Gamerch
FGO攻略Wiki

【FGO】ヴリトラの評価と再臨素材

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:saku

FGOのヴリトラの評価と再臨素材をまとめています。ヴリトラのスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。

ヴリトラのステータス・スキル・宝具

ヴリトラ

サーヴァント名ヴリトラ
クラスランサー
初期HP1,999
初期ATK1,905
最大HP13,632
最大ATK12,332
Lv100 HP14,934
Lv100 ATK13,499
Lv120 HP17,552
Lv120 ATK15,845
カード構成
(HIT数)

Q= 4HIT、A= 3HIT、B= 2HIT、
EX= 5HIT
宝具
3HIT

宝具

アスラシュレーシュタ
魔よ、悉く天地を塞げ
敵全体に強力な攻撃
&Arts攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
&スキル封印状態を付与(1ターン)
&クリティカル発生率をダウン(3ターン)

スキル

スキル1 穿貫せしヴァジュラ A
自身のArtsカード性能をアップ(3ターン)
&Artsカードのスター集中度をアップ(1ターン)
スキル2 宿命の神敵 A
味方全体に〔神性〕特攻状態を付与(3ターン)
+自身のNPを増やす
スキル3 永遠不滅の魔 EX
自身にガッツ状態を付与(1回・5ターン)
&毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)
+味方全体の宝具威力をアップ(1回・5ターン)
スキル1
(強化後)
スキル2
(強化後)
スキル3
(強化後)

クラススキル

スキル1 対魔力 A
自身の弱体耐性をアップ
スキル2 竜種 A
自身のBusterカードの性能をアップ
&被ダメージカット状態を付与

アペンドスキル

スキル1 追撃技巧向上
自身のExtraAttackカードの性能をアップ
スキル2 魔力装填
自身のNPをチャージした状態でバトルを開始
スキル3 対アヴェンジャー攻撃適性
自身の〔アヴェンジャー〕クラスに対する攻撃力をアップ

ヴリトラの評価

強い点



弱い点

ヴリトラの運用方法


ヴリトラの再臨素材・スキル強化素材

ヴリトラの再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。

再臨素材

段階必要な素材
1段階ランサーピース×5
2段階ランサーピース×12 竜の牙×18
3段階ランサーモニュメント×5 蛇の宝玉×8 宵哭きの鉄杭×15
4段階ランサーモニュメント×12 宵哭きの鉄杭×29 竜の逆鱗×5
合計ランサーモニュメント×17 ランサーピース×17
竜の逆鱗×5 蛇の宝玉×8 竜の牙×18 宵哭きの鉄杭×44
QP×440万

スキル強化素材

Lv強化素材
1→2槍の輝石×5
2→3槍の輝石×12
3→4槍の魔石×5
4→5槍の魔石×12 蛇の宝玉×4
5→6槍の秘石×5 蛇の宝玉×8
6→7槍の秘石×12 竜の牙×12
7→8竜の牙×24 永遠結氷×6
8→9永遠結氷×18 巨人の指輪×24
9→10伝承結晶×1
合計槍の秘石×17 槍の魔石×17 槍の輝石×17
蛇の宝玉×12 永遠結氷×24 巨人の指輪×24 竜の牙×36
伝承結晶×1 QP×5,440万

アペンドスキル強化素材

Lv強化素材
1→2槍の輝石×5
2→3槍の輝石×12
3→4槍の魔石×5
4→5槍の魔石×12 戦馬の幼角×3
5→6槍の秘石×5 戦馬の幼角×6
6→7槍の秘石×12 竜の逆鱗×2
7→8竜の逆鱗×4 奇奇神酒×3
8→9奇奇神酒×8 真理の卵×10
9→10伝承結晶×1
合計槍の秘石×17 槍の魔石×17 槍の輝石×17
戦馬の幼角×9 竜の逆鱗×6 奇奇神酒×11 真理の卵×10
伝承結晶×1 QP

レベル別宝具・スキル効果と育成優先度

ヴリトラの宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。ヴリトラを育成・スキル上げする際の参考にしてください。

宝具:魔よ、悉く天地を塞げ(アスラシュレーシュタ)

宝具の効果
敵全体に強力な攻撃
&Arts攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
&スキル封印状態を付与(1ターン)
&クリティカル発生率をダウン(3ターン)
Arts耐性ダウン
OC:1
10%
OC:2
15%
OC:3
20%
OC:4
25%
OC:5
30%

スキル1

スキルの効果
自身のArtsカード性能をアップ(3ターン)
&Artsカードのスター集中度をアップ(1ターン)
Arts性能アップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
スター集中度アップ
Lv1
300%
Lv2
320%
Lv3
340%
Lv4
360%
Lv5
380%
Lv6
400%
Lv7
420%
Lv8
440%
Lv9
460%
Lv10
500%
スキルの効果
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキル2

スキルの効果
味方全体に〔神性〕特攻状態を付与(3ターン)
+自身のNPを増やす
〔神性〕特攻
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
NPチャージ量
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
スキルの効果
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキル3

スキルの効果
自身にガッツ状態を付与(1回・5ターン)
&毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)
+味方全体の宝具威力をアップ(1回・5ターン)
ガッツ
Lv1
1000
Lv2
1200
Lv3
1400
Lv4
1600
Lv5
1800
Lv6
2000
Lv7
2200
Lv8
2400
Lv9
2600
Lv10
3000
毎ターンNP獲得量
Lv1
5%
Lv2
5.5%
Lv3
6%
Lv4
6.5%
Lv5
7%
Lv6
7.5%
Lv7
8%
Lv8
8.5%
Lv9
9%
Lv10
10%
宝具威力アップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
スキルの効果
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキルの育成優先度

※優先度:→○→△

スキル1スキル2スキル3

その他の基本情報

ヴリトラの再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。

再臨画像

ネタバレがあります。
初期第2段階
第3段階最終再臨

プロフィール

  • キャラクター詳細

『リグ・ヴェーダ』『マハーバーラタ』などに語られる蛇の魔神、あるいは邪竜。
その名は「障害」を意味し、水を堰き止め、干魃などを引き起こす力を持つとされる。
ヴリトラを打ち倒し、その水を解放するのがインドラ神である。ヴリトラは常にインドラの敵として描かれ、両者の争いは神話上、幾度となく繰り返されているという。

インドラ神の別名ヴリトラハンは「ヴリトラを殺す者」という意味である。

  • プロフィール
声優(CV)朝日奈丸佳
イラストレーターLa-na
性別女性
属性中立・悪
特性サーヴァント/人型/竜/魔性/魔獣型
出典インド神話
地域インド
  • パラメーター
筋力A耐久C
俊敏A魔力A
幸運D宝具EX

マテリアル

以下ネタバレがあります。

プロフィール1

絆Lv.1で解放

身長/体重:169cm・55kg
出典:インド神話
地域:インド
属性:中立・悪  副属性:天  性別:女性
自分の口の中に撃ち込まれたヴァジュラを持ってきた。

プロフィール2

絆Lv.2で解放

堰界竜(いかいりゅう)ヴリトラ。
「障害」の概念そのものを体現した神霊であり竜種
世界を堰き止めるモノ。
サーヴァントとしてはそれが人の形に矮小化されて現界している。

干魃をもたらす悪神として語られることが多いが、「冬の巨人」として解釈されることもある。
厳しい冬のような「水のない(堰き止められている)状況」そのものを体現しているのがヴリトラという概念であり、「それ(干魃や冬などの苦しみ)が破られ、水が解放されて恵みの雨が降るという状況」そのものを体現しているのが対となる雷神インドラなのである。

プロフィール3

絆Lv.3で解放

なぜ女性体で召喚されているかは謎である。
インドラの策略、彼に派遣された美女ラムバーのとりこになって死んだ、というエピソードから、そのラムバーを模しているのかもしれないし、あるいは自分が美女となることで「もうインドラの卑怯な手は食わない」という決意を表しているのかもしれない。

根本的には性別を超越した存在であり、どちらであっても本質は変わらないため、サーヴァントのヴリトラは現状のカタチに合わせた女性としての性質しか持たない。

プロフィール4

絆Lv.4で解放

○宿命の神敵:A
伝承により様々な姿で語られるヴリトラではあるが、
一方、その役割は常に変わらない。
根本的に神と対立する存在であること、その不変の立場と存在意義を示すスキル。

○永遠不滅の魔:EX
インドラに敗れようとも、時が経てば再びヴリトラは蘇り、また神との闘争を始めるという。
自然現象にもなぞらえられるその永劫の繰り返し、不滅性を示すスキル。
「水を堰き止める(干魃をもたらす、あるいは雲や山に閉じ込める)ヴリトラ」と「それを雷雨にて解放するインドラ」の対立は一度きりのものではなく、遥か過去から繰り返されてきたものであり、また、未来においても永遠に続く。
それはあるいは自然と神に対する原始の信仰そのもの。
人々が自然に対する畏敬を神に込めたのとまったく同じ強度を持って、ヴリトラは不滅の魔として君臨する。

プロフィール5

絆Lv.5で解放

『魔よ、悉く天地を塞げ』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:9~99 最大捕捉:1000人

アスラシュレーシュタ。
ヴリトラの異称「アスラの中の最上のもの」の名を冠した宝具。
眷属、あるいは自分そのものの分体である魔の軍勢を用い、自らの存在意義通りに天地を覆い対象を隔絶させる。「ヴリトラは自らの身体で水を山に閉じ込めた」という伝承における「山」が「雲」のことであるとも解釈されるように、その様は不吉な雲が世界を覆い墜つるがごとし。

ヴリトラは邪竜であると同時にアスラ(魔族)としても語られており、アスレーンドラ(アスラの王)との名も持つ。
マハーバーラタにおいては、ヴリトラに率いられたカーラケーヤやラクシャーサなどの魔族の大軍にインドラたち神々が苦しめられた描写も存在するため、「何かを堰き止める」権能だけでなく純粋なる暴力の軍勢としても彼女はこれを行使できる。

プロフィール6

「栄光のサンタクロース・ロード」クリアおよび絆Lv.5で解放

水などの絶対必要なものが堰き止められることは、
人間にとってもちろん苦痛である。
邪で、悪である。ゆえに邪竜。
が、実のところ、世界にはそれも必要なのであった。
ダムの放流のように、春の芽の息吹のように、「一度堰き止めなくては生まれない勢い」というものがこの世にはある。
「障害を乗り越えた先には必ず進化が待つ」「進化のための必要悪である障害」が、実は彼女が本当に司っているもの。

彼女は人間たちが、あるいは世界そのものが、自分の用意した苦難や障害を乗り越え成長する様を見るのを何よりの愉しみとしている。
慈愛ではない、一方的な(まさに神じみた)上から目線での悦楽を感じるのだ。
だから手加減はしない。遠慮もしない。
絶対的な悪とすら見える障害を用意するが、それは別に人間に絶滅してほしいからではない。
より靱(つよ)い未来、より靱い世界、より靱い人類が見たいだけ。
つまりは世界に対するドSなのである。
言い換えれば厳しすぎる世界トレーナーにして観客。
人間の強さを「悪側から」信じているということ。

ガネーシャも元々は障害神だが、今は信仰の結果、大部分が「障害を除去する福の神」の性質になっている。
ヴリトラはそうではなく、あくまでもストイックに
「障害を発生させる」のがメイン。
そこに甘えはない。慈悲もない。
ただ―――ヒトが、世界がそれを乗り越える様を、成長する姿を見て、自分が我儘に愉しみたいだけである。

絆礼装/バレンタイン礼装

  • 絆礼装
  • バレンタイン礼装

  • サーヴァント一覧

素材一覧

銅素材
英雄の証凶骨虚影の塵竜の牙魔術髄液
宵哭きの鉄杭愚者の鎖万死の毒針励振火薬
銀素材
世界樹の種ゴーストランタン八連双晶隕蹄鉄鳳凰の羽根
ホムンクルスベビー大騎士勲章追憶の貝殻枯淡勾玉無間の歯車
禁断の頁蛇の宝玉巨人の指輪オーロラ鋼永遠結氷
閑古鈴禍罪の矢尻光銀の冠
金素材
混沌の爪精霊根原初の産毛血の涙石智慧のスカラベ
奇奇神酒封魔のランプ黒獣脂蛮神の心臓竜の逆鱗
呪獣胆石戦馬の幼角暁光炉心九十九鏡真理の卵
煌星のカケラ

注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]
コメント (ヴリトラ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(FGO攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル Fate/Grand Order
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/08/12
    • Android
    • リリース日:2015/07/29
カテゴリ
ゲーム概要 Fateの新作RPGがついに登場!スマホでも本格的なRPGが楽しめる。 500万字超という、圧倒的なボリュームを堪能できるストーリー!

「Fate/Grand Order」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ