Gamerch

【FGO】カーマの評価とスキル詳細(期間限定)

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FGOのカーマ(アサシン)の評価やスキル、再臨素材をまとめています。相性の良いサーヴァント・概念礼装やステータス、最終再臨絵なども掲載していますので、参考にしてみてください。

カーマのステータス・スキル・宝具

サーヴァント名カーマ
クラスアサシン
評価
声優下屋則子
イラストレーターReDrop
初期HP1,890
初期ATK1,781
最大HP12,889
最大ATK11,528
カード構成
(HIT数)

Q= HIT、A= HIT、B= HIT、
EX= HIT
宝具
10HIT

カーマのスキル

スキル1女神の恩恵 B
味方単体に最大HPが1000減る状態を付与(永続)【デメリット】
宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1回・3ターン)
自身のHPを回復
スキル2 身体無き者 EX
自身にガッツ状態を付与(1回)
攻撃力をアップ(3ターン)
スキル3 マーラ・パーピーヤス EX
自身のNPを増やす
アルターエゴクラスに対して相性有利になる状態を付与(3ターン)
クリティカル威力をアップ(3ターン)
敵全体の魅了耐性をダウン(1ターン)

カーマの宝具

愛もてかれるは恋無きなり
カーマ・サンモーハナ

自身のQuickカード性能をアップ(3T)<オーバーチャージで効果アップ>
敵単体に超強力な攻撃&高確率で魅了状態を付与(1T)

カーマのクラススキル

スキル1 対魔力 A
自身の弱体耐性をアップ
スキル2騎乗 A
自身のQuickカードの性能をアップ
スキル3単独顕現 C
自身のクリティカル威力を少しアップ
即死耐性をアップ
精神異常耐性をアップ
スキル4愛神の神核 B
自身に与ダメージプラス状態を付与
魅了無効状態を付与

カーマの評価

強い点

アルターエゴに有利

カーマは、全サーヴァントで唯一アルターエゴに有利を取ることができます。アルターエゴは強敵として登場することも多く、ぜひ持っておきたい性能です。

高確率の無差別魅了

相手の性別に関係無く魅了できる点が優秀です。スキル3で確率を上げることもでき、安定して1ターン足止め出来るカーマは高難易度で活躍できるでしょう。

宝具でQuick性能アップ

カーマの宝具は、ダメージ前にQuick性能を上げることができます。持続も3ターンの長めになっているので、安定したパフォーマンスを発揮することが可能です。状況次第では宝具の連発も余裕で狙えるので、ブレイク環境にマッチした性能になっています。

弱い点

OC効果を活かすのは難しい

OCによって誰の宝具がどのような強化をされるかを把握していなければ、スキル1を使いこなすことはできないでしょう。しかし、しっかりと考えたパーティーであれば、エジソン同様面白い動きが狙えます。

カーマの運用方法

汎用性の高い殺アタッカー

単体Q殺ということで、どうしてもジャックと比べられていまうカーマですが、対女性騎相手でなければジャックより僅かに高いダメージを狙えることができます。

それでいて、カーマはNP50%チャージ、持続の長い火力スキル、対アルターエゴなどを持ち、ジャックは女性特攻、回避、強化解除と、上手く役割が分かれた性能になっています。

ジャックとの比較に耐えうるという時点で、優秀なサーヴァントであることは間違いありません。

対アルターエゴアタッカー

2019年3月現在、アルターエゴに有利で挑めるのはカーマのみです。3ターンのみとはいえ、自身のNPチャージとサポートの力があれば、宝具連発によって十分に活躍できるでしょう。

カーマの再臨素材・スキル強化素材

カーマの再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。

カーマの再臨に必要な素材

段階必要な素材
1段階アサシンピース×5 QP×10万
2段階アサシンピース×12 血の涙石×5 QP×30万
3段階アサシンモニュメント×5 奇奇神酒×4 九十九鏡×2 QP×100万
4段階アサシンモニュメント×12 九十九鏡×4 虚影の塵×24 QP×300万

カーマのスキル強化に必要な素材

Lv強化素材
2x5 QP×20万
3x12 QP×40万
4x5 QP×120万
5x12 奇奇神酒×2 QP×160万
6x5 奇奇神酒×4 QP×400万
7x12 血の涙石×3 QP×500万
8血の涙石×6 蛮神の心臓×3 QP×1000万
9蛮神の心臓×8 封魔のランプ×15 QP×1200万
10伝承結晶x1 QP×2000万

レベル別宝具・スキル効果と育成優先度

カーマの宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。カーマを育成・スキル上げする際の参考にしてください。

宝具: 愛もてかれるは恋無きなり

宝具の効果
自身のQuickカード性能をアップ(3T)<オーバーチャージで効果アップ>
敵単体に超強力な攻撃&高確率で魅了状態を付与(1T)

スキル1:女神の恩恵 B

スキルの効果
味方単体に最大HPが1000減る状態を付与(永続)【デメリット】
宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1回・3ターン)
自身のHPを回復
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
20002200240026002800
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
30003200340036004000

スキル2:身体無き者 EX

スキルの効果
自身にガッツ状態を付与(1回)
攻撃力をアップ(3ターン)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
1000
20%
1100
21%
1200
22%
1300
23%
1400
24%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
1500
25%
1600
26%
1700
27%
1800
28%
2000
30%

スキル3:マーラ・パーピーヤス EX

スキルの効果
自身のNPを増やす
アルターエゴクラスに対して相性有利になる状態を付与(3ターン)
クリティカル威力をアップ(3ターン)
敵全体の魅了耐性をダウン(1ターン)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
30%32%34%36%38%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
40%42%44%46%50%

スキルの育成優先度

※優先度:→○→△

スキル1スキル2スキル3

相性の良いサーヴァント・概念礼装

カーマと相性の良いサーヴァントや概念礼装を紹介しているのでパーティ編成の際の参考にしてください。

相性の良いサーヴァント*


スカディ
Quick性能&Quickクリティカル威力アップとNP補助ができるため相性抜群

酒呑童子
弱体耐性ダウンと全体魅了を持っているので相互に相性が良い

ステンノ
神性ATKサポートと、男性魅了持ち

相性の良い概念礼装

黒の聖杯黒の聖杯
自身の宝具威力を60(80)%アップする&毎ターンHP500減少状態を付与【デメリット】
聖夜の晩餐聖夜の晩餐
自身のNPを30(50)%チャージした状態でバトルを開始する&クリティカル威力を10(15)%アップ&宝具威力を10(15)%アップ
彼方への巡礼彼方への巡礼
自身のNP獲得量を10(15)%アップ&宝具威力を10(15)%アップ&NPを40(50)%チャージした状態でバトルを開始する

その他の基本情報

カーマの再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。

再臨画像

ネタバレがあります。
タップで画像が開きます。

カーマカーマ
初期第2段階
カーマ
第3段階最終再臨

プロフィール

声優(CV)下屋則子
絵師ReDrop
性別女性
属性混沌・悪
出典インド神話
地域インド
  • パラメーター
筋力D耐久B+
俊敏B魔力A+
幸運B宝具EX

マテリアル

以下ネタバレがあります。


  • キャラクター詳細

カーマデーヴァとも呼ばれる、インド神話における
愛の神。本来は男性神。
どこかで見た事のある少女を依り代として現界した。
これは元の少女の特異性と、同じく疑似サーヴァント
となっている別の女神の存在が関係しているという。

射られたものに情欲を呼び起こす、さとうきびの弓と
花で飾られた矢を持っているとされる。
ひたすら修行に集中していたシヴァ神に対して、
その妻である女神の想いを気付かせるために
矢を射(させられ)た逸話が有名。
当然、適正クラスはアーチャーであるのだが……?

  • 絆Lv.1で解放

身長/体重:156㎝・46㎏
出典:インド神話
地域:インド
属性:混沌・悪  性別:女性
表記の身長・体重は基本状態のもの。
霊気段階(あるいは相対する者の好み)に応じて、年齢
感とともにある程度変動する。

  • 絆Lv.2で解放
  • 絆Lv.3で解放
  • 絆Lv.4で解放
  • 絆Lv.5で解放

絆礼装/バレンタイン礼装

  • 絆礼装

  • バレンタイン礼装


注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]

コメント (カーマ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ