Gamerch
ポケモンカード攻略Wiki

【ポケカ】宮城CL2023の優勝・入賞デッキまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:雲海

ポケモンカード(ポケカ)のチャンピオンズリーグ2023宮城(CL宮城)の結果を掲載しています。優勝、入賞者のデッキリストなどをまとめています。

【ポケカ】宮城CL2023の優勝・入賞デッキまとめ

目次 (宮城CL2023の優勝・入賞デッキまとめ)

公式配信アーカイブ

予選ラウンド1回戦~9回戦まで

ベスト64~決勝戦

優勝・TOP4デッキ

優勝:ミライドンex

宮城CLの優勝は「ミライドンex」のデッキでした。

直近で流行っていたルギアに弱点を突けるため、環境での立ち位置的にもよくなっていたと思います。


特徴的なのは「ジバコイルVSTAR」が採用されている点で、技のグッズサーチでエレキジェネレーターを持ってこれる点や、ミライドンやライコウでワンパンを逃したポケモンをVSTARパワーやVの下技でまとめて倒すなど、デッキとのかみ合いもいいカードとなっています。

準優勝:一撃ルギア

準優勝は「一撃ルギア」でした。

2ターン目にアーケオスを2体展開さえできれば半永久的に高火力を押し付けられるのが強力なデッキです。


特徴的なのは「かがやくアマージョ」が採用されている点で、ロスト系のヤミラミのダメカンバラマキによる複数取りの計算をずらせたり、リゲインエネと合わせて中火力の技なら全快まで狙うといったことも可能です。

TOP4:白ルギア

TOP4に入賞した「白ルギア」です。

ジェットエネ登場後の直近で流行していたデッキタイプで、ルギアや無色エネで火力が出せるポケモンが軸です。


一撃に比べて一撃エネを採用しない点から、無色で効果持ちの特殊エネを多く採用しやすいのが強みで、高耐久のルギアと非エクのカビゴン、後半のアヤシシで有利にサイドレースを進められるのが特徴です。

TOP4:アルセウスギラティナ

TOP4入賞の「アルセウスギラティナ」です。

去年から存在したデッキタイプですが、大型大会での入賞はあまり見られていませんでした。


特に先行での動きが強いデッキで、アルセウスのサーチ+加速とギラティナの280連打が強力なデッキです。

ビーダル+ホシガリスのギミックで手札交換をしやすい点や、自身はビーダルが採用されていることでジャッジマンを一方的に押し付けやすいリストになっています。

ベスト16デッキ

サーナイトex

今回唯一TOP16に入賞した「サーナイトex」です。

ラルトスライン以外にはザシアンV、クレセリア、ミュウ、かがやくゲッコウガがそれぞれ1枚ずつだけが採用されているシンプルな構築になっています。

TOP16使用率

使用率順位デッキ(人数)
1位パルキアゲッコウガ
オリジンパルキアVSTAR(7人)
2位ミュウゲノセクト
ミュウVMAX(3人)
3位ミライドンレジエレキ
ミライドンex(2人)
4位ギラティナキュワワー
ロストギラティナ(1人)
4位ギラティナアルセウス
アルセウスギラティナ(1人)
4位サーナイトキルリア
サーナイトex(1人)
4位ミュウゲノセクト
ミュウVMAX(1人)

今回TOP16に入賞したデッキの中で圧倒的最多数だったのはルギアVSTARのデッキでした。


コメント (宮城CL2023の優勝・入賞デッキまとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンカード攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ