Gamerch
メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

【メルスト】最新リセマラ手順 コメント一覧 (10ページ目)

  • 総コメント数654
  • 最終投稿日時 2024年09月04日 23:05
    • さすらいの癒術師さん
    244
    2016年10月16日 22:44 ID:f7mglq2m

    取り敢えず

    SSハリエット互換

    Sシトルイユ、ミシェリア互換

    A+2体弓銃、シエラ互換、プロメデンド

    で良さそうですね。

    ミシェリア互換をA+に下げるとかは今後更に話し合ってという事で今回の改定では取り敢えずこれで良さそうかな?

    参考ユニットについて枝

    • さすらいの癒術師さん
    243
    2016年10月16日 22:11 ID:stwbwhcf

    >>227

    オルコはまあ攻撃当たりにくい点はマイナスだろうけど、ティーゼに関して言えば素で対3体DPSはフランみおぎ程度にあるんだから同じくらいの評価でいいでしょ

    • さすらいの癒術師さん
    242
    2016年10月16日 22:07 ID:bmt2f505

    >>227

    私は☆4の子ですが、3体攻撃の子を使っていてその辺は特に気にならなかったのですが、その問題が大きいようならリセマラインは控えてOKです

    アルシオンはリーチ事故が怖い上、純ソサ・救援ソサでも結成しない限り安定しない

    3体魔法はスタブパがソサパに終着する際に腐る可能性がある

    ミスティカ互換は塔を挑むなら必須ですが汎用性は低いという理由で反対です

    • さすらいの癒術師さん
    241
    2016年10月16日 21:54 ID:i1kxd3fc

    >>227

    下の枝も拝見して多くの方が述べているように、3体銃弓には弓は範囲が狭くて実際3体攻撃にならない、銃はペネトレイトの性質上3体では火力分散が無駄になるという実用性にそれぞれ大きな問題を抱えています

    魔法の3体攻撃とはまるで違うのです

    A-にさえ3体銃弓の列挙には懐疑的です

    5583CCD0EDは最初から3体銃弓を格上げするという結論ありきで他者の意見を全く聞き入れていないように見受けられます

    • さすらいの癒術師さん
    240
    2016年10月16日 21:54 ID:i1kxd3fc

    >>227

    SS

    ハリエット路線

    S

    ミシェリア路線

    シトルイユ

    A+

    プロメテ

    2体銃弓

    シエラ路線

    A

    単体銃弓

    ゾンビ前衛

    A-

    アルシオン

    3体魔法

    ミスティカ互換

    ロッシェ互換

    続く

    • さすらいの癒術師さん
    239
    2016年10月16日 21:37 ID:bmt2f505

    >>227

    無課金はレイドの為に☆5を1体育てるより☆3を複数育てた方が火力が向上します

    微課金は弓ガチャを回せば高確率で☆4弓単の子が当たるので☆4有利属性の覚醒を優先させた方が火力が出せます

    課金勢は弓ガチャを回せば高確率で☆5弓単の子が出てくる・もしくは国ガチャで狙い易いのでそれを狙えます

    銃単は弓よりレイドに向きません

    _

    単体が最終的に重要で腐らないというのは同意します

    しかし、弓銃3体攻撃も最後まで腐らないという意味では同列であり、降臨・ギルバト・エクストラ・序盤~裏クエの雑魚処理要員としての汎用性も十分ある

    更に入手性も加味して【2体>3体>単体】としているのですが、如何でしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    238
    2016年10月16日 20:16 ID:ceum5lej

    >>227

    98403757の案のAとA-を逆

    話題から忘れられているプロメテ以外のゾンビをA

    オルコとティーゼには単体銃弓ほどの重要性無いよ

    • さすらいの癒術師さん
    237
    2016年10月16日 20:06 ID:ptdigeuh

    >>227

    SS ハリエット互換

    S シトルイユ、シエラ互換

    A+ ミシェリア互換、2~3体銃弓、3体単段魔法、プロメテンド

    A- 単体銃弓、その他ゾンビ☆5

    中衛の運用において頭ひとつ抜きん出ているのでソサユニットはランク高め、前衛使うなら単段3体魔法は複数銃弓と同程度と考えたら個人的にはこんな感じでしょうか

    • さすらいの癒術師さん
    236
    2016年10月16日 19:58 ID:cn43nj53

    >>227

    Aが単体弓銃で

    A-が3体弓銃

    あとA-に追加するユニットの検討

    • さすらいの癒術師さん
    235
    2016年10月16日 19:31 ID:bmt2f505

    >>227

    SS

    ハリエット路線

    S

    ミシェリア路線

    シトルイユ

    A+

    プロメテ

    2体銃弓

    シエラ路線

    A

    3体銃弓

    A-

    単体銃弓

      

    具体例を挙げるとすればこんなかんじでしょうか。

    Aの層が薄くなるので、AとA-は統合で良いかも。

    • さすらいの癒術師さん
    234
    2016年10月16日 19:22 ID:f7mglq2m

    >>227

    具体的にお願いします。

    単体弓銃は据え置きという事でしょうが

    3体弓銃はどのクラスが適切だと思いますか?

    またミシェリア互換はどのクラスだと思いますか?

    2,3体攻撃の単段魔法についてもA+以上に組み込むべきだと思いますか?

    (A~A-についてはA+以上について纏まってから話し合うのがいいと思います)

    • さすらいの癒術師さん
    233
    2016年10月16日 18:26 ID:bmt2f505

    >>228

    名前が覚えにくいという意見は賛成です。実際リセマラする時に名前とキャラを一致させるのに苦労しました。

    また、互換キャラの多いゲームですので、リセマラランクの下に武器種を簡潔にカテゴライズしていただけると有難いです。

    【例】

    Aランク

    【単体攻撃弓】

    「愛渦の螺旋」ティフォネ

    「歓娯の尖氷晶」チアチール

    etc…

    【単体攻撃銃】

    「魅する碧き翼」リベルディ

    「莱姆の果醤姫」マルメラータ

    etc…

    • さすらいの癒術師さん
    232
    2016年10月16日 18:22 ID:ptdigeuh

    >>227

    武器種に関わらず現環境で汎用性を見るなら2体~3体>単体です。

    単体有利な場面って今やレイド以外殆どない。

    バインドの実装で以前は同時攻撃数を持て余しがちだった複数弓も当てやすくなってるし、ゲート実装前の価値観は捨ててあくまで現環境下でのオススメを考えるべきでは?

    • さすらいの癒術師さん
    231
    2016年10月16日 17:52 ID:c61qgn4d

    >>227

    弓パ自体がギルバトで使いにくい分汎用性は劣るし他の武器種より下でいいと思うわ…☆4以上でいいなら武器ガチャで比較的引きやすいしわざわざリセマラで狙いたいかと言われたら個人的には微妙

    1体弓をA+に上げるか(反対。据え置きかA-でいい

    1体銃はをA+に上げるか(反対。据え置き

    プロメデンドをA+に下げるか(賛成。Aに下げていい。2耐え率は魅力的だけどゾンビ自体は確保しやすいこともあって個人的にはリセマラで狙うなら後衛の火力を重視したほうがいい

    シエラ互換をA+に上げるか(賛成

    A-を新設するか(どっちでも

    • さすらいの癒術師さん
    230
    2016年10月16日 17:04 ID:okmkz3mj

    >>228

    リセマラおすすめユニットの項目をよく編集している者です

    名前とリンクしか掲載していないのはひとえに自分のwiki編集知識不足のせいで申し訳ないです

    下の話が纏まった際には取り急ぎ最初は名前だけ掲載になるかもしれませんが、その後顔も表示される正式版リストの編集に挑戦してみます(あるいはやり方をご存知の方お願いいたします

    またその際、顔と名前だけでは横スペースが余ってしまうので、他に掲載するべき事項は

    属性、職種、出身国、性別

    これらでいかがでしょうか

    フェスで狙う場合の参考情報としてこれらを候補に考えました

    • さすらいの癒術師さん
    229
    2016年10月16日 16:40 ID:i92gv954

    >>227

    一体弓をA+に上げるか(条件付き賛成

    ※折角細分化するなら一体弓と二体弓銃は同列にすべきではなく、その場合二体弓銃用にS-追加希望

    一体銃をA+に上げるか(反対

    プロメテンドはS-に

    シエラ互換をA+に上げるか(賛成

    A、A-を参考ユニットにして掲載(ベタ掲載ではなく折り畳みで隠せる状態にして掲載で賛成

    • さすらいの癒術師さん
    228
    2016年10月16日 16:32 ID:bcptk13o

    現在進行している事とはほとんど関係ないのですが、SSとSのユニットだけでも、顔を確認できるようにしてほしいです。

    普段プレイしているのならまだしも、始めたばかりだと当たりユニットの名前を覚えるのだけでも一苦労です。人によりますが文字より顔の方が覚えやすいので、可能ならば顔の表示をお願いします。

    くだらない要望ですが、ご検討をお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    227
    2016年10月16日 16:08 ID:f7mglq2m

    >>218

    取り敢えずA+の新設とそこへの2体弓銃の追加はほぼ決定ですかね?

    後話し合うべきは

    1体弓をA+に上げるか(個人的には賛成

    1体銃はをA+に上げるか(反対

    プロメデンドをA+に下げるか(どっちでも

    シエラ互換をA+に上げるか(賛成

    A-を新設するか(その上でリセマラおすすめユニットの下に参考ユニットの項を新設しA~A-辺りを参考ユニットの項に移動)(賛成

    とか?

    • さすらいの癒術師さん
    226
    2016年10月16日 15:21 ID:ceum5lej

    >>225

    個人的には一覧が長くなって初心者が目を通すのが辛くなるから参考ユニット掲載は反対だが、多数決かな

    魔法単体の入れる数はレート次第だからミシェリア互換A+にはならないな

    複数持っててもゲートの色に合わせて変えられた方が便利で腐らせはしないし、1体は持ってないと突出したのを飛ばせるか不安が出てくる

    シエラ互換をA+にするのはあり

    • さすらいの癒術師さん
    225
    2016年10月16日 15:02 ID:f7mglq2m

    >>218

    複数のアカウントを比べる質問ちょくちょく来ますし

    自分は参考ユニットって位置づけでA-とか推したいですけどね。

    勿論アルシオンとかも含めて。

    後A+作るなら個人的には

    2体銃、2体弓、単体弓

    みたいな感じかな?

    単体銃が必須な場面ってあんまりない気がする。

    後現状ソサパで単体攻撃って入れても1体って感じな気がするんだけど

    ミシェリア互換をA+に下げるかシエラ互換をA+に上げるかした方が現状に有ってる気がする。

    • さすらいの癒術師さん
    224
    2016年10月16日 14:16 ID:ceum5lej

    >>223

    2体弓と2丁銃は今のAより上、Sより下の位置にくるのが相応しいのは同意する

    • さすらいの癒術師さん
    223
    2016年10月16日 14:11 ID:ceum5lej

    >>218

    実際にオルコとティーゼを持ってるが、この辺は弓と銃の単体2体の☆5が揃ってる上でプラスαに持ってると便利なユニットで、手持ち豊富でないと意味無いんだよな

    その1体持ってればOKが主旨のリセマラ推奨ユニットに適してはいないよ

    後で入手困難、限定的だが強い、を基準にするならパユやロッシェやヴェロニカも入れるべきだという議論になってくるし個人的にそっちの方がまだおすすめできる

    何でもかんでもおすすめにしたら初心者が混乱して分からなくなるから厳選しよう、って前にも議論したかと

    • さすらいの癒術師さん
    222
    2016年10月16日 13:42 ID:i92gv954

    >>218

    シトルイユは多段魔法でリーチや火力も申し分なくしかも足が早い、というそれこそレイド以外の全コンテンツで使える超万能ユニット

    弓銃のそれらとは別格

    はっきり言って、ティーゼとオルコよりも今ランク外に落とされているアルシオンの方が遥かに汎用性高い

    アルシオンがランク外かどうかの議論は終わっていて、その後評価が変わったわけでもない

    なのでティーゼとオルコのランクインには賛成できない

    • さすらいの癒術師さん
    221
    2016年10月16日 13:22 ID:f7mglq2m

    >>220

    SS〜A+は単独でリセマラを終了してもいいクラスのユニットとし

    A〜A-は複数のアカウントを比較する場合の参考ユニットと言う位置付けを提案します。

    A-には☆4の2体から3体攻撃多段魔法なども付け加えていいと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    220
    2016年10月16日 13:20 ID:f7mglq2m

    >>218

    シトルイユが高評価されてるのはソサパ要因という事でしょう。

    弓は攻撃範囲の狭さから3体攻撃が活かしにくい。銃はペネトレイトの効果を考えると(モンスターに対し攻撃数が多いとフルに力を発揮しにくい)2体攻撃の方が使いやすい場面が多いなどから

    自分は弓銃に関しては

    弓:1体,2体>3体

    銃:2体>1体>3体

    ぐらいが妥当だと思います。

    取り敢えずの措置として

    Aに2体弓銃の追加とA-を新設しそこに3体銃3体弓を追加する事を提案します。

    その上でA+の新設及びA+への昇格ユニット、A-への降格ユニットA-への新規追加ユニットについて話し合うのを提案します。

    • さすらいの癒術師さん
    219
    2016年10月16日 12:30 ID:bmt2f505

    >>218

    すみません、投稿場所を間違えました…。

    ↓スレの話です。すみませんでした。

    • さすらいの癒術師さん
    218
    2016年10月16日 12:29 ID:bmt2f505

    木主です。

    ・レイドに関して報酬が美味しいのには同意ですが、総合力が問われるため☆5一体だけを鍛えきってもダメージが出ない・10連☆4確定環境下で☆4単体を揃えるのは比較的容易になり、☆4パでもレイドでそこそこ火力が出せるという環境的な事情を加味しました

    ・3体攻撃に関してですが互換ユニットが少なく、後からの入手が困難である・レイドや対ボス性能に目を瞑れば汎用性は単体以上で、シトルイユがSにインしている事由から挙げてみました

    • さすらいの癒術師さん
    217
    2016年10月16日 11:28 ID:ptdigeuh

    >>213

    リセマラのユニット選びの基準が

    多くの場面で使える

    最初(低難度クエスト、曜日周回)から最後(高難度クエスト、高レートギルバト)まで腐らない

    ということであるなら2~3体攻撃>単体攻撃になるでしょうね

    • さすらいの癒術師さん
    216
    2016年10月16日 10:58 ID:i92gv954

    >>213

    ちょっと追加

    アメトリン、フラヴィア、マーガレットだけAに残して残りをA-にするのも良いかもしれない

    重要度差的にこれが一番しっくりくるかも

    • さすらいの癒術師さん
    215
    2016年10月16日 10:46 ID:i92gv954

    >>213

    アメトリン、フラヴィア、マーガレットに関して他のAより明らかに汎用性が高く攻略の肝となる事が多いのは同意

    三体のユニットは少し悩むのでしっかり話し合いたい印象

    ただ現状のSのメンバーより一段劣る事も確かで、合わせてランク分けを一つ追加する事を提案したい

    今のAとSの間にS-を入れるのか、それともAをそのままBランク表記に変更してそれらだけAに残すか、それともS、SSをSS、SSSに表記に変えてSにそれらを移すかになるけど

    • さすらいの癒術師さん
    214
    2016年10月16日 10:40 ID:fcf599lu

    >>213

    2体攻撃の子に関しては同意できますが3体以降の子はあげる必要はないと思います。

    報酬がレイド>降臨だしあり普通のクエストも低レアで十分、

    ロードに関しては毎回使えるわけではありませんし、

    3体以降はこのページの基本の汎用的とは言いづらいんじゃないでしょうか・・・ 

    上記の理由で単体攻撃も下げる必要はないかなと。

    • さすらいの癒術師さん
    213
    2016年10月16日 10:05 ID:bmt2f505

    >>209

    ・検討をお願いするべきは

    ■上げ検討

    ・アメリトン

    ・フラヴィア(リーチに多少難あり)

    ・マーガレット(2体弓☆4-5はこの子とダチュリーナ、ピコニィしかいない)

    ・ティーゼ(3体銃☆4-5は現状この子とダイヤ限のクリオネットしかいない)

    ・オルコ(3体弓☆5は現状この子しか居なく、弓で最大の総DPSを誇るので、降臨他弓特攻時に活躍できる)

    ■下げ検討

    ・リベルディなど極端に性能が突出しているユニット以外の単体弓・銃の子

    _

    どうか、宜しくお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    212
    2016年10月16日 10:02 ID:bmt2f505

    >>209

    単体は対ボス性能が高いなどのメリットはありますが(攻撃総段数が違いますが)ハリエット系列>ミシェリア系列のように2体攻撃の汎用性には敵わない気がしています

    _

    特に2体銃の後衛は全キャラ中でもアメリトンとフラヴィアしか居ないので、雑魚処理・ボス処理を兼ねられるこの枠が貴重で後々入手するのが困難に思えます。少なくとも、私はリセマラで、これら2体攻撃の子の存在を念頭に行うつもりですし、これから始める初心者さんにも(廃課金しない限りは)オススメしたいです。

    • さすらいの癒術師さん
    211
    2016年10月16日 10:00 ID:bmt2f505

    >>209

    要するに、1体育てれば開始から多くのイベントで活躍できる汎用性を持っていて、廃課金して☆5を揃えきっていない限りは使えます

    _

    一方で、単体の子は

    ・☆4魔法、銃、弓の後衛は各属性に揃っていて武器ガチャを引けば揃えるのは比較的容易

    ・☆4単体のDPSが一部を除き☆5と1割程度しか変わらない(2体攻撃の☆4-5の差はジャスミンを除き約15~20%ある)

    ・☆5でもレイドで☆4有利属性の子にDPSで負けてしまうため、大活躍出来るのは実質10ヶ月に1度

    (不利属性でなければ活躍できるので、どのレイドにも参加できるという利点はあります)

    • さすらいの癒術師さん
    210
    2016年10月16日 09:55 ID:bmt2f505

    >>209

    2016年6月からここの記事を参考にランクA・単弓の子で始めた新参です。

    サブ機を新たにリセマラするのですが、前のコメントでも話題になっているように、現在の環境では単体の子よりも2体攻撃の子の方が活躍できるように思えます。

    _

    ・最初から始めた時のクエストの攻略が単体よりスムーズに思われる

    ・ギルバトの3凸、単凸の重なり、取り巻きの雑魚処理に対応できる

    ・降臨でも☆4・3体攻撃並みのDPSを出せ、妥協枠として入れられる

    ・レイドでも雑魚処理も兼ねて1体入れられ、☆3.5くらいの活躍は出来る

    ・ロード踏破でも覚醒数次第で、☆制限、あわよくば~30まで制覇できる

    ・エキストラでも単体より使える

    • さすらいの癒術師さん
    209
    2016年10月16日 09:50 ID:bmt2f505

    文章が長くなってしまったので下に書きます

    • さすらいの癒術師さん
    208
    2016年10月09日 03:10 ID:emizmo3r

    >>199

    過去にさんざん議論した末で今の形になってるのを

    「○○はどうですか?」と経緯知らない人に初歩的地点から混ぜっ返されると

    イラっとする…というのはわからなくもない

     

    けど、昔は「メルストではリセマラは労力に比してあまり効果がない」

    というのが通説だった件について

    (そして今でも「リセマラ疲れるしそこまでする必要あるの?」という考えもある件について)

    「新規プレイヤーがリセマラで有利になるのが気に入らない老害が

    なんとかリセマラさせまいと醜い工作を画策してる」

    という事にしたくて仕方ない人が一部いる様子なのは

    正直見ててあまりいい気分しないな

    • さすらいの癒術師さん
    207
    2016年10月04日 20:40 ID:s52ij9q7

    >>203

    上に上がってるユニットは全部強いので、その中で見た目とかキャラ説明みて「これ!」って思えるキャラがいたらその子がアタリだと思います。

    特にそういう子がいなかったら、ぶっちゃけ苦行なリセマラはやらなくていいと思います。性能以外は目にも映らないってタイプの人はあんまり続けられないゲームだと思うので……。

    • さすらいの癒術師さん
    206
    2016年10月04日 20:19 ID:ptdigeuh

    >>203

    低覚醒のうちからいろいろな場面でパーティーに組込みやすく扱いいやすいという点では、やはりリーチ160以上で同時攻撃数2~4の☆5魔法ユニットを推します。

    • さすらいの癒術師さん
    205
    2016年10月03日 17:08 ID:f7mglq2m

    >>203

    Aランク周辺については多少議論が有るとはいえ

    一番の当たりはSSの2人という事でいいのでは?

    勿論戦略や重視するコンテンツに依っても変わるでしょうがそういうのは個々人で判断して貰うしか。

    • さすらいの癒術師さん
    204
    2016年10月03日 16:26 ID:cn43nj53

    前衛ルーン導入から1月経って、下方修正にまで騒動になった中衛打撃も確かに強いものの、他の後衛強ユニットを揃えきった上での活用で初めて役立つ感じだから結局リセマラおすすめは今までと変わらないのかな

    • イボ
    203
    2016年10月03日 15:37 ID:jivecvvw

    結局のところ何があたりなのでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    202
    2016年09月23日 01:55 ID:qjk7mox4

    >>198

    「それでリセマラで例えば」

    興奮するのはいいけど色々変だぞ

    • さすらいの癒術師さん
    201
    2016年09月22日 20:12 ID:f2p4dyfs

    >>199

    このページはとても参考になってると思うしこれから始める人に見てもらいたいけど、正直コメント欄は見て欲しくないなって思ってしまいますね・・・。

    • さすらいの癒術師さん
    200
    2016年09月22日 18:49 ID:c9nuz1yd

    >>199

    強さ議論の一種だから。

    • さすらいの癒術師さん
    199
    2016年09月22日 18:45 ID:tujn2pl8

    リセマラの意義と是非はともかくとして、なんでコメントに無駄に攻撃的な返信がつくことが多いんだろうか

    • さすらいの癒術師さん
    198
    2016年09月22日 18:31 ID:ceum5lej

    >>196

    それでリセマラで例えば1.795のダルルボルルを引いたとして、肝心のユニットはいつ揃えるんです?

    持ってるソウルとユニットが合わなければ何の意味も無いですよね?

    ソウルは手持ちのユニットで組めるパーティに合わせて取りに行くものであり、ソウルに合わせてユニットを集めるなんてシステムの右も左もわからない初心者にはハードル高すぎますね

    既にメルストを熟知したプレイヤーのサブ垢でしかやれないですよ

    そんなプレイヤーならそもそもこんなページ見なくても自分で考えられるので不要ですね

    • さすらいの癒術師さん
    197
    2016年09月22日 18:10 ID:i92gv954

    >>196

    主旨が全然違うから作るなら別ページでは?

    • さすらいの癒術師さん
    196
    2016年09月22日 18:05 ID:j6d1lwya

    ところで新規プレイヤーに配られるアイテムにモンロトが追加されたようですが、これで規格外の一部モンスターが出てもリセマラ終了という方法もありだと思います。

    例えば1780の属性および武器ソウルを引いたとしたら、対応する全員のパラメーターを底上げできるという事ですから、これならものによってはユニットより優先する価値はあると思います。

    一筆添える必要性の有無は編集者様に委ねますが、ご一考をお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    195
    2016年09月10日 00:36 ID:ahjqx1ud

    >>194

    極良ルーンでゾンビ可能は間違いです。勘違いしててすいません。

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

「メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ