【LINEモンスターファーム】最強モンスターランキング(最強キャラ)【LINEMF/MFL】
LINEモンスターファームの最強モンスターランキングです。各ランクごとに簡易的な性能解説も記載しているので、LINEMFをプレイする際に参考にしてください。
目次 (最強モンスターランキング)
恥ずかしながらすべてのモンスターを育成できているわけではないので、「このモンスターのここが強いから○ランクの方がいい」などのご意見があればコメントへお願いします。
最新モンスターの暫定評価
アイコン | 性能評価 |
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暫定:S~Aランク ジョーカー ・かしこさ20%命中15%と火力面のバランスが良い ・現状だとかしこさ技が中~遠のみのため、接近技持ちには注意が必要 ・新状態変化「本気」は強力だが、育成序盤~中盤は事故要因になりやすく扱いにくさがやや目立つ | |
暫定:A~Bランク コイノボリ ・ちから20%以外がほぼ無いに等しい特化素質 ・初期技に命中Bの「頭突き」があり、育成序盤から安定させやすい ・耐久面素質が無いので、伝授やイベでカバー | |
暫定:A~Bランク ヨコヅナ ・ちから10%、ライフ/命中/丈夫さ5%の超バランス型 ・無難に育てやすく、地形適正もC~Dのみで伝授で動かしやすい ・ちから/丈夫さを優先すると命中が不足しがちなので、スキルで補強すると◎ |
最強モンスターランキング
※同ランク内の順序に意味はありません。新追加モンスターは分かりやすく左側に配置していきます。
上位モンスターの性能評価
Sランクのモンスター評価
アイコン | 性能評価 |
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キュービ ・命中20%かしこさ10%と火力面のバランスが良い ・G回復A/移動速度Bと基本スペックが高く、技が優秀な中~遠距離を維持させやすい ・初期技にちから技があるが、-5%素質なのでかしこさ技を増やして入れ替えたい | |
セイラン ・命中20%回避10%とバランス型の代わりに火力面素質が無いので、伝授で優先して上げたい ・キュービとは異なり、ちから/かしこさ素質が5%の差しかないのでちから型にも育成可能 ┗「アーチャーセンス」で命中/回避上げなのも技系統の自由度に繋がっている | |
トルクレンチ ・命中が平均以上の技を複数習得可能 ・ちから/命中10%素質で、「モンクセンス」の回避上げも丈夫さ-10%と噛み合っている ・高命中技メインにするならG回復Eが重いので、G回復スキルを積みたい | |
プラムラー ・命中が平均以上の技を複数習得可能 ・かしこさ15%命中10%と火力面のバランスが良い ・「僧侶センス」で丈夫さが上がるので、耐久面は回避<丈夫さもアリ | |
ミミニャー ・高コスパ技「10時10分」が優秀 ・命中10%回避20%とバランス型の代わりにちから素質が無いので、伝授で優先して上げたい ・初期技にかしこさ技があるが、-10%素質なのでちから技を増やして入れ替えたい | |
リリム ・中~遠距離で優秀なかしこさ技を習得可能 ・かしこさ20%と高い素質を持ち、「賢者センス」の回避上げも噛み合っている ・エンジェルとの大きな違いは、遠>中適正、ガッツ回復A | |
エンジェル ・中~遠距離で優秀なかしこさ技を習得可能 ・かしこさ20%と高い素質を持ち、「賢者センス」の回避上げも噛み合っている ・リリムとの大きな違いは、遠=中適正、ガッツ回復C |
Aランクのモンスター評価
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メカお父さん ・かしこさ15%命中10%と火力面のバランスが良い ・ちから技も習得できるが、ちから-5%で自身の強みとも合わないのでかしこさ型が◎ ・命中Bの零技を初期技に持っているが零適正E、中適正Bだが習得できる技は命中D/Eと、技範囲と距離適性が噛み合っていない点がネック | |
カチョウフウゲツ ・命中15%かしこさ10%と火力面のバランスが良い ・回避5%と「アーチャーセンス」の命中/回避上げも相性◎ ・新技「ビッグバン」を登録でき、近~遠まで初期C適正なので近/遠の適性を伝授で上げたい | |
テクノドラゴン ・ちから15%命中10%と火力面のバランスが良い ・近距離適正が初期Bなので、近距離ちから技を早めに習得して主軸にしたい ・ドラゴン種はコスト重めな技も多いので、G回復スキルを積みたい | |
ケルベロス ・命中15%ちから10%と火力面のバランスが良い ・G回復B/移動速度Bと基本スペックも高水準 ・命中が平均以上の技を複数習得可能 | |
ストライクリパー ・命中20%ちから15%と火力面素質が高い ・命中S技「デッドリーブロー」が強力 ・丈夫さが-10%素質で、「モンクセンス」で回避上げもあるので耐久面は回避優先 | |
マドレーナ ・ライフ/命中/回避10%と火力素質以外でバランス良く伸ばしやすい ・技範囲はかしこさ技の方が優秀なので、伝授はかしこさ優先 ・オーラ技が豊富なので、オーラ技トリガースキルを発動させやすい |
ランキングの評価基準
3項目の総合評価
技 | 初期技を含む技構成と本体性能の組み合わせ |
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スキル | 本体性能にマッチしたスキルの多さ |
素質 | 技構成に噛み合った素質を持っているかどうか |
基本的には上記3項目をメインに評価しています。
素質に関しては大会メイン育成では踏む回数が少なくなりますが、その少ない回数を上振れるか下振れるかは大きな差になるので、習得可能技に合った素質を持っているモンスターの方が高評価にしています。
オート性能も重視
育成後のマスターモンスターとして運用するコンテンツがオート戦闘になることもあるため、オート戦闘でも比較的優秀な性能を高評価にしています。
初期レア度の壁は大きい
今作の悪い点でもありますが、初期★3と初期★2以下では潜在能力解放(★上げ)しても才能スキルに元々差があるため、★3>★2以下の構図は一貫してしまいます。
もちろん、個々の性能と才能スキルが噛み合っていないなどで部分的に★3<★2になることもありますが、基本的には★3モンスターの方が優秀な性能を持ってしまっているためこのランキングでは★3に焦点を当てて評価しています。
ハメ技は考慮しない
モンスターファームではおなじみの戦略であるハメ技は、今作におけるゲームシステムを否定している性能になってしまうため、このランキングでは考慮していません。
また、ブリーダー対抗戦などオート戦闘になるコンテンツでは死に技になり得てしまう点もあるため、加点要素にはなりえないと考えています。
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