Gamerch
FGO攻略Wiki

【FGO】おすすめパーティ編成まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FGOの最強パーティ編成、各状況に応じたおすすめパーティなどをまとめています。クラス別や高難易度、周回別など様々な状況に応じたパーティ編成を掲載しているのでぜひご覧ください。

おすすめパーティ編成まとめ

現時点での最強パーティ

2021年4月時点

アヴァンジャー:スペースイシュタル(凸カレスコ) or バーサーカー:宮本武蔵(凸カレスコor黒聖杯) + アルトリアキャスター+フレンド:アルトリアキャスター

アルトリアキャスターにはNPチャージ礼装やOCチャージ礼装、絆10礼装、救済を願いし者礼装などが適している。



スタート
メンバー
フレ枠サブメンバー
マーリンジャック・ザ・リッパージャンヌダルクオルタ自由枠自由枠自由枠
自由枠イマジナリアラウンド聖夜の晩餐自由枠自由枠自由枠

  • 星出しクリティカルパーティ
おすすめ編成
サーヴァント概念礼装詳細
マーリン
マーリン
自由枠
自由枠
サポート要員。
NPをチャージ、増加できるほか、敵の攻撃をスキルの無敵付与により対応することができるため優秀。宝具のスター獲得も相性良し。
ジャック・ザ・リッパー
ジャック
イマジナリアラウンド
イマジナリ
星(スター)出し要員。
スキルでパーティの1体のHPを回復でき、敵の強化状態を解除できるため万能。
ジャンヌダルクオルタ
ジャンヌ
オルタ
聖夜の晩餐
聖夜の晩餐
★5の中でもトップクラスのステータス。
クリティカル威力が強力なので星(スター)を出しつつ攻撃することでどのクラスでも猛威を振るう。
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
星(スター)出し要員だと望ましい。
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
ジャンヌオルタが倒された時に備えてクリティカル火力の高いサーヴァントを編成しておくと良し。
自由枠
自由枠
自由枠
自由枠
ステータスもスキルもバランスの良いサーヴァントがおすすめ。
  • おすすめポイント

基本的にクリティカルダメージで敵を倒していくため、どのクラス関係なくHPを削ることができます。


アタッカー、サポート、星(スター)回収をするサーヴァントがそれぞれいるためバランスも良いです。またマーリンの宝具で毎ターンスター回収が可能なので、スター回収と攻撃の両方を同時に行うことも可能です。


スタートメンバーが倒された場合を想定して、サブメンバーにも同じ役割を持つサーヴァントを編成することでさらに安定します。

高難易度パーティ

↓複数パーティ記入する場合はこんな感じでお願いします。

スタート
メンバー
フレ枠サブメンバー
マーリンパ
自由枠マーリンマーリン自由枠自由枠自由枠
カレイドスコープカレイドスコープカレイドスコープカレイドスコープカレイドスコープカレイドスコープ
●●
マーリンマーリンマーリンマーリンマーリンマーリン
カレイドスコープカレイドスコープカレイドスコープカレイドスコープカレイドスコープカレイドスコープ

  • 高難度クエスト初見用
おすすめ編成
サーヴァント概念礼装詳細
マーリン
マーリン
2030年の欠片サポート要員。
スキルで敵の宝具対策ができ、このパーティのアタッカーであるクーフーリンの火力を底上げすることができます。
クーフーリンオルタ
クーフーリンオルタ
2030年の欠片メインアタッカー。
高難度クエストの場合、ほとんどの場合で複数クラスの敵が出現するため、どのクラスに対しても有利に攻撃できるバーサーカーであるという点と、自身のスキルのおかげで戦闘継続性能が非常に高いです。
諸葛孔明(エルメロイⅡ
諸葛孔明
至るべき場所サポート要員。
味方全体に付与できる高性能の攻撃、防御バフを所持しており、NP付与まですることができるため、あと少しで押し切れたのにという場面で決め手になりえる可能性があります。
宝具でスタン+全体チャージダウン確定というのもまた魅力です。
マーリン
マーリン
2030年の欠片フレンド枠。
サポート要員が先に倒れる場合が多いため、サポート枠のサーヴァントを控えておくのが無難です。
坂田金時
坂田金時
龍脈
龍脈
アタッカー。
レアリティが高いパーティのため、コストの関係上龍脈で登場から単体宝具を使用できるのが魅力です。
マシュ
マシュ
龍脈
龍脈
サポート要員。
コスト0で優秀なダメージカット持ち。金時が耐久に難があるためターゲット集中や無敵付与で1ターンでも長く延命させる役割を持てます。
  • おすすめポイント

基本どんな敵が出てきても対応できるような編成になっております。

クーフーリンオルタが、バーサーカーでありながら戦闘継続力が全サーヴァントの中でもトップクラスであり、通常のクラスの敵に対して非常に優秀なので、そのクーフーリンオルタを主軸にサポートしていく編成になっています。


サポート役がキャスターで固まってしまうためライダーが出現するクエストでは優先してライダーから処理していく必要があります。



  • お手軽耐久パーティ
おすすめ編成
サーヴァント概念礼装詳細
ジャンヌ・ダルク
ジャンヌ・ダルク
自由枠
自由枠
回復、敵の妨害、宝具対策要員。
アンデルセン』と宝具を合わせて高い回復状態を味方に付与することができます。
また宝具で全体に無敵状態を付与できるため、敵の全体宝具対策にもなります。
マシュ
マシュ
自由枠
自由枠
パーティの耐久力底上げ要員。
スキル宝具共に防御面で優秀。
単体宝具であればターゲット集中スキルと無敵スキルで無効化することができます。
アンデルセン
アンデルセン
自由枠
自由枠
回復、サポート要員。
スキル2の[高速詠唱]によって早い段階から宝具のバフを付与することができます。
スキルによって星(スター)を多く獲得することができるため、全体のクリティカル威力を上昇できるのも魅力。
  • おすすめポイント

基本的にはサポート役になるであろう3人のサーヴァントですが、スキルの相性が非常によく、お互いにバフを付与し合えるため、クエストの内容によっては安定した攻略をすることができます。

  • 礼装について

基本的にアーツカードを使った戦闘になるため、礼装でアーツ性能を上昇させたり、宝具の回転率を上げるため、NP獲得量を上昇させるものが有効的です。

★5礼装の『2030年の欠片を複数所持している場合は編成するとアンデルセン&ジャンヌの星(スター)獲得スキルと相まって毎ターン凄まじい数の星(スター)を生み出すことができます。

ジャンヌをフレンド枠で起用すれば簡単に組むことができるため、是非お試しください。

周回パーティ

種火周回

  • 無課金おすすめ編成
おすすめ編成
サーヴァント概念礼装詳細
諸葛孔明(エルメロイⅡ世
諸葛孔明
自由枠
自由枠
NP付与要員。
スキルしか使わないので礼装はなんでも大丈夫です。
アーラシュ
アーラシュ
龍脈
龍脈
全体宝具要員。
アーラシュのスキル3はスキルレベル10前提です。礼装は他のNP50%以上チャージで代用可。
スパルタクス
スパルタクス
龍脈
龍脈
全体宝具要員。
スパルタクスのスキル2はスキルレベル10前提です。礼装は同じく他のNP50%以上チャージできるもので代用可。
自由枠
自由枠
龍脈
龍脈
全体宝具要員。
お手持ちの全体宝具サーヴァントにNP50%以上チャージできる礼装を装備させてください。
  • マスター装備は魔術協会制服

アーラシュが倒れた後に登場するサーヴァントが、孔明のスキル1のみではNP80%止まりになるため、マスタースキルでNPを20%付与することができる魔術協会制服で補完します。

  • おすすめポイント

完全無課金で作れる種火周回編成です。

アーラシュスパルタクスのNPチャージスキルをレベル10にする必要はありますが、どちらも★1のため要求素材は少なく、他のイベント周回などにも起用できるサーヴァントであるため育成して損はありません。

無理に龍脈限凸3枚用意しなくとも、虚数魔術カレイドスコープなどのNPを50%以上チャージできるもので代用できます。


イベント周回

まず、BATTLE開始時にイベント概念礼装をフレンドから選ぶ事。

これによって、クリア後のGETアイテムが増加+1~2個『ずつ』される。

(例えば、ABCDと4個ドロップした場合、凸イベント概念礼装を使用して開始していたら、

 A1個+2個、B1個+2個、C1個+2個、D1個+2個=3+3+3+3=12個もGET可能。イベ礼装無しだと4個で、凸礼装有りで12個とかなり差が大きい。)


フレンドポイントと時間とやる気に余裕があれば、フレンドガチャを沢山回そう。

1枚出すだけでも10-30分かかってしまう事が多い。根気よく回していこう。

大抵イベント礼装がイベント開始直後に新規実装されている。

効果はイベント銅素材+1個。凸で+2個。

入手できたら早速サポート欄の育成済みキャストリアなどへ装備させると良い。(よく使用される枠)

5枚銅イベント礼装入手できたら、即凸すると良い。


課金ガチャでしか、銀・金素材ドロップ増加礼装はGETできない。

フレンドにいたら切ると損しやすいので注意がいるかも知れない。

特に凸金素材をイベント時に出す人は良い感じで激レアな人。


イベント素材交換はそれぞれ必要な素材が異なる。

全交換できない場合は自分で調べて今必要な分だけ交換をすると良い。


【もしも配布サーヴァントがイベントで来たら、全力で取ろう。聖杯などよりレア。霊基再臨素材+宝具Lv5用素材の取り忘れに注意。】


概念礼装カレイドスコープ虚数魔術、凸龍脈、イベント礼装でNP+50~100%でBATTLEを開始可能。

最低でも1枚はカレスコがPT編成時にあると楽。


基本的に全体宝具サーヴァントを使用するケースが多い。

全体宝具を駆使して、3~6ターン以内には戦闘を終えたい。

特に3Waveに敵サーヴァントが配置されている事が多く、宝具で一掃すると良い。

その為、宝具を撃つ為にNPを100いかにして貯めていくか?が重要。

ARTSチェイン、ARTS→QUICK→QUICK、Ex ATTACKなどでのNP回収方法を覚えていくと良い。

特に敵が残り1体の時に次があるなら、上記のようにしてNPを少しでも多く獲得しつつ撃破すると良い。

また、1枚目にBusterなどで早期撃破していった方が早く終わる場合もある。

イベント毎にケース・バイ・ケースな対応を。


全体宝具アタッカー1人+マーリン、スカディ、キャストリア諸葛孔明ライネスなどを2~3人。前衛3人+後続1人編成でオーダーチェンジを使用して3ターン周回するのも1つの手。

また、イベントによってPT編成は異なる。

カレスコor凸虚数のアーラシュもイベントで使える。アーラシュは宝具威力アップの為に聖杯2~4つ↑使用してもOK。

カード別おすすめパーティ

バスター

全体Busterサーヴァント+マーリン、スカディ、キャストリア諸葛孔明ライネスなどを2~3人。

クイック

全体QUICKサーヴァント+『スカディ』、キャストリア諸葛孔明ライネスなどを2~3人。

凸カレスコ+wスカディ(スカディをダブル)での3ターン周回する方法がある。スカディのスキルMAX(マ)必須。

アーツ

全体ARTSサーヴァント+『キャストリア』、スカディ、諸葛孔明ライネスなどを2~3人。

凸カレスコ+wキャストリアアルトリアキャスターをダブル)での3ターン周回する方法がある。キャストリアのスキルMAX(マ)必須。

クラス別おすすめパーティ(イベントでよく使用するのは全体宝具サーヴァント)

セイバー

セイバーアルトリアなど。

アーチャー

イシュタル、アタランテ、エミヤなど。特にアーラシュは宝具がイベントでも便利。

ランサー

ランサーアルトリアなど。

アサシン

クレオパトラなど。

キャスター

配布ジークなど。

ライダー

アストルフォ、配布イシュタルなど。

バーサーカー

源頼光(ライコー)、タマモキャットなど。


サーヴァント一覧

概念礼装一覧

素材一覧

銅素材
英雄の証凶骨虚影の塵竜の牙魔術髄液
宵哭きの鉄杭愚者の鎖万死の毒針励振火薬
銀素材
世界樹の種ゴーストランタン八連双晶隕蹄鉄鳳凰の羽根
ホムンクルスベビー大騎士勲章追憶の貝殻枯淡勾玉無間の歯車
禁断の頁蛇の宝玉巨人の指輪オーロラ鋼永遠結氷
閑古鈴禍罪の矢尻光銀の冠神脈霊子虹の糸玉
金素材
混沌の爪精霊根原初の産毛血の涙石智慧のスカラベ
奇奇神酒封魔のランプ黒獣脂蛮神の心臓竜の逆鱗
呪獣胆石戦馬の幼角暁光炉心九十九鏡真理の卵
煌星のカケラ悠久の実鬼炎鬼灯

注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]

コメント (おすすめパーティ)

新着スレッド(FGO攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ