【Once Human】フレンドと建築する方法【ワンスヒューマン】
once humanでフレンドと建築する方法を解説しています。領地の共有方法や権限を与える際の注意点も掲載していますのでぜひご覧ください
目次 (フレンドと建築する方法)
フレンドと建築する方法
フレンドリストから許可する
領地を共有する際には、フレンドになった上で許可を与える必要があります。
与えられる権限は「施設」「建設」「ストレージ」の3つで、それぞれ許可できます。
見知ったフレンドと遊ぶ際は全て許可し、知り合って間もない人や、不安な場合などは一部だけ許可しましょう。
また、ベッドなど、一部の機能は権限を与えられないので、個別に作ってもらう必要があります。
共通の拠点ではない
フレンドに対して建築などの権限を付与しても、自分の拠点として扱われます。
ストレージを分ける場合や、アイテムロストなどを防止する場合は、自分とフレンドで別々に拠点を建てた上で互いに権限を与えるようにしましょう。
フレンドの家を隣に並べる方法
領地が被らないようにする必要がある
領地と家の並べ方 |
---|
※イメージ |
フレンドの家と自分の家を隣に並べたい場合、領地を並べた上で家を近づける必要があります。
領地自体の範囲を被せることはできないので、領地が被らないように領地ターミナルを設置した上で、互いの領地の近くに家を置く必要があります。
領地の範囲は白線で表示されますが、恐らくミーム「領地拡大」を取得した際の範囲が基準になっているので、並べる為にはかなり広大な土地が必要になります。
家を隣に建てるメリットと注意点
防衛がやりやすくなる
PvEサーバーでも、スターダストリゾネーターを使用した際に防衛イベントが始まり、拠点での戦闘が発生します。
互いの領地にタレットや防衛設備を設置することで、純粋な攻撃力が上がり、楽にクリアできるようになります。
広大な土地が必要になる
領地を並べるだけでもかなりの範囲が必要になり、家を建てたり設備を設置する場合には更に平坦な場所が必要になります。
自分だけではなくフレンドと領地を並べられるだけの土地は見つかりにくいです。
家を離すメリットもある
テレポートタワーを利用する際は、エネルギーを一定数消費するほか、自宅やテレポートタワーの近くにいないとワープできません。
一方、フレンドと自分の拠点へのテレポートはどこでも行える上に、エネルギーの消費がありません。
フレンドの家を離れた場所に建設することで、無料で長距離を移動できるようになります。
領地ターミナルの移し方と撤去方法はこちらおすすめ記事