【FGO】ビーマの評価と再臨素材
FGOのビーマの評価と再臨素材をまとめています。ビーマのスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。
ビーマのステータス・スキル・宝具
サーヴァント名 | ビーマ |
---|---|
クラス | ランサー |
初期HP | 2,059 |
初期ATK | 1,901 |
最大HP | 14,045 |
最大ATK | 12,302 |
Lv100 HP | 15,387 |
Lv100 ATK | 13,466 |
Lv120 HP | 18,084 |
Lv120 ATK | 15,807 |
カード構成 (HIT数) | Q= 4HIT、A= 3HIT、B= 3HIT、 EX= 5HIT |
宝具 | 5(10)HIT |
宝具
マールティ・ヴァーユプトラ 風神の子、此処に在り | |
---|---|
自身のクリティカル威力をアップ(3ターン) +敵単体の強化状態を解除 &超強力な攻撃 +オーバーチャージで追加で強力な攻撃<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル
スキル1 | ヴァースキの霊薬 A |
---|---|
自身にガッツ状態を付与(1回・3ターン) &NPを増やす &弱体状態を解除 | |
スキル2 | 棍棒術 A |
自身のBusterカード性能をアップ(3ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン) +スターを獲得 | |
スキル3 | ハヌマーン・ハウリング EX |
自身の攻撃力をアップ(3ターン) &「Quick攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」を付与(3ターン) &「Buster攻撃時にスターを獲得する状態」を付与(3ターン) |
スキル1 (強化後) | |
---|---|
スキル2 (強化後) | |
スキル3 (強化後) | |
クラススキル
スキル1 | 対魔力 C |
---|---|
自身の弱体耐性を少しアップ | |
スキル2 | 神性 B |
自身に与ダメージプラス状態を付与 | |
スキル3 | ナーガの牙毒 A |
自身に毒無効状態を付与 |
アペンドスキル
スキル1 | 追撃技巧向上 |
---|---|
自身のExtraAttackカードの性能をアップ | |
スキル2 | 魔力装填 |
自身のNPをチャージした状態でバトルを開始 | |
スキル3 | 対バーサーカー攻撃適性 |
自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ |
ビーマの評価
強い点
弱い点
ビーマの運用方法
ビーマの再臨素材・スキル強化素材
ビーマの再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。
再臨素材
スキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×3 |
5→6 | ×5 ×6 |
6→7 | ×12 ×5 |
7→8 | ×10 ×6 |
8→9 | ×18 ×72 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×9 ×15 ×24 ×72 ×1 ×5,440万 |
アペンドスキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | ×5 |
2→3 | ×12 |
3→4 | ×5 |
4→5 | ×12 ×3 |
5→6 | ×5 ×6 |
6→7 | ×12 ×2 |
7→8 | ×4 ×4 |
8→9 | ×11 ×72 |
9→10 | ×1 |
合計 | ×17 ×17 ×17 ×9 ×6 ×15 ×72 ×1 |
レベル別宝具・スキル効果と育成優先度
ビーマの宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。ビーマを育成・スキル上げする際の参考にしてください。
宝具:風神の子、此処に在り(マールティ・ヴァーユプトラ)
宝具の効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のクリティカル威力をアップ(3ターン) +敵単体の強化状態を解除 &超強力な攻撃 +オーバーチャージで追加で強力な攻撃<オーバーチャージで効果アップ> | ||||
威力アップ | ||||
OC:1 0 | OC:2 200 | OC:3 300 | OC:4 400 | OC:5 500 |
スキル1
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身にガッツ状態を付与(1回・3ターン) &NPを増やす &弱体状態を解除 | ||||
ガッツ | ||||
Lv1 2000 | Lv2 2100 | Lv3 2200 | Lv4 2300 | Lv5 2400 |
Lv6 2500 | Lv7 2600 | Lv8 2700 | Lv9 2800 | Lv10 3000 |
NPチャージ量 | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル2
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のBusterカード性能をアップ(3ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン) +スターを獲得 | ||||
Buster性能アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
クリティカル威力アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
スター獲得数 | ||||
Lv1 5個 | Lv2 6個 | Lv3 7個 | Lv4 8個 | Lv5 9個 |
Lv6 10個 | Lv7 11個 | Lv8 12個 | Lv9 13個 | Lv10 15個 |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル3
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の攻撃力をアップ(3ターン) &「Quick攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」を付与(3ターン) &「Buster攻撃時にスターを獲得する状態」を付与(3ターン) | ||||
攻撃力アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
クリティカル威力アップ | ||||
10% | ||||
スター獲得数 | ||||
5個 |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキルの育成優先度
※優先度:◎→○→△
スキル1 | スキル2 | スキル3 |
---|---|---|
◎ | ○ | △ |
その他の基本情報
ビーマの再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。
再臨画像
初期 | 第2段階 |
---|---|
第3段階 | 最終再臨 |
プロフィール
- キャラクター詳細
インド古代叙事詩「マハーバーラタ」における主要登場人物の一人。パーンダヴァ五王子の次男であり、アルジュナの兄にあたる。
風神ヴァーユの子として生まれ、五王子の中でも特に
肉体的な能力に優れている。
人を喰う羅刹を退治した話や、同じ風神の子であるハヌマーンと対峙したエピソードがあり、現在でもインドでは「剛力無双」「力持ち」の代名詞として扱われるという。
見た目通りの大食漢であるが、料理を作るほうの腕前も相当なもの。
正体を知られずに一年間過ごさねばならない、という
状況になった際は宮廷料理人として働いていた。
- プロフィール
声優(CV) | 江口拓也 |
---|---|
イラストレーター | pako |
性別 | 男性 |
属性 | 秩序・善 |
特性 | |
出典 | マハーバーラタ |
地域 | インド |
- パラメーター
筋力 | A+ | 耐久 | A |
---|---|---|---|
俊敏 | A+ | 魔力 | B |
幸運 | C | 宝具 | C |
マテリアル
以下ネタバレがあります。
プロフィール1
身長/体重:191cm・90kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・善 副属性:天 性別:男性
どんどんおかわりしてほしい。
プロフィール2
ビーマセーナとも呼ばれる。
クンティーが風神ヴァーユにマントラを捧げて生まれた子であり、その生誕の際には、「この子は強者の中でも最強のものとなる」との声が天より聞こえたという。
五王子の中でも特に物理的・肉体的な力に優れているとされ、棍棒や拳闘を得意とする。
人を苦しめていた羅刹ヒディムバ退治のエピソードでは、その妹ヒディムバーがビーマに恋をする。
それに苛立ったヒディムバがビーマに襲いかかるが、
彼はあっさりとそれを返り討ちにして殺した。
残るは同じ羅刹の女のみ。
ビーマは彼女にも兄と同じ道を辿らせようとしたが、長兄ユディシュティラの口添えにより、ヒディムバーを(限定的に)受け入れることになる。
「昼間は彼女の元で暮らし、夜は戻ってくる」というものである。
その結果、二人の間にはガトートカチャという強力な羅刹の子が生まれ、のちの大戦争でもパーンダヴァ側に立って戦った。
プロフィール3
○ヴァースキの霊薬:A
かつてビーマは彼を憎むカウラヴァたち(ドゥリーヨダナ)に毒を飲まされ、川に流されたことがあった。
しかし彼は蛇の世界に辿り着き、蛇たちに噛まれた結果、体内で毒を中和して復活する。
さらに蛇の王ヴァースキから「飲むと力が得られる」という霊薬を与えられ、それを飲み干して兄弟たちの元に戻ったという。
○棍棒術:A
クル族の武術師範ドローナ(アシュヴァッターマンの父)や英雄バララーマに学んだ棍棒術。
剛力無双と謳われるビーマは、特に棍棒術にその才を示したという。
俗にイメージされる「棍棒」に限定したものではなく、棒状の武器全般に対して適用可能な武術技能。
そこらに生えている樹木でさえも、怪力のビーマにとっては立派な武器である。
プロフィール4
○ハヌマーン・ハウリング:EX
猿神ハヌマーンの加護を受けた大咆哮。
ハヌマーンも風神ヴァーユの子であり、すなわちビーマにとっては兄にあたる。
妻ドラウパディーが求めた花を摘みに行ったビーマは、法螺貝や叫びなどで森に大音を生じさせた。
それを聞いた森の動物たちは大混乱に陥ったが、眠っていたハヌマーンは欠伸をしただけで、さらに尻尾を動かしてビーマの音を掻き消すような大音を発した。
その後、行く手を塞いでいたハヌマーンに、それと知らないビーマは道を譲るよう高圧的に要求する。
ハヌマーンは「通りたければ尻尾を持ち上げて通れ」と答えたが、剛力無双のビーマであってもハヌマーンの尻尾は持ち上げられなかった。
その後、ビーマは自らの驕(おご)りを恥じ、二人は良好な関係を結んだという。
プロフィール5
『風神の子、此処に在り』
ランク:B 種別:対人/対軍宝具
レンジ:― 最大捕捉:1人
マールティ・ヴァーユプトラ。
意味はどちらも「風神の息子」。
風神ヴァーユの持ち物である白き旗槍を媒介に、自らの身の内に宿る神性を活性化させる宝具。
ヴァーユの暴風を巻き起こし、それを圧縮して身に纏う。筋力・敏捷のステータスが飛躍的に向上し、さらには飛び道具に対する強い防御性能を発揮する。
ただでさえ剛力無双なビーマの肉体にヴァーユの風が纏われたならば、それはもはや単なる個の英雄ではなく、一人で一軍を壊滅させる兵器にも等しい。
本来ならばその風を外に向けて放出することも可能なはずだが、不得意であるのか、あるいは意識的に封じているのか、あまり飛び道具的な使い方はされない。
(肉弾攻撃の余波として風が届くことはある)
ヴァーユの風はかつてヒマラヤの一部を吹き飛ばし、
それが海に落ちてランカ島となったとも言われている。
プロフィール6
五兄弟がユディシュティラの賭け事で妻を奪われそうになった際、相手側にいたドゥリーヨダナは太股を彼女に見せて侮辱した。
これにビーマは激怒し、「戦争になればその太股を棍棒で粉砕するであろう」と宣言する。
のちの大戦争の際、ビーマとドゥリーヨダナは棍棒の
一騎打ちを行った。
本来、決闘中に臍から下を攻撃することはルール違反であったが、互角の膠着状態が続く中、ビーマは(アルジュナのヒントによって)自らの宣言を思い出し、
ドゥリーヨダナの太股を棍棒で打って倒したという。
それは伝承に語られているものであり、正確な事実が
どうであったかは定かではないが……
少なくとも『虚数羅針内界ペーパームーン』におけるビーマは、戦争前の偽装料理人であった時代に起因する自我断片―――『奉仕のアルターエゴ』であった影響により、この結末を覚えていなかった。霊基の奥底には刻まれていたのだとしても、アクセスできなかった。
カルデアにいるビーマは勿論この決闘について覚えている。だが、あまり語りたがらない。
もし、どうしても訊きたい、とさらにその先に踏み込もうとするなら、覚悟が必要となるだろう。
それはアルジュナにカルナとの結末について尋ねるのと似たようなものだからだ。
絆礼装/バレンタイン礼装
- 絆礼装
- バレンタイン礼装
- サーヴァント一覧
- 概念礼装一覧
素材一覧