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【ディスガイア6】効率の良い周回場所|序盤の土台作り

最終更新日時 :
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魔界戦記ディスガイア6の効率の良い周回場所を紹介しています。序盤、中盤、終盤ごとに効率の良い周回ステージをまとめています。


敵の強さ★20について


コメントより抜粋

  • LV9999万9999にカンストしている敵キャラで周回する場合、敵の強さ★20は非効率になる

例1(説明用に適当な数値を使用しています)

チート屋設定敵のレベル入手経験値
★0敵(Lv.6666万0000)1兆
★10敵(Lv.9999万9999)10兆
★20敵(Lv.9999万9999)10兆

あくまで例ですが、★10時点でレベルがカンストしているため、★20まで「敵の強さ」を上げたとしても、入手経験値が変わらないようです。


エレメンタルバーストの命中率を上げる方法

ホークアイ条件を満たす魔心エディット

魔ビリティー効果
ホークアイ3マス以上離れた対象への攻撃時、命中率+100%

ガンナーが習得する汎用魔ビリティー「ホークアイ」を魔法使いに装備させることで、エレメンタルバーストの命中率を安定させることができます。


3マス以上離れる条件は魔心エディットで組むと効率化できます。


エレメンタルバースト稼ぎやり方

周回時のおすすめ速度設定


長時間放置時は4倍速以下に設定する


PS4版、スイッチ版の両機種で、8倍以上の速度設定で周回していると処理落ちしてしまう現象の報告が確認されています。


長時間ゲームを放置する場合には【4倍】以下の速度に設定しておくことをおすすめします。


動作優先に設定しておく


処理落ちを軽減するために「画質優先モード」の設定を【動作優先】に切り替えておきましょう。


序盤のおすすめ周回場所


ステージ2-3(人間界・金持ちの広場)


LV0勇者ヤーマダ(Lv.200)×1
LV5勇者ヤーマダ(Lv.410)×1
LV10勇者ヤーマダ(Lv.620)×1
LV15勇者ヤーマダ(Lv.830)×1
LV20勇者ヤーマダ(Lv.1040)×1
パネル赤:経験値+50%
赤:敵強化+50%

勇者ヤーマダを4回倒せる

3回復活する勇者ヤーマダ×1体を倒すだけのマップです。勇者ヤーマダを合計4回倒すとクリアとなります。


短時間で大量の経験を入手

ステージが小さいので移動に時間を取られることがなく、Lv.1040の敵を4回撃破できるので短時間で大量の経験値を入手できます。


キャラ育成の土台作りにおすすめ

第2話の3個目ステージとして出現するので、体験版でも周回することが可能です。ステージ2-3である程度キャラ育成しておけばストーリーで快適になります。


中盤〜終盤のおすすめ周回場所


ステージ6-5(新人間界・ヤーマダ王の間2)


チート屋「経験値」:可能な限り最大でおこなう


LV0ラッキーボード(Lv.1000)×1入手経験値:20万
LV5ラッキーボード(Lv.2010)×1入手経験値:42万
LV10ラッキーボード(Lv.3020)×1入手経験値:72万
LV15ラッキーボード(Lv.4030)×1入手経験値:120万
LV20ラッキーボード(Lv.5040)×1入手経験値:136万

メタルバリアー:自分の最大HP以下の被ダメージを無効化する


クリア直後のおすすめ周回場所


ステージ15-4(RE:魔王城・大魔神王の間)


LV0敵×3入手経験値:1000万以上

修羅クリアまでのおすすめ周回場所


修羅・破壊神の撃破めぐり


修羅ステージを解放すると、クリア済みステージで難易度【修羅】が選択可能になります。

チート屋設定で「いつでも初回配置」を【はい】で設定して、ステージ1〜14までの最終ステージに登場する破壊神を倒していくと経験値効率が良さそうです。


■おすすめ魔ビリティ


フィニッシャー

  • 取得経験値UPを積めるだけ積む
  • ワールドイズマイン
  • 勉強マニア
  • 大魔王養成ギプス(戦力に余裕があれば)
  • etc...
  • 神殺しも有効
  • 効果:神へのダメージ+50%

フィニッシャー以外

  • ハッピーソング×9体
  • 効果:マップ上の味方ユニットの取得経験値+30%
  • 重複してるかも?

■破壊神の出現するレベルまとめ

  • チート屋
  • 「経験値」:1000%
  • 「いつでも初回配置」:あり
1-4
【修羅 LV0】
プリニー界・地割れの丘

破壊神×1体(Lv.4万9500)
2-5
【修羅 LV0】
人間界・楽市楽座

破壊神×1体(Lv.12万5000)
3-5
【修羅 LV0】
ミュージカル界・春うらら岳

破壊神×1体(Lv.17万5000)
4-5
【修羅 LV0】
テレビの世界・多目的指令室
破壊神×1体(Lv.22万5000)
5-5
【修羅 LV0】
魔法学校・学びの部屋
破壊神×1体(Lv.27万7500)
6-5
【修羅 LV0】
新人間界・ヤーマダ王の間2
破壊神×1体(Lv.50万)
7-5
【修羅 LV0】
続ミュージカル界・メルヘン平地
破壊神×1体(Lv.70万)
8-5
【修羅 LV0】
新テレビの世界・屋上ワルポート
破壊神×1体(Lv.90万)
9-5
【修羅 LV0】
旧魔法学校・試験の間3
破壊神×1体(Lv.110万)
10-5
【修羅 LV0】
ゼットの故郷・輪廻の始まり
破壊神×1体(Lv.150万)
11-5
【修羅 LV0】
魔王城・グリフォンの間
破壊神×1体(Lv.160万)
12-5
【修羅 LV0】
氷原界・凛冽な樹氷
破壊神×1体(Lv.170万)
13-5
【修羅 LV0】
ゼットの故郷:再・愚者の霊柩
破壊神×1体(Lv.195万)
14-4
【修羅 LV0】
平和な世界・アンネの広場
破壊神×【3】体(Lv.210万)
14-5
【修羅 LV0】
平和な世界・祝福の鐘
破壊神×【5】体(Lv.220万)
15-2
【修羅 LV0】
RE:魔王城・双頭魔獣
破壊神×【2】体(Lv.215万)
15-3
【修羅 LV0】
RE:魔王城・不均等へ至る道
破壊神×【3】体(Lv.225万)
15-4
【修羅 LV0】
RE:魔王城・大魔神王の間
破壊神×【2】体(Lv.235万)
破壊神ゼット×1体(Lv.235万)
15-5
【修羅 LV0】
RE:魔王城・広がる虚空
破壊神×【2】体(Lv.200万)
超破壊神×1体(Lv.250万)


ステージ14-5(平和な世界・祝福の鐘)



  • チート屋
  • 「経験値」:1000%
  • 「いつでも初回配置」:あり

LV20破壊神(Lv.9999)×5入手経験値:6000万以上

練武ステージ・試練の果て


  • 2週目以降からラッキーボード出現
  • エレメンタルバーストで簡単に周回可能

  • パネル
  • ヘル+100%
  • 経験値+100%

LV0経験値デューク(Lv.2000万)×1
ヘルバロン(Lv.2000万)×4
入手経験値:1兆
LV20経験値デューク(Lv.9999万9999)×1
ヘルバロン(Lv.9999万9999)×4
入手経験値:9兆

  • 装備マビリティー
  • 取得経験値+100%、+80%、+40%、+20%、+10%
  • ボードフリーク
  • ハッピーソング

寝ている間や出かけている間にオート周回


ディスガイア6では、ゲーム開始直後から自動戦闘が可能となりました。


ステージを1度クリアすることで、ステージ周回機能が使用できるため、自動戦闘と周回機能を利用することでゲームを放置してレベル上げが可能です。


寝る前、家を出る前に周回をセットしておくのがおすすめです。


ステージ周回前の準備


  1. 設定を周回用にセッティングする
  2. 最大出撃数10体分のキャラクターを用意
  3. チート屋設定を調整する
  4. 悪業指南を解放する
  5. ドリンクバー部隊に所属する

1.設定を周回用にセッティングする


メインメニューの設定を周回用にセッティングしましょう。


◆おすすめ周回設定

  • 味方戦闘演出【省略→超省略】
  • 敵戦闘演出【省略→超省略】
  • 演出の常時高速化【あり】
  • 演出の高速化速度【2倍〜32倍】
  • デモ演出の高速化速度【2倍〜32倍】

※4倍以上の高速化は暗黒議会で可決する必要があります


最低限この5項目だけでも設定を変更しておくのがおすすめです。


2.最大出撃数10体分のキャラクターを用意


1ステージで入手できる経験値は、キャラ1体でクリアしても、キャラ10体でクリアしても、1体あたりが入手できる経験値は同じです。


例:1体と10体で比較


<画像準備中>
1体の場合
<画像準備中>
10体の場合

3.チート屋設定を調整する


取得率

調整できる項目取得率
経験値150%
マナ90%
お金90%
ウェポンマスタリー90%
特殊技経験値90%
クラス熟練度90%

ゲーム序盤は経験値が欲しいので、経験値の取得率が大きくなるように調整するのがおすすめです。


敵の強さ


長時間の周回を開始する前に、まずは敵の強さLV20まで勝てるようにレベル上げしましょう。


◆ステージ2-3検証

第2話のステージ「金持ち広場」(ステージ2-3)で敵の強さを検証した結果を下記表にまとめています。


敵の強さステージ2-3入手EXP入手マナ
LV0勇者ヤーマダ Lv.2001人900018
LV5勇者ヤーマダ Lv.4101人2万36
LV10勇者ヤーマダ Lv.6201人3万52
LV15勇者ヤーマダ Lv.8301人4万72
LV20勇者ヤーマダ Lv.10401人5万88

※入手経験値、入手マナは設定によって変動するため、目安としてご利用ください


4.悪業指南を解放する


悪業指南報酬
いずれかクラスがランク1に到達した取得経験値5%アップ
いずれかクラスがランク2に到達した取得経験値15%アップ
いずれかクラスがランク3に到達した取得経験値30%アップ
いずれかクラスがランク4に到達した取得経験値50%アップ

クラスランクが上がると、悪業指南で取得経験値アップが永続的に入手できます。

ステータス項目にある悪業指南から報酬を受け取ることで効果が発生するので、受け取り忘れに注意しましょう。



5.ドリンクバー部隊に所属する


序盤に入隊できる部隊は少なく、キャラクター育成に役立つのはドリンクバー部隊くらいです。


ドリンクバー部隊に所属することで、ドリンクバーに蓄積できる「経験値」「マナ」が通常よりも多く入手できます。

周回するついでにドリンクバー部隊を設定しておくことで、ドリンクバー機能もキャラ育成に有効活用しましょう。

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コメント (効率の良い周回場所|序盤の土台作り)

  • 総コメント数62
  • 最終投稿日時 2021/02/17 22:48
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    • 62
    • ななしの投稿者
    2021/02/17 22:48 ID:t8i6m0i9

    >>61

    まずは全員いっぺんに転生させた場合をかいてたというのはありました…それは頭悪かったです…どうもでした

    成長進行を揃えたかっただけでしたが…


    弱い人が殴られに行ってしまう前に強い人が殴り倒してしまう自動戦闘設計を都度都度組めば殺されることなく綺麗に合流できると思います

    ただ…周回に任せたいと思うと転生毎にそれ用に自動戦闘設計を組んで切り替えるのは面倒くさそうです…


    せいぜいワンパンチでレベル1~できるだけ高レベルに上げれる場所を考えるか…死亡回数がどうなっても良いからとにかく最前線に連れまわすか…一度ちゃんと組んで転生毎なんて低頻度なんでそのたびに切り替えるかは人それぞれですね

    • 61
    • ななしの投稿者
    2021/02/17 22:32 ID:mkmvsyrq

    >>60

    要するに強いキャラが1人居れば残り全員レベル1で防御していればいいわけです。転生直後の再開もなにも周回の効率は何も変わらないですよ。あえてレベル1で戦わせたいというなら別ですが。リサイクルを使えば1人だけ転生させずに19人を同時に育てたりも出来ますし。

    • 60
    • ななしの投稿者
    2021/02/17 22:13 ID:t8i6m0i9

    >>59

    今作全体を言えば本隊が育っている背景のもとで後からキャラを育てる手段は色々あろうかと思いますが…


    それはさておいて…


    とりあえずこのページは周回に関するページなので転生直後の周回のスムーズな再開の参考になればと書いたまでですが何かおかしかったですか?

    • 59
    • ななしの投稿者
    2021/02/17 21:30 ID:mkmvsyrq

    >>58

    過去作ならともかく今作は育成キャラは戦う必要ないのになんで戦う前提なんですか?

    • 58
    • ななしの投稿者
    2021/02/17 21:20 ID:t8i6m0i9

    今更なささいなコメントを…

    レベル1でステージ6-5(新人間界・ヤーマダ王の間2)のボードを1ターンで殺せる範囲攻撃持ちを育てると転生後のスタートダッシュがかなり良くなります


    例えば素質350程度、店売り最強の杖(無強化)のメロディアのスターの威力を上げず熟練度(と範囲)だけ上げきれば☆1は確定で1ターン目で倒せます

    ☆20はどのくらいの素質でどのくらいの武器でどの攻撃が要るのか不明ですが…

    誰か目安教えてくれないかな

    • 57
    • ななしの投稿者
    2021/02/16 14:13 ID:ha5930ja

    >>56

    そうですね。古いというか自分は最初からエレバを使えない認定してます。そもそも継続力がない。一発でもかすりヒットしたら終わりとかちょっとお話にならない。なんにしても固有イノセントでもSPの回復手段の補強が要る。

    それくらいなら別にふりまわし屋を複数装備して弓の通常攻撃とか、魔法攻撃ゼロ距離ファイ屋とか、200転生ゼットの優しくして屋orラリー屋で特攻とか、まあ色々と戦い方はあるので、エレバだけで思考を終わって欲しくはないですね

    • 56
    • ななしの投稿者
    2021/02/16 13:21 ID:j7a4kkmy

    >>55

    エレバはもう古い!ビーコで終わる世界してる

    • 55
    • ななしの投稿者
    2021/02/14 22:43 ID:ha5930ja

    上の練武・試練の果てエレバでオート周回するのHLが勿体なくないかな?真っ先に経験値デューク狙って攻撃して左右のヘルバロンを残したままクリアしてしまうぞ?って見て思った。経験値だけが欲しいなら別に良いんだけど・・・

    • 54
    • ななしの投稿者
    2021/02/14 19:49 ID:fazawaly

    >>53

    ありがとう。

    モニタさえつけてたら32倍で同じ時間回しても止まらずに動くんだよ。イノセントとレベルスフィアとボスがいたら殴ってスキップゲート目指すだけの魔心なんだけどなあ。

    • 53
    • ななしの投稿者
    2021/02/14 19:31 ID:mkmvsyrq

    >>52

    偶然かもしれないけどアイテム界で機動戦姫でフルバーストするだけの魔心だとフリーズしなかったのにカセゲ―ルハーフを使うだけのキャラを追加したらフリーズしたことがある。

    アイテムが無くなっても何もしなくなるだけのはずなんだけど魔心に問題があるとしか思えないので命令を実行出来ないような状況は避けた方がいいかもしれない。

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