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NU:カーニバル攻略wiki

【NU:カーニバル】性能ランキング コメント一覧 (5ページ目)

  • 総コメント数366
  • 最終投稿日時 2025年01月06日 17:57
    • ななしの大魔法使い
    209
    5カ月まえ ID:o96zss6j

    ぬカニに限らずバトルゲーであまりに既存キャラの人権なくなるような壊れ性能出てきたらそりゃ修正入るだろうな〰て至極当然の対応だと思うから、性能云々で騒いでる人ってぬカニがゲーム初めての初心者?

    • ななしの大魔法使い
    208
    5カ月まえ ID:m5off5zy

    仕方ないし普段からこういうゲームのスキルやシステムとか製作する人たち凄いなと思ってる…けども!

    これあってる?って思いつつも「凄い!これは絶対引かなきゃ!」ってテンション上がったあの気持ちの行き先が迷子!です🤣

    • ななしの大魔法使い
    207
    5カ月まえ ID:m5off5zy

    ちょっと納得できないところはありますよね。

    スキル説明も性能も間違ってましたって、片方だけ間違うならまだしも両方間違ってそのまま実装されるなんて企画段階からミスっているし、しかも誰も気づかないとなるとなかなか…。

    あまりにも凄くてこうやって課金に踏み込んだ人も少なくないでしょうに、返金してくれと訴えたくもなりますよね🫠

    きっと難しいんでしょうけども。

    • ななしの大魔法使い
    206
    5カ月まえ ID:adxr5jrr

    >>205

    脱字が

    無かった状態に戻していいから

    です。

    • ななしの大魔法使い
    205
    5カ月まえ ID:adxr5jrr

    ブレイド狙いで100連以上引いたけど出なかった上に修正入ってたので問い合わせました。

    正直限定エドモンドも途中で出た恒常も無かった状態に使ったジェムと巻物全部返して欲しい。

    本当に残念。

    • a
    204
    5カ月まえ ID:mb9tvof3

    >>202

    正規の挙動だと思った方はいると思います。

    初心者などあまり詳しくない場合は、これが普通なのかと考えそうです。


    ゲームバランス的に正規の挙動だとは到底思えなかったですが、この説明ならそういうことが起きるだろうなと思って引きました。

    • ななしの大魔法使い
    203
    5カ月まえ ID:ib4g5hub

    >>202

    クレーマーかな……と思いつつ先程運営に苦情としてお問い合わせしちゃいました。こちらのコメントで少し安心しました。

    修正前のガチャ1回利用で補填6000ジェム受け取ろうとするユーザーもいるので、補填として全く機能してなくて、今回はすごく残念です。

    まだ初めてたったの1週間なんですが、レベル40超えるぐらいにはガッツリ課金して(多分8万くらい)進めてきたので完全にモチベが下がってしまいました。

    記載のミスという軽微な不具合という形もモヤモヤしてます。


    補填の再修正は不可能だと思いますが、キャラは変わらず好きなので今後は無課金でプレイして楽しみたいと思います。

    今後このようなことがないのを祈ります!!!!

    • ななしの大魔法使い
    202
    5カ月まえ ID:a83ir88h

    件のブレイド修正内容について決まったことではありますが、問い合わせしてもいいと思います。

    性能目的が少ないジャンルですが、実装当初の必殺技説明文、実際の挙動共に正規だと思い、引いた人が報われないかと…出された補填or排出されたキャラとダイヤを戻すみたいな対応に何とかならないのかなー魔力の欠片での凸も対象外なのも納得いかないし

    • ななしの大魔法使い
    201
    5カ月まえ ID:ib4g5hub

    ブレイドの下方修正はまぁそうだろなって気持ちですが、補填がブレイドの獲得数なのが残念です

    獲得するのに10連どころか300連すら可能性として回す必要があるのに、すり抜けしてた自分としては4万課金して250連回して獲得0なので補填なしって……

    • ななしの大魔法使い
    200
    5カ月まえ ID:m5off5zy

    ブレイド君、下方修正確定ですねー。

    すでに100連以上やってしまったけども、ガチャ回した人に詫び石や巻物の償いあるみたいだし…まぁいいか…な😂

    • ななしの大魔法使い
    199
    5カ月まえ ID:m5off5zy

    ブレイド君、イベントが星界なだけあって宇宙ってか。

    うまい表現されましたねw

    • Good累計1,000 ななしの大魔法使い
    198
    5カ月まえ ID:gm5ow6jo

    過去にガチャ産のキャラに下方修正が入ったことはあるのですか?

    • a
    197
    5カ月まえ ID:g2cb9qov

    >>196

    追記:

    当wikiの評価基準での評価が低くても、他の評価基準で見ると評価が高いキャラはいます。


    例えば、監獄エドモンドは当wikiではBですが、ぬカニ海外YouTube配信者のZEROPHOS氏はSSと評価しています。

    他の方の評価も合わせると、より多角的な情報を得られます。


    他にも、

    ぬカニ公式Discord 中国語/英語スレッド

    EROLABS公式サイト掲示板 NU:カーニバルの投稿

    とかで性能議論されているのではないかと思います。

    • a
    196
    5カ月まえ ID:j5v5z7tn

    >>195

    エドモンドは通常系が多く、当wikiの重要な評価基準である「運用のしやすさ」で減点されがちです

    貴族エドが星3でCD短縮を持っていれば、育成将来性を考慮してSSにできそうでしたが、星2→星5は遠すぎるため…

    • ななしの大魔法使い
    195
    5カ月まえ ID:fn9t6f8v

    エドモンドなかなかSS評価貰えなくて悲しいな

    • ななしの大魔法使い
    194
    5カ月まえ ID:gfyy41hz

    >>188

    お礼が遅くなり申し訳ありません。リンクを貼っていただきとてもわかりやすくなりました。この数を編集していただくのはとても大変だったことかと思います!本当にありがとうございました!

    意外にレアリティNのキャラがいたりもしたのですね。アイコンだけだと難しかったのでとても助かりました。みなさん助かる方がたくさんだと思います、ありがとうございます!

    • ドデカミン
    193
    5カ月まえ ID:i4eav692

    >>192

    返信ありがとうございます!

    とりあえず、できるステージをやってレベルあげてみます!

    • a
    192
    5カ月まえ ID:b1forac5

    >>191

    イベントや他のステージでレベルを上げてください。

    リセマラは極論無くても行けるので、引きたい推しがいるならしてみましょう。

    • ドデカミン
    191
    5カ月まえ ID:i4eav692

    昨日から始めたばかりなんですけど、もうストーリーやらなんやら手詰まりしてしまいました…

    何をした方がいいですかね…

    リセマラ必要なら全然リセマラやります!

    教えてください🙇‍♂️

    • 双月ケシー最強伝説
    190
    5カ月まえ ID:ibymyyxu

    性能ランキングに触れて育成の楽しくなってから二年ほど、とうとう高難易度用ヒーラー抜き編成ができました。

    チームコンセプトは瞬間最大火力で取り回しは少し複雑で万人向けではありませんが、5ターン目に双月ケシーが

    最大で170万超えのダメージを出せます。また、属性相性のダメージ減少が無いのも気に入っています。

    敵のHPが足りないため3連撃すべては表示されないのですが、画像左が1撃目と2撃目、右が1撃目と3撃目です。

    ここのカード評価を参考にしてここまで強くできました。いつも本当にありがとうございます。

    • a
    188
    6カ月まえ ID:lihe6lzi

    >>187

    ご提案ありがとうございます。

    実装が難しかったため、ランキング表のアイコンをタップすると各カードのページに飛ぶように修正いたしました。

    レアリティは、各アイコンの右下に小さく書いてありますので、こちらもご参照ください。(一部は記載がないですが、ないものの大半はSSRです)

    • ななしの大魔法使い
    187
    6カ月まえ ID:gfyy41hz

    編集してくださってる方へ:いつもありがとうございます。ランキングの表でアイコンをタップしたらレアリティとカード名がわかるととてもありがたいのですが、お手すきのときにご一考いただけましたらありがたいです。アイコンの絵だけだと初心者には判別が難しく。

    • ななしの大魔法使い
    186
    6カ月まえ ID:mdjipk4a

    紅血オリビン、聖夜ケシー、物語八雲で割と安定したヒラ抜き編成なんだけど、ここに極楽オリビン入れると火力がエグいことになりましたわ

    • Good累計300 a
    185
    6カ月まえ ID:eso3f956

    >>184

    ご報告ありがとうございます。

    該当箇所を修正いたしました。

    • Good累計1,000 ななしの大魔法使い
    184
    6カ月まえ ID:gm5ow6jo

    SR八雲とSRレイの>more の部分のリンクが切れているのでお手隙の際に修正して頂けますと幸いですm(_ _)m

    • ななしの大魔法使い
    183
    7カ月まえ ID:fbsa2v3n

    ヌカニ歴4ヶ月、微課金勢です。初カンストキャラでました。R八雲。

    一軍のヒーラーはSR八雲なんですが、忘却用に2枚目のヒーラーとして育成。潜在もマックス(6)です。

    R育成度々話題に上りますが、育て切るとこれくらいの数値になるんですね。ご参考までに!


    ・契約ででやすいので星を上げやすかった。

    ・契約でそのキャラクターのカケラが上限に達すると、記憶の結晶が入ってくるようになるので、そちらで推しのSSRのカケラを集められる。

    ・潜在6(催眠無効)にする時も花の石必要でした。

    • ななしの大魔法使い
    182
    7カ月まえ ID:n1xm1xms

    >>180


    夏オリビンのキャラページのコメント欄にて解説があります。自己バフはかかっているので無駄では無いですが2ターンの意味は……って感じですね。

    • ななしの大魔法使い
    181
    8カ月まえ ID:cgsblmf8

    探偵ブレイドの詳細閲覧出来ないの私だけですか?

    • ななしの大魔法使い
    180
    8カ月まえ ID:i7vntrrb

    >>179

    わざわざ検証までありがとうございます、!!

    やっぱり2T謎ですよね…🥲

    いつか2Tバフが生きるか上方修正かかると嬉しいです

    • ななしの大魔法使い
    179
    8カ月まえ ID:mp1zohih

    >>178

    誤記なのか誤設定なのか敢えて2Tバフの謎仕様なのか、不明です…

    「自分」というのが全てのオリビンを指しているのかと思い、銀弾オリビンと組ませてみましたがやはりバフはアイドルの方にしか掛かっていませんでした

    • ななしの大魔法使い
    178
    8カ月まえ ID:i7vntrrb

    すみません、雑談くらいの話なのですが

    アイドルオリビンをゲットしたときから地味に疑問に思っていて、スキルの『自分の必殺技ダメージを27%増加させ(2ターン)』ってあるのなんの旨みがあるのでしょうか……

    必殺技CD4キャラで自身にしかかからないバフ2ターン??ってなってます……

    • a
    177
    8カ月まえ ID:gu24d3y1

    >>176

    3.氷雪ケシー/聖夜オリビン/物語レイ/鉄血ブレイド/氷雪ガル

    CD4必殺編成です。ギミックによりCD6が使えない場合はこちら。位置指定がダメなステージは、氷雪ガル→茶会玖夜などCD4キャラ。


    火力を追い求めるなら、通常(+位置指定)軸/CD4必殺軸/CD6必殺軸の3つが主かなと思います。


    4.ハロガル/カジノエスター/サイヤブレイド/雨レイ/荒野エンテン

    火力的には微妙ですが、非常に安定した編成です。

    ガルはギミック対応力が高く、エスター&ブレイドは耐久補助ができ、レイは高級モルフィス枠、荒野エンテンは誘発単体治療が行えます。

    • a
    176
    8カ月まえ ID:gu24d3y1

    >>175

    全てのキャラを熟知しているわけではないので、最強そうと思ったパーティーを上げさせていただきます。


    1.聖夜エンテン/恒常エドモンド/学園八雲/双月ケシー/サイヤレイ/

    速攻編成です。聖夜エンテンのバフを最大限活かす編成です。厳しい場合は、レイ(orケシー)→物語八雲→秘境ガルになります。

    とりあえず、3ターン目でエド4.5万/学園八雲5.3万/ケシー4万/レイ4.3万出せます。


    2.学園オリビン/SRケシー/恒常ケシー/秘境八雲/雨ケシー

    CD6必殺編成です。

    7ターン目に、対木100万、対火68万、等倍85万ダメージほど出せるので敵が滅びます。

    • ななしの大魔法使い
    175
    8カ月まえ ID:ktt6yj5a

    忘却の遺跡SPでは4ステージあり、そこに手こずっております。

    クリア編成ではなく、現状最強の4つのパーティ編成を組むとなるとどのようなパーティになりますでしょうか?

    全て星5潜在12の場合で教えて頂けますと幸いです。

    • ななしの大魔法使い
    174
    8カ月まえ ID:q4h84dsu

    >>173

    ありがとうございます!

    確かに位置指定攻撃か挑発以外はHPバー参考に攻撃されますもんね。。知ってたはずなのに全然いかしてバトルしてなかったのですっかり忘れていました💦

    • a
    173
    8カ月まえ ID:t1jwsoq7

    >>172

    攻撃先の管理がしづらくなるデメリットはあります。(敵は基本的に味方で最もHPバーが残っているキャラを攻撃するため)

    が、玖夜に限らず他のヒーラーも大抵は回復過剰気味なので同様です。

    強いて言うなら玖夜は吸血効果付与があるので、他より味方HPの調整が難しいかもしれません。

    • ななしの大魔法使い
    172
    8カ月まえ ID:q4h84dsu

    続けて質問すみません。

    回復持ちキャラの説明に過剰回復とありますが、回復力が過剰だとなにかデメリットが生じるのでしょうか?

    • ななしの大魔法使い
    171
    8カ月まえ ID:q4h84dsu

    >>170

    教えていただきありがとうございます!

    すごく分かりやすいです✨️

    • a
    170
    8カ月まえ ID:nj3pj7cd

    >>169

    SSR玖夜は「(最速2ターン目から)通常攻撃し続ければ永続的に全体100%回復阻害」を評価してEXとして特別に加えています。EXは強さ関係なく環境に適した性能かどうかが評価基準となります。


    4ターンにおける総回復阻害倍量は、

    SSR玖夜 通常のみ 全体400%

    SSR玖夜 通+必 全体300%

    SSR玖夜 通常のみ+1防御 全体300%

    SR玖夜 通+必 単体300%

    SR玖夜 通+必+1防御 単体250%

    SSR玖夜 通+必+1防御 全体200% です。

    つまり、回復阻害においてはSSR玖夜の方が優秀です。


    もちろん、攻撃倍率はSR玖夜>SSR玖夜ですし、敵全体ではなく1体のみを攻撃or回復阻害しなければならないケースもありますし、敵単体で4ターンごとに1回だけ回復 や 敵単体で特定のターンに必殺技を要求される なら回復阻害量はSSR玖夜=SR玖夜になりますし、一長一短です。

    • ななしの大魔法使い
    169
    8カ月まえ ID:q4h84dsu

    ちょっと疑問に思ったのですが、

    恒常玖夜SSRはEXですがSRはBなのは何故なのでしょうか?

    個人的にSSRの麻痺スキルは高難易度ほど刺さらなくなるので、それならスキルと通常攻撃両方に回復阻害がついてくるSR玖夜の方が高難易度で刺さるのでは…と思ったのですが💦

    玖夜推しでいまちょうど育成中なので気になりました(><)

    • ななしの大魔法使い
    168
    8カ月まえ ID:jamun70w

    >>167

    横から失礼いたします。

    開始して1年と少しの者ですが、自分も当初はSSRのレベルを上げてましたが、ぶっちゃけSRのモルエスケシーエンテン八雲いれば大概回せるというのが逆に凄いよな、と痛感しております(笑)

    • ななしの大魔法使い
    167
    8カ月まえ ID:jse94lk3

    >>166

    レア度が高い=攻撃力が高いというくらいの認識でゲームをしていたのでSRキャラだけでも色々立ち回りがきくのに驚きました…!編成も毎回メンツを変えずに進めてきていたので、もっと色んなキャラで組み合わせて遊んでみようと思います。


    ぬかにの高難易度もチャレンジしては毎度敵キャラが強くて引き返してばかりだったので、こちらのサイトも活用しながらバトル攻略してみます!

    やんわりした質問にもかかわらず、分かりやすく解説して頂いてありがとうございました😭

    • Good累計100 カイイ
    166
    8カ月まえ ID:ugaxr6bk

    >>164

    まず目標から言うと、ストーリークリアと高難易度の魔法検定所をクリアを目標にします。

    最序盤は、とりあえずSRを優先的に育成をします。(星を上げやすく、ふれあいもしやすいため)

    SRの育成優先度は、八雲、オリビン、モルフィス、エスター、ケシーです。このメンバーでひとまずストーリーはクリア出来ます。


    余裕が出来てきたらSRエンテンとキュウヤを育成をして高難易度のギミックに必要なキャラを育成します。これで大抵の高難易度がクリア出来ます。

    戦闘に関してはじっくりと戦闘情報を読むことが重要です。

    例えば敵がセリフを喋った次のターン〇〇の攻撃をして倒された。→それに関する対策や編成を考えるというのが戦闘アプローチです。なので、手元にメモとかがあると便利です。また、構成はオートで回りやすくするためにサポーター、自由枠、自由枠、自由枠、ヒーラーにしてます。

    • ななしの大魔法使い
    165
    8カ月まえ ID:jse94lk3

    >>164

    ぬかにを初めてメインストーリーを進めているのですが、イマイチ戦闘や育成の優先度が分かっていません…

    今の手持ちでどのキャラクターを強化・編成したら良いか教えて頂きたいです…


    ※画像追加のボタンと間違えて投稿ボタンを押してしまいました💦申し訳ありません

    • ななしの大魔法使い
    164
    8カ月まえ ID:jse94lk3

    はじめまして!

    • ななしの大魔法使い
    163
    8カ月まえ ID:pg74ixcy

    >>162

    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

    • ななしの大魔法使い
    162
    8カ月まえ ID:rgu55oi4

    >>161

    SSRは星を上げるつもりがないなら放置で。SR中心に育成してください。

    メイン編成として(全部SR)エスター、ケシ―、モルフィス、オリビン、八雲、エンテンあたりを使えばほぼどこのクエストも回せます。次に玖夜。回復阻害が必要な時に役立ちます。

    ガルとブレイドは全体アタなので、後々育てておけば周回が楽になります。

    • ななしの大魔法使い
    161
    8カ月まえ ID:pg74ixcy

    編成のアドバイス頂きたいです……!所持しているSSRは画像の通り、SRはイベントのもの以外全て所持済みです。

    • a
    160
    9カ月まえ ID:e9ys3k5w

    >>158

    監獄ケシーは高凸になればなるほど、単体性能だと恒常エドにダメージ差をつけられていきます。これは誘発バフと通常バフの仕様の差なので仕方ないです。そこで外部バフで上回っていくしかないですが、後述の通り、現状では誘発特化キャラが少なすぎて、監獄エドが輝けないため、ケシーも共倒れしています。


    監獄エドモンドは、

    「聖夜エンテンのように理想編成を組めるなら強いが、現状では理想編成をまともに組めないので微妙」が結論だと思います。


    パッと計算した感じ、サポ+(誘発系なしの)CD3のアタ3人+ヒラで計算した場合、学園オリビンの方が1.5倍ほどDPS高いです。

    おそらく監獄エド+監獄ケシーのセットだけだと差を覆すのは難しく、もっと誘発特化キャラが必要になります。

    しかし、誘発バフ+誘発ダメージを持つのは監獄ケシーと荒野ガル(+荒野エンテン)のみです。


    また監獄エドの性能により、毎ターン味方が攻撃することを強要されるため、必殺サポーターと比べると運用も大変です。

    • ななしの大魔法使い
    159
    9カ月まえ ID:q4h84dsu

    >>158

    思うに、強いには強いですがバトルによって使い分けないといけないので万能ではないと思います。

    回復など元々攻撃性能のないタイプのキャラにまでバフがかかる為、敵に攻撃すると反撃をうけるバトルなどの場面で回復できなくなったりと困る場面が出てきそうです。

    なので始めたばかりの方は今回のエドモンドを主戦力サポーターにするのは向いてないですね(><)

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