Gamerch

【ラストオリジン】資源探索のやり方とおすすめステージ【ラスオリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ラストオリジン(ラスオリ)の資源探索のやり方を解説しています。メリットや探索におすすめのステージも紹介しているので、ラスオリの資源探索について知りたい方は参考にしてください。

資源探索

目次 (資源探索のやり方とおすすめステージ)

資源探索のやり方

資源探索

資源探索はメイン(世界)のステージ選択画面の左下にある「虫眼鏡アイコン」から開始できます。

虫眼鏡アイコンをタップするとメインステージの上部に探索メニューが表示されます。


ステージによって獲得資源・必要時間・ドロップアイテムなどが異なるので、手持ちアイテムやログイン周期などに合わせて好みのステージを探索しましょう。


効率を求めるなら1分あたりの獲得資源量を考慮してステージを選択するのが良いですが、4分隊それぞれの終了時間に再度探索に出さなければ最高効率にはならないため、ログインできる時間に合わせて選択するのが現実的です。


資源探索に出すには人数・レベルのステージ条件に沿った分隊を選択する必要があります。

分隊が丸々探索に出てしまうため、帰還するまでは戦闘で使用することができないので注意しましょう。

探索におすすめのステージ

探索におすすめのステージを状況ごとに紹介していきます。

プレイヤーの環境によって優先順位が変化するので、自身にあったステージを探索させましょう。


また、同時に探索できるのは最大4分隊までなので、各項目の効率上位4ステージを記載しています。

任務達成を最優先

デイリー任務「No.6 物資確保」は1日に探索を10回完了させる必要があり、4分隊をフルで動かしても2~3回転必要になります。


単純に1回の探索時間が短いステージを回すことで回数を稼ぎやすくなるので、任務達成を優先する場合は時間の短いステージを選びましょう。


◆探索時間の短いステージ

1-1
(15分)
1-2
(30分)
2-1
(30分)
6-5
(30分)

獲得資源効率を最優先

獲得資源を優先する場合は、「獲得総量」と「1分あたりの獲得量」の2通りの考え方ができます。


獲得総量は1度の探索で得られる資源が豊富なステージで、探索時間が長め・後半ステージが主体となるため、ある程度ゲームを進めてからのんびり資源を確保するのに向いています。


1分あたりの獲得量は時間:獲得資源を計算した効率の良いステージになります。

探索完了したらすぐに同じステージを探索させることで効率を維持できますが、終了タイミングから時間が経ってからの再探索では「終了~ログイン」までの時間分損してしまうことにもなります。


「獲得総量」(内訳無視)と「1分あたりの獲得量」(資源ごと)でそれぞれ上位のステージを紹介します。


◆総獲得資源量の多いステージ

6-8
(3600)
7-7
(3000)
4-8
(2440)
6-7
(2400)

部品効率の良いステージ

6-5
(6.6/分)
3-4
(5.6/分)
2-4
(3.8/分)
6-8
(3.8/分)

栄養効率の良いステージ

7-5
(6.4/分)
5-5
(5.8/分)
3-3
(3.8/分)
4-7
(3.8/分)

電力効率の良いステージ

5-2
(5.6/分)
3-5
(5.0/分)
4-1
(4.6/分)
7-2
(4.3/分)

報酬アイテムを最優先

上記の通り、資源獲得量や任務達成を優先するとかなりゲームに縛られるサイクルを強いられるので、ステージごとに異なる報酬アイテムを優先するのもおすすめです。


序盤は、研究などを進めるために「モジュール」や製作に使用する「遺伝子の種」「装備コア」

中盤は、スキルレベルを上げられる「教本」や修復を早める「ナノマシーン」

などがそれぞれおすすめです。

終盤になればどのアイテムが足りていないか判断できるようになると思うので、自身の手持ちに合わせてステージを選びましょう。


ラストオリジン攻略wikiトップページ

コメント (資源探索のやり方とおすすめステージ)

新着スレッド(ラストオリジン(ラスオリ)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ