Gamerch
LINEモンスターファーム攻略Wiki

【LINEモンスターファーム】Bランク育成のコツとおすすめモンスター【LINEMF/MFL】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82217

LINEモンスターファームのB評価を比較的安定させる育成論を紹介しています。育成時に注意する点やコツ、B育成におすすめのモンスターなどを解説しているので、LINEMFをプレイする際に参考にしてください。

※育成モンスターや採用カードなどで左右されるため、確実にBを取れるわけではない点はご留意ください。

評価B育成のおすすめモンスター

条件優先度条件
初期技2つのタイプが一致している
┗習得可能技にダメor命中補正が高いものがあると尚良い
レア度が高い
初期技タイプの素質補正が高い

初期技の種別が同じモンスター

初期技

使える技の種別が揃っていると秘伝でブーストさせやすくなるので、どちらか片方のタイプに偏っているモンスターがおすすめです。

技種を絞ることでオート戦闘しやすい

元々使用できる技種を絞っておくことで、オート戦闘でも勝ちやすくなります。

とはいえ、移動などもAI任せにはなってしまうので、事故を極力ケアしたい方は手動戦闘がおすすめです。

初期技がバラけていても習得技が偏っていれば検討

初期技がバラけているモンスターでも、習得可能な技タイプが偏っているならギリギリ採用圏内です。

その場合、序盤をステ差でゴリ押していく必要が出てくるので、秘伝の数やカード編成の重要度が高くなります。

レア度は高い方が良い

レア度(★)が高いモンスターほど各ステータスの上限値が高くなります。

トレーニングを踏む回数は少ないものの、火力面のちから/かしこさは優先して伸ばしていくので、上限値が高いほど後半の大会~クラシックが安定させやすくなります。


また、★3モンスターなら元々習得できるスキルが★2以下の上位互換になるので、より安定してB育成しやすくなります。

素質補正は優先度低めでOK

このページで紹介しているB育成方法ではトレーニングを踏む回数が少ないので、最悪モンスターが持つ素質補正を気にしなくていいです。


とはいえ、習得技と合った素質を持っている方が安定させやすいので、条件を満たした上でモンスターを選べるなら素質も考慮しましょう。

伝授・持ち込みアイテム

伝授は技種タイプに合わせる

伝授

伝授モンスターは育成モンスターの技種タイプを伸ばせる親を選びましょう。

理想は特化型ですが、「ちから/命中」や「かしこさ/命中」など技種を上げつつ必要な他ステも上がる親なら十分採用圏内です。

ブリーダーライセンスを持ち込む

ブリーダーライセンス

持ち込みアイテムは「ブリーダーライセンス」を選択しましょう。

初手で使用することで忠誠度20からスタートでき、バトルの安定性を上げつつ総合力も上げられます。


他のアイテムは無理に持ち込まなくても問題ありませんが、余裕があるなら「覚醒の実」でツワモンに覚醒させるとより高評価を狙いやすくなります。

Bランク以上狙いの育成手順

1デビュー前のトレーニングは技種タイプor命中を優先
2ジュニア期1ターン目はトレor修行or休養
┗「大会疲れ」ケア
3ジュニア期2ターン目以降は大会・トレ/修行・大会・休養のサイクル
4大会後のごほうびは「アルタケーキ」or「ホッカイイラブ」で忠誠度を上げる
┗スキルに余裕があって「ひらめキノコ」が出ていれば取ってもOK
5各期最終ターンの『IMaクラシック』は必ず出場させたいので、残り2ターン時はトレor修行or休養

1:デビュー前トレは火力面を優先

デビュー前トレ

デビュー前のトレーニング期間は、ちから/かしこさor命中を優先して踏みましょう。

この育成ではトレーニングを踏む回数が少なくなりやすいので、無理に親密度を上げる必要はありません。


秘伝で200後半以上までちからorかしこさを上げられているなら、序盤の大会を勝ちやすくするために命中を重点的に踏んでおきましょう。


後々スキル獲得が容易になるので、ちから/かしこさor命中の中にひらめき(電球アイコン)があれば踏んでおくのもおすすめです。

2~3:大会は1ターンおきのサイクルで出場

上記の早見表では順番的に「ジュニア期」と記載していますが、各期最終ターンに『IMaクラシック』に出場するため1ターン目は大会以外でサイクルを維持しましょう。

大会出場を連続してしまうとデバフの「大会疲れ」を引いてしまう可能性があるので、極力ケアするためにも1ターン空けて大会に出場させましょう。


残り体力に応じて微調整は必要ですが基本的に、大会→トレ/修行→大会→休養のサイクルで育成していきましょう。

トレ/修行のターンに1/4ほどまで減ってしまう場合は、大会報酬で貰えた回復アイテムを使って調整しましょう。

スタープルーンは大会前に使用

大会報酬でスタープルーンを入手している場合は、大会出場の前に使用して人気を上げやすくしておきましょう。

最初の1~2大会はブロンズでもOK

伝授とデビュー前トレでの伸び率にもよりますが、いきなりシルバー大会が難しそうな場合はブロンズ大会で確実に勝ってごほうびでスキル獲得を優先するのもOKです。

その場合は条件が緩く基礎ステが上昇する効果のスキルを優先し、基礎能力を底上げすることでシルバー大会にステップアップしやすくしましょう。

4:ごほうびは忠誠度上げ優先、次点でスキル

アルタケーキ

大会後のごほうび(食事)は「アルタケーキ」か「ホッカイイラブ」を選んで忠誠度を上げていきましょう。

ひらめキノコ

能力Ptに余裕があって、有効なスキルがひらめいていない場合は「ひらめキノコ」でスキル面を強化していくのもおすすめです。

5:IMaクラシックは必ず出場

IMaクラシック

各期の最終ターンに開催される『IMaクラシック』は、優勝するとステータス上昇イベントが確定で発生するので、必ず出場しましょう。

『IMaクラシック』以外のシルバー/ゴールド大会も優勝するとステータスが上昇するので、勝てそうなら徐々に大会ランクを上げていきましょう。


LINEMF攻略Wikiトップページ
コメント (Bランク育成のコツとおすすめモンスター)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2023/03/21 19:07
    • Good累計1 ななしの投稿者
    3
    2023/03/21 19:07 ID:mgdebip0

    (ID違いますが1です)

    >>2

    上がりはしますけど、どれを選んでも上がるよね、という意味です。

    • ななしの投稿者
    2
    2023/03/16 01:33 ID:qkraydfu

    >>1

    上がりますよ???

    • ななしの投稿者
    1
    2023/03/15 12:46 ID:t9slnksc

    やってて思ったのですが、ごほうびのホッカイイラブやアルタケーキは忠誠度と関係ないですよね?アイテムだと忠誠度上がりますけど……。

新着スレッド(LINEモンスターファーム攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル LINE:モンスターファーム
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/02/28
    • Android
    • リリース日:2023/02/27
カテゴリ
ゲーム概要 「モンスターファーム」の新作がスマホゲームで登場! 個性豊かなモンスターが多数登場する育成シミュレーションゲーム!

「LINE:モンスターファーム」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ