Gamerch
ポケモンカード攻略Wiki

【ポケカ】カイリューVstarのデッキレシピと回し方【ポケモンカード】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンカード(ポケカ)の「カイリューVstar」のデッキレシピと回し方について解説しています。カイリューVstarデッキの組み方や環境デッキ対面の対策などもまとめています。

カイリューVstarデッキレシピと回し方

カイリューVstarデッキの基本情報

TierTier?
▷最強デッキランキングはこちら
価格約11,000円~
デッキ難易度★★★☆☆

高火力と高耐久

カイリューVstarこだわりベルト

カイリューVstarはベルト込みで280点をコンスタントに出すことができ、パルキアVstarやアルセウスVstarなどのVstarラインをワンパンで倒せる火力の高さが強みです。


HPも280と高く、ドラゴンタイプで弱点がないので非Vポケモンに対して耐久もしやすいです。


ギガインパクト次ターンはわざを打てなくなってしまうので、裏のカイリューVstarを育てつつふうせんやあなぬけのヒモなどで入れ替えながら戦うのが基本になります。

エネ加速は他ポケモンで補う

アルセウスVstarカメックスモココ

カイリューVstarのギガインパクトは要求エネが重いので基本的には上記のような優秀なエネ加速ポケモンと組ませることになります。

一応カイリュー自体のVstarパワー「ドラゴニックスター」でエネ加速も可能ですがエネ加速後にターンが終わってしまうのと大量に付けられるかは運次第なので使う機会は少なそうです。

カイリューVstarのデッキレシピ

カメックス型

リスト表示
ポケモングッズ
カイリューV×3ふしぎなアメ×2
カイリューVstar×3クイックボール×4
ゼニガメ×2ハイパーボール×3
カメックス×2あなぬけのヒモ×1
ミュウ×2ふうせん×2
ディアンシー×2しんかのおこう×2
かがやくルチャブル×1こだわりベルト×2
ゼラオラ×1ふつうのつりざお×1
ネオラント×1バトルVIPパス×4
サポートエネルギー
カイ×1基本雷エネルギー×4
博士の研究×4基本水エネルギー×4
マリィ×2ウォッシュ水エネルギー×2
ボスの指令×2
スタジアム
頂への雪道×2
トレーニングコート×1

カメックスの「かつりょくせん」でカイリューのエネ加速をして殴るのをコンセプトとしたデッキです。


カメックスは通常だと2進化させないといけませんが、ベンチにゼニガメがいればカイでカメックスとふしぎなアメで一気に進化を狙えるので早いターンでカイリューのエネルギーを用意することができるのが強みです。

その他採用候補のカード

デッキ特徴

嵐の山脈
・採用検討枚数×2
・カイリューとゼラオラをベンチに出せる

かがやくサーナイト
・ルチャブルの代用枠
・ベンチMax+ベルトのあくうのうねりも耐えられる

ポケギア3.0
・採用検討枚数×2~3
・カイや博士の研究を持ってきやすい

アルスセウス裏工作型

リスト表示
ポケモングッズ
カイリューV×1クイックボール×4
カイリューVstar×1ああぬけのヒモ×1
アルセウスV×4しんかのおこう×2
アルセウスVstar×3ふつうのつりざお×1
メッソン×4レベルボール×3
ジメレオン×3こだわりベルト×1
インテレオン×2ともだちてちょう×1
マナフィ×1やまびこホーン×1
かがやくサーナイト×1おおきなおまもり×1
サポートツールスクラッパー×1
博士の研究×1回収ネット×2
マリィ×1エネルギー
ボスの指令×2基本雷エネルギー×3
セイボリー×1基本水エネルギー×4
メロン×1ダブルターボエネルギー×2
チェレンのきくばり×1キャプチャーエネルギー×2
ツツジ×1

アルセウス裏工作デッキにカイリューVstarをアタッカーとして採用したデッキです。


裏工作ラインとアルセウスVstarのスターバースで好きなカードを持ってこれるので、相手のデッキに合わせて動けるのが強みです。


序盤はアルセウスVを出してカイリューVのエネ加速を狙いましょう。

その他採用候補のカード

デッキ特徴

ライコウV
・採用検討枚数×1
・ベンチ5でパルキアVをワンパン
・特性でドローも可能

ポケモン入れかえ
・採用検討枚数×1~2
・ギガインパクトの反動解除にも

ヒスイのヘビーボール
・採用検討枚数×1
・ピン刺しのカイリューVを回収

メモリー
カプセル
・採用検討枚数×1
・反動無しで250点が打てる

カイリューVstarデッキの回し方

スタートポケモンについて

カメックス型アルセウス裏工作型

カメックス型であればボスの指令から守れるディアンシー、アルセウス裏工作型であればエネ加速ができるアルセウスVが理想的です。

1ターン目

カメックスのかつりょくせんを使うと番が終わってしまい、攻撃までラグがあるのでボスの指令などを無効にできるディアンシーを出し、進化元のゼニガメとカイリューは最低限ベンチに出しておきたいです。


後攻1ターン目であれば、ネオラントVのサーチからのカイを使えば一気にカメックスに進化させエネ加速まで持っていけたら有利に展開できます。

先行でも後攻でもエネ加速兼サーチが可能なアルセウスVでスタートし、ベンチには裏工作ラインのメッソンやげっこうしゅりけんケアでマナフィ、進化元のカイリューVを置きたいです。


後攻ならダボルターボエネルギーを付けて、「トリニティチャージ」でエネ加速まで打てたら有利に展開できます。

2ターン目

3ターン目にはカイリューVstarで殴りに行きたいので、2ターン目までにはゼニガメにふしぎなアメを使ってカメックスに進化させてエネ加速しましょう。


2ターン目後攻でディアンシーがやられていたら、ふうせん付きのミュウをバトル場に出してふしぎなしっぽでグッズを引きに行きましょう。

▽ネオラントやミュウでアメをサーチ

序盤でカメックスに進化できないとカイリューVstarの初動が遅れるので、ネオラントでカイからのカメックスとアメをサーチまたはミュウでアメを引きにいきましょう。


引けなかった場合は、カイリューVのはかいこうせんで相手のエネを削りながら殴るのも手です。

メッソンはジメレオンに進化させ裏工作でカイリューを進化させるためのしんかのおこうで、次の進化に繋げるためにインテレオンをサーチ、または博士の研究などのドローカードをサーチしましょう。


また、アルセウスVstarに進化したらスターバースで相手のデッキに合わせたカードをサーチし、トリニティノヴァで裏のアルセウスやカイリューにエネ加速をしたい所です。

中盤以降の立ち回り

カメックスでエネ加速ができたら、ギガインパクトで280点で毎ターン殴れるような動きが理想的です。


ギガインパクト後は反動で次のターン動けなくなるのであなぬけのヒモで、ベンチのふうせんポケモンと交代しまたふうせんで逃げてカイリューVstarを出すことで毎ターン殴ることが可能になります。

中盤までは、最初に展開したアルセウスでトリニティノヴァで裏のカイリューやアルセウスVを成長させながら打点を与えていきましょう。


倒れそうになったらチェレンの気くばりで回収して、カイリューVstarまたは育てたアルセウスVstarに交代しながら殴りましょう。

▽ミルタンクはインテレオンで対応

Vポケモンからの攻撃を無効化するミルタンクに関しては、120点でワンパン出来るインテレオンで対応しましょう。


ミルタンクデッキだと判明した場合は序盤で裏工作ラインにエネを集めて、ハピナスVをワンパン出来るようにカイリューVstarも育成しておきたい所です。

後半の立ち回り

カイリューVstarの1体目が倒れたら大量にエネが落ちるので、つりざおなどで回収しつつ再びカメックスのかつりょくせんでエネ加速をしましょう。


カメックス自体でも火力を出せるので、自身にエネをつけてフィニッシャーとして採用するのも手です。

HPMaxのVstarポケモンが相手のバトル場に登場した場合はカイリューVstarを出し、280点でワンパンを目指しましょう。


最後はやまびこホーンで呼び出した進化前Vポケモンを狩って決める流れも強いです。

カイリューVstarデッキでの環境デッキ対策

環境デッキ対面での重要な立ち回り

デッキ対策
ミュウ
ミュウ
・雪道を序盤に貼ってシステムを止める
・ミュウVMaxはベルト+かがやくルチャブルでワンパン
パルキア
パルキア
・ゼラオラやライコウVで弱点を突く
・パルキアVstarはカイリューVstarでベルト込みでワンパン
アルセウスVSTAR
アルジュラ
・アルセウスVstarはカイリューVstarでベルト込みでワンパン
・ジュラルドンVMaxはベルト+かがやくルチャブルでワンパン

カイリューVstarデッキの対策方法

エネ加速先を倒す

カイリューVstarは手張りでエネルギーを用意するのは大変なので、エネ加速要員のポケモンを倒しておくことで動きを止めることができます。


ボスの指令やあなぬけのヒモを使って加速前に倒しましょう。

進化前Vを倒す

カイリューVは進化目でもHP230と非常に高いですが、進化すると弱点なしの280と高耐久になってしまうので倒せないにしても致命傷を与えておきたいです。


非VポケモンでHPを削り、次のメインアタッカーで倒せばサイドも1枚で済みます。


コメント (カイリューVstarのデッキレシピと回し方)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    4
    5日まえ ID:fpdpf60c

    僕はこのレシピが一番強いかと、、、

    • ななしの投稿者
    3
    5日まえ ID:fpdpf60c

    確かに〜

    • ななしの投稿者
    2
    5日まえ ID:fpdpf60c

    まじそれなwww

    • ななしの投稿者
    1
    2022/06/19 01:06 ID:qd9hkco1

    おそらくカイリューは前のカイリューが使われそうな気がする。

    上技はダブルターボ一つで起動できるし、下技のドラゴンゲイルで進化せずともピンチヒッターでそこそこな火力にもできるのが魅力。メロンなどで水エネを張ってあげてモココで雷エネをつけ、手札から水エネをつけてあげれば一ターン起動も可能。

    ただ破壊光線の魅力も捨てがたい故一長一短になりそう

新着スレッド(ポケモンカード攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる