Gamerch
FGO攻略Wiki

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中

目次

ゲームを始める前に

スマートフォンゲームは課金しないと遊べない?

課金しなくても遊べます。毎日ログインして聖晶石を集め、配布サーヴァントを集めていけば良い。

無課金・微課金(毎月3000円課金)でFGOを遊んでいるユーザーは大勢います。

勿論、課金すればする程強いサーヴァントを揃えていく事が可能です。

毎年1月・8月に行われる福袋召喚では星5サーヴァントを確定で入手可能。そこでGETしていけば良い。

リセマラはするべき?

どちらでも良いです。FGOはダウンロード容量が非常に多いのでリセマラに向いてません。

リセマラは星4サーヴァント1体出て終了でもOK。

毎年、夏と正月に福袋ガチャが2回開催されるのでそこで少額課金して星5サーヴァントを揃えていけば十分です。

まずこのゲーム★4(SRキャラ)すらほとんど出ません。

▼ガチャ確率は以下の通り▼

サーヴァント概念礼装
★51%★54%
★43%★412%
★340%★340%

10連で★4以上は確定です。

しかしこの確定枠に来るのはほとんど概念礼装です。

概念礼装とはいわば装備品ですね。

肝心の付けたいキャラがなかなか来ないんですよ。

なので何度でもガチャをやり直せる最初の内に強いのを引けるとかなり今後助けになります。

★5は3万ほど課金して出るか出ないかくらいの確率なので…(※個人の感想です)


だからといってリセマラのしすぎでうまくいかなくて萎えてしまうのは本末転倒なのでほどほどに。

手順やおすすめサーヴァントについてはーー

リセマラ当たりランキング

をごらんください。

リセマラ飽きました!

リセマラ飽きた!めんどくさい!

リセマラなんてしない!

といった方は下記のボタンから低レアリティのおすすめをご覧ください。

高レアリティのサーヴァントが居るに越したことはないですが、工夫次第では高レアリティが居なくてもほとんどがクリアできます。

そんな方はどうぞこちらのサーヴァントを参考にしてみてください。

★3以下おすすめサーヴァント

戦闘について

フレンドのサーヴァント?

クエスト開始時にほぼ必ず選択する事になる。Lv80~100までの強いサーヴァントを選択しよう。そしてそのサーヴァントのカードを選択して順次敵を撃破していこう。

FP+10はフレンド状態ではなく、FP+25はフレンド状態です。フレンド申請→その後申請が通るとフレンドになっています。+25なら宝具使用可能。

どうやってバトルしていけば良い?

1,2,3Waveと3つ場が大抵あります。1,2Waveの時もある。

最終Wave時に高いHPのエネミーが配置されている。

その時に宝具を使用して一気に大ダメージを与えられるとBestです。

最初は赤いBusterカードを選択していくと良い。

これは威力の高い攻撃で通常エネミーを撃破しやすい。

特に1枚目をBusterカードにする事で、2,3枚目のカードも攻撃力アップ効果が付与される。

よって、まず1枚目はBusterを選択していくと良いです。

バトルに時間がかかる

&color(#ff0000){同じサーヴァントのカードを3枚選択すると、EXTRAアタックが発動する。

しかし、それではエネミーが3体場にいたとしても、1体ずつしか倒せない。}

それではクリアに時間がかかってしまう。

ダメージを与えた時にWeakと出たら、有利攻撃がHITしている。

Lv90サーヴァントなら10000ダメージを与えられる。

1発でエネミーを倒せるかどうか?ここがポイントになってきます。

場にこちらのサーヴァントは3体出ている。A,B,Cとする。その時のカード選択方法。

Aで攻撃してエネミーαを1体撃破→Bで攻撃してエネミーβへ攻撃→Aで攻撃してエネミーβを撃破。

これで1ターンで2体のエネミーを撃破可能です。

3枚選択する時、Aサーヴァント→Bサーヴァント→Aサーヴァントのように同キャラ選択しなければ、Targetが変更される仕組みです。

実際にやっていけば分かります。

サーヴァントのLv?

Lvはレベルの事で強さの数値を意味する。

ガチャで新しく引いたサーヴァントは全て最初はLv1です。

種火という育成素材を使用してサーヴァントのLvを上げていけば、各種ステータスが伸びて少しずつサーヴァントが強くなっていきます。

例え星5サーヴァントを課金してガチャで入手できたとしても、サーヴァントを強化していかなければ弱いので強化していこう。

サーヴァントのLvはどこまで上げれば良い?

LvMAXまで上げましょう。星5ならLv90まで、星4ならLv80までです。LvMAXまで上げないとサーヴァントの真価を発揮できない。

頻繁に使用するサーヴァントのLvを優先的に上げていこう。

サーヴァントのスキルLvはどこまで上げれば良い?

利用頻度高いサーヴァントを優先的に上げていきます。

スキルLv1→4までなら入手しやすい素材なのですぐに上げられるでしょう。まずはスキルLv4を目標にして下さい。

その後、4→6を目指します。スキルLv6になれば、CT(スキル再使用ターン)が1ターン短くなります。特に高難易度で影響が大きいので、そのうち6を目標にして下さい。

最終目標はスキルマです。スキルマとは?スキルレベルマックスの略です。Skill Lv MAXの略。10,10,10の状態でこの状態だとサーヴァントのスキルが最大限真価を発揮できています。6,10でCT(スキル再使用ターン)が1ターンずつ短くなります。(-1,-2)

人権サーヴァントと言われる強キャラはスキルLv10,10,10にすると良いです。

最近ではアルトリアキャスターはLv90、フォウマ、スキルレベル10,10,10は必須になっています。(これをサポートに並べるとフレンドかなり増えやすい)

令呪って何?令呪は何に使うの?

令呪は戦闘中に使用が可能です。

未使用の状態であれば最大3画ストックがあるはずです。

【主な効果】

・サーヴァント1体のHPを完全回復(1画)

・サーヴァント1体のNPを+100%チャージ(1画)

・全滅時のコンティニュー(3画)

令呪は1日1画(0時更新)回復します。

コンテニューすると全てのサーヴァントが復活し、全てのサーヴァントのNPが100%になっている。高難易度クエストなどで使える。

日付更新のタイミングは?

ログインボーナスなどの日付更新のタイミングはAM4:00です。

曜日クエストや令呪などは0時に更新されます。

サーヴァントに付いている弱体耐性の効果とは?

敵から受けるデバフ(状態異常)の命中率を下げてくれます。

一部のクラスに対魔力として付与されています。 ※要検証

状態異常って何?

状態異常とはスタンや魅了、防御力ダウンなどの状態を指します。

スタンや魅了状態になると次のターン行動ができなくなるので注意。

状態異常の詳しい内容は状態変化についてを参照してください。

即死成功率について

敵によります。

一般的な敵ならそこそこ発動はしますが、シャドウサーヴァントやサーヴァントにはほとんど発動しません。

もちろん0ではないですが滅多に発動しないため、発動したらラッキー程度で考えましょう。

単発で★5サーヴァントを当てるより難しいくらいの確率かと思われます。

宝具って何?

宝具というのは他のゲームでの必殺技のことです。

サーヴァントのHPゲージの下にNPゲージがあります。

最初は0%。ArtsカードをHITさせる事でNPが少しずつ増加していきます。Quickカードは微増。エネミーからの被弾でもNPは微増します。

NP100%になったら宝具が使用可能になります。(NPゲージ無しは未フレンドのサーヴァントだからです。フレンド申請しましょう。)


宝具には二種類あって攻撃メインのタイプと補助やデバフがメインのタイプがあります。

まず攻撃メインの宝具について説明します。

攻撃メインの宝具には説明文で大まかな攻撃の強さがわかります。

超強力>とても強力>かなり強力>強力>やや強力

のように分かれていて、さらに単体か全体かの二つに分かれています。

単体は1体に対して100%の力を出しますが、全体宝具は1体に対してだと3分の1のダメージしかだせません。

なのでうまく使い分けましょう。


次に補助やデバフがメインの宝具に関して説明します。

こちらは相手の攻撃力や防御力などを下げるデバフ特化と

味方のHPを回復、状態異常回復などをする二種類に分けられます。


もちろん攻撃と同時にデバフをかけたり、回復したりするキャラも存在します。

宝具レベルとオーバーチャージ(OC)の違い

【宝具レベル】

宝具ランクとは違って、FGO独自の設定。

同じサーヴァントが2体以上いる場合、宝具強化で宝具レベルを上げる事が出来る。


★宝具レベルが上がると…

宝具に依るダメージやバフ等の基本値を上げる事が可能

NPを100%以上(Lv2~4:200%、Lv5:300%)と貯める事が出来て、宝具連携と同じようにOCを単独で行う事が可能

  攻撃宝具なら宝具威力がアップします。星4配布サーヴァントなら必ず宝具Lv5にできるので、もしもイベントがあれば集めよう。

  星1~3のサーヴァントはフレンドガチャから排出される。最終的には宝具Lv5にすると良い。


※単独でOCが成立するのは200%や300%に達している時のみ

※160%などといった中途半端な時は切り捨てられて100%と同じ扱いになるので、注意


【オーバーチャージ(OC)】

NPが200%以上溜まっている状態の事を指す。

NPが100%の状態でも、宝具同士をチェインをすることで初手以降の宝具をOC状態にする事が可能。

クラス相性?

有利なクラスが不利なクラスを攻撃した場合は2.0倍のダメージを与え、

逆に不利なクラスが有利なクラスを攻撃した場合は与えるダメージが0.5倍(1/2,半減)になります。

相性関係がないクラス同士の場合は等倍(1.0倍)のダメージです。

バーサーカーはシールダーとフォーリナー以外全てのクラスに与えるダメージが1.5倍です。(ほぼ全てに大ダメージ)

  • セイバー・アーチャー・ランサー:剣<弓<槍<剣 の三すくみ
  • ライダー・アサシン・キャスター:騎<殺<術<騎 の三すくみ
  • ルーラー・アヴェンジャー・ムーンキャンサー:裁<讐<月<裁 の三すくみ

バーサーカー・シールダー・アルターエゴ・フォーリナー・魔神柱/ビーストIは特殊です。

バトル時での影響が大きいので慣れてきたら把握していこう。

ランサーはアーチャーに強いのは槍が長く、アーチャーがセイバーに強いのは弓が長射程だから、と覚えると良いです。

他はやりながら憶えていくしかないです。


概念礼装のレベル上限が知りたい

同一の礼装を強化素材に使用すれば限界突破します。

1つの礼装に最大4枚重ねることができます。(計5枚)

最大まで限界突破することにより効果が強力に変化します。

限界突破の回数によってレベル上限は変わります。

完凸にすれば最大概念礼装Lv100になります。

オーバーキルって?

同じサーヴァントが連続で攻撃する場合HPが0になっても攻撃をし続けます。

この状態をオーバーキルと言い、NPやクリティカルスターの獲得量が増加します。

「無敵」と「回避」の違いって?

どちらも攻撃に当たらなくなるスキルですが、少しだけ違いがあります。

主な違いは、貫通してくるスキルの差です。

・「回避」…「必中」と「無敵貫通」の攻撃を通します。

・「無敵」…「無敵貫通」のみ攻撃を通します。

なので強さは「無敵」>「回避」といったような関係性です。

エネミーサーヴァントの必中宝具などの時に回避だと被弾、無敵ならノーダメージに抑えられます。

敵サーヴァントの宝具攻撃は威力が高いので、宝具が来る直前に全体回避or全体無敵orキャストリアの対粛清防御宝具を発動すると良いです。

アルトリアキャスターの対粛清防御とは?

アルトリアキャスターの宝具効果。敵エネミーの無敵貫通攻撃をアルトリアキャスター実装までは簡単に防げませんでした。(回避・無敵スキルを使用しても防げなかった)しかし、アルトリアキャスターの宝具使用時に味方全体へ対粛清防御を付与できます。FGOの環境をアルトリアキャスターは一変させました。

チェインの種類がよくわからない

バスターチェイン

Busterカード3枚選択することで発生。

攻撃力が増加する。バーサーカーでよく使用します。

アーツチェイン

Artsカード3枚選択することで発生。

Artsカードで攻撃する前にそれぞれのサーヴァントのNPが20上昇する。

高難易度では必須テクニック。

クイックチェイン

Quickカード3枚選択することで発生。

クリティカルスター10個獲得。

スターは次のターンにストックされる。

アサシンはこれを多用すると良いです。

ブレイブチェイン

同じサーヴァントのコマンドカードを3枚選択

エクストラアタックができるようになり追加攻撃を行える。

1枚目のカードボーナス効果がしっかりExカードにも付きます。

ExアタックでもNPは増加する。1枚目にArtsカードも時には良い。

宝具チェイン

宝具を連続使用することで発生。

オーバーチャージ(Over Charge=OC)によって2人目は200%、3人目は300%となる。

※宝具→通常コマンドカード→宝具のようにやると効果がないので注意。

基本的に後から宝具を撃つ方が宝具効果アップすると覚えると良い。

チェインエラー

スタンや魅了などで行動不能になったサーヴァントがチェインに含まれている場合

そのチェインは効果を発揮できなくなる。

クリティカルスターが使いたいカードにいかない

各クラスごとに「スター集中度」というものが存在します。

「スター集中度」は数値として表示されるステータスではないため、扱いが難しいです。

基本的に「騎>弓降>剣殺裁盾分≧槍>術月>讐>狂」の順でスターは集中しやすいと言われています。

スター集中度を操作したい時はスター集中Skillや礼装(熱砂など)で調節するのが良いでしょう。それでもクラス次第では上手く機能しない場合もあります。(特にバーサーカー)

上記の通り、ライダー、ルーラーはスターを吸います。場の3人の中にこの2種類がいると他のアタッカーへスターが来にくい点に注意。

強化・アイテムについて

プリズムって何?

【マナプリズム】

イベントや曜日クエストの初回クリア報酬、霊基変還(売却)などで獲得できます。

主にショップにて呼符や種火系経験値カード等と交換できます。特に呼符は毎月1日にリセットされるので全て交換しておこう。

【レアプリズム】

★4以上のサーヴァントを霊基変還(売却)することで獲得できますが、かなり慣れるまではしない方が良いです。それらは強いので売却は損します。

ショップにて過去配布したが、入手を漏らしてしまった概念礼装などと交換することが可能です。

たまにレアプリがイベントで入手できる事がある。

フォウくんって何に使うの?

Lvアップと霊基再臨を繰り返し、最終再臨状態の上限まで種火で上げたサーヴァントにだけ使えます。

HP/ATKの底上げでそれぞれ+1000できる。

レベマ+フォウマをしないとサーヴァントの力を発揮できないので、よく使用するサーヴァントなら必須。

フォウくんのカードには4種類あります。

主に各サーヴァントのHPやATKを上昇する目的で使用が可能。

フォウくんと同じクラスのサーヴァントにのみ適用が可能で、オールのフォウくんは全てのサーヴァントに適用が可能です。

ただし、エクストラクラス(アヴェンジャー・ルーラー・シールダー等)はオールのみ使用可能です。

フレンドガチャなどから排出されます。イベント時に全交換できると良い。

レベルが上限を超えているサーヴァントがいたけどどうやるの?

完全にレベルを上げ切ったサーヴァントにのみ、聖杯を与える事でレベルの上限を突破することが可能です。

聖杯は数に限りがあるので計画的に使いましょう!

聖杯転臨に関してくわしくはこちらをごらんください。

聖杯転臨について

マシュが最初からいるけど使えるの?

攻撃は弱いが護衛としては使えます。シールダーで味方のサーヴァントを守れます。Cost 0なのでイベント時でも高難易度でも使えます。FGOではPT編成Cost制限があるのが大きい。特に最初はMasterLvが低く、編成Costが少ないので重宝する。マシュLv80にしていくと良いです。

敵単体宝具始動タイミングで、スキル3でマシュ自身へTarget集中→スキル2でマシュ自身へ無敵付与。

これで敵サーヴァントがマシュへ宝具を発動し、マシュへHIT、しかしマシュが無敵スキルを付与してあったのでノーダメージに抑えられます。

敵全体宝具が来たら素直に無敵を場のメインアタッカーに付与しましょう。スキル1は全体防御で安定したバトルを展開できます。

シナリオについて

シナリオは選択肢でルート変わる?

いいえ、選択直後のセリフはほんの少し変わりますが基本的にはほとんど同じです。

しかし一部のメインシナリオにて、選択肢によって敵の強さが変わるといった事はありました。

シナリオで選ばなかった方の反応も見てみたい

ホーム画面より「メニュー→マイルーム→マテリアル」からシナリオの読み直しが可能です。

シナリオって早送りやオートできる?

オートはあります。設定からオート速度変更が可能。Skipで飛ばす事も可能。

読めないほどの速度にはなってしまいますが、テキスト長押しで早送りをすることは可能です。

その他に

フレンドの名前の色が違う

名前の前に[カラーコードの16進数]を記載すると変わります。

例)

[ff0000]赤色name

[800080]紫で表示

○○○

注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]

コメント (よくある質問)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2019/10/05 13:57
  • 表示設定

新着スレッド(FGO攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる