Gamerch

【ラストオリジン】序盤の効率的な進め方【ラスオリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ラストオリジン(ラスオリ)の序盤の効率的な進め方を紹介しています。製作や研究の順番や各種コンテンツ開放、ステージでドロップするキャラなども掲載しているので、ラスオリ序盤攻略の参考にしてください。

序盤の効率的な進め方

目次 (序盤の効率的な進め方)

序盤の効率的な進め方

ストーリーを1-6まで進めよう

ストーリー戦闘画面

ラスオリを始めたらメインストーリーを進めましょう。

目安として、まずは1-6までクリアしましょう。

理由は下の項目で触れています。

研究を進めて自動戦闘を解放しよう

研究画面

施設研究を進めることで各種機能が解放/追加され効率よくゲームをプレイできるようになります。


真っ先に開放しておきたいのが、中央の「指揮代行システム」です。

指揮代行システムは自動戦闘(オート戦闘)が解放される施設なので、開放しておくことでステージ周回が楽になります。


「指揮代行システム」の研究を実行するには、以下の項目をすべてクリアする必要があります。

  • 1つ前の「艦内基盤施設」の完了
  • 一般ステージを3回クリア
  • 指揮修練度(ユーザーランク)Lv.3以上

上の項目で触れた1-6まで進めることで、2つ目の「一般ステージ3回クリア」を達成できます。


ラスオリはキャラがステージドロップで入手できるので、早めに周回性能を上げておくのがおすすめです。

さらにストーリーを進めよう

メインストーリー

「指揮代行システム」の研究は完了まで10分かかるので、待っている間にストーリーを進めてしまいましょう。

この間、戦闘員製作や装備製作をデイリー任務分(戦闘員:3回、装備:5回)回しておくと効率的です。


戦闘員製作の製作時間に関しては下記ページにまとめています。

戦闘員製作の時間表

ステージドロップでキャラを集めよう

1-8ドロップキャラ

メイン1-4以降のステージでは様々なキャラがドロップする可能性があります。

ドロップするキャラはステージによって変化しますが、基本的に欲しいタイプ(軽装:攻撃機など)を狙っていきましょう。


各ステージでドロップするキャラについては下記ページにまとめています。

チャプター別ドロップ一覧

施設研究の優先順位

研究は現実時間待つ必要があるので、無課金でプレイするならストーリーを進めながらいずれかの研究を実行させておくのが効率的です。


施設研究の優先順位の一例を紹介するので、序盤プレイの参考にしてください。

最終的にはすべての施設研究を進めていくことになるので、必要素材が揃っている施設から進めてしまうのも良いです。

優先度施設
指揮代行システム
(自動戦闘解放)
シミュレーティングシステムⅠ
(デイリー訓練解放)
資源リサイクルⅠ
(部品/栄養/電力の自動回復数値増加)
運送ドローンⅠ
(資源探索の獲得資源増加)
探査区域分析室Ⅰ
(資源探索のアイテム獲得率増加)
ロボット制作設備
(ロボット製作解放)

施設研究のより詳細な解説は下記ページを参考にしてください。

研究所の解説

また、研究を進めるには「モジュール」を消費するため、研究を繰り返すと枯渇しやすいです。

モジュールの入手方法は下記ページを参考にしてください。

モジュールの入手方法

ラストオリジン攻略wikiトップページ

コメント (序盤の効率的な進め方)

新着スレッド(ラストオリジン(ラスオリ)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ