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【ヒロトラ】ウルトラアリーナ編成解説【ヒロアカ ULTRA IMPACT】

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作成者: 攻略班
最終更新者: 攻略班

ヒロトラ ULTRA IMPACTウルトラアリーナの編成解説をしています。


プルスウルトラ!皆さんウルトラアリーナは楽しんでいますでしょうか?毎月報酬が貰えたり交換メダルが貯まったりとヒロトラでは重要なコンテンツの1つですよね。しかしPVPという性質上、編成によって大きく勝率が変わってくるもの。この記事ではそんなアリーナ向けに編成の解説をしていきたいと思います。

ウルトラアリーナ:編成解説

先手後手の把握

まず初めにバトルの基礎知識として、ヒロトラではスキルチェインを組んだキャラのスピードの合計に応じて先手後手が決まります。

また、チェインを後に組めば組むほどスキルの火力が上がります。

ウルトラアリーナではまず自分のスキルボタンをタップして、どちらが先行なのかを把握しましょう。(※画像ではこちらが先手になっていますね。)

編成時のコツ

まず画像で使用したパーティーはこのようになっています。

アリーナで先手に出す3人でオススメなのがスピード重視のキャラ&メモリー、状態異常付与持ちのキャラクター、タンクor回復の出来るキャラになります。

上記パーティーだと、

『英傑耳郎』⇢タンク&回復&状態異常付与

『英傑相澤』⇢スピードUP&状態異常付与

『英傑お茶子』⇢回復&状態異常付与

のような感じになっていますね。

メモリーのオートスキルにも左から順にスピードUP7%、7%、15%UPが付いています。


防衛時の編成で注意すること

ウルトラアリーナでは防衛時の編成では、基本的にオートで操作が行われます。そのためキャラクターの順番によって大きく勝率が変わってきます。

まずは先程の編成のスキルを簡単に紹介します。

【スキル1】

『敵単体に300%、中確率で混乱(2ターン)、味方のスキル威力30%UP、自分が隠れる状態の時に味方を20%回復、そうでない時味方に隠れるを付与。』

【スキル2】

『敵全体に200%、自分に隠れるを付与、味方の最大HPを20%UP。(※隠れる=ターゲットにされない。)』

【スキル1】

『敵単体の一時的な強化を2つ解除、パワーを15%ダウン、ディフェンスを30%ダウン、中確率でスキル封印(2ターン)』

【スキル2】

『敵単体に350%、中確率で拘束(2ターン)、PUゲージ25%UP、敵がパワーダウン状態だったらスキル25%UP。』

【スキル1】

『敵単体に300%、低確率でスタン(1ターン)、HP50%以上の時クリティカルが30%UPし必中になる。(攻撃が必ず当たる)』

【スキル2】

『敵単体に325%、味方のPUゲージ20%アップ、HP50%以上の時クリティカルが25%UP。』

そしてアリーナの性質上これらのスキルがどちらが先に発動するのかを確認しておきましょう。

※上記メンバー(耳郎スキル2、相澤スキル2、お茶子スキル1)


キャラクターの順番

【1】チェインを組んだキャラのスピードによって先手後手が決まる。

【2】チェインは後に組めば組むほど火力が上がる。

【3】スキルが1.2どちらから発動するか確認しておく。

【4】キャラクターのオートスキルにも目を通しておく。(スピードアップや回復もあるため。)

これらの点を踏まえ、あなたならどのように編成を組むでしょうか?

よく見かけるのが、お茶子はオートスキルで2チェイン以上で回復だから3番目。

相澤はスキル1が火力出ないから1番目、残りの耳郎を2番目にしようということで、

このような編成を見かけることがあります。

でも、実はこれは誤りなんですね。

お茶子は前の2人が状態異常を食らってしまった場合に備え3番目で問題ありません。

ですが、火力を上げるなら上記の編成で大丈夫でしょう。

しかしアリーナではオートスキルで1ターン目に味方全体に回避を付与したり、先手を取られた際に回避やバリアを貼られてしまうことがあります。

すると、上記の編成では相澤のスキル2で敵に拘束(2ターン)を入れることが不可能になってしまいます。

そこで1人目の耳郎のスキル2全体攻撃で回避やバリアを剥がし、相澤の拘束を入れにいくというわけですね。

こうすることによって先行で状態異常を付与出来れば相手のチェインを乱すことができ、後攻をとっても拘束が2ターンのため次のチェインで先制を取ることができます。


メモリーの選び方

キャラクターの編成方法を見てきたところで、次はメモリーの選び方について見て行きましょう。

基本的に先発メンバーの3人にはスピードアップ系メモリーかHPアップなどの耐久メモリーがオススメです。

先攻を取ると有利なのはもちろんですが、耐久メモリーを装備していると1〜2ターン目のアクションスキルを耐えられるため、後手まくり性能が格段に上がります。

画像
キャラ名
特徴
最強の布陣・雄英高校生徒がいればHPアップ&アクションスキルのCT短縮&PUゲージアップ(USJメダル)

4.5体目の後発メンバーについてはそれほどスピードが重要ではないため、より早くPU技を打てるようにPUゲージアップ系メモリーなどがオススメです。

画像
キャラ名
特徴
力を貸してくれるかい?・PUゲージアップ+HP回復メモリー

編成によって適切なメモリーは変わってくるので、自分の手持ちと相談し足りないオプションについてはEXオートスキルで補いましょう。


あえて後攻をとる場合

基本的にアリーナは先行を取ったほうが有利なのですが、編成によってはあえて後攻をとるパーティーもあります。

例えば英傑上鳴はスキル2で攻撃を受けると敵に中確率で麻痺(2ターン)を付与、チェイン成功時自分に与えたダメージの45%を回復(2ターン)を付与することが出来ます。

このようなキャラにスピードアップメモリーではなく耐久メモリーを付けることによって、後手からでも強い耐久パーティーを組むことも出来ます。

自分の持っているキャラクターとメモリーの特性を理解して、自分だけの最強編成を作り上げましょう!

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コメント (ウルトラアリーナ)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2024年10月16日 20:56
    • ななしの投稿者
    5
    2024年10月16日 20:56 ID:e2npyv52

    防衛でRで揃えている方がたまにいらっしゃるのですが、これはお互いに殴り合って効率よくランクを上げようという意図でしょうか?


    どなたか意図的にやっている方がこちらを見ているのであれば、教えていただきたいです。

    • ななしの投稿者
    4
    2024年07月09日 15:39 ID:tcpvyqr0

    僕もです。誰か教えてくれると嬉しいです。

    • ななしの投稿者
    3
    2024年06月17日 10:04 ID:sn38iisk

    スチパン爆豪の編成方法がわからない、、

    • ななしの投稿者
    2
    2023年09月06日 11:31 ID:gqtl78jw

    >>1

    俺も良く分からんかったけど、それくらいしか確認方法無いよね。

    • ななしの投稿者
    1
    2023年09月05日 04:30 ID:g33z78i3

    防衛の場合、スキルのどちらが先に発動するのかを確認とありますが、どこを見ればそれがわかるのでしょうか?

    模擬戦などでオート戦闘をして見た場合、どちらのスキルが先に発動するか確認するということですか?

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