Gamerch

【ラストオリジン】工房でできる機能と使い方【ラスオリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ラストオリジン(ラスオリ)の工房でできる機能と使い方を紹介しています。製造/強化/修復/分解などそれぞれの機能を詳しく解説しているので、ラストオリジンをプレイする際に参考にしてください。

工房の機能解説

戦闘員製作(キャラ資源ガチャ)

戦闘員製作

戦闘員製作(キャラガチャ)は、資源(部品/栄養/電力)を指定数消費して、時間経過することでキャラが排出されるガチャシステムです。


ラスオリはステージでキャラをドロップ入手することができますが、キャラによってはドロップステージが限られているので、製作もうまく回すのがおすすめです。

また、デイリー任務にも「製造」が含まれているので、効率よくプレイするのに不可欠な要素です。


消費する資源の総量・比率などで排出されるキャラを絞り込めるので、欲しいキャラがいる場合はその条件に合わせて消費することで入手できる確率を底上げできます。


資源消費の条件やおすすめのレシピは下記ページを参考にしてください。

資源の条件とおすすめレシピ

戦闘員強化(キャラステータス強化)

戦闘員強化

戦闘員強化は、他のキャラを消費して強化元キャラのステータスを上昇させることができる育成要素です。


素材にするキャラによって上昇するステータスが異なるので、いずれかのステータスに突出させる育成をする場合は素材にするキャラに注意が必要です。


強化の詳しいやり方は下記ページを参考にしてください。

強化のやり方とメリット

装備製作(装備資源ガチャ)

装備製作

装備製作(装備ガチャ)は、「戦闘員製作」と同様に資源を消費して装備品を排出するガチャシステムです。


装備品は様々な種類があり、キャラの特性に合わせて装備させることで性能を最大限発揮させられるので、ステージ攻略で重要な要素です。


戦闘員製作と同様に、資源の総量・比率で排出される装備品が異なるので、序盤はメインで編成しているキャラに合わせて製造を回すのがおすすめです。


装備の詳しい解説やおすすめレシピは下記ページを参考にしてください。

装備製造の詳しい解説とおすすめレシピ

装備強化

装備強化

装備強化は、文字通り装備品を強化できる要素で、他の装備と資源を素材にすることで強化元装備のステータスを上げることができます。


不要な装備が余っていない序盤は無理に行う必要はありませんが、攻略が進むにつれて戦闘力の底上げが必要になるので、中盤以降に活用する機会が増えてきます。

戦闘員修復(キャラ回復)

戦闘員修復

戦闘員修復は、戦闘でダメージを受けたキャラを回復させることができる機能です。


修復しているキャラは完了するまで編成できなくなるので、メイン編成の場合は他キャラで代用するか修復完了まで攻略をストップする必要があります。


HPが0になったキャラは修復しないと戦闘に出せなくなってしまうので、メインで使っているキャラは優先的に回復させましょう。


修復の詳しい解説は下記ページを参考にしてください。

修復の効果解説

分解(売却)

分解

分解は、不要なキャラや装備を分解(売却)し資源や研究モジュールに変換することができる要素です。


ゲームを始めたばかりの間は無理に使用する必要はありませんが、研究を進めるためにモジュールが必要な場合は、要らないキャラ/装備を消費して調達することができます。


ラストオリジン攻略wikiトップページ

コメント (工房の機能と使い方)

新着スレッド(ラストオリジン(ラスオリ)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ