Gamerch
ポケモンカード攻略Wiki

【ポケカ】エクストラおすすめデッキ(12月14日更新)【ポケモンカード】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:雲海

ポケカ(ポケモンカード)のエクストラレギュレーションおすすめデッキをまとめています。エクストラ環境のTierリストからデッキレシピ、特徴なども紹介しています。

【ポケカ】エクストラおすすめデッキ(12月14日更新)【ポケモンカード】

エクストラTier表

※直近の大会でのシェア率、勝率を元に掲載しています。
 エクバの日開催後の環境を確認しつつ更新予定です。

Tier1こくばバドレックスパルキアバレットレジドラゴバレット
Tier2ガブギラメロエッタワンショットカエンジシLO
Tier3ガブギラディアルガエボルコントロール三神カイリュー
アーキ
タイプ
ガブギラルギアルギアべロベルト

エクストラはスタンと比べて大会数も少なく、プレイヤー数も多くないため、今回のエクバの日を境に環境の変化や新デッキの登場などが予想されます。

エクストラおすすめ環境デッキ

こくばバドレックスVMAX

デッキコードMEyXpM-5hSuPE-ySXySM

序盤は「ソーナンス」の超ポケ以外特性ロックなどで相手を妨害しながら、育てた黒馬バドレックスで中盤から相手のポケモンのワンパンを狙っていくデッキタイプです。黒馬バドレックスVMAXの登場からエクストラでトップシェアを誇っているデッキの1つになります。

このデッキのキーカード

パルキアVSTAR

デッキコードMMMyX3-Ryxfr2-MUpyyR

ネオラント→ミツルで開幕1ターン目からパルキアVSTARを用意し、バトルコンプレッサーで水エネを3枚落とせば一気にスターポータルまで繋ぐことができます。

ケルディオGXでGX、EXで殴ってくるデッキにも強く、ゲッコウガやガマゲロゲでベンチ狙撃も可能なため、相手のデッキに合わせて対応できるのも強みです。

このデッキのキーカード

レジドラゴVSTAR

デッキコードkVk51V-xjFm6p-vkkVfk

草草火でどんなドラゴンの技でもコピーできるレジドラゴVSTARを活用したデッキタイプです。

本来であれば用意が大変な代わりに300点出せるMレックウザEXの技や、ディアルガGXのEXターンを取れるGX技を比較的容易に使用していけるのが強力です。

このデッキのキーカード

ガブギラ

デッキコードEMXpM3-1JLdm2-MyXypy

アーゴヨン&アクジキング×増殖タマタマや、ガブギラ×ガラルジグザグマのパッケージが採用されているため、純粋な殴り合いで強力なデッキとなっています。

また、ガブギラの強力なGX技で相手の場のポケモンが2体以下ならそのまま勝ててしまうこともあります。

このデッキのキーカード

メロエッタワンショット

デッキコードVV51k5-0Tdj4L-VVkVkf

エクストラのリソース力を活用することで、スタンではミュウデッキの強い動きの1つでしかなかったメロディアスエコーを、メロエッタ単体でも強力なデッキとして成り立たせてしまったアグロタイプのデッキです。

「次元の谷」によってメロエッタにエネを2枚貼る必要がなくなり、フュージョンエネを分散させながら落ちたエネはスペシャルチャージで戻すことができます。

このデッキのキーカード

カエンジシLO

デッキコードYcD4xx-JllHBM-Y8x8x8

「WallStall」と呼ばれるデッキタイプの1つで、相手の技ダメージを受けないポケモンを採用し、相手側が突破する手段が無くなって詰ませるのを目的とします。

他にもエネ破壊や、サイドを取られないピッピ人形などを活用して最終的に相手の山札切れを狙います。

このデッキのキーカード

カブギラディアルガ

デッキコードnLgHnL-cUbdgS-LLLgnH

アカギ(プリズムスター)で相手の場のポケモンを強制的に2匹にして、ディアルガのVSTARパワーでEXターンを取りながら追加効果ありのジージーエンド等でトラッシュすることして勝利を狙うコンボデッキです。

このコンボの起動には大量のエネルギーが必要なため、マルマインGXの特性やスクランブルスイッチといったエネサポートも重要になります。

このデッキのキーカード

エボルコントロール

デッキコードMX2yyR-4CR5CA-2MM2yy

イオルブの技「エボルコントロール」で2進化ポケモンを直接場に出せる効果を生かし、相手を妨害特性を持ったポケモンを並べることでロックを狙うデッキです。

グッズとサポート両方をロックしながらタチフサグマでハンデスし、相手の行動を妨害していきます。

このデッキのキーカード

三神カイリュー

デッキコードnL9LNn-GBoScT-6LNnPN

三神の強力なGX技である「オルタージェネシス」を、グズマ&ハラ+ダブルドラゴンエネで早期発動を目指し、中盤以降は強化したカイリューで突破を狙います。

カイリューは種ポケながら3エネで250点出せる点や、ドラゴンなのでダブルドラゴンエネを共有できる点が強く、現在の三神の型では主流のデッキになっています。

このデッキのキーカード

ガブギラルギア

デッキコード844Y8x-kkpgP4-xxKcG8

ルギア+アーケオスのギミックが登場したことで現在エクストラで注目されているコンボデッキです。

ミツル→ルギアVSTAR→VSTARパワーからアーケオス2体を開幕1ターン目から立てることができるため、後1で相手の場にポケモンが2体以下なら追加効果ありのジージーエンドでワンキルが成立してしまいます。

このデッキのキーカード

ルギアべロベルト

デッキコードGxG88x-vo3pgq-88xx44

こちらは直近の裏CL京都expanded部門で優勝したことから注目を集めているデッキタイプです。

ベロベルトの技で相手の手札、山札、付いているエネ破壊で相手を妨害しながら詰めるデッキとなっています。

このデッキのキーカード

エクストラレギュレーションの特徴

BWシリーズから現在のシリーズまで使用可能

エクストラレギュレーションでは、「BW」シリーズのカードから現在のシリーズのカードまで使用可能です。

また、BW以前に登場したカードでもBW以降で再録があった一部カードは使用することができます。

圧倒的なリソース

現在で使われている汎用系のカードに加えて、過去に存在した汎用系のカードを採用できるため、スタンレギュレーションに比べて圧倒的にリソース差があります。

デッキの基盤を支えるリソースカードから質が違うので、そういった点からスタンレギュとは違うデッキパワーの高さを実感できるのも面白いです。

多種多様なサポート

過去に登場した強力なサポートを使用できるのもエクストラの面白い部分になります。コンボから逆転まで様々な用途で使用できるサポートや、それらを回収する手段も豊富に取ることができます。

禁止カードもある

現行のレギュレーションでは問題なかったカードも、エクストラでカードプールが増えた際にとんでもない噛み合いが発生してゲームを壊してしまうことがあります。

そのため、エクストラレギュレーションで使用できないカードが一部存在します。

◁エクストラで使用できないカード
禁止カード一覧

アーケオス

フラダリの奥の手

巨大植物の森

マツブサの隠し玉

アンノーン

アンノーン

こわいおねえさん

ムサシとコジロウ

リセットスタンプ

マーシャドー

フラベベ

ムウマージ

レッドカード

ザクザクピッケル

しまめぐりのあかし

マチスの作戦

ゲーチス

時のパズル

オカルトマニア

シェイミ

ミロカロス

ヤミラミ

VSTARパワーとGXワザ

強力な効果の代わりに対戦中1回しか使えない「VSTARパワー」「GXワザ」ですが、エクストラレギュレーションではそれぞれ1回ずつ使用することができます。

1回でも試合を動かすこの2種をそれぞれ1回ずつ使用できるため、かなりパワフルな動きができるのも今のエクストラの醍醐味になっています。

デッキに1枚制限のパワーカード

現代の「かがやくポケモン」のような、デッキに1枚しか入れられない代わりに強力な効果を持ったカードが過去にも存在しました。エクストラでは別の種類の1枚制限カードを1種類ずつデッキに入れることが可能なので、デッキパワーが非常に高くなります。

理不尽レベルのコンボ



後1追加効果ジージーエンド

エクストラでは、現行ルールで想定されていない動きができてしまうことから、とんでもないコンボが生み出されることがあります。デッキによってはワンターンキルも狙えるコンボがあります。

エクストラバトルの日が開催

開催日程2022年12月16日(金)~

エクストラレギュレーションの大会である「エクストラバトルの日」が開催されることが発表されました。

大会に参加すると特別イラストの「マリィ」がもらえる他、エクストラレギュレーションで活躍するカードが収録された「プロモカードパック」も貰えます。

プロモカードパック収録カード


コメント (エクストラおすすめデッキまとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンカード攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ