Gamerch
エリオスライジングヒーローズ(エリオスR)攻略wiki

【エリオスR】バトルシステムの特徴と戦い方のコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:だんでらいおん

バトルシステムの特徴

エリオスRのバトルシステム
チームは4人編成
戦闘はターン制コマンドバトル
バーストスキルで大ダメージ
属性相性によってダメージが変化
完全オート戦闘も可能

チームは4人編成

エリオスRのチーム編成は、ヒーロー4人を編成できます。更にヒーローごとにメインフレーム1つ、サブフレームを2つ編成して戦うシステムです。

フレームによってステータスを強化可能

フレームは、対象ヒーローに装備させるとフレームのアビリティが常時発動します。フレームアビリティによって会心率や攻撃力のステータスを強化することが可能です。

戦闘はターン制コマンドバトル

エリオスRの戦闘は、ターン制のコマンドバトルシステムを採用しています。各ヒーローの持つスキルの他、オーブを消費してヒーローが攻撃を行います。

バーストスキルで大ダメージ

BPを100%まで貯めると、バーストスキルという必殺技が使用可能となります。バーストスキルはプレイヤーのタイミングで使用可能なので、的確なタイミングでバーストスキルを使い、戦闘を有利に進めましょう。

2人以上同時使用でユニオンアタックが発動

2人以上同時にバーストスキルを使用すると、ユニオンアタックが発動します。ユニオンアタックは、味方のターン終了時に敵全体に追加ダメージを与えることができます。

属性相性によってダメージが変化する

ヒーローカードとエネミーにはそれぞれ属性が設定されていて、相性によって与えるダメージや受けるダメージが変化します。有利属性はクエスト開始前に確認できるので、相手の属性に合わせた編成を組みましょう。

ピュア属性は不利・有利がない

一部のボスに設定されているピュア属性には、属性相性が存在しません。そのため、属性を超えた特殊な編成で挑むことが可能です。

完全オート戦闘も可能

エリオスRでは、戦闘を自動で進めてくれる機能があります。オート戦闘では、通常攻撃やバーストスキルの他、スキルも使ってくれます。戦力が整っている場合は、オート戦闘で楽にクエストを進めるのがおすすめです。

戦い方のコツ

有利属性のヒーローを優先して編成

相手の弱点属性を確認し、弱点を付けるキャラをできる限り配置しましょう。有利属性でチームを編成すれば、与ダメージが常に30%UPするので、敵のHPを効率よく削ることができます。

回復できるフレーム・ヒーローを編成する

戦闘では4人のうち1人でも撃破されると、クエストクリアの確率が下がります。そのため、ヒーローを倒されないようにHPを回復できるヒーローかフレームを編成しましょう。

強敵は手動で戦闘を行う

強敵との戦闘では、オートではなく手動での戦闘がおすすめです。手動であればスキルの組み合わせを考慮して発動し、瞬間火力を跳ね上げることが可能です。

バトルモードの種類

エリオスRのバトルシステム
メイン
  ┗メインストーリー内にて、固定メンバーで戦闘
育成素材
  ┗コインや育成用の素材を入手できる戦闘
メモリアル
  ┗過去に開催したイベント報酬を入手できる(常設)
チャレンジクエスト
  ┗各難易度をクリアしてルビーをゲット!
チャレンジボス
  ┗Sitdのボスと戦闘し、限定フレームを入手できる

メイン

「メイン」は、メインストーリー内で発生する固定メンバーでの特別な戦闘です。編成は固定されており、スキルやステータスも専用となっているので、演出を楽しみながら進めましょう。

育成素材

「育成素材」では、コインや育成用の素材を入手できます。「フレームクエスト」と「スペシャルクエスト」は1日1回の制限があるので、毎日クリアするのがおすすめです。

メモリアル

「メモリアル」では、過去に開催されたイベントを遊ぶことができます。ストーリー解放の他、イベント報酬のヒーローとフレームを入手可能です。

チャレンジクエスト

「チャレンジクエスト」では、だんだん手強くなるクエストに挑戦できます。全員生存でクリアすれば、1回につき6個のルビーを入手可能です。

関連記事

チャレンジボス

「チャレンジボス」では、メインストーリー上に登場する一部のボスに挑戦して限定報酬を入手できます。チャレンジボスは、メインストーリーの「Sing in the darkness」をクリアすると解放されます。

お役立ち攻略ガイド関連記事

初心者ガイド

お役立ちガイド

育成ガイド

戦闘ガイド

攻略ガイド一覧
コメント (バトルシステム)
  • 総コメント数0
新着スレッド(エリオスライジングヒーローズ(エリオスR)攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル エリオスライジングヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/08/03
    • Android
    • リリース日:2020/08/03
カテゴリ
ゲーム概要 ヒーロー育成コマンドバトルRPG「エリオスライジングヒーローズ」 個性豊かな『ヒーロー』たちと一緒にエリオスRの世界観を体験しよう!

「エリオスライジングヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ