【メルスト】シードモンスタースキル一覧
スキルはレアリティ☆2以上のシードモンスターが所持。効果量はモンスターの攻撃力に依存する。
基礎攻撃力の高いモンスターを選択する(あるサイズに対する攻撃力はモンスターの種類ごとに決められている)、モンスターのサイズを上げる、編成ボーナスやカントリーマインドのシード攻撃力上昇効果を使うことで、シードの効果量を高めることができる。
スキル名 | 効果 | 効果量 |
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武器ソウル | 出撃中の特定武器のユニットの攻撃力を上昇させる。 ユニット当たり5回上限でソウル系スキルは効果発動し、戦闘不能になるまで効果継続。 | 攻撃力上昇割合[%] =攻撃力^(1/3) |
属性ソウル | 出撃中の特定属性のユニットの攻撃力を上昇させる。 ユニット当たり5回上限でソウル系スキルは効果発動し、戦闘不能になるまで効果継続。 | |
2属性ソウル | 出撃中の特定2属性のユニットの攻撃力を上昇させる。 ユニット当たり5回上限でソウル系スキルは効果発動し、戦闘不能になるまで効果継続。 | 攻撃力上昇割合[%] =攻撃力^(1/3)×0.825 |
カントリーソウル | 装備ユニットと同じ出身国のユニットの攻撃力を上昇させる。 ユニット当たり5回上限でソウル系スキルは効果発動し、戦闘不能になるまで効果継続。 | 攻撃力上昇割合[%] =攻撃力^(1/3)×0.9 |
ブレイク | 出撃中のユニットの対象属性補正を上昇させる。 ユニット当たり5回上限でブレイク系スキルは効果発動し、戦闘不能になるまで効果継続。 | 属性補正上昇量[%] =攻撃力^(1/3) |
2属性ブレイク | 出撃中のユニットの対象2属性補正を上昇させる。 ユニット当たり5回上限でブレイク系スキルは効果発動し、戦闘不能になるまで効果継続。 | 属性補正上昇量[%] =攻撃力^(1/3)×0.6 |
スピリッツライズ | 装備ユニットのGutsを数段階上昇させ、Guts上昇相当の体力を回復させる。 Guts上限到達後はGuts1段階アップ時と同じ量の体力を回復。 | 攻撃力^(1/3)/9+ max[floor[攻撃力/5000]-6,0]] |
テラーロアー | 出現中のモンスターを恐怖の状態にし、攻撃力を低下させる。 スキル効果はモンスター当たり5回上限で発動。 | 攻撃力低下割合[%] =攻撃力^(1/3) |
ビクトリーロアー | シードピース(SP)のドロップ量を30秒間の間、増加させる。 | 取得SP増加割合[%] =攻撃力^(1/3)×1.5 |
パライズアサルト | 出現中のモンスターを麻痺の状態にし、一定時間、行動不能にする。 スキル効果は1waveにつき、1回限り発動。 | 麻痺効果時間[秒] =攻撃力^(1/3)×0.5 |
パライズアサルツ | 出現中のモンスターを麻痺の状態にし、一定時間、行動不能にする。 スキル効果は1waveにつき、2回まで発動。 また、パライズアサルトとパライズアサルツは併用可能。 | 麻痺効果時間[秒] =攻撃力^(1/3)×5/21 |
ヒールドーテ | 出撃中の全ユニットの体力上限を上昇させ、体力を回復する。 体力上限上昇効果は重ね掛け不可。 | 体力上限上昇割合[%] =攻撃力^(1/3)×0.75 体力回復量 =攻撃力^(2/3)×15 |
フィブル | 出現するすべてのユニットとモンスターの対象属性補正を低下させる(回復行動を除く)。 重ね掛け不可で、他のフィブル系スキルが発動された場合、効果は上書きされる。 | 属性補正低下量[%] =攻撃力^(1/3)×0.65 |
イクリーズ | 出現するすべてのユニットとモンスターの対象属性補正を増加させる(回復行動を除く)。 重ね掛け不可で、他のイクリーズ系スキルが発動された場合、効果は上書きされる。 | 属性補正上昇量[%] =攻撃力^(1/3)×0.65 |
エクステンドタイム | クエストの制限時間を延長する。制限時間のないクエストでは無効。 スキル効果は1waveにつき、1回限り発動。 | 延長時間[秒] =攻撃力^(1/3)×5/7 |
リザレクトブレス | 退却中のユニットを復活させ、モンスターの攻撃を無効化し、出現中のモンスターを一定距離ノックバックさせる。 スキル効果は1waveにつき、1回限り発動。 | 攻撃無効効果時間[秒] =攻撃力^(1/3)×0.2 |
ウォール | 出撃中の特定属性ユニットへのダメージを軽減させる。 ユニット当たり5回上限で効果発動し、戦闘不能になるまで効果継続。 | 攻撃力^(1/3)/2.5 |
▼ソウル系スキル(属性・2属性・武器・カントリーソウル)の補足
重ね掛けした時の攻撃力上昇量は乗算となる。
最終的な攻撃力=元々の攻撃力×(1+1回目のソウルの効果量)×…×(1+5回目のソウルの効果量)
また、ソウルを6回以上重ね掛けすると、使用した順に古いソウルの効果が無くなる。
▼ブレイク・イクリーズ・フィブル系スキルの補足
これらのスキルによる属性補正の変動はブレイクの重ね掛けも含めて全て加算となる。
最終的な属性補正=元々の属性補正+1回目のブレイクの効果量+…+5回目のブレイクの効果量+イクリーズの効果量-フィブルの効果量
また、同じ属性のブレイクを6回以上重ね掛けした時のルールはソウルと同じ。
▼テラーロアーの補足
ソウル同様、重ね掛けした時の攻撃力低下量は乗算。
最終的な攻撃力=元々の攻撃力×(1-1回目のテラーロアーの効果量)×…×(1-5回目のテラーロアーの効果量)
また、6回以上重ね掛けした時のルールはソウルと同じ。
▼ビクトリーロアーの補足
複数回の重ね掛けは可能だが、効果時間は個別に処理される。
例:ビクトリーロアーを一度使用してから10秒後にもう一度使用すると、20秒間は1回目と2回目のビクトリーロアーが両方適用され、その後10秒は2回目のビクトリーロアーのみ適用される。
▼パライズ系スキル(パライズアサルト・パライズアサルツ)の補足
同時に複数のパライズ系スキルを使った場合や、既に麻痺しているモンスターに重ね掛けした場合は効果時間が加算される。
例:1体のモンスターに対して効果時間10秒のパライズアサルトと効果時間6秒のパライズアサルツを同時に使い、その後パライズアサルツの2回目を使うと、最初にシードを使用してから合計で22秒間麻痺させることができる。
▼リザレクトブレスの補足
以下の3つの効果を持つスキル。
- 発動時、体力ゼロによって退却している途中のユニットがいれば、リバイブルーンと同じようにガッツとシード効果の残った状態で復活させる(既に画面から消えてしまったユニットは復活できない)。
救援ユニットにも有効だが、時間切れによって退却したユニットは復活できず、復活によって救援時間が延長されることもない。 - 一定時間、敵から受けるダメージが全てゼロになる(効果時間はシード攻撃力に依存)。
効果時間内なら救援ユニットや発動後に出撃したユニットが受けるダメージ、発動後に出現した敵から受けるダメージにも有効。 - 発動時に出現している敵を一定距離ノックバックさせる(ノックバック距離はシード攻撃力によらず一定)。
▼初心者におすすめスキルはこちら
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さすらいの癒術師さん
252020年09月17日 23:10 ID:rhjpu3ob>スキルはレアリティ☆2以上のシードモンスターが所持。
一応☆1でもスピライ持ちのキンガシンビュンがいる。
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さすらいの癒術師さん
242017年10月29日 21:26 ID:iokjx8oiテラーロアーの重ね掛けが変更前の文章のままだったので、加筆させていただきました。
もし問題があれば、ロールバック・変更などお願いいたします。
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さすらいの癒術師さん
232017年05月29日 15:56 ID:aculf175ご報告と加筆ありがとうございます
より初心者向けへ内容変更し、おすすめモンスターページへ移動しましたm(__)m
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さすらいの癒術師さん
222017年05月28日 23:35 ID:m2c32vsv基本的な内容はそのままに気になる文言を少し修正してみました。
まだ空欄多いので書けそうな方お願いします。
しかし改修中のおすすめモンスターページと若干内容被ってる気がしないでもない
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さすらいの癒術師さん
212017年05月22日 13:23 ID:h2ka9oznなんかスキル用途にやたら産廃とか書かれてるけどWikiとしてどうなんだ
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さすらいの癒術師さん
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さすらいの癒術師さん
192017年03月06日 15:39 ID:jfpypruf0.75%とか0.6%とかって事は…例えば単属性ソウルと2属性ソウルを比較すると2属性ソウルでは100分の1も効果がないって事ですか?