宴会場(でらっくす)
宴会場とは
MURASAKiから導入されたシステム。でらっくすで一旦廃止されたが、BUDDiESにて復活した。
宴会場をプレイするには、でらっくすRATING10000到達するか、プレイしている2人のでらっくすRATINGの合計を10000以上する必要がある。
選曲画面のカテゴリ一覧から「宴会場」カテゴリを選択するとプレイ可能。
なおこのカデコリーでは店内マッチングを行うことができない。
宴会場の譜面は前提として「公式公認のク○譜面」であり、通常譜面をベースに魔改造を施した、あるいは通常譜面とは全く異なる、実験的な譜面になっている。例として
- 「おふざけ譜面」
- 「お蔵入り譜面」
など、通常譜面の常識を投げ捨てた譜面も収録されている。
両手だけでは物理的にノートが取れるかどうか怪しい部分もあり、肘、頭等、普段使わない部分を使ったプレイが要求されることもある。
そのため、プレイリザルトはでらっくすRATING・トータルランキングには反映されず、譜面単体のランキングのみに反映される。
また、一部譜面には「固定オプション」が設定されており、その譜面をプレイ中のみ、プレイヤーが設定しているオプションではなく固定オプションが適用される。
バディ譜面
でらっくす以降の宴会場では2人限定で遊べる譜面バディ譜面が登場する。
バディ譜面は左の台と右の台で別々の譜面が流れる特殊な譜面となっている。
達成率やでらっくスコア、MAX SYNC関しては2人の合計数値として表示される。その為、お互いALL PERFECT+を出した場合は202.0000%となる。
各ノーツ数の判定振り分けはプレイした台の数値が記載される。
属性について
各譜面には漢字一文字であらわされた属性のようなものが書かれており、各譜面のテーマを示している。
以下に現在登場している属性を紹介する。
基本属性
属性 | 概要 |
---|---|
星 | 2つのパターンが存在する。 <全星TAP型> すべてのTAPがSLIDE始点の星形TAPに変化する。 ちなみにスライドローテーションをONにするとスライドなしの☆TAPが高速で回転する。 <入れ替え型> 通常TAPとSLIDE始点の星形TAPが入れ替わる。紛らわしい。 |
逆 | 2つのパターンが存在する。 <逆型> 本来SLIDE始点に来るはずの星形TAPがSLIDE終点に飛んでくる。しっかりスライドする方向を見ないと逆なぞりでSLIDEがMISSになることが多くなる。 <両方飛び型> SLIDE始点と終点に星形TAPが飛んでくる。逆型よりもっとパニックになる。 |
光 | 基本的にTOUCHノーツを除く、すべてのノーツがBREAKに変化する。 FiNALE以前のバージョンではたった1譜面しか来なかった不遇な属性....... |
蛸 | 3か所以上同時押しさせるような配置が登場する。 手だけでは何ともならないので、腕や肘、更には頭まで使うことも。 |
耐 | 同じ動き、ありえない配置を長時間プレイさせるような譜面。 トラックスキップが固定オプションになっている場合もある。 |
協 | 2つのパターンが存在する。 <1画面〇人譜面> 1つの台で複数人での協力が必要となってくる譜面。 ※他所持要素の「蛸」と1画面2人譜面の時のみ「星」表記は省略している。 <2画面〇人譜面> 左の台と右の台で異なるかつ、複数人での協力が必要となってくる譜面。 ※他所持要素の「蛸」と2画面4人譜面の時のみ「星」表記は省略している。 |
奏 | バディ専用の属性。 左の台と右の台で異なる譜面が流れるパターン。 バディ「協」とは違い、比較的まともな譜面なので 初めてバディ譜面をやる場合はこちらの属性がついているバディ譜面をおすすめする。 |
覚 | 複数のSLIDEのなぞる順番を覚える属性。 一番の敵は巻き込み ※maimai でらっくす BUDDiES PLUSは音ゲーです。 |
疑 | スライドごとの動くタイミングが違う属性。 基本的にSLIDEの始点がBREAKならば叩いてすぐなぞり、そうでなければ同じ始点にTAPが来るまでなぞらない。 ...と初見では絶対に困惑する感じになっている。 |
狂 | 凶悪なネタ譜面。腕が壊れる。 狂い方は各譜面を参照。 |
蔵 | お蔵入り、すなわち没になった譜面。 純粋に高難度な譜面が多め。 |
宴 | その他に該当する。 FiNALEの稼働が終了間際の時に上記の属性がに該当しているはずなのにこれになるのは一体........... どのような譜面かは各譜面を参照。 |
特殊属性
ここではでらっくす以降に登場した属性かつ、1譜面にしか存在しない属性のみを紹介。
属性 | 概要 |
---|---|
息 | |
回 | 外側のスライドをなぞりながら、他ノーツを処理する譜面。 現状は回る空うさぎのみ登場する。 |
J | 譜面製作者の頭文字。 現状は2017年のエイプリルフール「maimai宴総選挙」でGarakuta Doll Playの宴が5譜面同時に限定収録されていた譜面のみ登場する。 |
は | |
r | |
玉 | |
某 |
FiNALE以前に登場したまだ実装されていない属性
他所持要素として載せることがあるが、FiNALE以前に出ていたがまだでらっくす以降での宴譜面にて実装されていない属性を紹介。
属性 | 概要 |
---|---|
撫 | SLIDEの始点に来る星形TAPが来なくなる。 FESTiVALの長いスライドの前線だった? |
即 | 2つのパターンが存在する。 <即発射型> SLIDEの始点をたたいた後の待機時間が一瞬になる。当然ながらいつもの感覚でやるとLATE GREAT以下になる。 <BPM倍型> BPMが遅い曲ときたらコレ。SLIDEの始点をたたいた後の待機時間が半分になる。 やりやすい曲とやりにくい曲の差が激しい |
傾 | もともとの譜面をある程度回転させた譜面。 オプションとして実装されそうなパターン。 |
譜面一覧
POPS&アニメ
楽曲 | 属性/レベル/コメント/ベース譜面/譜面紹介 | |||
---|---|---|---|---|
Love You | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
リア充専用譜面だよ!リア充向けだってば! | ||||
属性/Lv | 協 | 12? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | トラックスキップ:OFF | |||
協:1画面2人譜面 旧筐体から復活した譜面。 公式から和尚が推奨されている。 「協」譜面の中では一番簡単なので「協」譜面をやる場合この譜面からやるのをお勧めする。 | ||||
ポップミュージックは僕のもの | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
ポップミュージックは僕たちのもの | ||||
属性/Lv | 協 | 12+? | ||
種類 | でらっくす | |||
固定オプション | ミラー:OFF トラックスキップ:OFF | |||
協:1画面2人譜面 Love Youや恋愛裁判と違って、左側が☆タップ、右側が通常タップを処理する。 終盤は腕が絡む可能性があるのでスライドする利き手を変えていくようにしよう。 | ||||
青春コンプレックス | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
バンドメンバーを集めて楽しもう!(入門編) | ||||
属性/Lv | 協 | 13? | ||
種類 | でらっくす | バディ専用 | ||
固定オプション | ミラー:OFF トラックスキップ:OFF | |||
協:2画面4人譜面 結束バンドのメンバーにちなんで各台に2人ずつプレイする譜面。 やる場所によって譜面構成が異なるので譜面研究して担当場所を決めてから挑んでみよう。 ちなみに担当している楽器パートはジャケットの並びに沿っており、左からベース(山田リョウ)、ドラム(伊地知虹夏)、サブギター(喜多郁代)、メインギター(後藤ひとり)である。 メンバーを集める段階が一番難しいのは現実のバンドと同じ | ||||
オリジナル(ベース譜面無し) | ||||
バンドメンバーを集めて挑め!(ヒーロー編) | ||||
属性/Lv | 協 | 14+? | ||
種類 | でらっくす | バディ専用 | ||
固定オプション | ミラー:OFF トラックスキップ:LIFE 300 | |||
協:2画面4人譜面 上記のムズイバージョンとなっており、極限まで音取りされている。 ちなみにLIFEに関してはバディ譜面だとLIFE数が共有されており、どちらかGREAT以下の判定を取るとお互いのLIFE数も減るので要注意。 |
niconico&ボーカロイド
楽曲 | 属性/レベル/コメント/ベース譜面/譜面紹介 | |||
---|---|---|---|---|
ロキ | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
デタラメのロックンロール | ||||
属性/Lv | 疑 | 13? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
コメントの元ネタは歌詞「ロキロキのロックンロックンロール」および「DETARAME ROCK&ROLL THEORY」より。 | ||||
ノンブレス・オブリージュ | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
息が詰まる息が詰まる息が詰まる息が詰まる | ||||
属性/Lv | 息 | 13+? | ||
種類 | でらっくす | |||
固定オプション | なし | |||
他所持要素「耐」? コメントは歌詞より。 ひたすら16分を叩き続ける譜面。 例のところでは縦連がやってくる。 16分のリズムを意識し続けないとGREATやGOODが量産される。 | ||||
チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ! | ||||
生き残るのはどっちだッ??? | ||||
属性/Lv | 奏 | 13? | ||
種類 | バディ専用 | |||
固定オプション | ミラー:OFF トラックスキップ:OFF | |||
テレキャスタービーボーイ | ||||
誰か一緒に舞わないか? | ||||
属性/Lv | 奏 | 12+? | ||
種類 | バディ専用 | |||
固定オプション | ミラー:OFF トラックスキップ:OFF | |||
コメントは歌詞「誰か答えてくれないか」より。 | ||||
エイリアンエイリアン | ||||
中央で踊るダンサー、急募。 | ||||
属性/Lv | 奏 | 13? | ||
種類 | バディ専用 | |||
固定オプション | ミラー:OFF トラックスキップ:OFF | |||
回る空うさぎ | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
くるくる回る、お星さま。 | ||||
属性/Lv | 回 | 11? | ||
種類 | でらっくす | |||
固定オプション | なし | |||
他所持要素:「撫」 外側スライドをずーっと回しなぞりながらタッチノーツをとる譜面。 タッチするところはスライドと重なるところもある為、早とちりすると巻き込んでしまうので要注意。 | ||||
東京リアルワールド | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
なぞる順番を覚えるゲーム(初級編) | ||||
属性/Lv | 覚 | 12? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
旧筐体から復活した譜面。 最初にスライドをいくつかとったあと、さっきまでなぞっていたSLIDEがまとめて登場するので同じ順番でSLIDEをとらなければいけない。 一番の敵は巻き込み | ||||
恋愛裁判 | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
リア充向け譜面 ~爆発しろ~ | ||||
属性/Lv | 協 | 13? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | トラックスキップ:OFF | |||
協:1画面2人譜面 旧筐体から復活した譜面。 1画面2人譜面の中では全体的な難度が高い。腕が絡まって爆発させられないように。 後半は上下に分かれてプレイすることになる。 なおぼっちでやろうとすると狂おしい難易度になって爆死する。 | ||||
ぽっぴっぽー | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
ぽ・っぴ・っぽー | ||||
属性/Lv | 協 | 13+? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | トラックスキップ:OFF | |||
協:1画面3人譜面 旧筐体から復活した3人向け協力譜面。 疾走あんさんぶる協の亜種で、そちらにはいろんな形のスライドが多く使われている。 終盤は上2人と下1人がひたすら動くので忙しい。 | ||||
Hand in Hand | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
Hand in Hand in Hand in Hand | ||||
属性/Lv | 協 | 13? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | トラックスキップ:OFF | |||
協:1画面8人譜面 FiNALE最後に登場した8人用譜面が復活。 一人1ボタンを担当する協力譜面の到達形。 本来8人想定で遊ぶ譜面を4人プレイでSSSを出している動画があり、はっぴーも「最低4人いればなんとかなる」と公式サイトのお知らせで言っている。 こんな譜面を一人でS乗っている人がいたり、2人だけでAP取る人までいるとか......... | ||||
アカツキアライヴァル | MASTER(でらっくす)譜面ベース | |||
ライバル譜面 | ||||
属性/Lv | 奏*1 | 13? | ||
種類 | でらっくす | バディ専用 | ||
固定オプション | ミラー:OFF トラックスキップ:OFF | |||
それぞれの台で異なる譜面で流れる。ところどころに左右対称になっている所も。 この楽曲がライバル関係を歌ったものであることに由来する。 | ||||
ラグトレイン | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
\みんなでラグトレイン再現チャレンジ/ | ||||
属性/Lv | 協 | 13? | ||
種類 | でらっくす | バディ専用 | ||
固定オプション | ミラー:OFF トラックスキップ:OFF | |||
協:2画面4人譜面 各2台を2人ずつでラグトレインのPVの動きを再現する譜面。PV見ないと混乱しやすい? |
東方Project
楽曲 | 属性/レベル/コメント/ベース譜面/譜面紹介 | |||
---|---|---|---|---|
チルノのパーフェクトさんすう教室 | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
パーフェクトホールド教室 | ||||
属性/Lv | 蛸 | 12+? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | トラックスキップ:OFF | |||
みんなー!チルノのホールド教室、はじまるよー! 旧筐体から復活した蛸譜面の基本的な要素が揃っている譜面。 PV合わせで頭でBREAKを取らせる配置もある。頭を打って⑨にならないように注意。 | ||||
しゅわスパ大作戦☆ | MASTER(スタンダード)譜面ベース | |||
☆TAP大作戦☆ | ||||
属性/Lv | 星 | 13? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
他所持要素:「蛸」 星:入れ替え型 旧筐体から復活した譜面。 TAPがSLIDE始点に変化しているだけでなく、SLIDE始点がTAPノーツに変化している。 基本的にはMASTER譜面と同じだが、 回転がいつもより早くなっていたり、最後のブレイクのみ8点押しになっているため注意。 | ||||
疾走あんさんぶる | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
なりきれ!プリズムリバー三姉妹 | ||||
属性/Lv | 協 | 14? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | トラックスキップ:OFF | |||
協:1画面3人譜面 旧筐体から復活した3人向け協力譜面。 16分トリルや受け渡しスライドなど、かなり高度な技術が必要となってくる。 余談だが、旧筐体の配信日がエイプリルフールであり、その時にネタとして出ていたmaimaiIIIの元ネタは過去にコナミが発売していたbeatmaniaIIIである。 |
ゲーム&バラエティ
楽曲 | 属性/レベル/コメント/ベース譜面/譜面紹介 | |||
---|---|---|---|---|
Space Harrier Main Theme [Reborn] | EXPERT(スタンダード)譜面ベース | |||
HOLDがSQUILLAに!? | ||||
属性/Lv | 耐 | 14+? | ||
種類 | でらっくす | |||
固定オプション | なし | |||
譜面の内容はスタンダード譜面のEXPERTと同じだが、HOLDがなんと縦連に置き換わっている。 コメントに書かれている「SQUILLA」はスペースハリアーシリーズに登場するボスキャラであり、丸い体節が連なったような形をしたドラゴンのこと。SQUILLAの体の連なりをイメージした改変であると思われる。 縦連の初点は普通のノーツで後の縦連がEXノーツとなっているので、最初だけ真面目で後は擦り...でもいいが、ほかのノーツを取り忘れないように気をつけよう。 | ||||
セガサターン起動音[H.][Remix] | MASTER(スタンダード)譜面ベース | |||
回転タップ検定起動音 | ||||
属性/Lv | 宴 | 13+? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
旧筐体から復活した譜面。 最初から最後までとにかく回転。全力回転。回転する方向変えての回転。 配置がこれでもかと言わんばかりに飛んでくる譜面。加速したり腕を入れ替える必要もある上途中からEACH混じりの配置もあり非常に取りづらい。最後は「S」ega「S」atuenの文字SLIDEで終了。 | ||||
Aegleseeker | MASTER(でらっくす)譜面プロトタイプ | |||
and in that light, I find deliverance. | ||||
属性/Lv | 蔵 | 14+? | ||
種類 | でらっくす | |||
固定オプション | なし | |||
MASTER譜面のお蔵入り。 本家ArcaeaのFuture譜面を忠実に再現した結果、リズム難と物量の度が過ぎる譜面となってしまった。 コメントの元ネタは曲中で流れる台詞。 |
maimai
楽曲 | 属性/レベル/コメント/ベース譜面/譜面紹介 | |||
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Garakuta Doll Play | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
パリピS氏のやべーやつ版 | ||||
属性/Lv | 某 | 14+? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
旧筐体から復活した2017年のエイプリルフール「maimai宴総選挙」にて5譜面同時に限定収録された譜面の1つ。 配置自体は他4譜面とは一線を画す物量譜面となっており、ものすごい数のBREAKが飛んでくる。その数なんと341個。 何でもやりたい放題とはいえ、これはやりすぎ。これがもし通常譜面として入ってたとすると15もあった説? | ||||
Garakuta Doll Play | CHUNITHMのMASTER譜面ベース | |||
玉子豆腐のチュウニリスペクト版 | ||||
属性/Lv | 玉 | 14+? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
旧筐体から復活した2017年のエイプリルフール「maimai宴総選挙」にて5譜面同時に限定収録された譜面の1つ。 CHUNITHMでのMASTER譜面再現した譜面。アンサーサウンドの音取りも基本同じ。 この譜面が実装された当時はmaimaiにEXノーツが存在しないため、元譜面でEx-tap(黄tap)の置いてあるところはBREAKを置くという再現具合。 ...その結果、元譜面が元譜面なだけにものすごい数のBREAKが飛んでくることになる。その数なんと253個。 ただし最後の16分だけはオリジナルの配置となっている。残当。 | ||||
Garakuta Doll Play | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
rioNのスライド筋マシマシ版 | ||||
属性/Lv | r | 14? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
旧筐体から復活した2017年のエイプリルフール「maimai宴総選挙」にて5譜面同時に限定収録された譜面の1つ。 元譜面よりかなりスライドノーツが増えている。 | ||||
Garakuta Doll Play | MASTER(スタンダード)譜面ベース | |||
Jackの現代風アレンジ版 | ||||
属性/Lv | J | 14? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
旧筐体から復活した2017年のエイプリルフール「maimai宴総選挙」にて5譜面同時に限定収録された譜面の1つ。 その中で一番プレイされた回数が最も多かった譜面となり、旧筐体で後に他の譜面よりも先に常駐化した。 MASTER譜面とリズムは全く同じでありながら、新スライドなどを加えた正統派進化譜面。 本来だったらあの時にこれが先に収録されるはずだった... | ||||
KING is BACK!! | MASTER(スタンダード)譜面ベース | |||
お前がBACKするんかーーーい!! | ||||
属性/Lv | 逆 | 13+? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
逆:逆型 楽曲名のBACKにちなんでスライドTAPがスライド終点に向かってくる譜面。 この曲自体のBPMが速いため、スライド方向を一瞬みて判断しないといけない。 | ||||
Glorious Crown | MASTER(スタンダード)譜面プロトタイプ | |||
チャンさんの初稿シリーズ~王~ | ||||
属性/Lv | 蔵 | 14+? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
旧筐体から復活した譜面。 チャン@DP皆伝が作ったMASTER譜面をJackが調整する前の譜面。容赦がない。 狂じゃないだけマシとも考えられる。 | ||||
タカハせ!名人マン | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
名人マンよくばりセット | ||||
属性/Lv | 狂 | 14+? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | トラックスキップ:ランクSSS 画面中央表示:ボーダー/SSS | |||
旧筐体から復活した16分連射が断続的に続く譜面。 それだけでも指が痛くなるのに、HOLD拘束で取らせる指示もされるので尚更。 この地帯は正規でやろうとするとトラックスキップは逃れられないが、でらっくすの仕様で多少なりはGREAT以下は出ししても問題ない点と、押し直しの手段を使うなどがあるが、はまりすぎだけは要注意。 長くやるには上下ミラーでHOLDを腹で取りながら連射する方法がある。 ラスサビはなんとHOLD連射となる。 俺自身が名人マンになることだ | ||||
Garakuta Doll Play | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
はっぴーの若干ストイック気味版 | ||||
属性/Lv | は*2 | 14? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
旧筐体から復活した2017年のエイプリルフール「maimai宴総選挙」にて5譜面同時に限定収録された譜面の1つ。 シンプルなリメイクという印象だが、のちに実装されるRe:MASTER譜面の原型と思われる配置も見られる。 本来Jackが作った譜面が実装される予定だったが、運営のミスではっぴーが作った譜面の方を実装してしまった。 この件のお詫びでまさか残りの4譜面をBUDDiES PLUSにて全て復活することになった... | ||||
CYCLES | MASTER(スタンダード)譜面ベース | |||
いつもより多く回っております | ||||
属性/Lv | 宴 | 13? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
ス ラ イ ド 3 6 1 本 ス ラ イ ド 率 4 6 % 旧筐体から復活した譜面。 元譜面の後半にある同始点連続スライドをずっとやらされ続ける。 トラックスキップは任意なので、苦手な人は練習のためにやってみるのもいい。 余談だが、最初だけは配置が異なりスライドで「CycLes」と書いているのと、譜面属性が唯一これだけ旧筐体と変わっている。*3 コメントの元ネタは太神楽師、海老一 染之助・染太郎による有名な台詞。 | ||||
Oshama Scramble! | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
Let's Party Night ! | ||||
属性/Lv | 宴 | 13? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
他所持要素:「蛸」「撫」 旧筐体から復活した譜面。 この譜面が初めて公開されたのはJAEPO2017でコメントの通り盛り上がれる様にアレンジされている。 しかし、譜面をみると所々でSLIDEの始点の判定がなかったり、全押しHOLDまで存在する。まさにやりたい放題な譜面。 それ以外は本家譜面より簡単なので、みんなで集まって遊ぶとより楽しいだろう。 | ||||
BREaK! BREaK! BREaK! | MASTER(でらっくす)譜面ベース | |||
BREaK! BREaK! BREaK! BREaK! BREaK! BREaK! | ||||
属性/Lv | 光 | 14+? | ||
種類 | でらっくす | |||
固定オプション | なし | |||
宴譜面が収録される地点で大体予想が付いた人も多いだろう 曲名にちなみ、TOUCHを除く、すべてのノーツがBREAKに置き換わっている。 ただ、置き換えただけではなく、EXノーツだった所が通常ノーツになっているので誤魔化す事が出来なくなっている所もある。 それだけでは足らないからか、TOUCHノーツが何故かデカくなっていたり、*4 派手な演出が全TOUCHノーツに付いている。 |
オンゲキ&CHUNITHM
楽曲 | 属性/レベル/コメント/ベース譜面/譜面紹介 | |||
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The wheel to the right | MASTER(スタンダード)譜面ベース | |||
インド人含め右に | ||||
属性/Lv | 右 | 14+? | ||
種類 | でらっくす*5 | |||
固定オプション | ミラー:OFF | |||
他所持要素:「蛸」 くお〜!! ぶつかる〜!! ここでアクセル全開、譜面を右に! 元のMASTER(スタンダード)譜面を右側にしかノーツ来ない譜面となっている。 スライドは初点は勿論右側、スライドルートは途中左側にも一応来るが、終点に関しては必ず右側来るようになっている。 ...ところで扇形スライドはどうなるかというとなんと無理やり3点スライドとなって再現する形となっている。 休憩地点だとHOLDにTAPに重ねるなど、初見殺しのところもたくさんあるからか、元の譜面より難易度がかなり上がっている。 | ||||
DETARAME ROCK&ROLL THEORY | オリジナル(ベース譜面無し) | |||
スライドの発射タイミング 速度がデタラメ | ||||
属性/Lv | 疑*6 | 13? | ||
種類 | スタンダード | |||
固定オプション | なし | |||
他所持要素:「即」 旧筐体から復活した譜面。 SLIDEの始点がBREAKならば叩いてすぐなぞり、そうでなければ同じ始点にTAPが来るまでなぞらない…という初見では困惑必至の、いわば脳トレ譜面。 それだけでもかなりの難易度だが別々にSLIDEが来て2本同時に捌かせるという巻き込みも起きやすく精度が低くなりやすい。やる分には楽しい譜面であると、好評な意見も多い。 |
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>>2です
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ななしの投稿者
72023/12/25 12:55 ID:g4yf30uoクリスマス記念として、10譜面の追加が確認された模様です。
https://twitter.com/maimai_official/status/1739088570818887794
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ななしの投稿者
62023/12/17 17:34 ID:lgel3pwhOshama Scramble! (Cranky Remix)帰ってこい~~~~
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
42023/10/01 08:59 ID:oge369yoおしゃま宴カモン
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ななしの投稿者
32023/09/28 21:55 ID:j5nylfyrバージョンUPする前に一回でも10000越えてれば出る可能性もあり得なくはない
でも
の投稿を見ると10000越えてたとしても初回出てないんだろうなぁ?
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ななしの投稿者
22023/09/21 19:46 ID:ibdrkvt4自分は7000超えた時に登場していました。その時新曲枠は4曲しかなかったので、もしかするとベスト枠だけで判定されているのかもしれません
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ななしの投稿者
12023/09/16 05:23 ID:impjfmxiその宴会場の出現条件なんですが、
稼働日当日にプレイした時にレーディングカウンターが
「9000」(赤色)を超えた時にカテゴリーに登場してたようです。
(公式では「10000」から登場の訳なんですが (´・﹏・`;) )