Gamerch
エリオスライジングヒーローズ(エリオスR)攻略wiki
ログインでウルトラマンゲット ログインでウルトラマンゲット

【エリオスR】初心者向け!ゲーム序盤の進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

エリオスライジングヒーローズ(エリオスR)のダウンロードからゲーム序盤の流れの解説です。まず何をすれば良いかわからない方やゲームを始めようか迷っている方はぜひ参考にしてください。(2021.8.1更新)

ダウンロード

まずは、ゲームをダウンロードします。

以下のリンクからアプリをダウンロード可能です。

iOS版Google Play版

ゲームを起動

タイトル画面をタップします。

画面説明
  • データ連携
    機種変更などで新しい端末へデータを引き継ぐためにコードとパスワードを入力する場所です。
  • サポートメニュー
  • お問い合わせ
    ゲームに関する問い合わせができます。
  • 利用規約
    ブラウザが開き、利用規約ページが表示されます。
  • キャッシュ削除
    イラストやサウンドなどのファイルを取得しなおすことができます。
    削除後はゲームが再起動されます。

利用規約

利用規約の同意を求められます。

利用規約に目を通したら「同意する」を押してください。

初期設定〜チュートリアル

司令名・誕生日入力

司令名・誕生日入力(名前・誕生日設定)をします。

どちらも後から変更することが可能です。

データのダウンロード

司令名・誕生日入力が完了すると「ダウンロードを続行しますか?」と聞かれるので、「ダウンロード」を選択してください。

プロローグ

データのダウンロードが完了すると『エリオスライジングヒーローズ(エリオスR)』のプロローグが始まります。

未読でも、右上のメニューからスキップが可能です。後から「ストーリー」画面で全て読み返せるため、お好みでスキップしてください。

チュートリアル1

バトルのチーム編成の仕方の説明が始まります。

ノヴァ博士の指示に従って操作をしましょう。

フレーム、アビリティ、フレーム編成の仕方

序盤に使用するヒーローやフレームの入手

★3ヒーローを選択

バトルのチュートリアルが終わると、任意のヒーローを1名選択できる画面になります。

ここで獲得できるカードは★3ヒーロー1枚のみです。次のステップで入手予定の★4ヒーローに繋がるリンクスキルを持つカードを選んでおくと序盤のバトルが楽になります。

以下、星3選択の参考情報↓











★3[ろくでもない『ヒーロー』] キース・マックス
★4ジュニアを選ぶ予定の人にオススメ
▶キース・マックスのプロフィールを見る



★3[オルブライトの流儀]アッシュ・オルブライト
★4ジェイを選ぶ予定の人にオススメ
▶アッシュ・オルブライトのプロフィールを見る

チュートリアル2

ヒーロー選択後、画面の指示に従って、ログインボーナスを取得したりチュートリアルミッションの説明を受けたり、チュートリアルクエストに出撃します。

自由に操作できるようになったら一度ホームに戻り、プレゼントボックスの中身を受け取ります。

★4ヒーローを選択

プレゼントボックスに入っていた「★4ヒーローセレクトチケット」にて引ける、「星4ヒーロー確定SELECT ORDER」にて、初期実装★4ヒーローを一人選ぶことができます。

もし課金前提であれば、スターターパックⅡの購入により「星4確定ORDERⅡ」を一回引けるため、それで引いた星4ヒーローとは別の星4ヒーローを選びましょう。(ヒーローのレベル上限を上げる方法は、ガチャだけでなくアイテムもあるため)

ストーリーを読んで好きなキャラを決めてから星4ヒーローを選ぶという方法もありますが、先に入手した方がクエストは楽に進められます。

星4がいなくても難易度normalクエストは十分クリアできるため、お好みで大丈夫です。


以下、星4選択の参考情報↓

[夜更かしにご用心]鳳アキラ
キャラ名鳳アキラ
CV.豊永利行
セクターサウスセクター
リンクスキル先ウィル
バーストアニメ公式Twitterバーストアニメ視聴
一緒に選ぶと楽な★3[マッスル指導法]オスカー・ベイル


[迷い猫さがし]如月レン
キャラ名如月レン
CV.石谷春貴
セクターノースセクター
リンクスキル先ガスト
バーストアニメ公式Twitterバーストアニメ視聴
一緒に選ぶと楽な★3[頼れるビッグブラザー]ガスト・アドラー[興味深い研究対象]ヴィクター・ヴァレンタイン
※直接リンクが繋がらないため、間に★1マリオンか★1ガストを挟むのがオススメです。



[ナイトクラブの魅惑]フェイス・ビームス
キャラ名フェイス・ビームス
CV.ランズベリー・アーサー
セクターウエストセクター
リンクスキル先キース、ジュニア
バーストアニメ公式Twitterバーストアニメ視聴
一緒に選ぶと楽な★3[止められない情熱]レオナルド・ライト・Jr






[家族みんなで]マリオン・ブライス
キャラ名マリオン・ブライス
CV.小野賢章
セクターノースセクター
リンクスキル先ヴィクター、ガスト
バーストアニメ公式Twitterバーストアニメ視聴
一緒に選ぶと楽な★3[頼れるビッグブラザー]ガスト・アドラー



コインオーダーで★1~2のヒーローやフレームを引く

ごくごく稀に★3が出ることもありますが、基本出ません。コインは育成にも使用するため、常に数万程度は残しておきましょう。

序盤は戦力増強のためにコインオーダーを回しますが、星2ヒーローは6枚目から、ヒーローエンブレムというヒーローのレベル上限を上げるアイテムになるため、どの段階でコインオーダーを回しても無駄にはなりません。

チームを編成する

ヒーローを選択する

「編成→チーム編成」で、TEAM Aが表示されます。

前述のステップで選んだ★3★4を編成に加え、それらにリンクスキルが繋がる手持ちの★1~2ヒーローを二人加えます。

ヒーロー選択画面の、各ヒーローの左下に見えるデフォルメ顔アイコンは、下記画像の場合は「オスカーから、ブラッドもしくはアキラにリンクスキルを繋げることができます」という意味です。(リンクスキルは、戦闘中の攻撃順序によって自動的に発動するパワーアップスキルです)

画像の例では、星4ブラッドを一番左に配置し、「ブラッドにリンクが繋がるアキラ、アキラに繋がるオスカー、オスカーに繋がるウィル」の順に選べています。(ヒーローの順番はスワイプで動かすことができます)

チーム編成したヒーローの育成

主戦力となる★4★3のレベルを上げます。この時点では素材を持っていないため、レベルアップのみでOK。

★1〜2はいずれレアリティが高いヒーローに入れ替えるため、育成の優先度は低めです。

フレームを装備する

「おすすめ編成」ボタンを押し、「ヒーロー:変更しない」「フレーム:アビリティ・スキル重視」を選択してOKを押します。

自動的にフレームが装備されました。

この段階ではフレームの育成は不要です。ただ、星3〜4のフレームを運良く引けている場合は、後々も使える装備のため、可能であれば強化しましょう。


最後に、「チーム保存」ボタンを押すのを忘れずに。

プロローグのクエストを進める(チュートリアル3〜5)

プロローグのクエストは全てチュートリアルです。

リリー教官の指示に従って、バトルシステムの説明を受けてください。

オート設定を変更する

「MENU→システム設定→バトル」の順にタップし、オートバトル設定やバトルのスピードを変更します。サクサク進めたい方には以下の設定がおすすめです。

戦闘画面になったら、画面左下のこのボタンを2つとも有効にします。バトルが猛スピードで進むようになります。

難易度normalのクエストをクリアしてルビーを貯める

メインストーリークエストや、開催中のイベントクエストの難易度normalをクリアしてルビーを貯めていきます。


パトロールに出動する

クエストをクリアしていく合間に、できるだけパトロールにも出動させましょう。バトルへの影響はないため、パトロールに出すヒーローは誰でも構いません。

マップ画面の右下の、「パトロール一斉出動」ボタンからサクサク出動させられます。

序盤は入手しづらい「シンボル」という育成アイテムを手に入れるため、パトロールはその時選べる最長時間がおすすめです。

エリオスはAP回復が早い上に、序盤はユーザーレベルアップでAPがどんどん回復します。その上、AP回復アイテムは最終的に余りがちになります。序盤からAP回復バーを惜しまず使って大丈夫です。

(APが溢れた際の上限があるため、バーガーやドリンクより、バーから消費するのがオススメです。ルビーはAP回復に絶対使わないでください)

オーダー(ガチャ)を引く

第一章のnormalクエストを全てクリアし終える頃には、ミッション報酬なども含めてルビーが300個以上貯まります。


序盤に取得できるルビー

新任司令応援ログインボーナス:20個(2日目)+20個(5日目)=40個

チュートリアルミッション:5個×2種類+50個=60個

クエストクリア報酬:CHAPTER1(1章)難易度normalクリアで6個×10STAGE=60個×4ACT=240個

メインミッション:CHAPTER1難易度normal全てクリアで50個

合計390個


CHAPTER2以降も難易度normalクエストを全てクリアするごとに、240個+メインミッション報酬50個=290個のルビーが貰えます。

その他にもメインミッションやチャレンジミッションで何かとルビーが貰えるため、ミッション画面は時々確認しましょう。


オーダーを引く

開催を待っているオーダーが無ければ、戦力増強のためにオーダーを引きましょう。

ルビーを使用するオーダーは、どれも100連(ルビー3000個分)で★4ヒーローが確定で排出されます。

無課金でも、クエストやミッションをこなしていけば3000個は集めることができます。


アプリ開始後5日間限定で「指名PICKUP 5日間限定ORDER」があり、好きなヒーローをピックアップ対象にしたオーダーを引けます。

100連目で星4ヒーローが一人確定しますが、星4ヒーローが出る際にピックアップ対象のヒーローが出るかどうかは50%である点は注意してください。

それでも、一人のキャラを狙いたい人には一番オススメだと思います。


その他のオーダーに関する私見

【レアオーダー】

常設で、いつでも引くことができる点が魅力。各イベントで実装されたヒーローやフレームも、2ヶ月後(※確認中)にはこのレアオーダーに追加されます。

ただ、それ故に闇鍋状態で、目当てを狙って引くことはまずできません。誰が出ても嬉しい人向け。


【イベントオーダー】

開催終了すると100連カウントも終了するため、序盤に引くのはあまりおすすめしません。ただ、ある程度狙って引ける上に、イベント★3ヒーローを重ねやすい(レベル上限を上げやすい)のは魅力。開催終了までにルビー3000個を集めるガッツのある方向け 。


【各セクターピックアップオーダー】

不定期に開催されます。★4ヒーローかフレームが出た際に、必ずそのセクターのものが出ます。不定期開催ですが100連カウントは次回開催にも引き継がれるため、好きなセクターが既にある人にはおすすめです。また、闇鍋具合がレアオーダーより多少軽減されます。


【バースデーオーダー】

各ヒーローの誕生日2日前から当日までの3日間開催されるオーダー。同じ内容かつ別枠でバースデーオーダー無料10連があるため、それは必ず引きましょう。(無料10連と通常はバナーが似ているので注意。無料10連のバナーは一度引くと消えます)

このオーダーの実質的な目玉は、レアオーダーに追加予定のない「バースデーフレーム」である上に開催が3日間のみのため、戦力増強目当ての方には不向きです。

「でもこのキャラのレアが欲しい!」という方は、「指名PICKUP 5日間限定ORDER」の方がオススメです。

サブクエストに出動する

デイリーミッションに「サブクエスト1回クリア」が含まれていることもあり、サブクエストはできれば毎日出動しましょう。

出動するのは強化フレームクエスト3回のみがおすすめです。他のサブクエストは、初回クリア報酬のルビーを貰った後は特に出動する必要はありません。


ヒーローやフレームを育成する

ヒーロー

ジャックやシンボルや強化用フレームを入手できたら、主戦力の星3〜4ヒーローから育成します。

詳細は下記の記事をご覧ください。

ヒーロー育成方法


フレーム

「編成→フレーム育成→育成したいフレームを選ぶ→レベルアップ」で、フレーム強化画面になります。

使用する強化用フレームの枚数を調節し、強化しましょう。

限界突破は、フレームの種類が少ない序盤の段階ではおすすめしません。


メインストーリーを読む

どのタイミングでストーリーを読むかはお好みですが、1話1話は短いため、CHAPTER単位で開放してから読むことをオススメします。

ただ、キャラの出番は章ごとに大きく異なるため、目当てのキャラがいれば、そのキャラが所属しているセクターの章まで開放してから読む方が良いかもしれません。

ストーリー1話を読むごとにルビー1個が貰えます。(スキップボタンを使用しても取得可)


章ごとの主な登場キャラ

1章:アキラ、ウィル、ブラッド、オスカー

2章:ジュニア、フェイス、キース

3章:グレイ、ビリー、アッシュ、ジェイ

4章:ガスト、レン、マリオン、ヴィクター


エリオスR攻略wikiトップページ

当ページは、Happy Elements株式会社「エリオスライジングヒーローズ」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

コメント (ゲーム序盤の進め方)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/08/01 02:34
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    1
    2021/08/01 02:34 ID:n4qdjyil

    記事を全体的に加筆修正しました。

    その後、ヒーローとフレームの育成方法と、サブクエストに関する記述が無いことに気づき、追加しました。

    何かお気づきの点があればコメントをよろしくお願いいたします。

新着スレッド(エリオスライジングヒーローズ(エリオスR)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる