Gamerch
キングダムハーツ3(KH3)攻略wiki

【キングダムハーツ3】グミシップ攻略に役立つおすすめ設計図【KH3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー36988

キングダムハーツ3(KH3)のグミシップ攻略の際に役立つおすすめ設計図を紹介しています。星座から入手できるスペシャル設計図や素材の集め方について知りたい方は参考にしてみてください。

グミシップ攻略に役立つおすすめ設計図まとめ

グミシップとは

グミシップはワールド間を移動する際に使う乗り物です。ワールド間の移動はシューティングゲーム風になっており、探索だけでなくハートレスとの戦闘が発生したりします。

自分で作り上げることができる

グミシップは様々なグミ素材を使い、形や武器などを自由に決めて自分だけのオリジナルのグミシップを作ることができます。火力を重視したり、見た目を重視したり自分好みのグミシップを作りましょう。

設計図を使えば簡単に作れる

グミシップを作るのが苦手な人はゲーム内で入手できる設計図を使えば、簡単に作ることが可能です。なかでもスペシャル設計図は強力なグミシップが多いので、攻略だけを目的とするならそれらを使えば問題ありません。

おすすめの星座系設計図

グミシップの設計図は自分で1から作成できるほかに、ショップで設計図を買う、特定のグミミッションを達成するなどの方法で入手できます。なかでも、星座を撮影するグミミッションで入手できるスペシャル設計図を使ったグミシップがおすすめです。



スペシャル設計図はコスト上限や手持ちの素材を気にせずに使うことができるため、強力なグミシップに乗って攻略を進めることができます。グミミッションを達成したらワールドマップのインフォメーションを開き、グミミッションの報酬を受け取っておきましょう。


なお、スペシャル設計図はカスタマイズができません。タイニーシップで多少の強化を図ることはできますが、グミシップ自体の性能は固定されている点に注意しましょう。



カスタマイズできるグミシップはオリジナルの設計図を自分で用意する必要があります。カスタマイズする際に何を優先すべきかは下記のページで紹介しています。


グミシップカスタマイズ方法

星座から入手できるスペシャル設計図

紹介しているスペシャル設計図の入手場所は下記のページにてまとめていますので、併せて確認しておきましょう。


星座の場所と設計図まとめ

モーグリ

モーグリはスターライトウェイで入手可能なスペシャル設計図です。バランスの良い性能となっており、グミシップに慣れていない人におすすめのグミシップとなっています。


モーグリ

スピードHPアタック
801790180
ロールターンパワー
24041

ボム

ボムはモーグリと同様にスターライトウェイで入手できるスペシャル設計図です。モーグリよりもスピードやHPが低いですが、アタックが高くなっています。HPが低いといっても1000以上あるため、序盤であればそれほど気になりません。戦闘での火力を優先したいならモーグリよりもおすすめです。


ボム

スピードHPアタック
01496288
ロールターンパワー
54013

エンディミオン

エンディミオンはミスティストリームで入手できるスペシャル設計図です。スピードやアタックに優れており、探索と戦闘のどちらにおいても使いやすいです。


また、アビリティが多数備わっており、オートリレイズで1度だけ復活できるなど何かと便利なグミシップとなっています。


エンディミオン

スピードHPアタック
2001214589
ロールターンパワー
80017

オメガ

オメガはジ・エクリプスで入手できるスペシャル設計図です。パワーが非常に高く、ボス戦などの火力が求められる場面で活躍するグミシップとなっています。


スピードHPアタック
01778840
ロールターンパワー
250053

グミ素材の集め方

スペシャル設計図のグミシップを使う際にグミ素材は不要です。しかし、オリジナルのグミシップを作りたいのであれば探索しながら素材を集めておきましょう。

トレジャースフィアを開く

宇宙に浮かぶ金色の球体がトレジャースフィアです。球体を撃つことで回路を撃って繋ぐミニゲームが発生します。クリアすることで大量のグミ素材を入手できるので、新しい宙域にいけるようになったら積極的に挑戦しましょう。



ハートレスを倒す

探索中に見かけるハートレスを倒すことでもグミ素材を入手することが可能です。ハートレスとの戦闘はグミシップが弱いと苦戦する可能性があるので、スペシャル設計図などで強力なグミシップを入手してからのほうが楽です。


隕石やクリスタルなどのオブジェクトを破壊

浮かんでいる隕石や青いクリスタルを破壊することでもグミ素材が入手できます。探索中に見かけたら壊しておくようにしましょう。

グミシップ攻略の基本

グミシップの攻略要素は基本的にハイスコアを狙っていくものになります。ハイスコアを狙うのであれば強力なグミシップがあると役に立つので入手してから攻略を始めましょう。


  1. 星座やパーツを集めて強いグミシップを入手
  2. ハートレスの戦闘などでハイスコアを目指す

なお、星座以外で入手できるグミシップを含めた最強ランキングは下記のページにて紹介しています。攻略に使うグミシップ選びの参考にしてみてください。


グミシップの最強ランキング

グミシップ関連の攻略はあとでもOK

ストーリー進行によっては強制的にハートレスとの戦闘が発生しますが、それ以外はストーリーを進めるうえでやらなくてはならないということはありません。メインストーリーを進めたいだけなら後回しにしておいても大丈夫です。


【キングダムハーツ3関連記事】

コメント (【キングダムハーツ3】グミシップ攻略に役立つおすすめ設計図【KH3】)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2019/02/10 01:35
    • ななしの投稿者
    1
    2019/02/10 01:35 ID:m6yppmnj

    誰か、ファイラグミ とかの入手方法教えくださいー!いくら宇宙さまよって、素材集めても、一向に店で売ってるレベル2の船すら作れません!

新着スレッド(キングダムハーツ3(KH3)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ