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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

【メルスト】最新リセマラ手順 コメント一覧 (8ページ目)

  • 総コメント数654
  • 最終投稿日時 2024年09月04日 23:05
    • さすらいの癒術師さん
    344
    2016年10月23日 11:00 ID:okmkz3mj

    >>342

    他のゲームではメインストーリーでも強いユニットを揃えて育成MAXにしないと早々に詰まってしまうゲームがあります

    今の文章ではそれらと同様に、メインストーリー中盤のふつうでフル覚醒が必要だと新規の方に受け取られるというのは私も感じています

    私が最初何も知らずにこのページを見た時には、☆5はレベル上げしてはいけないと脅されているように感じました……

    育成に関する文章はリセマラページからは丸々消して、育成論ページに全部おまかせしていいのかもしれません

    • さすらいの癒術師さん
    343
    2016年10月23日 08:15 ID:f7mglq2m

    >>337

    「ユニットの強化にはレベル上限を上げる覚醒が必要になりますが、

    ★5の覚醒コストは★2の10倍、★3の3倍以上と、非常に高いです。

    クエストに詰まった時などには無理して高レアばかり覚醒させようとせずに、

    ★2、★3も覚醒させた方がパーティの強化が楽という事を覚えておきましょう。」

    ぐらいだとどう?

    • さすらいの癒術師さん
    342
    2016年10月23日 07:27 ID:ee20vxcq

    >>337

    リセマラしてまで手に入れた☆5を使わない人のために注意文を変えるのであれば、高レアを複数所持して最初から高レアパ組む人のことも考慮すべきかと思います。未育成の高レアパを挙げて強キャラ集めたのに勝てない!という方もたまに見ますので。

    なので例えば☆5の育成はルーン枠全(もしくは2-3)開放を目安に1体ずつに留め、他のパーティメンバーは育成しやすい低レアを繋ぎとして使いましょう、等の補足が必要かと。

    リセマラページにそこまで長々と注意文を書くのも疑問ですし現在の文が特別間違っているとも自分は思わないのですが。

    • さすらいの癒術師さん
    341
    2016年10月23日 02:14 ID:okmkz3mj

    >>338

    注意文の叩き台の文章を考えてみました

    修正点や改善案などいただければと思います

    • さすらいの癒術師さん
    340
    2016年10月23日 02:11 ID:okmkz3mj

    >>338

    最高レアである☆5は強いですが、その分育成にコスト(メダル)がかかります。

    それ故にメダルの収集が困難だった以前は☆2☆3の育成を強く推奨していた頃もありますが、現環境では無課金でも☆5の覚醒は十分に可能となり、始めから高レアの育成に取り掛かっても問題ありません。

    以前の環境で書かれていて☆5の育成を推奨しない攻略サイトが今も多く残っていますが、以下に挙げる当たりユニットが来たら主戦力として積極的にパーティに組み込んで育成していきましょう。

    ※ただし☆5のフル覚醒(15覚醒)は現環境でも多くの労力を費やすので、まずは2~3覚醒を目指すと良いです

    • さすらいの癒術師さん
    339
    2016年10月22日 21:14 ID:hhzcfy2x

    >>338

    現環境だと頑張り次第で無課金でも星5の覚醒が現実的になってきていますし、星2星3にメダルを使うのは後々で後悔する気がします。ですが、星5覚醒をするのは新規の人にとってシステムの理解やPT構築なども覚えないと行けない中で育成がなかなか進まない、強くなっていることが実感できない、というのはストレスになると思います。とりあえずはアタッククイック職業ルーンがつけられる2-3覚醒を目指させて、そこで育成を一旦止めて、PT育成論などを見ることを勧める案内をするのが無難ですかね・・・。

    • さすらいの癒術師さん
    338
    2016年10月21日 11:29 ID:ceum5lej

    >>337

    新規はまずリセマラしようと検索して幾つかのサイトを見比べて情報探しするものだが、検索で出る別サイトの多くは情報が古く、酷いものでは高レアは育成禁止で☆2フル覚醒をメインパーティに推奨しているところまである

    注意点を残すなら、そういうサイトに惑わされている新規に情報の古いサイトの存在と、リセマラで強キャラ出したらその☆5の育成を優先するよう呼びかける方が有意義

    • さすらいの癒術師さん
    337
    2016年10月21日 11:08 ID:ceum5lej

    前々から思ってたが、注意点の項目は消した方が良くないか?

    それのせいで☆5は最初育成してはいけないんだと勘違いして有能☆5でも無覚醒MAXにさえせずレベル1のまま放置してパーティに入れないような新規の相談を度々見る

    SSクラスなら今は無課金でも真っ先に無覚醒レベルMAXにして覚醒も最優先にしていいくらいなのに、現状に合った文章とは思えない

    第一メインストーリーを進める程度なら覚醒不要なのに、あの書き方では今あるメインストーリーの真ん中あたりでもう難易度普通でも詰まってしまうようにとれてしまう

    そもそも育成方針の話は他のページで触れるべきでリセマラのこのページに書くことではない

    • さすらいの癒術師さん
    336
    2016年10月19日 19:09 ID:ceum5lej

    >>331

    すまん訂正、ウルリカの内部値は117.858でゲーム内表示は118だった

    ノーフィールの内部値知らんので実際付けた時の117しか分からんが、確実にウルリカより下になる

    それでもノーフィールを推すかというと俺は推せない

    • さすらいの癒術師さん
    335
    2016年10月19日 19:07 ID:f7mglq2m

    >>331

    ほぼ変わらないは言い過ぎだけど

    97%と比べると仮に85%でも失敗率が5倍も違うけど

    60%と30%だと2倍の差も無いと言うのは有るかも。

    まあでも2耐えと言うより、1耐え+打ルーンとして見る意義は有りそう。高タフネスゾンビの33ルーン時のタフネスと言うか2耐え率の表って無いのかな?

    • さすらいの癒術師さん
    334
    2016年10月19日 18:57 ID:ceum5lej

    >>331

    ノーフィールのタフネスは33タフネスつけて117

    つまり星4別格のラヴィオルだけでなくゲルトルートに劣り、ちゃがまるウルリカと同列である

    そのくせ攻撃力も低い

    だからノーフィールは除外と俺は判断するし他もそう考えてるんだろう

    これをひっくり返すかどうかはフィクセイトの評価の高さ次第だな

    2耐えが30%と60%だと発動率大きく変わってコンテ率かなり変わるぞ

    プロメテンドのように絶対の信頼置けないのは30%も60%も同じだが

    • さすらいの癒術師さん
    333
    2016年10月19日 18:39 ID:thzz4stb

    >>331

    はった後気付いたけど

    フィクセイト実装前の話だし、2耐え率ほぼ100%じゃないなら60%も30%もほぼ変わらないとかいう意見もあるので再考の余地はあると思います

    • さすらいの癒術師さん
    332
    2016年10月19日 18:31 ID:cvc56dsk

    >>331

    なるほど、確認不足でした。ごめんなさい

    • さすらいの癒術師さん
    331
    2016年10月19日 18:21 ID:thzz4stb

    >>330

    コメント3ページ目にこうありましたよ。

    さすらいの癒術師さん No.97596396 ID:288A652FCF 2016/08/11 (木) 09:24 通報

    現時点、掲載候補で未掲載はノーフィール兄貴かね

    返信数 (1) 0

    返信

    └ さすらいの癒術師さん No.97596706 ID:ADD9E9255D 2016/08/11 (木) 10:03 通報

    ノーフィールはタフネスつけた時の上昇値が低過ぎるので除外だな

    • さすらいの癒術師さん
    330
    2016年10月19日 18:01 ID:cvc56dsk

    そういえば、ノーフィールってAランクのゾンビ化可能ユニットには該当しないの?

    素ではロシャナクと同じタフネスみたいだけど

    • さすらいの癒術師さん
    329
    2016年10月19日 17:18 ID:mihczr97

    >>320

    今までまとめてたっぽい92B~も今後の課題と言ってることですし、ここはあんまり見てもらえそうにないので新しい木で話し合ってもいいのでは?

    • さすらいの癒術師さん
    328
    2016年10月18日 23:33 ID:redsgafm

    >>312

    ひとつランクあげたいというか、熟練者が最初から持っていたかったユニットだったかな。

    あくまで最初から。

    • さすらいの癒術師さん
    327
    2016年10月18日 20:22 ID:ptdigeuh

    >>320

    単体推し理由が結局レイドだけだし、何も話は進んでいないよ。

    クエスト躓いたり突破力上げたい相談の回答で複数攻撃使いなさいってのが結構な割合を占めてる事も考えてほしいな。

    • さすらいの癒術師さん
    326
    2016年10月18日 19:23 ID:ofcuvlcg

    >>320

    擁護側が勝手に話を閉めてしまったんじゃないの?呆れた。まあ、長々と話がややこしくなってるし、もうこれでいいよ。提案側も2体弓銃がA+に評価されたんだし、今回の落とし処ってことで

    • さすらいの癒術師さん
    325
    2016年10月18日 19:00 ID:t9btgkse

    >>323

    お疲れ様です。性別フェスは正直闇鍋で引く価値がないフェスだし、なくても良いと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    324
    2016年10月18日 16:39 ID:okmkz3mj

    >>304

    申し訳ありません、シエラ互換の記載が抜けておりました

    カテゴライズ化に合わせて修正いたしました

    • さすらいの癒術師さん
    323
    2016年10月18日 16:37 ID:okmkz3mj

    >>299

    画像つき一覧・カテゴライズの対応を行いました

    画像が載ると重くなる、という意見がでておりますのでまずはS以上のみ対応に留めています

    一覧に性別も追加する予定でしたが、性別の項目が無いとDBエラーが出てしまい載せられませんでした

    昨夜一旦追加した選定基準はカテゴライズと表示が被るために統合しております

    また参考ページの★3以下おすすめユニットのリンクが必要ないとの意見がありましたので、隠してみましたがいかがでしょうか

    • さすらいの癒術師さん
    322
    2016年10月18日 14:10 ID:cvc56dsk

    >>320

    充分じゃないかなと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    321
    2016年10月18日 14:01 ID:cvc56dsk

    >>304

    ありがとうございます。

    更新日に関しては別の場所で…というのがいいかもしれませんね。

    追加で申し訳ないのですが、A+にシエラ互換の「4体多段攻撃魔法ユニット」も

    記載していただければと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    320
    2016年10月18日 13:02 ID:ceum5lej

    >>261

    決まったことにまだ駄々こねてるのかよ呆れた

    そんなことよりランクの説明どうするか早く決める話の続きはどうなった?

    仮で略したっていうあれでもう良い気がしてるが

    • さすらいの癒術師さん
    319
    2016年10月18日 10:44 ID:mihczr97

    >>311

    そうだな。単弓下げるか三体魔法上げるかしていいと思うよ

    • さすらいの癒術師さん
    318
    2016年10月18日 09:30 ID:lke7eonc

    >>316

    仮に28EFさんの言う、ギルバト1400、レイド150という基準で考えたとしても、一覧のSS、Sのユニットがオススメなのは変わらないと思いますしね。

    単に「他のユニットでもやれる」というだけで、今のオススメが誤ってるわけではない。

    • さすらいの癒術師さん
    317
    2016年10月18日 09:13 ID:lke7eonc

    >>313

    Sまでで良くないかな

    • さすらいの癒術師さん
    316
    2016年10月18日 09:06 ID:lke7eonc

    >>301

    このページは極論すれば「1人しか星5連れてけないなら誰選ぶ?」ってページだと思うから

    中級→上級への成長にも役立つユニット選定で間違ってないと思うよ

    • さすらいの癒術師さん
    315
    2016年10月18日 01:53 ID:okmkz3mj

    >>304

    ランクの見出しに選定基準を追加しました

    SSハリエット互換では通じないため、なるべく新規の方が見てもぼんやり傾向が分かるような細かすぎない説明に置き換えを試みてみましたが、ソンビユニットだけは簡略説明が厳しいです

    改善案がありましたらよろしくお願いいたします

    更新日に関しては今後暫く該当するユニットが出なかった際に、更新が数ヶ月前で大丈夫なのかな、と新規の方が不安になりそうですので掲載するべきか迷っております

    メルストのようにインフレが無いゲームは珍しいので…

    • さすらいの癒術師さん
    314
    2016年10月18日 01:41 ID:f7mglq2m

    >>313

    ああ頭になかった。

    A+までにするとかでどうにかならんかな?

    • さすらいの癒術師さん
    313
    2016年10月18日 01:34 ID:redsgafm

    >>299

    お疲れ様です。

    画像付きについてはみなさん割りと同意?

    私はページ重くなるのが…

    • さすらいの癒術師さん
    312
    2016年10月18日 01:26 ID:arle83yx

    >>301

    中級者からひとつランクあげたい時に持っていたいユニットを紹介するって意味もあったはずです。

    強キャラランクなら私もパユやヴェロニカ推します。

    初心者向けというなら、下の議論で「リセマラしたのに苦労した」って人がいたので、

    リセマラで強いユニットを当てたからこそ基本を守って丁寧な育成と攻略を心掛けるように強く呼び掛けたいです。

    • さすらいの癒術師さん
    311
    2016年10月18日 01:24 ID:redsgafm

    >>261

    レイドって結局労力使えば☆3パでもどうにでもなるから、そこまで重要視されるのが不思議で仕方なかったり。

    要はクリアのハードルがギルバトやクエスト系より低いと思うのですよね。

    ギルバトパはレイドパに転用できるけど逆は無理という印象。

    これが共有意識として合ってるならば、汎用性の部分において単弓はやはり不利かなと感じます。

    • さすらいの癒術師さん
    310
    2016年10月18日 01:23 ID:f7mglq2m

    >>302

    カテゴライズは必要ですね

    最低限、前衛後衛の区別と武器種は。多段とゾンビも初心者に意味が通じるかはともかくカテゴライズするなら書かないとですね。

    • さすらいの癒術師さん
    309
    2016年10月18日 01:18 ID:f7mglq2m

    >>303

    実際ほぼそうなってるじゃん。

    Aはあくまで妥協なので有って推奨されてないし

    A+が正しく下位ソサパ要員+最高峰ゾンビのクラスで今回二体弓銃がそれと同等のクラスって評価されたって話。

    • さすらいの癒術師さん
    308
    2016年10月18日 01:16 ID:i92gv954

    >>301

    リセマラで強キャラしか狙わないのは当然だよ

    それとただの強キャラランキングならSSに絶対パユ推すし、Sにヴェロッシェも多分入るしアルシオンも入ってくる

    リセマラ向けとして区別されてる

    • さすらいの癒術師さん
    307
    2016年10月18日 01:13 ID:ofcuvlcg

    >>303

    その基準でいくなら、リセマラはソサパ要員一択。百歩譲ってゾンビくらいになるな

    • さすらいの癒術師さん
    306
    2016年10月18日 01:10 ID:okmkz3mj

    >>302

    【単体攻撃弓】【単体攻撃銃】

    のようにカテゴライズが欲しいという意見も出ております

    あまり多くの情報を載せてしまうとまだメルストを詳しく知らない新規の方が混乱してしまいますので、過分にならない範囲で情報追加を行いたいですが、いかがでしょうか

    • さすらいの癒術師さん
    305
    2016年10月18日 01:09 ID:f7mglq2m

    >>302

    お疲れ様です。項目はそれで十分かと。

    武器種別に有ると有用な項目(タフネスとか段数とかリーチ)も有りますが初心者が見ても参考にならないでしょうし。

    • さすらいの癒術師さん
    304
    2016年10月18日 01:06 ID:cvc56dsk

    >>299

    更新日と選定基準は残したらどうだろう?

    選定基準=説明文だったらごめんなさい。

    • さすらいの癒術師さん
    303
    2016年10月18日 01:06 ID:f7mglq2m

    >>301

    レイド150はともかく

    ギルバトレート1400はリセマラは全く要らない。

    目標が高すぎると言うより

    ☆4で変わりの効く性能ならリセマラしなくても良いって感じ。

    最低限さっさと始めてレベル上げたりゴルドメダル集めたりする利点+リセマラの手間に似合うユニットじゃないと。

    • さすらいの癒術師さん
    302
    2016年10月18日 01:03 ID:okmkz3mj

    >>299

    他ページのような一覧にした際、顔と名前だけでは横スペースが多く余りますので、必要な情報があれば項目に入れたいと考えております

    No.98402479の枝で少し意見が出ておりますが

    私としてはどのフェスで狙いやすいかの参考になるよう、

    属性、職種、出身国、性別

    の項目を考えております

    • さすらいの癒術師さん
    301
    2016年10月18日 00:55 ID:k9djk9kt

    リセマラランキングじゃなくてただの強キャラランキングになってるような。

    流石にリセマラなんだから、ギルバトならレート1400ぐらい3凸、レイドならLv150ぐらいを目安にした時の有効なキャラを挙げるぐらいでいいんじゃない?

    正直今の議論だと目標が高すぎて、初心者じゃなくて、中級者辺りに対して上級者になる為のユニットを紹介してる感じがする。

    • さすらいの癒術師さん
    300
    2016年10月18日 00:54 ID:f7mglq2m

    >>278

    億ダメ自体はベルセルク調整しなくても放置スラでも出るので何とも。

    ロードについては3体銃なくても困らないというか、単体銃×3にボーナス用の中衛とかでも30まで行けるので何とも(勿論3体銃の活躍の場所なので評価はすべきですが)。

    レイドは回数こなせばいいのはごもっとも。

    ギルバトに関してはそれこそ人それぞれだから何とも

    (月間ランキング100位以内なら全員属性耐久パでもアクティブと調整で行けますしね。)

    まあギルバトに関しては多段の必要性も以前に比べると減ってるでしょうね。

    ミシェリア互換の処遇も含め今後の持ち越しと言うのが私の意見ですが。

    3体銃と魔法は単体弓銃と同列でも下でもどっちでも。

    • さすらいの癒術師さん
    299
    2016年10月18日 00:53 ID:okmkz3mj

    昨日コラボの告知があり、既にリセマラの質問も質問掲示板に出ているため、取り急ぎ結論の出ているおすすめユニットの更新のみ行いました

    各ランクの説明文が未決定ですので一時的に一部省略を行っていますが、正式なものが決まり次第反映したいと思います

    また、議論中にあった顔画像つき一覧への変更も、少し時間が掛かってしまうかもしれませんが行おうと思います

    つきましては顔画像つき一覧の項目についてお伺いしたいです

    • さすらいの癒術師さん
    298
    2016年10月18日 00:50 ID:ofcuvlcg

    >>278

    まあ、ソサパはそれなりのユニットを揃える必要があるから、無課金や始めたてには向かないかな。ユニットが貴重かどうかより、使えるかどうかがリセマラの基準ならその論点は間違っている。回数こなせば取れるのは同意だが、長い目で見たら⭐5がいた方が効率が良いだろうよ

    • さすらいの癒術師さん
    297
    2016年10月18日 00:36 ID:cvc56dsk

    >>278

    なんていうか、引き際って大事よね

    • さすらいの癒術師さん
    296
    2016年10月18日 00:26 ID:bmt2f505

    >>278

    92B7BEE3E9 さん、有難うございます。重箱の隅をつつくような質問ですが…

    ■「レイドでもソサパで早回しできる」という意見がありました

    確かに効率は落ちますが、ベルセルク調整不要で億ダメだせるようですので結局ソサパの方が楽ではありませんか?

    ■単銃は☆5に4体いて☆4にも各属性揃ってます

    その意味では3体銃は☆4以上で2人しかいないので貴重になりませんか?

    実際、グローリー等で複数後衛銃を揃えるのに苦労してます

    ■レイドは回数をこなせば☆3~4パでもレタピ3枚の入手はそんなに難しくありませんし低レアの方が覚醒が早いのですが…

    一方で3体魔法銃が必須なクエストは見つからないなと思いました

    • さすらいの癒術師さん
    295
    2016年10月18日 00:12 ID:ptdigeuh

    >>278

    うーん、さすがにレイドを重要視し過ぎでは?

    レートが上がれば日々のギルバトでは完全に3体銃>単体銃ですし、今は中衛フィクセイトで足止めして多段よりフランみおぎの総合DPSを選んで使ってる人も多いですよ。

    課金の有無で重要視するコンテンツは変わるのかもしれませんが…

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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