黄昏メアレスⅡ 残響dearless 狂夢級(2人協力高難易度)攻略
魔法使いと黒猫のウィズ 期間限定イベント「黄昏メアレスⅡ 残響dearless」狂夢級「オプスクルム」の攻略情報です。
消費魔力 | 0 |
---|---|
バトル数 | 3 |
獲得ゴールド | 50万 |
獲得経験値 | 2万 |
初回クリア報酬 | クリスタル1 |
サブクエスト | 報酬 | コンプ報酬 |
---|---|---|
水属性のみのデッキでクリア | 火ウィズL | フルエーテル |
全問正解でクリア | 水ウィズL | |
全問エクセレントでクリア | 雷ウィズL |
目次 (黄昏メアレスⅡ狂夢級攻略)
表中先制行動と怒り後の行動は文字色を変えています。
受けるダメージは推奨属性で挑んだ場合のものです。また、ダメージは一部攻撃を除き乱数補正がかかります。
役に立つカード
カード | 役に立つポイント・備考 |
---|---|
GPアルドベリク | 火力。多弾式カウンターに注意 |
イーニア | 状態異常回復&AS軽減 |
初音ミク(白銀) | チェインガード |
ヤチヨ(スザク3) | 30ターン軽減&ステータスアップ |
ヒビキ | ステータスアップ&パネチェン |
ラギト(黄昏Ⅱ) | 時限大魔術 |
クリネア | 状態異常回復 |
リューリュー(水) | 単体の10000ダメージ対策に軽減挑発が役立つ |
ハローラ | 難易度ダウン、AS軽減、SPパネル付与 |
ワルツ | 闇属性特効のASとSSが3戦目に |
ロレッタ(3周年) | 長期戦の場合はパネチェン必須 |
カナメ | 全問エクセレント対策 |
USGリルム | 弱体化大魔術 |
USGエリス | 5ターンチャージで10ターンの状態異常無効&SS2で継続回復 |
カルム(新) | パネチェン。SS2で25%軽減付与(HP20%以下で60%軽減) |
攻略法
共通事項
- 基本は以下の精霊がいる組み合わせで挑みます。数はホストとゲストで合わせてのものです。
必須 | チェイン保護1 異常回復2or異常回復1+ヒビキ1 2T以内に溜まるSS回復1(※) |
---|---|
準必須 | GPアルドベリク ヒビキ ラギト(黄昏Ⅱ)orロードメア 弱体化大魔術 |
ベストな組み合わせは[GPアルドベリク2、ヒビキ] [GPアルドベリク1、ヒビキ1、イーニア1]
※ ベルナデッタ、リピュア、双翼クリネアなど。ステータスアップつき回復はホストしか使えないので注意。
- AS回復は最低2枚。
- HPは結晶込みで4400は必須。
- バグのため初戦4T目にチャージが2進むため、8Tチャージ勢は7Tチャージで発動可能。
2P側に8Tチャージ勢を固めましょう。 - そのためホストはゲストのチャージを待ってから、1問目を踏む。
- 時限大魔術は無駄撃ちしないように相手のHPを見て使いましょう。
- 異常回復は基本的に、1戦目の毒と2戦目の死の秒針解除に使用。
ステータスアップとAS回復2枚があれば間に合います。 - 耐久デッキの場合はAS軽減や状態異常回復を増やしましょう。
火力型攻略
パターン1
パターン2(約20ターン)
GPアルドベリクがいないパターン
【ホスト】イーニア、ルヴァル(ドルキマスⅡ)、USGリルム、リピュア、GPアリエッタ
【ゲスト】ヤチヨ(スザクⅢ)、ヒビキ、ルヴァル(ドルキマスⅡ)、USGリルム、通常クリネア
- 立ち回り
1戦目
3T目にリピュアで回復
毒がきたら異常回復
ヒビキはチャージが溜まり次第発動
2戦目
1Pに回り次第、ルヴァルSS
2Pに回り次第、ヤチヨSS
死の秒針を貰ったら、異常回復
SS2が溜まったどちらかがリルムSS2発動
3戦目
残りのどちらかがリルムSS2発動
これで2戦目は単体攻撃を受ける前に倒せるハズ
パターン3(約15ターン)
耐久型攻略
(現在編集中。時限大魔術を主軸に、軽減と回復で耐えながら攻略していくやり方です。)
1戦目
名前 | BOSS:オプスクルム |
---|---|
属性 | 火 |
HP | 200万 |
種族 | 魔族 |
スキル | スキル反射(ディスチャージ) のろい ダメブロ 毒 |
攻撃 | 全体(2000) 全体(3000) |
攻撃パターン
先制スキル反射(スキルディスチャージ?T)。
毎ターン全体攻撃。
開幕から4ターン後に怒り、直後にのろい(-1000/2T)
その後は1ターン毎に以下のローテーション。
- ダメージブロック(15000/3T)
- 全体攻撃
- 毒(2000/2T)
- 全体攻撃
- 全体攻撃
▶攻略法
最初から攻撃が激しいのでAS回復が2~3枚は必要です。初速の早い回復・継続回復が役立ちます。
ステータスアップを使いたいところですが、4ターン目にのろいを使われるので出来れば避けましょう。
怒り後はさらにダメージが増えるので、周期の長い軽減かアンサースキルによる軽減が必要です。
5ターン毎に毒が飛んでくるため、ホストゲスト合わせて状態異常回復2枚は必須。ダメブロを抜ける火力も求められます。
バグ
開幕4ターン後に怒りますが、この時チャージしている精霊がいると、4ターン目の攻撃→カウントダウン→怒り→のろい→カウントダウン→1Pのターンへ、という処理が行われます(この戦闘のみのバグなのか、怒りに伴うバグなのかは不明)。
このため、チャージするスキルは通常より1ターン早く発動できます。
2017/8/8追記
再開催時にはこの処理が行われなくなっているため、バグであると判明。
倒すと復活して2戦目へ。
2戦目
名前 | BOSS:オプスクルム |
---|---|
属性 | 火 |
HP | 200万 |
種族 | 魔族 |
スキル | スキル反射(残滅大魔術) ダメブロ チェイン封印 死の秒針 |
攻撃 | 全体(3000) 単体(9000) |
攻撃パターン
先制3連続行動。
・スキル反射(残滅大魔術:4000→4000/?T)
・ダメージブロック(20000/3T)
・チェイン封印(4T)
1ターン毎に以下のローテーション。
- 全体攻撃
- 死の秒針(全体2T)
- 多弾式カウンター(700/3T)
- 最大HPを狙って単体攻撃
- 全体攻撃
- 全体攻撃
- ダメブロ&チェイン封印
▶攻略法
チェイン封印を受けますが、1戦目で溜めていれば特に問題はないと思います。GPアルドベリクのSSを発動する場合はチェインガードが必須。
ここの問題は、多弾式カウンターと単体攻撃。
GPアルドベリクやイェルセルを使うとカウンターの餌食になってしまうので、カウンターを発動される前に倒す必要があります。
単体攻撃は最大HPの精霊を狙うとはいえ軽減やステータスアップを組み合わせないと耐えるのは難しいです。軽減で対策するか、速攻で倒すかのどちらかとなります。
倒すと復活して3戦目へ。
3戦目
名前 | BOSS:オプスクルム |
---|---|
属性 | 闇 |
HP | 150万 |
種族 | 魔族 |
スキル | スキル反射(のろい) カウンター チェイン解除 のろい 全属性弱体化 |
攻撃 | 全体(3000) 全体(3000) 単体(10000) |
攻撃パターン
先制スキル反射(のろい:-5000/5T)。
毎ターン全体攻撃。
HP50%以下で怒り。直後にカウンター(1500/3T)&チェイン解除。
その後は1ターン毎に以下のローテーション。
- 全体攻撃
- のろい(-1000/3T)
- 最大HPを狙って単体攻撃
- 全属性弱体化(効果値50/5T)
- 全体攻撃
▶攻略法
闇属性で攻撃が通りづらくなっているため、ダメブロ対策でAS火属性特効で固めていると苦戦します。
HP50%を切ったタイミングで使うチェイン解除に要注意。アタッカー機能しなくなるのでチェインガードが欲しいです。
さらに、のろいでバフが解除されたところに飛んでくる10000の単体攻撃も厄介です。サブクエストに影響はありませんが、対策できないと戦力が削られます。
スキル反射がのろいなので、遅延中に倒しきれるなら遅延をかけるのも一つの手です。
リンク
-
黒ウィズアクアリウムⅡ第9階層フル覚醒のGA22ディートリヒがキーカード。これと反転強化・邪…
- 1
- 2024年07月30日
-
SOUL BANKER Frozen Inferno4章攻略(ハード)検証用デッキ(クリアも可能) ナディ&ゲビス GAユッカ Ⅱメルテ…
- 1
- 2024年01月02日
-
黒ウィズNEWチャレンジ THE WINNERS2023ステージ4-1攻略>>1 結晶でゲルデハイラの指定、アンゲラのレッドロード以外は …
- 2
- 2023年10月04日
-
落書きと呼べる段階【A】>>1 1プレイヤーにつき1枚しか手に入らないカードのため、再入…
- 2
- 2023年10月04日
-
質問掲示板>>2 もう後続のストーリーを読んでいるかもしれませんが、「幻…
- 3
- 2023年05月24日