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メンテ・不具合・バグ

最終更新日時 :
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作成者: ゲストユーザー

緊急メンテナンスや不具合、バグの報告などをまとめています。不具合報告掲示板としてもご活用下さい。

※非公式掲示板なのでご注意ください。

現在確認されていて、解消されていない不具合


現状なし。


現在解消されている不具合

PRiSM

Ver.DX1.52-Aで修正

  • 特定の条件下にて、ゲームが進行不能になる場合がある
  • 原因の詳細不明。

Ver.DX1.51-Aで修正

  • 選曲中にタイムアップすると選択してた曲と違うのが選ばれてしまう
  • 楽曲セレクト画面でタイムアップになると本来選択してた楽曲ではなく、春を告げるが選ばれる現象が発生している。
    この現象は下記のカデコリーにて発生する可能性がある。
  • 「新曲だよ!」
  • 「ちほー進行ボーナス」
  • 「お気に入り」
  • 難易度選択画面までいけば回避できるので、修正が入るまでは余裕を持って選曲しよう。

  • KALEIDXSCOPE楽曲がオトモダチ対戦に出現する
  • 実際にはオトモダチ対戦に出現しないのが正しい
    今後のKALEIDXSCOPE楽曲は出現しないようになる上、今のあるKALEIDXSCOPE楽曲も出現しないようになる予定。

  • KALEIDXSCOPEモードで表示されるクリア条件(ライフ・難易度)が、実際のクリア条件と異なる表示になっている
  • LIFE1の条件の際(?)にプレイ準備に入るとなぜかルールが「LIFE 0・指定難易度 Re:MASTERのみ」になっている。
    実際の正しい条件はmaimai でらっくす NETに記載されているので、そのサイトで確認しましょう。

  • ゲキチュウマイNET スタンダードコース加入中にその日の初プレイをKALEIDXSCOPEモードをプレイすると2回目のプレイにて4曲にならない(1日1回4曲が使用した扱いになってしまう)(9/18追加)
  • 他のモード(通常モード以外)では適用されないが、KALEIDXSCOPEモードのみこの現象が起こることが発生している。
    後日のアップデートにてゲキチュウマイNET スタンダードコース加入者のみこの期間中にプレイしてた場合、ちほー進行1.5倍チケットが配布される。

  • 1人でプレイした際に、「オススメ!あなたの実力から」2人分の曲数が表示されることがある(9/18追加)

  • 「ちほーボーナス曲」カテゴリ内の一部の楽曲で、プレイしてもボーナスが適用されない(9/26追加)

詳細

BUDDiES

Ver.DX1.41-Cで修正

  • 「ライバル機能」で表示されるフレンドのでらっくスコアが5桁に達している場合、スコア表示部分がおかしくなる。
  • 下記のように表示されていた。5桁目が改行されたかのような表示になっていた。

 「1000

   0 」

  • オプション「画面中央表示」を「ボーダー/S」「ボーダー/SS」「ボーダー/SSS」に設定した際に表示される「S」の文字が、FESTiVALのデザインのものになっている。
  • 2人プレイ時の特定の条件下において、SLIDEノーツの判定表示が相手側の画面に出現することがある。
  • オトモダチ対戦にて、2P側のボスオトモダチに1Pのアイコンが表示される。

https://info-maimai.sega.jp/4794/

FESTiVAL
  • 2022/09/30~2022/10/14の間で、最終プレイが「maimai FiNALE」だったAimeを「maimai でらっくす FESTiVAL」に引き継ぎを行うと、引き継ぎが上手くいかず、ゲストプレイに移行する不具合が発生していた。

現在は修正済みとなっている。

https://info-maimai.sega.jp/3463/


Ver.DX1.31-Cで修正

  • フリーダムモードで「クイックリトライ」機能を使用した際、リザルト画面でのFAST/LATE数が実際の数と異なる場合がある。
  • 特定のオプション設定時、楽曲プレイ中にBREAK HOLDノーツのFAST/LATE表示が行われない。
  • 特定のオプション設定時、BREAK SLIDEノーツが明滅することがある。
  • 「SYNC Jewel [Sapphire]」「PERFECT Jewel [Sapphire]」フレームの画像が逆になっている。

Ver.DX1.30-Cで修正

  • 一部譜面修正
  • 以下の譜面が修正される。

mystique as iris MASTER

一部のノーツのリズムを修正

https://info-maimai.sega.jp/3133/


Ver.DX1.30-Bで修正

  • 一部譜面修正
  • 以下の譜面が修正される。

World’s end loneliness ADVANCED

一部のノーツのリズムを修正

リズムのズレかと思われる。


エータ・ベータ・イータ MASTER

UNiVERSE PLUSの時と異なったリズムでノーツが配置されている部分がある。


SPILL OVER COLORS Re:MASTER

一部ノーツの配置を修正

おそらく終盤の連続スライドが問題?


ノーツ数には変わりがないので、スコアとかはリセットされない。


  • 一部の曲でプレイが終わってもリザルド画面に進まない
  • 一部の曲でプレイが終わっているはずが、リザルト画面に進まないことがあった。
    この現象で発生した場合はトラックスキップのボタン長押しで回避ができる。
  • 新たなバグが発生したことにより、修正後のバージョンがVer.DX1.30-AからVer.DX1.30-Bに変更。

https://info-maimai.sega.jp/3211/

UNiVERSE PLUS

Ver.DX1.27-Cで修正

  • すたんぷカード 2Pプレイボーナスの不具合
  • 「すたんぷカード」の2Pプレイボーナスが、特定の条件下で獲得できない場合がある。
  • 「すたんぷカード」の2Pプレイボーナスのスタンプ演出時に、特定の条件下で進行不能になる場合がある。
  • おそらくだが、いまあるすたんぷカードを制覇後に登場する「ちほー進行1.5倍チケット」が報酬のすたんぷカードの影響だと思われる。

https://info-maimai.sega.jp/2484/


Ver.DX1.26-Aで修正

  • スタンプが多く押される場合がある
  • 本来スタンプは2人プレイでも1日最大2個までのはずが、3個押される不具合が確認されている。
  • 楽曲プレイ中の判定が今までのバージョンと異なる
  • 原因不明。

UNiVERSE PLUSのアップデートによる影響で、ボタンたたくタイミングが遅延していたことが判明した。

ボタン反応の仕様をVer.DX1.20*1に戻すことで改善される。


  • 余談
  • 『写真で見るとEACHノーツの表示が若干ズレている』に関しては、どうやら今までのバージョンでも起きてたらしい。
  • maimaiの左から右へ描画されているため、ズレが起きてるように見える。こちらは判定には影響はない。

https://info-maimai.sega.jp/2247/

UNiVERSE

特定のコレクションの獲得条件が異なる

  • フレーム「PERFECT JEWEL[EMERALD]」の獲得条件がなぜか「Splash~Splash PLUSの全曲BAS~MASをAP」のはずがクリアになっていた。
  • 2021/9/17のアップデートで獲得条件を修正。

不具合により獲得してしまったプレイヤーは「Thank you for Playing -Splash-」に置き換わっている。

https://info-maimai.sega.jp/1487/

Splash PLUS

Ver.DX1.18-Aで修正

  • 自傷無色」MASTER譜面の配置
  • 収録当時のSplashと異なったスライド配置があった。なおノーツ数には変わりがないので、スコアとかはリセットされない。
  • この配置ミスに関しては2021年4月1日に修正された。
  • 設定したパートナーのボイスが異なる
  • 前回その筐体でやってた人のパートナーが異なっていた時、その台でプレイするとエントリーからTRACK2が開始するまでの間、前回その筐体でやってた人のパートナーのボイスが再生されることがあった。

https://info-maimai.sega.jp/887/

Splash

Ver.DX1.11で修正

  • パーフェクトチャレンジの不正楽曲解禁
  • 本来とは異なったやり方でやるとなぜかパーフェクトチャレンジクリア扱いになってしまうバグがあった。(Re:MASが関係する?)
  • ちほーセレクト画面での間違った表示が発生
  • 特定の操作を行うと「でらっくすちほー2」を選択した時に間違った表示があった。
  • ゲームクラッシュエラー発生の修正
  • 特定の操作を行うとゲームクラッシュしてしまうことがあった。
  • そのほか、追加要素があり。なおここでは省略する。

https://maimai.sega.jp/news/2020-09-24/

でらっくす PLUS

Ver.DX1.092-Aで修正

  • 新規Aimeのネームエントリー時のエラー修正
  • 2人プレイで片方が新規登録で名前入力中に時間切れになるとエラーが出ていた。
  • でらっくすパス未使用時のおまけボーナスが発動する修正
  • でらっくすパスを一回も読み込ませてない状態ででらっくすパス読み込み画面でスキップすると何故か期限切れのおまけボーナスが発動されていた。

https://maimai.sega.jp/news/2020-03-03/

でらっくす

Ver.DX1.05-Fで修正

なぜかBlows Up EverythingのRe:MASTERが選べないバグがあった。(解禁条件をすでに満たしていても)


Ver.DX1.05-Eで修正

  • ボタン入力の精度向上
  • Ver.DX1.03-CからVer.DX1.04に起きてた不具合が改善し安定するようになった。
  • カテゴリセレクト画面でのmaimai FiNALEのクリア楽曲数を修正
  • カデコリーの並び替えでバージョン順にしたとき、FiNALEタブのクリア、S、SS、SSS、などの表記がおかしかった。0だったり、強そうになってたりしてた。
  • オトモダチ対戦時の対戦相手の達成率表記の修正
  • オトモダチ対戦で相手の難易度より高めに設定していると相手の達成率が低くなっていた。
  • https://maimai.sega.jp/news/2019-10-16/

Ver.DX1.04で修正

  • ボタン入力の精度向上の不具合
  • Ver.DX1.03-Cで調整された入力判定処理の間隔を1/60秒から1/120秒に調整することで、maimai FiNALEまでよりも入力信号を判定されやすくなった。...はずが、ボタン長押しに不安定動作が起きてしまった。
  • どういうことかというと、『楽曲選択画面でボタン長押ししてもうまく動かせなかったり、ボタン長押しでのトラックスキップができない』ことがあった。
  • その影響でボタンの仕様をVer.DX1.02以前に戻すことで安定するようになった。
  • https://maimai.sega.jp/news/2019-09-20/

Ver.DX1.03-Cで修正

  • タッチセンサーの判定処理の修正
  • 今まで悩まされたタッチ無反応が修正された。1/60秒以内に高速スライドや同時タップ&スライド処理が発生すると起きてたらしい。
  • 連続したノーツの判定不具合の修正
  • 縦連の時に先のノーツがMISS判定出たとき後のノーツを処理すると次のノーツがMISS判定になってしまうバグがあった。
  • ボタン入力の精度向上
  • 入力判定処理の間隔を1/60秒から1/120秒に調整することで、maimai FiNALEまでよりも入力信号を判定されやすくなった。
  • https://maimai.sega.jp/news/2019-09-17/

Ver.DX1.02-Aで修正

  • BREAKノーツの配点調整
  • この件により、AP出せば必ずSSS+は乗るようになっている。
  • でらっくす配点になってからBREAKの達成率への影響範囲が大きくなりすぎることから、配点調整が実装されている。*2
  • 扇形スライドの判定調整
  • ボタンの付近にあるAとAの間にあるDセンサーに触れても対応してくれなかったが、このバージョン以降から反応するようになった。

調整前では「外側2つのAセンサー」と「内側のBセンサーかAセンサー」の3点でSLIDEの終点判定を取っていた。

調整後は外側2つの「Aセンサーかその内側のDセンサー」と「内側のBセンサーかAセンサー」の3点でSLIDEの終点判定を取れるようになった。

FiNALE以前のセンサーとでらっくすのセンサーは大きく異なる部分があり*3、FiNALEの仕様をそのままでらっくすに持っていってしまっていると考えられている。



Ver.DX1.01-Aで修正

  • 新規プレイで誤った段位を取得してしまう不具合
  • FiNALEコースをプレイしていた時に違った段位が獲得できてしまう点があった。
  • 一部のSLIDE判定をmaimai FiNALEの挙動に修正
  • 問題となっていたのはFFTのRe:MASTERで手順を組んでも巻き込み画発生してしまう点があった。
  • HOLDおよびTOUCH HOLDについて、途中で離した際に誤った判定結果となる不具合を修正
  • TOUCH HOLDと同時に特定操作を行った際に、誤った判定となる不具合を修正
  • チュートリアル画面で数フレーム、ノーツがずれる不具合を修正
  • 聞いただけでわかるズレが発生してた。
  • 特定の操作によりプレイ中に閉店メッセージが表示される不具合を修正
  • 設定を行っているときになぜか
  • 特定の操作により楽曲プレイ中以外でノーツが流れる不具合を修正
  • このバグに遭遇するとオプション画面なのにノーツが流れるというカオス展開があった。
  • 新規プレイに関連した操作により、次のプレイが1TRACKで終了してしまう不具合を修正
  • 手順は省略するが、新規プレイの仕様からバグがあったらしい。

https://maimai.sega.jp/news/2019-07-23/


  • 4時間に1回再起動しなければならない不具合


初期の稼動当時では上記のように定期的に4時間に1回再起動しなければならないことがあった。

これには4時間以上稼動し続けると1秒ごとに画面が一瞬暗くなるバグが確認されている。

天界ちほーが実装された地点ぐらいで不具合が改善。


  • maimaiでらっくすnetでの表示不具合
  • 一部の楽曲のレベルが誤って表示された。
  • 13+がかなり多かった。腕が壊れる

過去Verの不具合

FiNALE以前
  • シンク率・チーズのカケラランキングの表示不具合
  • MiLK→MiLK PLUSへの引き継ぎ以前にプレイしたSYNC率の自己ベスト表示が、本来の数値を100倍した数値で表示された。
  • 例:999%
  • -シンクロどころか一体化してるのでは
  • 何故か表示だけが100倍になったものの、内部のデータは本来の数値が保存されているらしい。
  • 遊んだ楽曲についても、SYNC率の自己ベストが100倍された数値で更新されていた。
  • また、プレイヤーデータとチーズのカケラランキングにおけるチーズのカケラ表示が、本来の数値とは異なった数値が表示されていた。
  • 6/21(1:00)に解消された模様。
  • MiLK PLUSを遊ぶ前はプレイヤーデータのチーズとチーズのカケラの所持数が「0」と表示されていた。
  • これはMiLK PLUSをプレイすることで本来の所持数に表示が更新された。

公式のコメント


脚注
  • *1 UNiVERSEアップデート
  • *2 maimai FiNALEまでのMASTER譜面の平均理論値が100.49%のと、SSS+基準が100.5000%というのを合わせたのこと。
  • *3 具体的に言うとD,Eセンサー追加と、Cセンサーが2つに分岐
コメント (メンテ・不具合・バグ)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022年08月22日 18:46
    • 名無し@maimaiwiki
    3
    2022年08月22日 18:46 ID:mokomcgs

    >>2

    それはバグなのか仕様なのか正直グレーな領域ではある。

    • 名無し@maimaiwiki
    2
    2022年05月16日 08:49 ID:ku4qhuzy

    イライラするからいい加減タッチ・スライドの無反応と巻き込みバグ修正してほしい

    • DXから始めたマイ
    1
    2019年12月25日 11:10 ID:klix6zf1

    バグです。知ってる人も多いと思います。2人プレイをしていて曲選択画面で2人で左右別々に動かしながら曲を決定するとたまに難易度選択画面などでその音楽がならなくなることがあります。プレイに影響はありませんが最初はビックリしました。

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