Gamerch
メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

ユニットアシストについて

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

ユニットアシスト機能


  • 所持ユニットに3体までアシストユニットを設定できます。
  • アシストユニットは複数の所持ユニットに設定することができます。
  • アシストユニットとして設定したユニットもパーティとして出撃することも仲間救援として出撃することもできます。
  • 進化前後や、レアメダルによる衣装差分に関しては、同一のアシストグループに設定できません
  • 仲間救援に関してはユニットアシストの効果は発動しますが、ユーザー救援に関してはユニットアシストの効果は発動いたしません

防護力

次の式で定まる「防護力」の分だけ、アシストされたユニットの「体力」と「攻撃力」が上昇します

また、ゼネラルガードと同様に、全属性のモンスターから受けるダメージを防護力に応じて減衰させることができます


防護力 = Σ ( アシストユニットのLv × 連携 ) [%]

  • 【例】「無秩序な真紅」シエラ に以下の3体をアシスト

・「叡智の探求者」アルシオン 15覚醒 Lv145 × 連携4.00% = 防護力5.800 [%]

・「賭遊戯の女帝」フラヴィア 13覚醒 Lv135 × 連携3.50% = 防護力4.725 [%]

・「夜の契約者」ミスティカ  10覚醒 Lv120 × 連携2.50% = 防護力3.000 [%]

→ 防護力合計:13.525%


防護力早見表
レベル/連携6.05.55.04.54.03.53.02.52.0
1458.7007.9757.2506.5255.8005.0754.3503.6252.900
1408.4007.7007.0006.3005.6004.9004.2003.5002.800
1358.1007.4256.7506.0755.4004.7254.0503.3752.700
1307.8007.1506.5005.8505.2004.5503.9003.2502.600
1257.5006.8756.2505.6255.0004.3753.7503.1252.500
1207.2006.6006.0005.4004.8004.2003.6003.0002.400
1156.9006.3255.7505.1754.6004.0253.4502.8752.300
1106.6006.0505.5004.9504.4003.8503.3002.7502.200
1056.3005.7755.2504.7254.2003.6753.1502.6252.100
1006.0005.5005.0004.5004.0003.5003.0002.5002.000
955.7005.2254.7504.2753.8003.3252.8502.3751.900
905.4004.9504.5004.0503.6003.1502.7002.2501.800
855.1004.6754.2503.8253.4002.9752.5502.1251.700
804.8004.4004.0003.6003.2002.8002.4002.0001.600
754.5004,1253.7503.3753.0002.6252.2501.8751.500
704.2003.8503.5003.1502.8002.4502.1001.7501.400
653.9003.5753.2502.9252.6002.2751.9501.6251.300
603.6003.3003.0002.7002.4002.1001.8001.5001.200
553.3003.0252.7502.4752.2001.9251.6501.3751.100
503.0002.7502.5002.2502.0001.7501.5001.2501.000
452.7002.4752.2502.0251.8001.5751.3501.1250.900
402.4002.2002.0001.8001.6001.4001.2001.0000.800

連携

アシストユニットとの「属性」「武器種別」「出身」「成長タイプ」「年代」「同時攻撃数」「ポジション*1」の一致度に応じて決まります。


連携 = 1.0 + (属性・武器種別・出身の一致数) + (成長タイプ・年代・同時攻撃数・ポジションの一致数) × 0.5 [%]

  • 【例】「無秩序な真紅」シエラ をアシスト
「無秩序な真紅」シエラ  魔法魔法晩成274体後衛-
ユニット属性武器出身成長年代同時位置連携
「叡智の探求者」アルシオン魔法魔法晩成193体後衛4.00%
「賭遊戯の女帝」フラヴィア銃弾西部晩成262体後衛3.50%
「夜の契約者」ミスティカ 魔法死者早熟174体中衛2.50%

年代については次のようなグループ分けとなります

「~14歳」「15~16歳」「17~18歳」「19~22歳」「23歳~」「年齢不明」


連携6.0%の組み合わせ(最大値)

  • 「星降りの弦月」リュカリュカ ×「弄隷な傀儡士」リュナリュナ
  • 「双蹴の繰り手」リャンハオ ×「猛進の褐色娘」イメルダ
  • 「弧辿る踵武」ミャオピン ×「明橙の格闘娘」マーヤ
  • 「須佐の忠忍」いずみ ×「斬影の蒼忍」とばり
  • 「藍の花嫁」ナターシャ ×「流水の舞手」ヘーゼル
  • 「円環の銃使い」ベル ×「遊楽の技師」オレグ
  • 「青碧の旅狐」コン ×「鋭爪の猫族」プウカ
  • 「沈まぬ翁月」レノンポルド ×「懐輝の老淑女」エリンシア

連携5.5%の組み合わせ例(★5を含むもののみ抜粋)

  • 「叡智の探求者」アルシオン ×「魅惑の水魔女」ロアーヌ
  • 「夢紡ぐ陶指」ハリエット ×「夢牢楼の住人」シトルイユ
  • 「聖誕の煌晄」ローザ ×「慈愛の射手」ルビー (または「慈愛の弓手」ルビー)
  • 「天衝の二刃」ロレッタ ×「時刻む剣士」オディール
  • 「骨兜の蛮風剱」バシロ ×「醒嵐の彩輪牙」ポラカ
  • 「帥賊の獄囚」ラユシフ ×「片眼鏡の学者」チェルシー (または「白衣の研究者」チェルシー)
  • 「勇鼓す戦神」ユーヴェンス ×「浅緑の剣士」リチャード
  • 「盤陸裂く雷鎚」グレゴトール ×「峙護の彫刻柱」ウルリカ
  • 「機操術の神童」ジェラルド ×「短躯の硬骨漢」カーモス
  • 「原威たる毅爪」ウルナ ×「篠突く骨棍雨」プテラノ
  • 「沈まぬ翁月」レノンポルド ×「苛烈なる正義」エストレシア

カントリーマインド

アシストユニットの出身国に応じて、下記に挙げる効果が発生します。

※ 「ユニット詳細画面>アシストユニット一覧>変更ボタン>アシスト設定画面」にて、効果のON/OFF切り替え可能


マインド名出身国効果
フローラマインド植物の国・リーチを2伸ばす
・炎&水&風の属性補正値+3
スカイマインド空の国・リーチを2伸ばす
・光&闇の属性補正値+4
ウェスタンマインド西部の国・リーチを2縮める
・炎&水&風の属性補正値+3
ディマイズマインド死者の国・リーチを2縮める
・光&闇の属性補正値+4
アニマルマインド動物の国・ノックバック距離を縮め、移動速度を2増やす
・炎&水&風の属性補正値+3
ダイナソーマインド恐竜の国・ノックバック距離を縮め、移動速度を2増やす
・光&闇の属性補正値+4
トロピカルマインド常夏の国・ノックバックダメージ割合を増やし、スリップダメージを20%軽減する
・炎&水&風の属性補正値+3
スノーマインド雪の国・ノックバックダメージ割合を増やし、スリップダメージを20%軽減する
・光&闇の属性補正値+4
マシナリーマインド機械の国・奇数番目のルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を5%増やす
※ 本効果は同一効果と重複しません
・炎&水&風の属性補正値+3
エスニックマインド少数民族の国・奇数番目のルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を5%増やす
※ 本効果は同一効果と重複しません
・光&闇の属性補正値+4
ワジャクマインド和の国・偶数番目のルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を5%増やす
※ 本効果は同一効果と重複しません
・炎&水&風の属性補正値+3
フェアリーマインド妖精の国・偶数番目のルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を5%増やす
※ 本効果は同一効果と重複しません
・光&闇の属性補正値+4
マジカルマインド魔法の国・同じ効果を2つ以上発動することで、アシスト対象ユニットが★4以下の場合、ルーンスロットを1つ増やす
・アシスト対象ユニットが★5の場合、全てのルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を2%増加する
・炎&水&風の属性補正値+3
エレクトロマインドエレキの国・同じ効果を2つ以上発動することで、アシスト対象ユニットが★4以下の場合、ルーンスロットを1つ増やす
・アシスト対象ユニットが★5の場合、全てのルーンスロットに装備されているルーンの魔力値を2%増加する
・光&闇の属性補正値+4
キングダムマインド王国・装備シードの攻撃力を5%増やし、再召喚時間と消費Spを5%減らす
・炎&水&風の属性補正値+3
サイエンスマインド科学の国・装備シードの攻撃力を5%増やし、再召喚時間と消費Spを5%減らす
・光&闇の属性補正値+4
スイーツマインドお菓子の国・有利属性の属性補正値を6%増やす
・アシスト対象が炎or水or風属性の場合、不利属性の補正値を6%減らす
・アシスト対象が光or闇属性の場合、不利属性の補正値を3%減らす
・炎&水&風の属性補正値+3
デザートマインド砂漠の国・有利属性の属性補正値を6%増やす
・アシスト対象が炎or水or風属性の場合、不利属性の補正値を6%減らす
・アシスト対象が光or闇属性の場合、不利属性の補正値を3%減らす
・光&闇の属性補正値+4
エクストラマインドその他・装備シードの攻撃力を5%増やし、再召喚時間と消費Spを5%減らす
・炎&水&風&光&闇の属性補正値+2

脚注
  • *1 前衛・中衛・後衛
コメント (ユニットアシストについて)
  • 総コメント数16
  • 最終投稿日時 2020/01/09 00:00
    • さすらいの癒術師さん
    38
    2020/01/09 00:00 ID:nd1z8o2g

    アンティークとレミン、連携が6%だったんですが、ここに書いといたほうがいいですかね?

    • さすらいの癒術師さん
    37
    2019/06/27 21:46 ID:n3zes8sh

    >>36

    別段わかりづらいとは思わんぞ

    ルーンの魔力値を5%増やすんだから、30なら30の5%で1.5増えるだけだし

    特定のルーンは効果が魔力値%上昇だったりするから、ルーン効果30%から5%増やすってことは35%に!?って勘違いが発生することもあるのはわかるけど

    • さすらいの癒術師さん
    36
    2019/06/27 16:37 ID:r4n0exz5

    「ルーンの魔力値を5%増やす」この文言の分かりづらさよ…

    • さすらいの癒術師さん
    35
    2018/01/03 23:42 ID:g8ot2ud3

    >>32

    背後攻撃w

    1体限定で無敵なら・・・

    • さすらいの癒術師さん
    34
    2018/01/03 20:00 ID:cdgvqg53

    >>32

    よく考えたらそうですね。

    中衛好きな私としては、リーチ160のユニットを中衛粋に入れたかったので。

    マイナスになる事を考えたら、やっぱり無理かな……。

    • さすらいの癒術師さん
    33
    2018/01/03 16:45 ID:hp4jifv0

    >>32

    スピードを活かして相手の背後に回って攻撃っていうとそれっぽいけど…

    • さすらいの癒術師さん
    32
    2018/01/03 16:27 ID:k1frz7r5

    >>31

    リーチ11のモンク系近接突撃ユニットがリーチマイナスになっちゃうから…

    • さすらいの癒術師さん
    31
    2018/01/03 15:05 ID:cdgvqg53

    カントリーマインドのリーチ変更。

    一つにつき±2で、最大±6。

    これを、一つにつき±4、最大±12くらいにしてくれたら嬉しいのだけど。

    やっぱりバランス等の問題で難しいのかな。

    • さすらいの癒術士
    30
    2017/07/26 11:36 ID:sv5nim4x

    ローザ×ヒルダ 連携6.0%でした。

    よろしければ追加お願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    29
    2017/07/17 11:15 ID:e3kfeoga

    メモとして。

    レアメ衣装にて年齢が変化し、アシスト連携率が変化するキャラクターはクリスティア、リュシアン、フランシールだけのようです。

    エリンシアやロジャー等年齢が変化する者のアシスト連携に影響の無いキャラもいる模様。

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/02/18
    • Android
    • リリース日:2014/01/30
カテゴリ
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

「メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ