Gamerch
FORSPOKEN(フォースポークン)攻略Wiki

【FORSPOKEN】おすすめのレベル上げ方法|Sランクの簡単な取り方【フォースポークン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー80617

FORSPOKEN(フォースポークン)でおすすめのレベル上げ方法をまとめています。経験値の効率的な稼ぎ方やバトルスコアでSランクを取る方法を知りたい方は参考にしてみてください。

【FORSPOKEN】おすすめのレベル上げ方法|Sランクの簡単な取り方【フォースポークン】

おすすめのレベル上げ方法は?

最序盤は跡地を巡る

最序盤は敵が比較的多い跡地を巡るのがおすすめです。経験値だけでなく、能力の向上や報酬の獲得といったメリットもあるので、村や砦などの跡地に立ち寄るようにしましょう。

チャプター4から乱獲が可能

チャプター4を進めることでいけるようになるいくつかの宿付近には、ブレイクゾンビが大量発生しています。


ブレイクゾンビ自体の経験値は低いものの、数が多く倒しやすいので序盤の経験値稼ぎに適しています。


敵を倒し終えたらセーブ→ロードを行えば、大量の敵が再出現します。乱獲で経験値を稼ぐ際に活用しましょう。

「恵みの里の宿」の南の崖下

Sランク1周の獲得経験値600前後

「ダイアンサスの森の宿」付近

Sランク1周の獲得経験値540前後

中盤はワニ(プロトクス)が乱獲しやすい

アーヴォアレットの沼地にはワニ(プロトクス)が生息しています。この敵は防御不能攻撃を使用しないため、自動回避でSランクを維持して経験値稼ぎが可能です。

「水の園 西の鐘撞塔」の北

Sランク1周の獲得経験値2856前後

レベル上げのメリットは?

レベルを上げるとマナを獲得できる

レベルが上がることでマナを獲得できます。

ライフや魔力などのステータスの変動はなく、レベルが1上がるごとにマナを20程度獲得できます。

マナは魔法の習得に使用

マナは魔法の習得を使用します。

新しい魔法を覚えたい場合に多くのマナが必要になりますが、レベルを上げてもステータスの変動はなく、魔法を覚えたとしても劇的に攻略難易度が変わるわけではないため、新たな魔法が習得したくなったらレベルを上げるのが良いでしょう。

序盤はマナ溜まりを探す方が効率的

序盤にマナを集めたい場合は、フィールド上にある青い光「マナ溜まり」を探した方が効率的です。

基本的にフィールドの探索を行えば至る所に存在するため、序盤にマナを集めたい場合はまずフィールドの探索をしてみるのが良いでしょう。

ステータスを上げるには?

「装備品の強化」や「魔法強化」、「各地の祠巡り」等を行う事でステータスを上げる事ができます。

攻略に詰まってしまいステータスが足りないなと感じた場合は、「装備品の強化」や「魔法強化」を試してみるのが良いでしょう。

経験値の入手方法

サブイベントやサイドパスをクリアする

拠点となるシパールで発生するサブイベントやサイドパスをクリアした際に経験値を獲得できます。ただし、獲得できる経験値は少なめです。

戦闘で高評価を得る

敵を倒すことでも経験値を獲得できます。戦闘中の行動はバトルスコアとして評価されており、高評価であれば獲得できる経験値が増加します。

評価は戦闘後も維持される

バトルスコアは敵との戦闘を終えたあとでも維持されています。別の集団との戦闘時に油断してスコアを低下させないよう注意しましょう。

得られる経験値は敵によって異なる

ブレイクゾンビから得られる経験値は3ですが、メリコダスなら15といったように得られる経験値のベースが敵によって異なっています。


レベル上げの際は倒しやすいかどうかだけでなく、獲得できる経験値も考慮してレベル上げを行いましょう。

チャプターをクリアする

各チャプターをクリアした際に経験値が獲得できます。サブイベントやサイドパスよりも多めですが、敵を乱獲した際に得られる経験値と同程度です。

高評価を得るためには?

評価が高い行動を意識する

戦闘中に高い評価を得られる行動は「弱点属性で撃破」や「特殊な魔法種切替」、「フィニッシュブローを発動」といったものです。それらを織り交ぜつつ、コンボを組み立てるようにしましょう。


【バトルスコアの評価】

内容獲得スコア目安
(NORMAL)
背後から攻撃+10
魔法連携を発動+16
パルクール攻撃魔法を発動+16
パルクールで敵をひるませた+25
攻撃を躍動で回避+20
支援魔法を発動+30
貫通攻撃を躍動で回避+40
弱点属性で撃破+40~+50
特殊な魔法種切替+40~+50
カフカウンターを発動+50
フィニッシュブローを発動+60
チャージ魔法を発動+100
ジャストカウンターを発動+183
ダメージ-59~136
-100
眩暈-100
防御力低下-100
ラストバリア-760

極力被弾しない

ダメージや状態異常を受けると評価が減少します。1回の被弾で減少する量は、評価が高い行動よりも大きくなりがちなため、回避行動を疎かにしているとバトルスコアを伸ばせません。

魔法パルクールでヒット&アウェイが安全

魔法パルクール中は、後述の「防御不能攻撃」以外を自動で回避します。魔法パルクールで走ってから攻撃→数回攻撃→魔法パルクールで離脱を繰り返すことで比較的安全に立ち回ることができ、スコアの低下を防げます。

囲まれない位置取りを心がける

戦闘では多数の敵を相手にすることになりがちです。攻撃に夢中になっていると、敵に囲まれて視界外からの攻撃でスコア低下を招きます。常に立ち位置を変えて囲まれない位置取りを意識しておくのがおすすめです。

カフカウンターも評価対象

カフバリアが発動した際は、カフカウンターによる反撃が行えます。被弾扱いでスコアが低下するものの、カウンターの発動に成功すれば失った分をいくらか取り戻せます。


スコア稼ぎには向いていませんが、被弾時のスコア低下を軽減するうえで重要です。

予兆で攻撃の種類を確認する

敵の攻撃には「貫通攻撃」や「防御不能攻撃」といったものが存在し、それらは攻撃前の予兆によって判断することが可能です。


特に「防御不能攻撃」は魔法パルクールによる回避で避けられないため、移動や地形を用いて対処する必要があります。

同じ行動を繰り返さない

同じ行動ばかりをしていると評価が上がりにくくなります。操作に慣れてきたら、行動が単調にならないよう立ち回りましょう。

ゲームの難易度を高くする

アクションゲームに自信があるのであれば、ゲームの難易度を上げることで高評価を獲得しやすくなります。

誰でも簡単にSランクを取る方法

設定で自動回避をONにすれば、防御不能攻撃以外はすべて自動で回避します。そのため、ダメージによるスコア低下がほとんど発生せず、適当に攻撃しているだけでSランク達成と維持が可能です。


バトルスコアを意識した立ち回りが煩わしいと感じるのであれば、設定を変えてしまいましょう。


FORSPOKEN攻略Wikiトップ

(C) 2022 Luminous Productions Co., Ltd. All Rights Reserved.

注目記事
ページトップへ