January 2020 patch
January 2020 patch 2020/01/28のアップデート |
Credit to PunkDrunkGaming for the Video |
チャンネル:www.youtube.com/PunkDrunkGaming |
January 2020 patchは、変更された情報を詳細に説明しない最初のパッチでした。 このステルスナーフを機に、過去作から活躍中の大規模PvZコミュニティ中枢の方達、検証系/データ解析系プレイヤー達が集結し、「発掘調査」という全く新しい遊び方がネイバービルを席巻しました。 以前はPvZ総本家WikiのFANDOMでも、アップグレードの具体的な数字や内訳など誰も書けなかったのですが、彼女ら彼ら発掘調査隊のコミュニティ愛と探究心のおかげで、この日本語Wikiにも数字や詳細が少しずつ書けるようになってきています。 |
全 般
- 新マップ「プリザーブ・パスチャーズ」追加
- ターフテイクオーバー用
- 新レジェンドアップグレード「ショーグンガード」
- カーネル・コーン用
- チーム移動
- 同人数の場合でもチーム移動が自由だった問題を修正
- キャラクターヒットボックス調整
- ナイトキャップ、ドングリ、ローズ、インプ、エレキスライドのヒットボックスサイズをチューニング(増加)
- 速度とドラッグ距離の変更
(空気抵抗を受けて弾速が下がる距離) - 特定のキャラクターは、意図した範囲以上の距離で性能がオーバーしていました
- いくつかのキャクターのメイン武器の速度とドラッグ距離を変更し、予想範囲を超える位置からターゲットに当てにくくしました
UIの変更
- HP再生バー
- HPバーの上に出る小さな新しいバーは、HP再生開始までの時間を表示
- メニュー画面
- (非公開)グランドマスター5までレベルアップしたキャラクターの「次のレベルまで 0XP」という表示を削除
- クールダウン時間
- (非公開)クールダウンボーナスを得た際のアビリティクールダウン時間表示が、正しく反映されるようになりました
ゲームモード
- PvEストーリーエリア
- ゾンビ側タウンセンター「アゲアゲパレード」
- (非公開)ストーリー終盤で無限スポーンするウィードを「無賃乗車」を装備した懐かしのスターで延々倒し続けるXP/タコス無限稼ぎが対策されました
バグ追加
- エレキスライドの「除細動」が新HPバーの影響で機能しなくなりました
- スナイパーキャラクターで狙撃しても時々0ダメージになる問題
- 懐かしのスターのレジェンドアップグレード「爆撃ラン」の表示
- ごほうびバルブの所持数が上限に達すると51になるが、ゲームを再起動すると50に戻る
- ギディ公園でのみ、ショーグンガードのシールドを持ったままデフォルト武器に入れ替わる問題
- キャラクターチャレンジ「ドングリ&オーク」
- 1回の丸太ロールでマルチヒットがカウントされない問題
- プリザーブ・パスチャーズ
- マップが崩壊する問題
- 試合終了時、勝利と敗北両方の音楽が再生される問題
キャラクター
🍃 ピーシューター |
- アップグレード「ホーミングピー」
- ▼ ホーミング捕捉範囲縮小
- (非公開)最大ロックオン距離 50→25m
😋 チャンパー |
- チャンプ
- ▲ 当たり判定拡大
- (非公開)距離 1.29→1.37m
- (非公開)横幅(近)1.03→1.52m
- (非公開)横幅(遠)0.54→1.03m
- (非公開)高さ 0.53→0.68m
- よだれショット
- ▼ (非公開)抗力が発生するまでの距離減少
- ▼ (非公開)弾速 800→400m/s
🍿 カーネルコーン |
- コーンバスター
- ▼ 弾速と抗力が発生するまでの距離減少
- (非公開)弾速 800→500m/s
👾 ナイトキャップ |
- キャラクター性能
- ▼ ヒットボックスサイズ増加
- スポア投げ
- ▼ スポア投げの速度とドラッグ距離を減少
(公式パッチノートの誤りです) - ▲(非公開/実際には)弾速 225→300m/s
🔥 スナップドラゴン |
🌵 サボテン |
🕹️ ガーリックドローン |
🍊 シトロン |
変更なし
🌰 ドングリ |
- キャラクター性能
- ▼ ヒットボックスサイズ増加
- シェルショット
- ▼ 弾速減少
- (非公開)弾速 500→390m/s
- 樹液トラップ
- ▲ レティクル通りに飛ぶよう軌道修正し初速を増加
- (非公開)ボーンの削除
- (非公開)カメラ調整
- ▼(非公開)弾速(上方)4.5→2.5m/s
- ▲(非公開)弾速(前方)30→50m/s
🌳 オーク |
- 木の嘆き
- ▼ 弾速と抗力が発生するまでの距離減少
- (非公開)弾速 150→120m/s
🌰 乗員 |
🔆 サンフラワー |
変更なし
🌹 ローズ |
- キャラクター性能
- ▼ ヒットボックスサイズ増加
- 魔法のアザミ
- ▼ 射撃レートの減少
- (非公開) 射撃レート 240→200RPM
- アップグレード「時限式罠」
- ▼ 発動に必要なヒット数の増加
- (非公開)ヒット数 5→6回
- (非公開)移動速度低下発動までの
1発あたりのチャージ値 0.22→0.2428572 - (非公開)チャージ減衰値 0.1→0.3333333
💤 ソルジャー |
- Z-1アサルトブラスター
- ▼ 弾速と抗力が発生するまでの距離減少
- (非公開)弾速 850→450m/s
- ▼(非公開)ブラスターの反動増加
- ▼(非公開)1発あたりの拡散連射増加数 0→0.275
- ▲(非公開)左右拡散倍率 1→0.75
- ▼(非公開)腰だめ時の最大上反動 4.5→12
- ▼(非公開)腰だめ1発あたりの上反動 0.115→0.15
- ▼(非公開)腰だめ1発あたりの最小左右反動 -0.12→-0.13
- ▼(非公開)腰だめ1発あたりの最大左右反動 0.12→0.13
- ▼(非公開)腰だめ時の反動減衰時間 18→16
- ▼(非公開)ADS時の最大上反動 4.5→15
- ▼(非公開)ADS1発あたりの上反動 0.115→0.159
- ▲(非公開)ADS時の反動減衰時間 18→50
- ▼(非公開)ADS時の反動倍率 0.3→0.4
- アップグレード「速射」
- ▼ 上昇速度と最大連射速度が減少
- (非公開)1発毎の射撃レート増加 8.6666→6RPM
- (非公開)上限の最大射撃レート 780→700RPM
- ZPG
- ▲(非公開)バンキッシュ時に25XPのXPボーナスを追加
🎮 インプ |
- キャラクター性能
- ▼ ヒットボックスサイズ増加
- インプブラスター
- ▼ 弾速と抗力が発生するまでの距離減少
- (非公開)弾速 550→500m/s
- ▼ ブラスターの反動増加
- ▼(非公開)1発あたりの拡散連射増加数 0.9→1
- ▼(非公開)最大拡散値 1.8→3
- ▼(非公開)腰だめ時の最大上反動 1.5→7
- ▼(非公開)腰だめ1発あたりの上反動 0.08→0.155
- ▲(非公開)腰だめ時の反動減衰時間 15→16
- ▼(非公開)ADS時の最大上反動 1.5→4.75
- ▼(非公開)ADS1発あたりの上反動 0.08→0.18
- ▲(非公開)ADS時の反動減衰時間 15→16
- ▼(非公開)ADS時の拡散倍率 0.25→0.5
🤖 Z -メカ |
変更なし
✊ スーパーブレインズ |
- ヒーローフィスト
- ▲ コンボ攻撃中のHP回復量増加
- (非公開)0.3秒毎 1HP→0.3秒毎 1.5HP 回復
- ▲ 当たり判定拡大
- ▲(非公開)ダメージ範囲台形のxy軸オフセットを変更
-0.35/2→-0.85/2.5 - ▲(非公開)距離 1.14→1.37m
- ▲(非公開)横幅(近)1.06→1.52m
- ▲(非公開)横幅(遠)0.60→1.03m
- ▼(非公開)高さ 0.91→0.68m
📽️ 懐かしのスター(非公開) |
- ロケットライド
- ▼(非公開)最大ロックオン範囲 50→10m
- ▼(非公開)最大ロックオン角度 0.1→0.01
🎶 エレキスライド(非公開) |
- キャラクター性能
- ▼ ヒットボックスサイズ増加
- ブギーボルト
- ▼(非公開)スタン発動までのヒット数 3→4
- ▼(非公開)スタン発動までの
1発あたりのチャージ値 0.4651163→0.3157895 - アップグレード「ジャズの手」
- ▼(非公開)スタン発動までのヒット数 2→3
- ▼(非公開)スタン発動までの
1発あたりのチャージ値 0.620155→0.4210526
☠️ デッドビアード船長 |
🕹️ 相棒オウム |
変更なし
🏈 オールスター |
- フットボールキャノン
- ▼ (非公開)ダメージ 8→7
- ▼ 弾速と抗力が発生するまでの距離減少
- (非公開)弾速 620→480m/s
- ▼ キャノンの反動増加
- ▼(非公開)最小拡散値 0.15→0.22
- ▼(非公開)最大拡散値 2.2→2.75
- ▲(非公開)1発あたりの拡散連射増加数 4.7→4.65
- ▼(非公開)腰だめ1発あたりの最小左右反動 -0.1→-0.185
- ▼(非公開)腰だめ1発あたりの最大左右反動 0.1 to 0.185
- ▲(非公開)移動中の最小武器揺れ 0.5→0.25
- ▲(非公開)移動中の最大武器揺れ 1.85→1.2
- ▲(非公開)静止中の最小武器揺れ 0.25→0
- ▲(非公開)静止中の最大武器揺れ 0.75→0.4
- ▼(非公開)1発あたりの上反動 0.02→0.035
- ▼(非公開)ADS1発あたりの最小左右反動 -0.1→-0.185
- ▼(非公開)ADS1発あたりの最大左右反動 0.1→0.185
- ▲(非公開)初弾反動倍率 2.5→1.8
- スプリントタックル
- ▼ タックル後にクールダウンタイマー開始
- ダミーシールド
- クールダウン時間と展開時間短縮
(公式パッチノートの誤りです) - ▼(非公開/実際には)クールダウン時間 25→30秒
- (非公開/実際には)展開時間変わらず 15→15秒
- (非公開)シールドHP 300→200
🚀 スペースゾンビ |
🛰️ 宇宙ステーション |
🚀 乗員 |
⚗️ サイエンティスト |
変更なし
🚧 エンジニア |
- ダブルタイム
- ▲ 障害物との衝突を調整し設置しやすくなりました
※ 専門用語について 気になる方は、PvZシリーズと同じゲームエンジンの 「バトルフィールドシリーズ」武器性能解説ページをご覧ください BattlefieldV 攻略 BFV Wiki:銃器の性能表について |
リリース日 | パッチノート |
2020/09/29 | September 2020 Patch |
2020/07/28 | July 2020 Patch |
2020/05/26 | May 2020 Patch |
2020/03/24 | March 2020 Patch |
2020/02/25 | February 2020 patch |
2020/01/28 | January 2020 patch |
2019/12/03 | December 2019 TTK Changelist |
2019/11/27 | November 27 2019 Update (Pre-TTK) |
2019/10/30 | November 2019 Patch |
2019/10/01 | October 2019 Patch |
記号は ▲ 上方修正(バフ)/▼ 下方修正(ナーフ) P/D/T型色覚に対応したバリアフリー配色です パッチ名はFANDOM Plants vs. Zombies Wikiと表記統一しています |