Gamerch
アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】

ルーム

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:
目次

目次


このページはルームの機能概要およびヘルプの内容を整理・再構築、追記したものです。


ルーム概要

ルームとは、お気に入りメンバーが集う、あなたの事務所の部屋のことです。

ルームアイテムと呼ばれる家具を設置することで、自由にレイアウトを変更できます。

ルームには所属しているアイドルが登場して、動き回ります。

ルームアイテムを手に入れて、あなた好みの空間を作りあげましょう。


ルームアイテム

概要

ルームに設置できる家具や植物、家電などをルームアイテムと呼びます。

ルームアイテムは、ルームショップでマニーを使って購入したり、イベントの報酬などで獲得できます。

効果付きルームアイテム

ルームアイテムの中には設置することで、様々な効果を発揮する物があります。

※一部の効果付きルームアイテムは、収納中でも効果を発揮します。

さらに、一部の効果付きルームアイテムはマニーを使ってレベルアップできます。

効果付きルームアイテムでLIVEを有利にしましょう。 

アイテム獲得ルームアイテム(宅配ボックス等)

ルームアイテムの中には、設置していると一定期間ごとにアイテムが届くものがあります。

時々ルームを覗いて、届けたアイテムを受け取りましょう。

届いているアイテムを纏めて受け取りたい場合は、画面右下の「一括受取」をご利用ください。

※保管できるアイテムの個数には上限があります。定期的に届いたアイテムを受け取りましょう。

アイテムの一括受け取り

「一括受け取り」ボタンで宅配ボックスやチケットボードに届いているアイテムをまとめて受け取ることができます。

ルーム効果

「ルーム効果」では、現在発動しているルーム効果を確認できます。

「詳細」タブでは、効果を発揮しているルームアイテムを見ることができます。

収納しても効果を発揮する効果付きルームアイテム

収納しても効果を発揮する効果付きルームアイテムは以下の通り。

  • メイクスペース/キュート
  • カフェスペース/クール
  • トレーニングスペース/パッション
  • 豚の貯金箱/ピンク
  • 豚の貯金箱/シルバー
  • 豚の貯金箱/ゴールド

ルームアイテムのLvアップ

一部の効果つきルームアイテムは、マニーを消費することでLvアップできます。

LvアップできるルームアイテムをタップしてLvアップボタンを押すと、マニーを消費してLvアップを開始します。

一定時間経過した後に、Lvアップ完了アイコンをタップするとLvアップが完了し、ルームアイテムの効果が上昇します。

なお、同時に複数のルームアイテムをLvアップすることはできません。

Lvアップの時間短縮

Lvアップ中のルームアイテムをタップすると、時間短縮ボタンが表示されます。

時間短縮を実行すると、Lvアップに必要な時間に応じた量のスタージュエルを消費して、すぐにLvアップを完了させることができます。

サウンドブース

サウンドブースは、特殊なルームアイテムの1つです。

サウンドブースでは、マニーを使って新たな楽曲を購入することが出来ます。

購入した楽曲は、LIVEでプレイできるようになります。

また、購入した楽曲及び、LIVEでプレイした楽曲を、ルーム内で再生することができます。

なお、コミュLIVEでのプレイでは、サウンドブースに追加されません。


ショップ

概要

ショップでは、マニーを使ってルームアイテムを購入できます。

ルームアイテムは各カテゴリに分かれて販売されています。

カテゴリタブを切り替えてほしいルームアイテムを探したら、「購入」ボタンを押しましょう。

※ALLカテゴリではおすすめのアイテムが優先的に表示されます。

※一部のルームアイテムは、特定の条件を満たすことで購入できます。

購入後の設置

ルームアイテムをタップで移動して、置く場所を決めたら「設置」で購入が完了します。

あとで設置したい場合は「収納」を押せば倉庫に収納されます。

アイテム並べ替え

ルームアイテムの並べ替えを行うことができます。

「追加順」、「必要面積順」なで並べ替え条件を選択できます。

アイテム絞り込みと検索

ルームアイテムの絞り込みと検索が行えます。

任意の条件を選択した絞り込みと、ルームアイテム名での検索が行えます。


ルームの編集

ルームのサイズ

部屋のサイズは 縦16×横16 です。

壁のサイズは 幅16×高さ4×2面 です。

ルームアイテムの設置制限

ルームアイテムは最大100個まで配置できます。

壁、床、背景はこの数には含まれません。

ルームアイテムの移動

ルームアイテムをタップして移動を選ぶか、ルームアイテムを長押しすることで移動モードに入ります。

気に入った位置で設置ボタンを押すと移動が完了します。

すでにルームアイテムが置いてある場所には、ルームアイテムを置くことはできません。

ルームアイテムの収納

ルームアイテムをタップして収納を選ぶと、ルームアイテムを倉庫に収納することができます。

倉庫に収納したルームアイテムは、倉庫メニューからいつでもルームに設置することができます。

収納不可ルームアイテム

収納不可アイテムは以下の通りです。

一括収納

「一括収納」ボタンで設置中のルームアイテムをまとめて倉庫に収納することができます。

倉庫に収納できないルームアイテムやアイテムが届いていたり、Lvアップ中のルームアイテムは一括収納することができません。

ルーム倉庫の空きが不足している場合、設置が新しい順から収納可能な分のみ収納されます。

ルームアイテムの売却

ルームアイテムを売却したい場合は、該当のルームアイテムを倉庫に収納してから、売却ボタンを押すことで売却できます。

ルームアイテムを売却すると、そのルームアイテムを手放す代わりにマニーを手に入れることができます。

ルームレイアウトの確定

ルームのレイアウトは、ルーム以外の機能に移動した際に保存されます。

レイアウト変更後、すぐにアプリを終了した場合は保存されません。

VIEWモード

ルームのレイアウト変更に役立つ機能です。

ルーム画面右上にある「VIEW」ボタンを押すと、「VIEWモード」に切り替わります。

※「VIEWモード」を終了する場合は、再度「VIEW」ボタンを押してください。

VIEWモードでは、表示領域とミニウィンドウが表示され、表示領域の外側のルームアイテムが見れなくなります。

重なったルームアイテムを操作する場合などに便利です。

表示領域はミニウィンドウ上で移動することができます。

ミニウィンドウでルーム全体を見渡しながら編集したい箇所に表示領域を合わせることができます。

ミニウィンドウは左側に収納したり、上側に移動したりすることができます。

編集箇所に応じてミニウィンドウを移動させましょう。

「-」、「+」ボタンで表示領域のサイズを変更することができます。


倉庫

概要

倉庫には収納されたルームアイテムが保管されています。

倉庫からの設置

「設置」ボタンを押せば、倉庫内のルームアイテムをルームに設置できます。

倉庫からの売却

いらなくなったルームアイテムは「売却」ボタンで、売却してマニーに変えることができます。

倉庫の拡張

倉庫の収納数はスタージュエルを消費することで拡張することができます。

倉庫メニュー内「収納数」の「+」をタップするか、「メニュー」画面の「ショップ」から「ルーム倉庫拡張」をタップすることで、収納数の拡張が行えます。

倉庫収納数の例外

アイドルのポスターとイベントトロフィーは倉庫収納庫から除外されます、収納していても収納数にカウントされません。

アイテム並べ替え

ルームアイテムの並べ替えを行うことができます。

「追加順」、「必要面積順」なで並べ替え条件を選択できます。

アイテム絞り込みと検索

ルームアイテムの絞り込みと検索が行えます。

任意の条件を選択した絞り込みと、ルームアイテム名での検索が行えます。


コーデ機能

概要

コーデ機能はレイアウト済みのルームアイテムがセットになったコーデを購入、配置することができる機能です。

コーデ購入

コーデはルームショップで購入することができます。

すでに所持しているルームアイテムがコーデに含まれている場合、そのルームアイテムは購入されず、コーデの販売価格から差し引かれます。

コーデの配置

購入したコーデはレイアウトの「テーマ」に保存され、いつでも自由に配置することができます。

コーデ配置時の注意

売却済みのアイテムや、他のルームに設置中などの理由で倉庫に収納されていないアイテムは、コーデに含まれていても配置されません。

収納不可アイテムを設置中の場所に対して、コーデ機能によりアイテムを配置しようとした場合、収納不可アイテムが優先され、対象のアイテムは配置されません。


マイセット機能

概要

マイセット機能はルームのレイアウトを保存することができる機能です。

保存したマイセットはいつでも配置することができます。

マイセット配置時の注意

売却済みのアイテムや、他のルームに設置中などの理由で倉庫に収納されていないアイテムは、マイセットに保存されていても配置されません。

収納不可アイテムを設置中の場所に対して、マイセット機能によりアイテムを配置しようとした場合、収納不可アイテムが優先され、対象のアイテムは配置されません。


フリールーム

概要

フリールームでは、より自由にルームアイテムの設置が行えます。

「ルーム1」、「ルーム2」、「ルーム3」ボタンで、各ルームに移動できます。

ルームの追加

PLv(プロデューサーレベル)が50以上になるとルーム2が追加されます。

ルーム2が追加された後、ルーム3を500,000マニーで購入することができます。

メインルームの設定

ルーム名変更ボタンからメインに設定するルームを設定することができます。

自分や同僚がルームに入った際に、メイン設定を行っているルームが最初に表示されます。

ルーム名設定

ルームには名前を付けることができます。

ルーム名はいつでも自由に変更できます。

ルーム間における、ルームアイテムの移動

別のルームに設置中のアイテムは、ルームアイテム一覧から直接移動できます。

なお、移動させたルームアイテムに届いているアイテムや、Lvアップの状態は、移動後も維持されます。

ちひろデスクプロデューサーデスクサウンドブースは、ルーム1から移動できないため、他のルームに設置することはできません。

壁、床、背景の複数ルーム併用

事務所とフリールームでは、それぞれに異なる壁、床、背景を設定できます。

また、壁、床、背景の場合は、1つのルームアイテムを事務所とフリールームで併用できます。


Like

概要

他のプロデューサーのルームを訪問した場合、訪問したルームごとにLikeすることができます。

ルーム1とルーム2、ルーム3に訪問した場合、それぞれのルームにLikeすることができます。

Likeをすると、Likeしたプロデューサーと、Likeされたプロデューサーの両者に友情ptが10ptずつ付与されます。

Likeの制限

Likeによる友情ptは、Likeすることと、Likeされることで、それぞれ1日あたり10回ずつ獲得できます。

同じルームにLikeできるのは1日3回までです。

Likeすることでもらえる友情ptの制限は、AM0:00にリセットされます。

Like情報

Like情報ではLikeのやり取りをしたプロデューサーの履歴や同僚のリストを確認できます。

Like履歴には、1週間以内のLike履歴が最大20件まで表示されます。

「ルーム訪問」を押すことで、他のプロデューサーのルームを訪問することができます。

Likeでのスタンプ使用

Likeスタンプ設定を「ON」にすることで、チャットスタンプでLikeをすることができます。

Likeスタンプの設定はルーム画面右上にある「Likeスタンプ」ボタンから設定することができます。


登場アイドルの設定

概要

「お気に入り編成」から、事務所とフリールームに登場するそれぞれにアイドルを個別に設定できます。

※編成していない場合、メインユニットのアイドルが登場します。

アイドル編成画面への移動

アイドル編成ボタンから、ホームやルームに登場するアイドルを編成する、お気に入り設定画面に移動します。

特訓前・特訓後の切り替え

特訓後のアイドルは、特訓前に表示に切り替えることもできます。

表示の切り替えを行うと、ホーム画面やルームに登場するアイドルの表示が特訓前の状態になります。

アイドル被り時

  • ルームでお気に入りメンバーを設定せずメインユニットのアイドルが登場する場合、通常LIVE時と同様優先順位で優先順位の低い重複したアイドルは登場しなくなる(代役も登場しない)
  • ルームのお気に入りメンバーを設定する場合、同じアイドルの別カードは選択できない(選択リストから消える)ため、重複させることが不可能。

ルーム内の登場人数の上限

10名まで

※うち、お気に入りアイドルに設定しているアイドルとちひろは固定です。


ギフト機能

概要

ギフト機能は、アイドルへギフトアイテムを渡すことで、渡したアイドルの親愛度を上げることができる機能です。

ギフトアイテムをアイドルに渡すと、親愛度が上ります。

そのアイドルにあったギフトアイテムを渡すと、より多くの親愛度が上がります。

ルームにいないアイドルへのギフト

ルームにいないアイドルにもギフトアイテムを渡すことができます。

「ギフト保管庫」の「アイドル一覧」を選択することで「お気に入り設定」に編成されていないアイドルへギフトアイテムを渡すことができます


その他

背景・BGM

  • 背景は時間帯で画像が変わるものがあります。
  • 昼間 5:00~
  • 夕方 16:00~
  • 夜間 19:00~
  • BGMは3(+1)種類あり時間帯で変わります。ルームに入り直すことで変更されます。
  • 昼間 5:00~
  • 夕方 16:00~
  • 夜間 19:00~
  • 毎年01/01~01/03 (2017年以降期間限定)

ボタン収納

画面右側の矢印をタップするとショップや倉庫などのボタンが表示されます。

専用ポーズ

ぷちデレラのアニメーションにアイドルたちの専用ポーズ(N,R特訓前、○○○ちゃんらしく)があります。

アイドルたちのいろいろなポーズを是非ご覧ください。

コメント (ルーム)
  • 総コメント数0
新着スレッド(アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】)
ゲーム情報
タイトル アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/09/10
    • Android
    • リリース日:2015/09/02
カテゴリ
ゲーム概要 アイドルマスター シンデレラガールズ のリズムゲームが登場!

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ