Gamerch

【ラストオリジン】コアリンクの設定方法と被りキャラの使い道【ラスオリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ラストオリジン(ラスオリ)のコアリンクの解説とメリットを紹介しています。リンク設定のやり方や得られる恩恵などを掲載しているので、ラスオリのコアリンクについて知りたい方は参考にしてください。

コアリンクの設定方法

コアリンクの設定とスロット解放

コアリンクの設定方法

コンスタンツァ

コアリンクの設定は戦闘員詳細画面から行えます。

詳細画面右下の「コアリンク(鎖のようなアイコン)」のスロットをタップすることで専用のUI画面へ移行します。

コアリンク画面

コアリンクの専用UI画面で再度スロットをタップすることで、リンクキャラを選択できます。

永久リンクと一時リンクの違い

コアリンクに設定する際に『永久リンク』『一時リンク』の選択ができます。

2つのリンクの違いは次のようになっています。

永久リンクリンクに反映され該当キャラはインベントリから消滅する(編成などで使用できなくなる)

メリット
リンクを外すことがないなら所持枠の圧迫を軽減できる
デメリット
キャラ自体は消滅しているため、リンクを外すと帰ってこない
一時リンクリンクに反映され該当キャラも通常通り使用できる

メリット
リンクを外しても通常通り運用できる
デメリット
特になし

基本的には『一時リンク』の方が無難ですが、適合率500%前提で同キャラリンクする場合は解除しないことが多く手持ちを圧迫してしまうので『永久リンク』でリンク効果のみにしてしまうのが良いです。


適合率が100%なら『永久リンク』、100%未満なら『一時リンク』に設定するのが定石です。

キャラレベルに応じてスロットが解放される

コアリンク

レベルの低いキャラ詳細画面を確認すれば一目瞭然ですが、キャラのレベルに応じてリンクスロットが解放されていきます。


具体的には、Lv.10/30/50/70/90に達するごとに1枠ずつ解放されていきます。


フルリンク(適合率500%)はスロット5枠使用が前提なので、フルリンクをさせたいキャラはLv.90まで育てる必要があります。

リンクにおすすめのキャラ

被りキャラは優先順位高め

被りキャラ

同じキャラをリンクさせると適合率が100%になるので、被ったキャラはリンクに設定するのがおすすめです。

高レア度かつ同タイプ/役割のキャラ

別キャラをリンクにする場合、レア度に応じて適合率が上がり、同タイプ/役割のキャラであるほど適合率が高くなります。


具体的には以下の表のように変化するので、リンクの参考にしてください。

ランク同タイプ

同役割
同タイプ
or
同役割
タイプ

役割
SS75%50%25%
S60%40%20%
A45%30%15%
B30%20%10%

コアリンクのメリット/デメリット

キャラのステータスをさらに伸ばせる

リンクボーナス

コアリンクのメリットとして、リンク設定するとキャラのステータスを底上げできるので戦闘力が伸ばせます。


上昇する割合はリンクキャラの適合率によって異なるので、上昇率重視なら適合率100%(同キャラor代替コア)を優先しましょう。

適合率100%ボーナス
▲適合率100%
適合率10%ボーナス
▲適合率10%

適合率100%で、HP20%/攻撃力20%/獲得経験値4%が上昇し、キャラによってHP/防御/回避/命中/クリティカル/行動力/スキル威力などがさらに上昇します。

リンクごとに出撃コストが増える

デメリットとして、リンク設定するごとに出撃コストが10%増加していくため、むやみにリンクしてしまうと消費資源が高くなってしまいます。

リンクを外す際に専用アイテムが必要

もう一つのデメリットとして、リンクを外したい場合は専用アイテム「リンク解除器」が必要になってしまいます。

リンク解除器は、ウィークリー任務「No.6 集中訓練週間」やマンスリー任務「No.5 終わらない特訓」、ログボやショップ購入などで入手できます。


課金以外にも入手方法が用意されているので、そこまで高リスクというわけではありませんが、無課金では一定期間に入手できる数に限りがあるので、むやみに使用するとすぐに枯渇してしまいます。


リンク設定する際は極力外す必要のないキャラを設定するように意識しましょう。

コアリンクとは

コアリンク

コアリンクとは、他のキャラを設定することでキャラのステータスを上昇させられるシステムです。


リンク設定するキャラによって適合率が異なり、適合率が高いほど上昇ステータスが大きくなります。


スロットは5枠あり、最大で適合率500%までリンクすることができます。

適合率500%になると「フルリンクボーナス」が解放され、いずれか1つを設定できるようになります。


ラストオリジン攻略wikiトップページ

コメント (コアリンクの設定方法とメリット)

新着スレッド(ラストオリジン(ラスオリ)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ