Gamerch
エリオスライジングヒーローズ(エリオスR)攻略wiki
ログインでウルトラマンゲット ログインでウルトラマンゲット

【エリオスR】用語説明

最終更新日時 :
1人が閲覧中

随時更新。

エリオスRとは

エリオスライジングヒーローズ(エリオスR)は『ヒーロー』たちが平和を守る"ニューミリオン"を舞台に彼らの成長と活躍を描いた群像劇。

”100万の夢が叶う街”ニューミリオン――そこには人々を守る『ヒーロー』がいる。

50年前、宇宙から飛来した高エネルギー体【サブスタンス】がミリオン州に墜落した。被害を受けたミリオン州に設立された対策機構【HELIOS】は【サブスタンス】から発見された能力型結晶石を精鋭に託し、特殊能力を持つ『ヒーロー』を誕生させた。

『ヒーロー』たちは街の平和を象徴する【セクターランキング】を競い合い、切磋琢磨しながら、『メジャーヒーロー』を目指している――


HELIOS(エリオス)とは

「HEro's Laboratory Investigation of Substance」の意味を持つ、『ヒーロー』たちが所属する機関。

「司令部」「特務部」「研究部」の3つの部門が存在し、【サブスタンス】の回収、討伐、研究を行っている。

個人で活躍していた『ヒーロー』たちだったが、10年前に敵対組織が出現したことによりチームワークが課題となり、ルーキーを精鋭達と組ませる現在の研修プログラムが生まれた。


3つの部門とは

研究部:【HELIOS】内にある部門のひとつで、主に【サブスタンス】の研究を行っている。『ヒーロー』が回収してきた【サブスタンス】からエネルギーを抽出したり、ヒーロー能力の向上や武器の開発などを行う。

特務部:【HELIOS】内にある部門のひとつで、『ヒーロー』たちが所属している。

司令部:【HELIOS】内にある部門のひとつで、『ヒーロー』たちの育成方針を決めたり、戦略を練っている。主に現役を引退した元精鋭や、戦術に長けた人材が配属されている。


司令とは

【HELIOS】の司令部に所属しており、『ヒーロー』たちに指示を出したり戦略を考案したりしている。

期別ごとに専任の司令が存在するが、基本的に『ヒーロー』への指示伝達はジャックを介して行っている。


『ヒーロー』とは

【HELIOS】の特務部に所属する精鋭で、災害の鎮圧、【サブスタンス】の討伐・回収を行っている。エネルギー変換した【サブスタンス】を投与され、ヒーロー能力を使うことができる。

【A(シングルエー)】<【AA(ダブルエー)】<【AAA(トリプルエー)】<【メジャーヒーロー】のランクに分かれており、昇級試験をクリアするとランクが上がる。

『ヒーロー』は市民の憧れの存在であり、特に【メジャーヒーロー】は絶大な人気を得ている。


サブスタンスとは

50年前、ミリオン州に飛来した高エネルギー体。見た目は隕石のようで、普段は地中深くに埋まっている。

意思を持ち、自然災害や超常現象を巻き起こしたり、対処しようとする『ヒーロー』を攻撃することもある。

【HELIOS】はその中心部にある核(コア)からエネルギーを抽出したり、ヒーロー能力を生成することに成功したが、その実態は未だ謎が多い。


イクリプスとは

10年前に突如として現れたテロリスト組織。

【サブスタンス】を狙って、【HELIOS】と敵対している。

独自に開発したテクノロジーを用いて、【サブスタンス】の加工や兵器開発を行っている。


ヒーロー能力とは

【サブスタンス】が持つ核(コア)の中には、まれに『能力型結晶石』と呼ばれるものが混ざっている。そこから抽出されたエネルギーを人体に投与すると、特殊能力が使えるようになる。

これをヒーロー能力と呼び、投与された人間は『ヒーロー』と呼ばれるようになる。ヒーロー能力の形は様々で、炎、氷、磁力など『ヒーロー』の数だけ属性が存在する。


選抜試験(トライアウト)とは

3年に一度実施される、『ヒーロー』選抜試験。受験できるのは、アカデミーの卒業資格を持つ16~25歳までの者。

合格すると【HELIOS】から【サブスタンス】を与えられ、ヒーロー能力を会得する。


セクターランキングとは

【セクターポイント】の獲得数と、【LOM】で得られる【リーグポイント】の合計値から導き出されるランキング。

各セクターへの【サブスタンス】分配量もランキングを元に決められるため、【セクターランキング】で上位にあるほど街が発展していく。

そのため上位の街は治安も良く豊かになるが、ランキングが下がると治安が悪化する傾向にある。


セクターポイントとは

【サブスタンス】の回収、敵対組織の討伐、地域への貢献度などが数値化され、【セクターポイント】の獲得に比例して【セクターランキング】が上がっていく。


LOM(エル・オー・エム)とは

正式名称は【リーグ・オブ・ミリオン】。

『ヒーロー』たちの公式戦で、『ヒーロー』同士が模擬戦を行いランキングを競い合っている。

市民も観戦を楽しみにしており、試合の様子はネットでも配信されている。


ルーキー研修プログラム

ルーキーがヒーロー能力の使い方とチームワークを学ぶためのプログラム。

入所したルーキーたちは4つのセクターに配属され、メンター(先輩)とチームを組んで現任訓練を受ける。


エリオスR攻略wikiトップページ

当ページは、Happy Elements株式会社「エリオスライジングヒーローズ」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

コメント (用語説明)

新着スレッド(エリオスライジングヒーローズ(エリオスR)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる