Gamerch
NU:カーニバル攻略wiki

【NU:カーニバル】性能ランキング コメント一覧 (4ページ目)

  • 総コメント数668
  • 最終投稿日時 2026年10月18日 15:46
    • ななしの大魔法使い
    572
    9カ月まえ ID:k5fpb85y

    >>571

    そこで質問です

    実際のところ皆さんはCD3についてどのように評価していますか

    やはり必殺技の回転数がはやいほうが嬉しいですか

    それともCD4でもう少し性能を盛ってくれたらなと考えたりしますか

    皆さんの率直な意見が知りたいです

    よろしければ返信お願いします

    • ななしの大魔法使い
    571
    9カ月まえ ID:k5fpb85y

    質問させてください

    高難易度のTIPSに『CD短め』『臨機応変に対応』の言葉が当たり前のように並ぶようになり、CD3のアタッカーが評価される環境がずっと続いていますが肌感として本当にその評価は正しいのかと最近疑いはじめています

    最近ようやく検定やら遊園地の高難易度に挑戦したのですが必殺技が敵ギミック解除に必要な場面が多く、CD3キャラの必殺技を待機させる時間が多いことに気づきました

    必殺技バフ持ちのヒーラーやバッファーは大抵CD4ですし、あえて彼らとタイミングをずらして必殺技を使う選択肢を選ぶことはほぼほぼないように感じます

    開始何ターン以内に規定ダメージを与えないといけないという時限式のギミックがあればそういう選択肢もあるのでしょうけど、実際は1ターン以内に盾を破壊する総攻撃で打ち破る系のギミックばかりです

    そういうわけで最近CD3のアタッカーに不自由さを感じるようになりました

    勿論、魔王エイトや宇宙ブレイドと組み合わせた編成でアクロバティックな活躍をすることができますが、それ前提のTIPSのおすすめ表記というわけでもないですしやっぱりもやもやします→つづく

    • ななしの大魔法使い
    570
    9カ月まえ ID:crrd8hrz

    >>569

    書き込んだ後で見直したら、ちょっと書き方が誤解を招きそうなので…


    神話ケシーは星3パッシブで反撃を持っているので反撃があれば自傷も活かせるのではないかと思います。

    でも必殺やパッシブで仲間に反撃を付与する眷属はいなかったと思います。

    • ななしの大魔法使い
    569
    9カ月まえ ID:crrd8hrz

    >>568

    自傷だと、サポートは吸血、持続回復が良いのかな、と思います。バニーエイトが吸血付与なので良いのではないでしょうか。

    神話ケシーのように仲間に反撃付与がいたらそちらでも良いかもですが、現在は確か実装されていなかったかと思います。

    個人的には秘境ガルもおすすめです。

    ・持続回復

    ・星3はアタッカーの通常に対してバフが乗る

    でもそちらまで育成は手が回らないかもですね。参考までということで。


    探偵ブレイドの必殺技だと敵のダメージ増加が3ターン付与されるので、

    ・高火力アタッカー・デバッファー(必殺、通常どちらでも)

    ・追撃付与

    が良いのではないかと思います。

    物語レイ、泡沫八雲もそのまま運用できるかと思います。

    • ななしの大魔法使い
    568
    9カ月まえ ID:nkf9aomi

    >>566

    注意事項までご丁寧にありがとうございます😭デバフ系ばかり育成してたので助かりました!

    探偵ブレイド確か自傷系だったと思うんですが、どのキャラ(スキル)と相性が良いとかあったりしますか…?

    • ななしの大魔法使い
    567
    9カ月まえ ID:nkf9aomi

    >>565

    キャラや理由まで詳細に教えていただきありがとうございます😭

    全くカバーできていないところだったので凄く参考になりました…!cd重めのキャラどうしても手が伸びづらかったのですがこれを機に一緒に育成してみたいと思います🙇‍♀️

    • ななしの大魔法使い
    566
    9カ月まえ ID:q56r63d9

    >>564

    魔王エイトのCD短縮はアタッカーにのみ適用されますので、物語レイや泡沫八雲と編成する際はご注意ください。SRケシーなどのアタッカーをあわせて育成するのがおすすめです。

    個人的には探偵ブレイドも良いと思います。

    • ななしの大魔法使い
    565
    9カ月まえ ID:crrd8hrz

    >>564

    個人的には魔王エイト星3にするのが良いかなーと思います。

    アタッカーに対するバフと開幕必殺技のアタッカーCD短縮でCD重めのアタッカーと組み合わせたりと使いやすいです。

    覚醒12が麻痺無効というのもいいかなと思います。

    • ななしの大魔法使い
    564
    9カ月まえ ID:nkf9aomi

    >>563

    持ちキャラ続きです

    • ななしの大魔法使い
    563
    9カ月まえ ID:nkf9aomi

    どう強化すべきか迷っています。アドバイスをいただきたいです。記憶の結晶が5361あるのですが、星3のキャラを星4にすべきか星2のキャラを星3にすべきか意見を頂きたいです(できればどのキャラかも)。また、今回のイベントエイトも課金してまで手に入れるべきか(ヒーラーが足りていないのか)迷っています。今後高難易度3や忘却、検定所にもクリアしていきたいと考えています。

    • ななしの大魔法使い
    562
    10カ月まえ ID:hqw0j0e0

    >>561

    一番最後にケシーが攻撃すればいいです

    • ななしの大魔法使い
    561
    10カ月まえ ID:m5fnj62s

    1ターン内で必殺や通常を分けて発動する必要がある複数敵タイプのステージだと、今回イベのケシーのスキルにある挑発付与は出禁になりそうですかね…

    • ななしの大魔法使い
    560
    11カ月まえ ID:phup5cyp

    >>558

    >>559

    BOXをクリックしたらキャラクター一覧がでてきたのでてっきり選べるものかと……お恥ずかしいです、ご指摘頂き有り難うございます。 ランダムならばと早速引いてみたところ運良く第一希望の一人だった熱砂玖夜を迎えることができました。 持続ダメ持ちCD4ということは泡沫八雲や極楽オリビンとの組み合わせが強いかなと思いましたが、もし他にもお勧めの組み合わせがありましたら教えて下さい。

    • ななしの大魔法使い
    559
    11カ月まえ ID:lrin822d

    >>557

    60連のボックスはランダムですよ〜

    選べるボックスは200連のやつです

    • ななしの大魔法使い
    558
    11カ月まえ ID:o5upvdcb

    >>557

    私はまだ引いてないんですが、SSR箱はランダムボックスとなっているので選べるタイプではないはずです…。説明文にも確率で入手できます、と記載ありますし。

    ちなみにどんな編成を作りたいか、でオススメ変わってしまうので難しいとこですが雨ケシーはサーカスエンテンと相性が良く便利ですよ

    • ななしの大魔法使い
    557
    11カ月まえ ID:phup5cyp

    皆さんに質問です。どうしても選べずに困っております……。

    今回の冬の感謝祭イベント60連で貰ったBOXを熱砂玖夜にするか雨ケシーにするかで決めかねています。

    というのもアタッカーもヒーラーもそこそこ所持しており、忘却も検定もSP以外はクリア出来る程度に揃っていて、ならば好きなキャラの方を!となるはずですがどちらのキャラも同じくらい好きで踏ん切ることができません。 どちらも欲しい……。

    アタッカーとヒーラー+バフなので比べるのは難しいと思うんですが、皆さん二択ならばどちらのキャラクターを選びますか?

    特に毎回絶対SPまでクリアするマン、玖夜とケシーどちらも同じくらい好きな方、意見を聞かせてほしいです。

    参考に手持ちの限定SSRも貼らせて頂きます。

    攻略質問でもなく雑談だと思うのでこちらに投稿させて頂きました。

    御意見お願いします。

    • ななしの大魔法使い
    556
    11カ月まえ ID:b3xijb4k

    >>555

    SR狙いなら今開催している冬の感謝祭ガチャの方を引いても良いかと思います。所謂闇鍋ガチャで、復刻も終わっている(実装から時間が経っている)限定SSRのガチャですが、60連まで引ければSSR入手確定のアイテムをゲットできます。

    このWikiでも評価の高いSSRが多いのと、今後入手する機会がいつ来るか分からないので、お薦めです。

    ただ、メテオカタストロフの方で300連天井が見えているからそっちを回し切った方がいいかも知れません。ご参考ください。

    • ななしの大魔法使い
    555
    11カ月まえ ID:qpx35awa

    始めたばかりでガチャの優先度が全然わからないのですが、ヒーラーのSR出雲が欲しい場合このままカタストロフガチャを引いたらいいのでしょうか?

    (このランキングを見てキャラも好きだしSF出雲だけ引きました)

    ほかに今引いておくべきガチャがあれば教えてほしいです!

    • ななしの大魔法使い
    554
    11カ月まえ ID:jttgmxt4

    >>553

    とても丁寧で分かりやすいご説明、本当にありがとうございます!😊

    私の質問に一つ一つ細かく答えてくださり、感激です😭😭

    育成の優先度や編成のポイントについて、霧が晴れるようにスッキリしました!!!

    早速、教えていただいた通りに試して、これからのゲーム進行に役立てていきたいと思います!

    本当にありがとうございます😭😭

    親切なご対応に心から感謝します🙏

    • ななしの大魔法使い
    553
    11カ月まえ ID:hpc797in

    >>552

    ボス戦や周回以外のクエストなら配置はあまり関係ないのでメインストーリーとかならそこまで気にしなくて大丈夫です!ただオート機能を使うならサポーター、回復、敵被ダメアップや味方与ダメアップキャラ、その他キャラの順で置くと敵へのダメージが上がるのでおすすめです!

    育成だと、まずSR八雲を最優先で育てた方がいいです。ぬかには50ターンまで戦闘可能なのでアタッカーやデバッファーの火力が足りなくても死にさえしなければゴリ押しで勝てます笑

    その次は次魔王エイト育てるといいと思います。序盤は育成不足で火力が足りないと思うので、必殺バンバン打てた方が効率いいです!あと、恒常玖夜は回復阻害持ちなのでボス戦などで活躍することがありますが、そこまで火力が出ないので序盤は放置でいいかなと思います。

    編成組む時はキャラのCD合わせると楽に火力出せておすすめですが、まだそこまでキャラ集まってないと思うのでとりあえず強いキャラ詰め込めばいいと思います!

    今の手持ちキャラだと恒常玖夜と魔王エイト、R八雲とSR八雲をそれぞれ入れ替えると魔王エイトの特性活かせてシンプルに回復量も上がるのでいいと思います!

    • ななしの大魔法使い
    552
    11カ月まえ ID:jttgmxt4

    最近初めて45まで上げました!

    先程ガチャ引いてやっと、srオリビンとsr八雲でました。ほしいキャラばかりガチャで引いて、その子達を使いたいですけどパーティー編成どうしたらいいのかわからないです😭😭

    パーティー編成のとき、アタッカーは真ん中がいいのですか?サポートは端がいいんですか?よくわかってないです😭

    なにを育てたほうがいいか、パーティー編成はどうしたらいいのか、是非教えてほしいです😭😭😭😭

    玖夜とケシー、エイトが推しです!

    • ななしの大魔法使い
    551
    11カ月まえ ID:nkf9aomi

    >>549

    ありがとうございます!

    折角宇宙ブレイドも星3にしたので星3中心に育成頑張りたいと思います🙇‍♀️

    • ななしの大魔法使い
    550
    11カ月まえ ID:nkf9aomi

    >>548

    ありがとうございます😭

    このまま育成突き進みます!!相性とか考えられてなかったのですごく助かりました🙇‍♀️

    • ななしの大魔法使い
    549
    11カ月まえ ID:hqw0j0e0

    >>545

    ということは今は星上げができない状態ですね

    ならば星3になっているキャラを中心に育てましょう

    星1キャラのレベルアップは一旦ストップです(コインがたくさんかかるし、今後使うかどうかわからないので)

    • ななしの大魔法使い
    548
    11カ月まえ ID:mtb9jnn7

    >>547

    八雲推しならそれこそ今回のSF八雲は癖もなく使いやすく強いので育てて損は無いと思います。

    サポはれいにゃんが高倍率なのでそのまま育成していっていいと思います。星3になっている物語レイや人魚八雲とも相性いいです。

    推しと性能、両立に悩みますが育成頑張ってください〜!

    • ななしの大魔法使い
    547
    11カ月まえ ID:nkf9aomi

    >>546

    ありがとうございます😭

    実は宇宙ブレイドに使いたてほやほやなので記憶の結晶は1471しかないです

    八雲推しなので次回誕生日に課金する予定ですが、それもガチャに繋がる訳でもないので…😭

    • ななしの大魔法使い
    546
    11カ月まえ ID:hqw0j0e0

    >>545

    星1のキャラは高難易度では使えないので、満遍なく育てるより、一部のキャラを星3まで上げてそのキャラを育成した方がいいです。

    なので記憶の結晶を何個持ってるか教えていただけたらアドバイスもしやすいと思います。

    • ななしの大魔法使い
    545
    11カ月まえ ID:nkf9aomi

    編成やレベルアップに困っています😭どのキャラを強くするべきでしょうか?今はブクマしたキャラ(特に宇宙ブレ)を育てています。今後は忘却や高難易度をクリアしていきたいです!!アドバイスをお願い致します!🙇‍♀️

    • ななしの大魔法使い
    544
    11カ月まえ ID:lh4zqk51

    >>543

    ありがとうございます。

    回復なしは普段使いが出来ないので除外しておりましたが、その編成でもやはり和風エンテンを代わりに入れた方がダメージは出ちゃいますね…。

    (一応、魔王エイトの代わりに探偵ブレイドの方がダメージは伸びるかと思います。)

    また、これも余談ですがただ火力だけを出すだけの編成であれば、宇宙ブレイド、和風レイ、探偵ブレイド、騎士オリビン、魔王エイトが最適かなとは思ってます。

    • ななしの大魔法使い
    543
    11カ月まえ ID:ktizku09

    >>542

    回復なしの高ダメ優先編成なら、サーカスエンテン、ダンスガル、和風レイ、魔王エイト、SF八雲の方がダメ出てました。

    確かに現状光属性2枠は微妙なところですね

    • ななしの大魔法使い
    542
    11カ月まえ ID:p2borfcc

    星5潜在12前提です。

    和風レイ・探偵ブレイド・魔王エイト・SF八雲・SF八雲・宇宙ブレイド

    の組み合わせが計算機で私が試した中で、一番ダメージが出る編成でした。

    サーカスガルの頃よりもダメージは出るようになっておりますが、この八雲の枠を和風エンテンにした方が火力は出ますし、光2枠の編成も現状では微妙な気がしました。

    SF八雲を使って、他にこれ以上ダメージが出る編成などありますでしょうか?

    • ななしの大魔法使い
    541
    11カ月まえ ID:k4zo30vm

    >>540

    八雲本人で1回発動、他の光1人で上限になると思います。

    大抵の条件付きの効果は自分も対象に含みます。

    • ななしの大魔法使い
    540
    11カ月まえ ID:q4h84dsu

    すみません、今更なのですが今回の八雲ちゃんや魔王エイトのようなパッシブスキル『キャラクター1人につきダメ〇%増加する』の文言の後に(最高2回)など回数制限あると思うのですが、これは今回の八雲ちゃんなら自分含むもう一体光属性のキャラが編成されていたら対象になるということでしょうか?

    逆に全員光属性でチームかためなくてもスキルの発動条件は満たせるって解釈でいいんでしょうか?

    それともまた別の意味なのでしょうか?

    全然わかってなくてすみません(T T)

    • a
    539
    1年まえ ID:k6gfvtkz

    >>538

    エドモンド(CD4持続)もエンテン(通常)も全体バフ重視の性能となっているため、それぞれの強力なアタッカーと組むと良さそうです。

    ただ、エンテンは耐久性能がある分、火力控えめなので、火力だけ見た場合は遊園地オリビンに勝てない気がします。

    • ななしの大魔法使い
    538
    1年まえ ID:dsx1raqe

    落ち着いた性能に、ちょっと残念な気持ちとホッとした気持ちがマーブル模様。

    しかしなぁ~。

    キョンシーは何かと組み合わせると化けるんでしょうか?🤔

    • ななしの大魔法使い
    537
    1年まえ ID:tpttrtfm

    >>536

    詳しくありがとうございます!

    まずは星凸優先ですね。

    騎士エドを頑張って育て誘発パを視野に入れて使い方に慣れてみたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • a
    536
    1年まえ ID:h29xtz47

    >>533

    かなり性能が散らばっており、星凸が進んでいるスキンもないため、悩みどころです。

    着実に星凸を進めていきましょう。

    和風3人+騎士オリビンの誘発パが綺麗ですが、誘発パは扱いが難しめなので…

    当wikiで評価高めな騎士エドやダンスブレイドや和風レイなどを組み合わせた、キメラ編成でも、誘発パよりは使いやすいかなと思います。騎士エドに特にリソースを割きたいところ。

    あとは強くて使いやすいサポーターを調達したいです。しばらくはSRオリビンになるかと思います。


    個人的には、相当な先行投資とはなりますが、誘発パ路線に行きますかね(あまりオススメはしません)

    • ななしの大魔法使い
    534
    1年まえ ID:ls2tb0fu

    >>532

    返信ありがとうございます!

    とりあえず大きな指定のないクエストだったらCD3を4運用していくつもりで頑張ります💪

    • ななしの大魔法使い
    533
    1年まえ ID:tpttrtfm

    こんにちは。どなた様か、強い編成を教えていただけないでしょうか。ご自身だったらどのようなデッキを組みますか?お知恵をくださいませ。

    • a
    532
    1年まえ ID:t3101gh2

    >>531

    結局、ステージによるところはあると思います。

    6ターンごとに行動ループする場合はCD3揃えや、CD考えずに行動

    4ターンごとに行動ループする場合はCD4揃えや、CD3はCD4として行動

    などなど…

    • a
    531
    1年まえ ID:t3101gh2

    >>530

    1番良い編成の回答ではないですが、

    ・CDを考えずに運用する

    ・CD3を実質CD4として運用する

    などは一考かと思います。

    CD4で組みたい要因となっているビーチガルとダンスガルが星3なので、パッシブで与ダメバフを大量配布しています。

    なのでCDガン無視運用してもそこそこ強いと思います。

    CD3側で組みたい要因となっているサーカスガル(や魔女玖夜)などは火力がイカれすぎているため、必殺を遅らせて実質CD4にして使っても普通に強いです。

    • ななしの大魔法使い
    530
    1年まえ ID:ls2tb0fu

    このキャラ持ちだとどう編成を組んだら一番良いですか?CT3とCT4が絶妙に噛み合っていなくてどうすべきか悩んでます

    • ななしの大魔法使い
    529
    1年まえ ID:hqw0j0e0

    >>528

    CD4合わせですね

    シスターブレイドはCD6なので合わせづらいし使いづらい場面があります。このメンツが揃ってるならシスターブレイドは無理に使わなくてもいいかと

    • ななしの大魔法使い
    528
    1年まえ ID:q4h84dsu

    >>525

    ありがとうございます!

    CD4合わせ通常アタッカー編成ですかね?

    もし最近実装されたシスターブレイドを入れるならこの中に突っ込むよりかはCD3編成の方がやはり良いのでしょうか…

    • a
    527
    1年まえ ID:ncddyp9b

    >>526

    当wikiでは、実装直後の評価決定時の略称として「シスター」と表記いたしました。

    特徴が分かりやすい場合には、背景を考慮せず略称を設定することもございます。

    そのため、閲覧者様の発言におかれましても、その点ご理解いただけますと幸いです。

    • ななしの大魔法使い
    525
    1年まえ ID:hqw0j0e0

    >>524

    シスター八雲、潜影ケシー、遊園地オリビン、学園八雲、宇宙ブレイドではないかなと思います

    • ななしの大魔法使い
    524
    1年まえ ID:q4h84dsu

    通常攻撃に特化したキャラで編成するなら、現状どの編成が1番ダメでそうでしょうか?


    計算サイトで色々こねくり回してみたのですがスキルCDの発動タイミングキャラによってはズラした方がいいのか?とか考えすぎてよく分からなくなってきました😭😭

    • ななしの大魔法使い
    523
    1年まえ ID:hqw0j0e0

    >>522

    与ダメ60%増があまりにも破格なので、個人的にはダンスガル>ダンスブレイドだと思います。

    手持ちの少ないビギナーでもSRオリビンと組ませれば簡単に条件達成できます。

    ただ今回の検定60みたいなクエストとなると出番がなくなりますので、星上げの優先度は育成状況と手持ちキャラによって変わります。

    • ななしの大魔法使い
    522
    1年まえ ID:hqdbly7x

    ダンスガルとダンスブレイドは両方パーティーに入れて運用するのが噛み合い良くていいとのことですが、どちらか片方しか☆3に出来ないとなると変わってきますか?素材的に出来て片方のみでして、ガチャるにしても両方☆3になるまで引ける気がしません

    • ななしの大魔法使い
    521
    1年まえ ID:ts218zgp

    CD4って使いづらいクエストもあるよな、と思いながら、強いとかそういう言葉に弱くて今回もガチャをぶん回したww

新着スレッド(NU:カーニバル攻略wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ