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【ホロパレード】才能開花のおすすめ完全解説!解放条件と注意点

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 塩っ子
最終更新者: 塩っ子

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ホロパレードでキャラを強化する際に悩みがちな「才能」。色々な効果・倍率がありますが、どの才能を選ぶべきなのでしょうか?才能ガチャ/抽選のおすすめや、才能開花の方法を紹介します。

才能開花のおすすめ

才能開花のおすすめ一覧

1〜3章までは赤オーラ系がおすすめ

優先度おすすめの効果
★★★・赤オーラ特攻/特防
★★☆・移動速度
・黒オーラ特攻/特防
・青オーラ特攻/特防
・金色の才能(種類問わず)
★☆☆・金オーラ特攻/特防
・基礎ステータスアップ
(例:HPアップ、攻撃アップ)

1〜3章のパレードでは、赤オーラの強敵が数多く登場するので、アタッカーに赤オーラ特攻、タンクに赤オーラ特防を付けるのがおすすめです。

もし2枠目が開放されていれば、移動速度や青/黒オーラ系、金の才能の確保枠として使いましょう。

各オーラ色の効果一覧
体力2倍
体力・攻撃力が2倍
体力・攻撃力が2倍、攻撃を50%でガード
調査中

4章以降は赤・黒オーラ系がおすすめ

優先度おすすめの効果
★★★・赤オーラ特攻/特防
・黒オーラ特攻/特防
★★☆・移動速度
・青オーラ特攻/特防
・金色の才能(種類問わず)
・金オーラ特攻/特防
★☆☆・基礎ステータスアップ
(例:HPアップ、攻撃アップ)

4章以降は、火力と耐久力がずば抜けた敵が大量に出てくるので、赤・黒オーラ系を優先しましょう。

4-20で金オーラの敵が登場するので、金オーラの優先度も1つ高くなります。

金色の才能を厳選しよう

金色の才能を厳選しよう

▽才能の色による倍率の違い(例:移動速度)

才能の色倍率
金色+25%
紫色+20%
青色+15%
通常(黒)+10%

才能入手時は、効果と色の2段階の抽選があります。

色は通常(黒)・青・紫・金の4種類があり、金色へ近付くほど効果の倍率が高くなります。

なるべく金や紫色のスキルを狙うのがおすすめです。

基礎ステータスアップよりもオーラ優先

▽攻撃力1000のキャラのダメージ計算表

効果倍率ダメージ量
攻撃力(金)+15%1,150
オーラ特攻(金)+30%1,300

基礎ステUPの方が汎用性が高くて優秀かと思われますが、同じ金色の才能を比較すると、ダメージ量に差が出ます。

オーラ持ちの敵に非常に刺さる特攻/特防を付けた方が、効率的に対策できます。

キャラに合った才能を選ぶのが重要

「オーラ特攻持ちをさらに才能で強化する」
「早く前線を張れるように移動速度を上げる」

上記のようなキャラの育成方針に合った才能選びが重要です。

ダメな例としては、「攻撃力が非常に低いタンクにオーラ特攻や攻撃力UPを付ける」などが挙げられます。

才能の解放条件

一定レベルの到達で解放される

一定レベルの到達で解放

Lv10,20,30に到達したタイミングで1枠ずつ開放されます。

最大3枠まで才能を付けられるので、枠が解放されたらレベル上げしてすぐに才能抽選をしましょう。

金策のやり方はこちら

Lv20以上かつ3凸でも3枠目を解放できる

ベースキャラ1体+3体同じキャラを引ければ限界突破+3で3枠目を解放できます。

ただし、レベル20で2枠目の解放が必須なので、実質「Lv20以上で3凸」が条件となります。

ガチャチケットの集め方はこちら

才能を開花させる方法

レベル上げで才能を入手できる(Lv10以上必須)

レベル上げで才能を入手できる

キャラをレベル10まで育てると、1〜2レベル上がるたびに才能抽選が行われます。

抽選される才能の効果・色はランダムです。

才能を入手すると、どのスロットにセットするかを選択できます。

3つまでしかセットできない

レベル上げのたびに抽選が行われますが、各キャラ3つまでしか枠が開放されません。

才能獲得をキャンセルすると、再び当てるまで該当の才能は入手できないので、優先順位づけが必要です。

おすすめの才能一覧

同じタイプの才能は複数セットできない

赤オーラ特攻と赤オーラ特攻のように、色関係なく、同じ才能は複数セットできません。

赤オーラ対策をする場合は、赤オーラ特攻、赤オーラ特防、移動速度など、異なる種類の才能をセットしましょう。

コメント (才能開花のおすすめ)
  • 総コメント数71
  • 最終投稿日時 2024年01月25日 22:25
    • ななしの投稿者
    71
    2024年01月25日 22:25 ID:jiei67vs

    2024.1.25時点では攻撃力上昇スキルは、どうやらレベルによる攻撃力上昇と積算の関係(どちらも掛け算後に小数点以下切り上げ)ですね。

    • ななしの投稿者
    70
    2023年12月31日 16:07 ID:jiei67vs

    特攻効果は楽器との加算の関係っぽい?その場合は+100とか持ってるキャラは攻撃力の方が良くなりそうだが…

    • ななしの投稿者
    69
    2023年12月27日 02:42 ID:prt7a3v7

    フレア厳選してる時に限って「ガード無効25%」がポンポン出てくるんよな

    カリオペ厳選してる時は60万溶かしても出てこなかったくせに…

    物欲センサーがいい仕事してくれるよ

    • ななしの投稿者
    68
    2023年12月27日 00:40 ID:jqgsna9m

    フレアやフブキは攻撃力+15%だけでも十分すぎる火力だし残り2枠は特攻よりHPやガード確率にした方が安定する

    • ななしの投稿者
    67
    2023年12月23日 22:02 ID:qminw7fq

    >>66

    アタッカーは特攻や攻撃力upでいいと思うよ

    使用するアタッカーのコストやステージにもよるけど、ワンパンツーパンで落とされる様なら防御上げないとダメ

    アタッカーの防御上げるよりはヒーラーで生存率上げる方が強い

    • ななしの投稿者
    66
    2023年12月23日 16:26 ID:acwne6wh

    中距離アタッカーは特攻つけるより防御を固めた方がいい感じ?

    • ななしの投稿者
    65
    2023年12月22日 23:10 ID:q78k7vdd

    金特防20%が存在しなかった時代に200万使って金特防20%狙って金溶かした人が通りますよっと

    このゲームマジで楽しい

    既に270時間以上やってるわ

    一生飽きそうにないのに近々大型アップデートが来ると聞いてめちゃくちゃ楽しみ

    最近の生きる希望

    • ななしの投稿者
    64
    2023年12月22日 15:26 ID:t5jr0ilc

    2000Gで厳選してた頃を思えば今は30~50万使えばだいたい欲しい才能揃うでな。

    • ななしの投稿者
    63
    2023年12月20日 08:45 ID:a4c29z1l

    >>61

    「面白くないなら何でやってるん?」これ言われて改めて考えたけど、このゲームは熱を入れてまで遊ぶゲームじゃないし、ぶっちゃけそんなに面白くはないわ。ホロライブ関係のゲームだから手出したけど、所詮はファンゲーで、ゲーム会社が出してるちゃんとしたゲームと比較したり期待しちゃダメだわな。62でも言われてるけど、ここが見切りポイントだろうし辞めるわ。

    • ななしの投稿者
    62
    2023年12月19日 19:35 ID:ct2vc6r5

    エンドコンテンツ要素に文句を言うくらいならそこで見切りを付けるか新要素来るまで離れた方が有意義に過ごせると思うぞ

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