May 2020 Patch
May 2020 Patch 2020/05/26のアップデート |
Credit to Redhead Gaming for the Video |
Credit to PunkDrunkGaming for the Video |
ゲームモード
- 新マップ
「ツーリストトラップアイランド」追加 - ターフテイクオーバー用
- PvPマルチプレーヤー対戦
- プレイヤー人数が足りない場合、AIのbotを随時追加させるようになりました
- プレイヤーがマッチを抜けた場合は、AIに切り替わり、プレイヤーがサーバーに参加した場合は、AIはその場で消えます
全 般
- ごほうびバルブメーター
- (非公開)1バルブ獲得に必要な経験値
5,000→4,000XP - ラックス大商店
- 新しいアイテムセットを追加
- (非公開)PS4日本語版(日本に登録したアカウント)で、レインボースターがゲーム内購入可能になりました
- 新レジェンドアップグレード
「ブレイニウム・バッシャー9001」 - スーパーブレインズ用のデータ追加
(7月のごほうびマップ報酬)
- スプリント(ダッシュ)
- ダッシュ時の移動速度 1.425→1.5倍
- エンジニアのジャックハンマー左右移動(左右横っ飛び時に空気抵抗がかかる。バックダッシュは変化なし)だけが以前より遅くなり、他20キャラの移動速度が上昇しました
- ダンスホールトロフィーかんたん攻略の書き直しは必要なさそうな感じです、十分生き残れる速さでした
- 歩行移動
- 歩行時の移動速度 0.8→0.95倍
- 後方移動時の移動速度 0.5→0.75倍
- 空中移動速度 8.35→7.75m/s
- 空中減速を追加
- ジャンプ撃ち多用のバニーホップ対策
- 蘇生
- 蘇生の成績
- 最初に蘇生を開始したプレイヤーだけではなく、途中から蘇生に協力したプレイヤーにも蘇生ボーナスが入るようになりました
- 蘇生キャンセル
- 蘇生している途中、○ボタンでキャンセルできるようになりました
- 蘇生されている途中、リスポーンしたければキャンセルできるようになりました
- 敵に囲まれて危険な状況で蘇生を受けている場合や、キャラクター変更したい時、蘇生を受けている側でキャンセルできる仕様になりました
- 蘇生可能範囲
- 4→4.5m
- 蘇生時の移動速度
- 0.5→0.65倍
- 爆発
- 全キャラクターアビリティの爆発ダメージ範囲を変更
- 壁と床下をダメージが貫通しない仕様に
- 主に爆風半径(爆発範囲/直撃した中心部の高ダメージの所)が増加し、衝撃波半径(直撃しなかった場合/外周の小ダメージの所)が減少
- 近接格闘キャラクター
- チャンパー/スーパーブレインズ
- チャンパーのチャンプ(噛み)とスーパーブレインズのパンチに、クリティカル要素が追加
- ヒット部位問わず全てクリティカル判定
- バンキッシュ時(トドメをする時)に、クリティカルバンキッシュXPが追加される仕様に
- キャラクターの射撃モード
- ピーシューター/チャンパー(チャンプ)/エンジニア
- セミオート→フルオート
- アップグレード「ハードターゲット」
- ダメージを受けると
1.65秒間の移動速度上昇 15→25%
(上限は50%) - サンフラワーのマスターランクアップグレード「早退」と組み合わせても、移動速度上昇効果を重ねられなくなりました
UIの変更
- オープニングのメニューレイアウトを刷新
バグ修正
- 爆風と衝撃波ダメージが壁や床下から貫通しなくなりました
- ギディ公園の「トロリーターゲットに乗って…」のメッセージが延々表示されなくなりました
- バトルアリーナグループをよりランダムに修正
- リロードアニメーションを修正
バグ追加
- ストーリーエリア:険しめ山
- ゴールドノームの1つが取れなくなっています
(PC/PS4/Xbox One全て)
- 魔法使い
- 使用不可能だった問題は未修正
- ジェスチャー
- アップグレード「ダブルヘッドドラゴン」
- 無敵バグ
- アップグレード「ダブルヘッドドラゴン」に起因するバグで、オプス等でよく起き、プレイヤー/AI間をヤドカリのようにスイッチしていると起きるものです
- これが直っていなかったので、現在再びアップグレード「ダブルヘッドドラゴン」は使用不可能(修復中?)になっています
日本時間5月29日 11AM 現在
- 新マップ「ツーリストトラップアイランド」
- 海に水がない
- パッチされてしまいました
日本時間5月31日 6AM現在 - なんと、今は海に水があります。機雷とサメとゴミだらけの海岸も良いですが、ジャンプ台を飛んだら土の山&空中をサメが泳いでるのも、コンセプトに合っていて強烈でしたね
(英語: Tourist trap)とは、魅力のある観光地としてマーケティングされているが、サービスの供給者側の都合などが優先され一般の評判に比べて魅力を欠いているような状況を意味する概念。旅行者の目的・意図と迎え入れる側の観光地との間に生じるギャップのことを意味したり、旅行者を狙った詐欺などの悪質な行為(罠)が横行している観光スポットを意味することもある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
- 要するにトラップ(罠)なので、そういうマップだと思ってましたが、公式曰くバグだそうです
- 大手YouTuberのZackScottGamesさんが、アプデ初日に投稿した水が無い状態の動画再生数結構行っちゃってますが、ツッコミ入ってます
これぞBFN節って感じですね
キャラクター
🍃 ピーシューター |
- ピーキャノン
- フルオート仕様へ変更
- ▲ 爆風半径 3→3.25m
- ▲ 衝撃半径 3→3.25m
- チリビーンボム
- ▲ 爆風半径 5.5→8m
- ▼ 衝撃半径 10→8.25m
- ピーガトリング
- ▲ 爆風半径 2.75→4.75m
- 発動時のアニメーション中にカメラ操作が可能に
- ピーダッシュ
- 速度乗数を修正
- ▲ 発動中の移動速度上昇 0→1.1倍
- アップグレード「背水の陣」
- ▲ 装備コスト 3→2
- ▲ 直撃ダメージのみではなく、スプラッシュ(範囲)ダメージの場合も効果発動する仕様へ
- ▲ 最後の1発の攻撃力上昇 1.3→2.76倍
- 最後の弾:直撃 94ダメージ/スプラッシュ 39ダメージ
- アップグレード「パーティタイム」と組み合わせると1発で112.8ダメージ
- アップグレード「ホーミングピー」
- ▼ 装備コスト 2→3
- ▲ 最大ロックオン距離(ADS)25→35m
- ▲ 反転角度 15→35°
- ▼ ロックオン角度 0.5→0.45°
- ▼ ロックオン時間 0→1秒
- ▼ リリース時間 0.1→0.25秒
- アップグレード「爆発ガトリング」
- ▲ 爆風半径 2.75→4.75m
- アップグレード「脱出基礎」
- ▼ 相手がプレイアブルキャラクター(ヒーローゾンビ、AI/プレイヤー問わず)の場合のみ発動する仕様へ
- ブラウンコートゾンビ等のAIモブキャラを倒しても発動しなくなりました
- ▲ 移動速度上昇 1.3→1.5倍
- ▲ 効果発動間のダウンタイムを削除
😋 チャンパー |
- チャンプ
- フルオート仕様へ変更
- ▲ クリティカル要素追加
- ヒット部位問わず全てクリティカル判定
- バンキッシュ時(トドメをする時)にクリティカルバンキッシュXPが追加される仕様に
- スパイクウィード
- ▲ タル爆弾に入ったデッドビアード船長が罠に引っかかる仕様へ
- 穴掘り
- ▼ 噛みつき可能範囲の縮小
- 高さ 4.25→2.5m
- ▲ 地中の移動速度増加 2→2.25倍
- ▲ 地中の移動速度増加適用方向が前方/後方/左右の全方向になりました
- 飲み込む時にゾンビがヤギになっていた問題を修正
- 汚いドロロ
- ▼ クールダウン時間 9→10秒
- ▲ 直撃ダメージ 35→45
- ▲ 感染後1秒毎(15秒間)に与えるダメージ 1→4
- 直撃合計ダメージ 105
- アップグレード「お腹いっぱい」
- 通常の穴掘りと一致するよう地下移動速度を修正
- アップグレード「ドロロ風呂」
- ▼ ドロロの中で自分がバンキッシュされた時、一時的な移動速度/近接攻撃速度上昇が復活後も継続されていた問題を修正
- アップグレード「口臭」
- ▲ 爆風半径 0.46→2.25m
- ▲ 衝撃半径 1.5→2.5m
- アップグレード「バンパイアウィード」
- アップグレード「共存」と組み合わせた場合、穴掘りバンキッシュ後に自動設置されるスパイクウィードがHPを回復しなかった問題を修正
- アップグレード「顔面かじり」
- (非公開)チャンプが全部位クリティカルヒット化の仕様変更に伴い、このアップグレード装備中はヘッドショット(頭に照準を合わせて噛む)すると、53ダメージ(未装備状態+12ダメージ)が入るアップグレードに仕様変更されています
ボディヒットは通常とダメージが同じ41ですので、近接ヘッドショット専用のアップグレードになったという事になります
ズーム長押しのよだれショットは、アップグレード効果がありません
※ 攻撃側の表示ダメージと、実際のダメージは違います。内部データでは整数ではなく小数点を用いているので、こういった表示になるゲームです。
🍿 カーネルコーン |
- レジェンドアップグレード
「ショーグンガード」 - ▲ ADS時の反動軽減
- ▲ 抗力開始距離 30→40m
- ▼ 抗力終了距離 60→70m
- ▲ 弾速(終速)400→420m/s
- ▼ 重力 -10→-36m/s
- さやホップ
- ▼ 衝撃半径 4.51→3.75m
- さやショット
- ▲ 爆風半径 3.5→4.75m
- ▼ 衝撃半径 7.5→5m
- アップグレード「スーパースピン」
- 効果時間中のVFXを追加、サポートクラスの「戦闘オーラ」と同じ赤色の矢印が出る表現です
👾 ナイトキャップ |
- スポア投げ
- ▲ ダメージ 17→18
- ▼ スポアの幅 0.95→0.5m
- ▲ 拡散値減少
- ▲ 1発あたりの角度増加 3.6→3.2°
- シノビダケの術
- ▲ 最終攻撃の爆風半径 3.2→4m
- ▼ 最終攻撃の衝撃半径 7→4.25m
- ▲ 発動からダメージ発生するまでの時間 1.25→0.8秒
- ▲ 発動中の移動速度 0.8→0.9倍
- ▲ 発動中の重力ペナルティ 0.5→0.8倍
- ▲ クリティカル判定範囲 3.2→4.5m
- アップグレード「貫通力」
- バグを修正
🔥 スナップドラゴン |
- フレアボール
- ▲ 爆風半径 0.65→1.25m
- ▲ 衝撃半径 1→1.5m
- 青の爆炎
- ▼ 爆風半径 3→2.35m
- ▼ 衝撃半径 4.2→2.6m
- アップグレード「放射」
- ▲ 爆風半径 1→2.75m
- ▲ 衝撃半径 1.9→3m
🌵 サボテン |
- ポテトマイン
- ▲ 爆風半径 2.5→2.75m
- ▼ 衝撃半径 3.75→3m
- アップグレード「つぼ」
- ▼ 爆風半径 5→4.75m
- ▲ 衝撃半径の要素を追加 5m
🕹️ ガーリックドローン |
- 大粒乱射
- ▲ 爆風半径 2→3.25m
- ▼ 衝撃半径 4.5→3.5m
🍊 シトロン |
- ジュースキャノン
- ▲ 弾丸1発あたりのダメージ 2.6→3
- ▲ 至近距離で発生する
マズルブラストダメージ 2.2→3 - ▲ 至近距離の1ショット(弾丸3発発射+マズルブラスト)あたりのダメージ 10→12
- E.M.ピーチ
- ▲ スペースゾンビの重力スマッシュを無力化できるようになりました
- ▲ エンジニアのメガホン群を破壊できるようになりました
- ▲ オールスターのスプリントタックルを無力化できるようになりました
🌰 ドングリ |
- 樹液トラップ
- ▲ 爆風半径 2.5→3.25m
- ▼ 衝撃半径の要素を削除
- オーク召喚
- ▼ 変身直後の無敵時間を削除
🌳 オーク |
- 木の嘆き
- ▲ 爆風半径 2.25→3.25m
- スーパー樹液トラップ
- ▲ 爆風半径 3→3.25m
- ▼ 衝撃半径の要素を削除
- 丸太ロール
- ▼ 衝撃半径の要素を削除
🌰 乗員 |
- 樹液トラップ
- ▲ 爆風半径 2.5→3.25m
- ▼ 衝撃半径の要素を削除
🔆 サンフラワー |
- サンビーム
- ▲ ダメージ 9→10
- 発動時のアニメーション中にカメラ操作が可能に
- ヒールビーム
- 発動するとサンパルスの射撃が中断される問題を修正
- アップグレード「早退」
- ▼ アップグレード「ハードターゲット」と組み合わせても、移動速度上昇効果を重ねられなくなりました
- ▼ 発動中の移動速度上昇率 1.3→1.25倍
- アップグレード「満開」
- 不正な回復レートを修正
🌹 ローズ |
- 神秘のエニグマ
- ▲ ストレイフ時の加速 1→1.5倍
- ▲ 後方移動時の加速 1→1.5倍
- ▼ 味方の移動速度上昇率 2→1.5倍
- 前方/後方/左右の全方向移動速度上昇率を1.5倍に統一
- ▲ 発動中に攻撃を受けた時の一時的な移動速度低下 0.4→0.55倍
- ▼ AIをスピードブースト時のXP 10→1XP
- (非公開)PvPマッチに自動追加されるヒーローNPCに対しては10XP
- プレイヤーに対しては10XPのままです
- レジェンドアップグレード
「トゲトゲバラバラ」 - チャージされたオーブが蘇生された後に消失していた問題を修正
💤 ソルジャー |
- Z-1アサルトブラスター
- ▼ ダメージ 6.1→5.67
- ▼ ジャンプ撃ち/移動撃ち時の精度低下
- ▼ 重力 -10→-36m/s
- ZPG
- ▲ 爆風半径 3→5m
- ▼ 衝撃半径 7.5→5.25m
- アップグレード「打ち上げ」
- ▼ 爆風半径 4→3m
- ▼ 衝撃半径 5→3.25m
- アップグレード「ロケットリープ」
- ▲ 装備コスト 3→2
- アップグレード「速射」
- ▼ 上限の最大射撃レート 700→680RPM
- ▼ 1発毎の射撃レート増加 6→5RPM
🎮 インプ |
- インプブラスター
- ▼ ダメージ 4.95→4.5
🤖 Z -メカ |
- ハチャメチャミサイル
- ▼ 爆風半径 6→2.8m
- ▼ 衝撃半径 6.02→3.05m
- Z-メカが破壊された後もハチャメチャミサイルを撃ち続ける問題を修正
- 爆発エスケープ
- ▼ 内部爆風半径 14.9→7.5m
- ▼ 外部爆風半径 14.9→14.75m
- ▼ 衝撃波 40→15m
- 生物工学バッシュ
- ▲ クールダウン時間 15→10秒
- ▼ 衝撃半径 6→5.75m
✊ スーパーブレインズ |
- ヒーローフィスト
- ▲ クリティカル要素追加
- ヒット部位問わず全てクリティカル判定
- バンキッシュ時(トドメをする時)にクリティカルバンキッシュXPが追加される仕様に
- アルファベターシールド
- トグルエイム(ズーム長押しではなく一度ボタン押したら構えっぱなしのエイム設定)だった場合、シールドが展開できなくなっていた問題を修正
- ターボツイスター
- ▼ クールダウン時間 14→18.5秒
- ▲ 発動時間 1.25→1.55秒
- ▲ 1ヒットあたりのダメージ 13→16
- ▲ 全ヒット時の合計ダメージ 104→144
- ▲ 発動中の移動速度 1.35→1.4倍
- ▲ 最大ダメージの当たり判定 2.75→4.25m
- ▲ 最小ダメージの当たり判定 6→7.5m
- ハイパージャンプスマッシュ
- ▼ 着地時の寄せ集め可能範囲 12→10m
- ▼ 爆風半径 8→6m
- ▼ 衝撃半径 10→6.25m
- スーパーウルトラボール
- ▲ クールダウン時間 20.5→17.85秒
- ▼ 爆風ダメージ 50→25
- ▲ 爆風半径 3→5m
- ▼ 衝撃半径 8.5→5.25m
- ▲ 発射モーション終了を待たずにキャラクターを動かせるようになりました
- アップグレード「台風」
- ▲ ノックバックさせるのではなく、上空だけに浮かせ続ける仕様へ
- アップグレード「スピードバッグ」
- 効果時間が正しくリセットされない問題を修正
- パンチ速度が上がっていなかった問題を修正
- 効果時間中のVFXを追加、サポートクラスの「戦闘オーラ」と同じ赤色の矢印が出る表現です
カッコいい写真が撮れました
📽️ 懐かしのスター |
- 弓ブラスター
- ▲ フルチャージ時の爆風半径 2.5→2.75m
- ▼ フルチャージ時の衝撃半径 3.5→3m
- ダイナマイトドッジ
- ▲ 爆風半径 3→4m
- ▼ 衝撃半径 5→4.25m
- ロケットライド
- ▲ 爆風半径 1.8→2m
- ▼ 衝撃半径 4.75→2.25m
- 百発百中ミサイル
- ▲ 爆風半径 1.5→1.75m
- ▼ 衝撃半径 2.25→2m
- アップグレード「脚のエクササイズ」
- 連続使用時のクールダウン時間が正しくなるよう修正
🎶 エレキスライド |
- ファンキーバウンサー
- ▲ 捕捉可能範囲拡大 2.5→3.85m
- この変更により、ファンキーバウンサーが機能しなかった問題を修正
- ディスコトルネード
- ▼ 爆風半径 5.6→5.5m
- ▲ 衝撃半径 5.7→5.75m
- ▲(非公開)ファンキーバウンサーで浮かせてるプラントを、ディスコトルネードでトドメ。
- 相手が1体の場合も+100XP、使用1回につき+100XP
→相手が1体の場合も+100XP、1体につき+100XP - アップグレード「拡大」
- ▲ 捕捉可能範囲拡大 3.5→6m
- アップグレード「故障」
- ▼ 爆風半径 5→4.75m
- ▲ 衝撃半径の要素を追加 5m
☠️ デッドビアード船長 |
- タルブラスト
- ▼ 衝撃半径 7→5m
- 錨のフック
- ▼ 発射前のアビリティキャンセルがスプリント移動ではなく、アビリティボタン(○ボタンも引き続き可能)になりました
- この仕様変更により、ボタンを押して発射をキャンセルするまでダッシュ不可/歩行移動しか出来ません
🕹️ 相棒オウム |
- ドッカンタマゴ
- ▲ 卵の爆風半径 4.5→5m
- ▼ 卵の衝撃半径 10→5.25m
- ▼ 着弾後爆発の衝撃半径 5→2.5m
🏈 オールスター |
- インプパント
- ▲ 爆風半径 3.2→4.5m
- ▼ 衝撃半径 5.5→4.75m
- スプリントタックル
- ▼ タックル直撃時の爆発判定範囲
4.25→4.15m - ▲ 発動中のカメラがロックされなくなりました
- この仕様変更により、発動中にマウス振り向き/右スティックを左右に入れておくと、タックルを終了する頃には後ろを向いているので、緊急回避して背後の相手に即反撃する場合、便利になりました
- ダミーシールド
- 壁際で展開した場合、反対側に展開していた問題を修正
🚀 スペースゾンビ |
- コスモショット
- ▼ エイム中に敵をホーミングロックするまでの時間を追加 0→1秒
- 重力スマッシュ
- ▼ 爆風半径 4.3→3.5m
- ▼ 衝撃半径 4.5→3.75m
- 拡張ステーション
- ▼ 変身直後の無敵時間を削除
🛰️ 宇宙ステーション |
- クレーターメーカー
- 発動中に乗員のADS速度が遅くなっていた問題を修正
🚀 乗員 |
- コスモショット
- ▼ エイム中に敵をホーミングロックするまでの時間を追加 0→1秒
- ロケット
- ▼ 衝撃半径 4→2.75m
⚗️ サイエンティスト |
- スライムブラスター
- (非公開)回復ホースと同時使用した場合、一時的に射撃レートが上がる問題を修正
- レジェンドアップグレード
「スチームブラスター」 - 回復ホースと同時使用した場合、一時的に射撃レートが上がる問題を修正
- バンキッシュ相手の勝利プレートに、違う武器名が表示されていた問題を修正
- アップグレード「ワームホール」
- ▲ ワープ移動距離 22.5→27m
- ワープ移動後にスプリントがキャンセルされていた問題を修正
- アップグレード「イルカブラスト」
- 効果時間中のVFXを追加、サポートクラスの「戦闘オーラ」と同じ赤色の矢印が出る表現です
🚧 エンジニア |
- コンクリートランチャー
- フルオート仕様へ変更
- ▼ 衝撃半径 3.2→2.75m
- メガホン群
- ▲ スナップドラゴンの急襲を無力化できるようになりました
- ダブルタイム
- ▲ ストレイフ時の加速 1.04→1.5倍
- ▲ 後方移動時の加速 0.5→1.5倍
- ▼ 味方の移動速度上昇率 1.8→1.5倍
- 前方/後方/左右の全方向移動速度上昇率を1.5倍に統一
- アップグレード「地震性」
- ▲ 当たり判定範囲を拡大
- 前後 4→6m
- 横幅 2→5.5m
- 高さ 3m維持
- ▼ 連続ヒット時の発動間隔 2→0.5秒
- (非公開)地震性装備中のVFXが追加されたようです
🔮 魔法使い |
- ジェスチャー
- 使用不可能だった問題を修正
(公式パッチノートの誤りです) - 実際には直っていません
- アップグレード「ダブルヘッドドラゴン」
- 使用不可能だった問題を修正
- 無敵バグを修正
(公式パッチノートの誤りです) - 実際には直っていません
- スター共演
- ▼ スター共演時の獲得XP
- ナランダスターバンキッシュ 50→15XP
- ナランダスターアシスト 25→10XP
- スター共演アシスト 10→5XP
- スター共演中の魔法使いのHPを0にして強制離脱させると同時に、マップ外に落としてしまった場合、魔法使いをバンキッシュしたXPがプラント側に入らなかった問題を修正
- シューティングスター
- ▼ 爆風半径 1.9→1.8m
- ▲ 衝撃半径 2→2.05m
2020/05/26|May 2020 Patch|ソース |
https://answers.ea.com/t5/General-Discussion/Battle-for-Neighborville-May-26-Patch-Notes/td-p/9142115 |
https://plantsvszombies.fandom.com/wiki/May_2020_patch |
リリース日 | パッチノート |
2020/09/29 | September 2020 Patch |
2020/07/28 | July 2020 Patch |
2020/05/26 | May 2020 Patch |
2020/03/24 | March 2020 Patch |
2020/02/25 | February 2020 patch |
2020/01/28 | January 2020 patch |
2019/12/03 | December 2019 TTK Changelist |
2019/11/27 | November 27 2019 Update (Pre-TTK) |
2019/10/30 | November 2019 Patch |
2019/10/01 | October 2019 Patch |
記号は ▲ 上方修正(バフ)/▼ 下方修正(ナーフ) P/D/T型色覚に対応したバリアフリー配色です パッチ名はFANDOM Plants vs. Zombies Wikiと表記統一しています |