に回復」というエディットを作る場合、HP50以下の仲間がいなかった分岐にガンガン攻撃をセットします。

すると回復と攻撃を両立してくれるようになります。


2.遠距離攻撃

使用用途はガンガン攻撃と同じで、指定したい条件に当てはまらない分岐にセットします。

そのユニットのメイン攻撃が遠距離攻撃だった場合は、ガンガン攻撃よりもこちらを付けておく方が活躍できます。


3.簡単な構文1

特定条件時に敵に対して固定の行動をしてほしいときの基本構文です。

条件の部分や行動部分を入れ替えると、任意の行動をしてくれるようになります。


下の分岐には「ガンガン攻撃」や「遠距離攻撃」をそのまま手入力で入れると、行動せずに待機という現象を回避できます。


4.簡単な構文2

特定条件時に味方に対して固定の行動をしてほしいときの基本構文です。

条件の部分や行動部分を入れ替えると、任意の行動をしてくれるようになります。


下の分岐には「ガンガン攻撃」や「遠距離攻撃」をそのまま手入力で入れると、行動せずに待機という現象を回避できます。

ディスガイア6の関連記事

★注目ピックアップ記事★

お役立ち情報

効率的な稼ぎ

バグ・小ネタ・隠し要素

魔ビリティー

魔心エディット

データベース


ディスガイア6攻略Wikiトップページに戻る

コメント (おすすめの魔心エディットの組み方)
  • 総コメント数40
  • 最終投稿日時 2021/03/19 03:13
    • ななしの投稿者
    40
    2021/03/19 03:13 ID:pf18041x

    アイテム界の直接歩いていけない離れ小島に宝箱やスフィアに行動停止することなく攻撃してくれる魔心組めた人っている?

    今の所テレポートを全員に付けるぐらいしか対処法思いつかないんだけど

    • ななしの投稿者
    39
    2021/03/07 22:09 ID:mkmvsyrq

    >>37

    まあ、ついでに上げるなら別にいいけどスキル屋で上げた方が手っ取り早いと思うよ。回復魔法が自動で使いにくくなったのならなおさら

    • ななしの投稿者
    38
    2021/03/07 21:44 ID:md7f5pkh

    >>36

    発動できるか確認しようとボタン押しっぱで演出見てたら暗転した。その時はバグってエラー落ちでもしたのかと思ったんだけど何事も無かったみたいにその次だった格闘家の魔拳ビックバンは発動した。暗転したのはその1回だけ。

    それ以降はグランドセフトを選択・使用しても発動せず無意味に移動を繰り返してターン終了する。

    • ななしの投稿者
    37
    2021/03/07 21:43 ID:md7f5pkh

    >>35

    単純に熟練度上げたいだけ。寝る時にレベル・マナ稼ぎと並行しとけば無駄がない

    • ななしの投稿者
    36
    2021/03/07 20:50 ID:mkmvsyrq

    >>34

    発動できたと思ったら暗転というのがよく分からない。ミスしているとかじゃないのか?演出を通常にした場合あの宝箱が出てくる演出は入るのか?

    • ななしの投稿者
    35
    2021/03/07 20:45 ID:mkmvsyrq

    >>33

    体験版ではどうだったのか分からないけど今はもう使えないんじゃないかな

    ちなみにHP満タンのキャラに回復を使いたい理由は何?

    • ななしの投稿者
    34
    2021/03/07 20:29 ID:md7f5pkh

    他にも盗賊がグランドセフトを選択・使用しても発動せず→無意味に移動を繰り返す→勝手にターン終了とか発動できたと思ったら暗転→そのまま何事も無かったように次のキャラが行動するとか訳の分からんバグ?っぽいのがあるんだよね

    もちろんログ上ではちゃんと発動出来るようなってるし、念の為一人で回したり基本原則つけてもダメだったりするけど

    • ななしの投稿者
    33
    2021/03/07 20:22 ID:md7f5pkh

    >>32

    体験版の時は普通に使えてたからこれで一人目の僧侶の回復魔法2-3でレベルカンスト出来てたんだが。製品版にするとそういうところ直してあるんだろうか。

    ちなみにその時は

    1列目99ターン毎に攻撃魔法

    2列目その他のターンはHP100%以下の味方→近いキャラ→一番近くに→回復技or◯◯ヒール

    3列目味方→近いキャラ→一番近くに→回復技or◯◯ヒール

    で問題なく回ってた

    • ななしの投稿者
    32
    2021/03/07 20:09 ID:mkmvsyrq

    >>31

    僧侶で試してみたけどHP満タンのキャラに回復は使わないよ

    • ななしの投稿者
    31
    2021/03/07 19:48 ID:md7f5pkh

    周回にすると何でか誰かHP減らないと発動しないんだけど原因分かる?

    僧侶の時はHP満タンでも使えてたんだけど氷棲族に変えた途端使えなくなった

新着スレッド(ディスガイア6攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ