龍皇帝バハムート
龍皇帝バハムートのデータ
【レアリティ】
LE
【コスト】
4
【属性】
影
【種族】
竜
【パワー(Lv.1時)】
3000
【レベル別パワー】
Lv.2:3050
Lv.3:3100
Lv.4:3150
Lv.5:3200
【入手方法】
Exガチャ(龍皇帝降臨)
【アニマ効果】
錬成時
【アニマ効果詳細】
このターン、このアニマは攻撃できない。
このアニマ以外に味方「竜」アニマがいるなら、バハムートトークン[パワー3000]を1体、自アニマゾーンに錬成する。
次の敵ターン終了時に、そのトークンは消滅する。
【アシスト効果】
自ターン中
【アシスト効果詳細】
味方「竜」アニマ1体を選択し、パワーを+1500する。
【短評】
バハムートなのに影属性である。(※)
アニマ効果のトークン生成が一見強そうに思えるが、
・1ターン限定かつ本体が召喚酔いするので攻撃回数±0
・自アニマゾーンに竜が1体(2体は不可)必要
・本体のLvはトークンに反映されない
とバニラと比較した際、意外とマイナス面が目立つ。
もちろん、相手のカウンターアシスト(白銀の魔女を除く)を受ける鉄砲玉ができるのは有り難いし、トークンにLvによるパワー上昇が反映されない点もマリオネットマスター対策になるなど、メリットもある。発動さえできれば強いことに間違いはないはず。
優秀なアニマ効果を持つ4/2900の黒鎖の竜と属性種族が被っているが、このカードはほぼ竜デッキでの運用を前提としている以上、競合せずにどちらも採用される形になりやすい。
また、黄金デッキとの相性は悪くない。場にホーリードラゴン等を錬成しておいてアシスト黄金の魔女でバハムートを召喚することで召喚酔いを実質的に打ち消せる。他竜がいない状態で単に黄金錬成する場合も元から召喚酔いなので気にならない。
アシスト効果は、ヒュドラに使うと面白いだろう。
魔竜の秘薬と比べると、アニマとしても運用できる点が利点か。
【主なデッキ】
竜単
黄金デッキ
【関連カード】
黒鎖の竜 (影、竜、4/2900)
煉獄王イフリート、森羅万象 (4/3000)
ベビムート (好相性)
Lv.5
※ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズを始めとして多くのRPGでバハムートは竜の神で、善側の存在である。