Gamerch
ポケカ攻略Wiki|ポケモンカード

【ポケカ】2023年最新版、初心者おすすめデッキ【ポケモンカード】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:雲海

ポケモンカード(ポケカ)で初心者におすすめのデッキをまとめています。各デッキの価格やおすすめのポイント、初心者向けのデッキの作り方なども合わせて解説しています。

【ポケカ】初心者おすすめデッキ【ポケモンカード】

初心者おすすめデッキ

アルセウスギラティナ

デッキコードNg6nnQ-3aT1eA-6QnPLL
TierTier3
▷最強デッキランキングはこちら
価格約8,000円~
デッキ難易度★★☆☆☆
おすすめの理由
デッキの回し方がシンプルで強力
カードのサーチやドロー手段がある
アルセウスVSTARは他の様々なデッキで活用できる
難しいことは考えたくない人におすすめ

アルセウスギラティナは、デッキの回し方が非常にシンプルで、対面のデッキによって立ち回りも大きく変える必要が無いため、初心者でも扱いやすいのが特徴です。

アルセウスギラティナ

基本的には最初にアルセウスにエネルギーを加速し、アルセウスの技でベンチのギラティナにエネルギーを加速していくことで、手貼りでは少々難しいギラティナの2色エネ要求を満たしていきます。

このデッキではロストゾーンを活用しないため、アルセウスの*VSTARパワーを使うことになります。

【*VSTARパワーとは?】

VSTARポケモンだけが持つ超強力な技や特性です。
その強力さ故に使用できるのはバトル中たった1回のみです。

アルセウスのVSTARパワーは好きなカードを2枚サーチできるため、ダブルターボなどを持ってくることで最初のアルセウスの技発動を安定して行うことができます。

ロストギラティナ

デッキコードyMpSy3-00A6BI-pXMyXp
TierTier1
▷最強デッキランキングはこちら
価格約11,000円~
デッキ難易度★★★★☆
おすすめの理由
環境トップ母数でデッキの強さはお墨付き
大会を目指していくなら自身で回しておいて損なし
派生形で似たデッキタイプのロストバレットなども作れる

現環境最多母数で最強クラスのデッキです。

初めから大会を目指してポケカをプレイするなら相手にする機会も多くなるため、自分で回せるようになっておけば対策や弱点などもより知ることができます。

ギラティナアクロマの実験アクロマの実験

アクロマの実験やキュワワーなどでロストゾーンを貯めていき、中盤からミラージュゲートやギラティナVSTARでビックアクションを行っていくのが特徴的です。


初心者におすすめするデッキとしては、*ロストゾーンへ送るカードの選択などが少し難しいですが、そもそも勝てないとポケカ自体が続かず、楽しさも伝わりづらいので、初心者からでもおすすめしたいデッキです。

【*ロストゾーンとは?】

ロストゾーンはトラッシュと違う場所で、 説明などに「ロストゾーンに置く」と書かれているカードを使うことで初めてロストゾーンにカードを送ることができます。
ロストゾーンに置かれたカードは、その対戦中は場・山札・手札・トラッシュに戻らず、使うことができなくなります。
「自分のロストゾーンに○○枚以上カードがあるときに~」といった条件で始まるカードを使用するために活用します。

ミライドンex

デッキコードHLLgnn-curECC-NLLNg6
TierTier2
▷最強デッキランキングはこちら
価格約9,000円~
デッキ難易度★★★☆☆
おすすめの理由
最新弾のカードを使用
ミライドンexの特性でポケモンの展開に悩まない
今後の雷タイプ次第でデッキ自体がどんどん強化される

最新弾「バイオレットex」に収録されているミライドンexやエレキジェネレーターを使用したデッキです。

ミライドンレジエレキエレキジェネレーター

ミライドンの特性によってポケモンをベンチに並べるのが非常に簡単なので、他のデッキと比べてポケモンを出せずに負けるといった事故率が低いのが魅力です。

デッキ自体が雷タイプに関連したカードで揃っているため、今後の新規カード次第で大幅強化も見込めます。

サーナイトex

デッキコードSMyXUp-8IVBRX-yyMEXy
TierTier3
▷最強デッキランキングはこちら
価格約6,000円~
デッキ難易度★★★☆☆
おすすめの理由
デッキ価格が比較的安い
サーナイトexの特性で中盤以降からエネルギーに困らない
今後の超タイプ次第でデッキ自体がどんどん強化される

最新弾「スカーレットex」に収録されているサーナイトexを使用したデッキタイプです。

サーナイトサーナイトキルリア

サーナイトexは2進化ポケモンのため、1進化ポケモンより準備が大変ですが、特性でトラッシュからエネルギーをほぼ無限に加速できるようになるのが強力です。

サーナイトの進化ラインには他にも強力な効果を持ったカードが多く、それらが同じ進化元を共有できるので、2進化がメインながら強力なデッキになっています。

初心者向けデッキの作り方

まずは構築済みデッキで遊んでみる

スタートデッキ100ファミリーポケカ

まず最初は、公式から販売されている構築済みデッキでポケモンカードに触れてみましょう。

構築済みデッキには、ポケカを遊ぶために必要なダメージカウンターもセットで同封されています。

500円Vデッキ

おもちゃ屋などでは稀に昔の構築済みデッキが残っている場合がありますが、一部のカードが今のスタンダードレギュレーションでは使えないものが入っているデッキもあるため、大会に持っていく際には注意しましょう。

カードのレギュレーション落ちとは?

必要なパーツをショップで集める

メルカリ

本格的にデッキを作ってみたくなったらカードショップやメルカリなどのネットショップを活用しましょう。

足りないカードを探しにショップを巡るのもTCGの醍醐味です。メルカリは出品最低値が300円スタートのため、それよりも相場が安いカードが欲しい場合は、ショップの30円ストレージなどを探すのがおすすめです。

最新パックにも注目

欲しいカードはパックを剥いて当てたいという方は、足りないパーツを自分で引き当ててみましょう。

全国的にポケカのパックが品薄な状況が続いているため、なかなか置いているショップが見つからないのが難点ですが、欲しいカードを自分で当てた時の嬉しさや高揚感は他では経験できない体験になります。

公式サイトのデッキ作成ツールも使ってみよう

デッキ作成ツール

ポケカの公式サイトである「トレーナーズウェブサイト」では、レギュレーションに応じて使える全カードリストをチェックしながらデッキを組むことができます。

作成したデッキは、専用コードで共有したり、プレイヤーズクラブのマイデッキに登録することも出来ます。

▷ポケカ公式のデッキ構築サイトはこちらから


コメント (初心者おすすめデッキ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/10/16 11:46
    • ななしの投稿者
    1
    2022/10/16 11:46 ID:qqnx0wz1

    ゲオとか専門店で買うよりは、コンビニで買うのをお勧めします。売れ残っている場合があるから

    この前ローソンに行ったら3つありました。

新着スレッド(ポケカ攻略Wiki|ポケモンカード)
注目記事
ページトップへ