【ロマサガRS】正月アルドラの評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアルドラ(真剣勝負だ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (アルドラ(真剣勝負だ!))
アルドラの評価と基本ステータス
アルドラ(真剣勝負だ!)の評価
単体評価 | 点/100点 |
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完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | アルドラ ロマンシング サ・ガ |
ランク | SS |
武器種 | 剣 |
ロール | |
術適性 | 火術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
アルドラの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・バトテン+15%+HP満タン時以外+20%の与ダメ補正 ・バトテンで開幕のBPが"11"スタート ┗BP11威力SSS斬熱単体の「烈炎業熱」を開幕使用可能 →デメリットの代償ダメージがアビリティと高相性 ・「火羽根つき」ループで熱属性の高い継続火力 ・託す希望IIで気絶時に味方全体を回復できる | |
【〇】 ・「蕩炎」継承でBP4で使用できる威力D熱全体 →こちらも代償ダメージありでアビリティと高相性 | |
【△】 ・HPを減らせない1ターンなどは火力が低くなる ・開幕熱全体がないためボーラー運用は場所を選ぶ |
アルドラ(真剣勝負だ!)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +82%+16 | 知力 | +94%+12 |
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体力 | +37%+5 | 精神 | +61%+5 |
器用さ | +58%+5 | 愛 | +41%+5 |
素早さ | +77%+5 | 魅力 | +55%+5 |
合計補正値 | 505% |
アルドラのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ハヤブサ斬り |
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属性:斬 威力:C コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:青 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 (斬) 剣で攻撃する | |
技2 | 火羽根つき |
属性:熱 威力:D コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (熱) 火術でランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技3 | 烈炎業熱 |
属性:斬+熱 威力:SSS コスト:14 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (斬+熱) 剣で攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの30%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 託す希望Ⅱ |
---|---|
攻撃を受けてHP0になる時 味方生存者全体のHPを回復する(効果大) | |
2 | 逆境強撃 |
HPが満タンではない時、与ダメージが上昇する(効果特大) | |
3 | バトルテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 知力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 知力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 知力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
アルドラの使い道や強い点
「烈炎業熱」は代償ありの高火力技
[BP11][威力73][斬+熱属性の単体攻撃][最大HP30%の代償ダメージ] |
「烈炎業熱」は代償ありということで消費BPや威力が良く設定されており、「下り飛竜」や「変幻自在」と同じ威力73(SSSで最大威力)になっています。
威力73組の中では唯一の複合属性(斬+熱)で対象範囲も広いのが魅力です。
最大火力は出しにくい…?
【逆境強撃】
HPが満タンではない時、与ダメージが上昇する(効果特大)
HPが満タン時以外で与ダメ補正+20%されるアビリティですが、周回に置いては敵から攻撃を受けないことには発動しにくいアビリティです。
「烈炎業熱」で自分からHPを減らすことも可能ですが、攻撃後に代償ダメージを受けるので「烈炎業熱」には「逆境強撃」が乗せにくいことには注意が必要です。
「火羽根つき」で継続火力
[BP6][威力12][熱属性のランダム2回攻撃] |
BP6でループもしやすい優秀な継続火力技です。
ボス2ターン周回であれば2ターン連続で使うことも視野に入る技となっています。
代償ダメージと「託す希望」
【託す希望II】
攻撃を受けてHP0になる時 味方生存者全体のHPを回復する(効果大)
託す希望と言えばサービス開始から今でも現役で活躍している強アビリティです。
今までは防御的なスタイルが所有しているアビリティでしたが、アルドラは代償ダメージを有するアタッカーです。
代償ダメージで気絶しやすくする
アルドラは「烈炎業熱」や継承の「蕩炎」で攻撃を受けずとも自身のHPを減らすことができるので、敵のちょっとした攻撃で気絶しやすくなります。
気絶することで「託す希望」が発動するので、うまくHPを減らして「託す希望」を発動しやすくして立ち回ることも可能です。
ただし、やりすぎるとアルドラのLP枯渇が非常に早かったりと繊細に立ち回る必要があります。
アルドラにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Sスタイル | ▷蕩炎 BP5~4/威力D/熱全体 代償ダメージ(最大HPの15%) | ★★★★★ |
・オート2T目以降で使用できる熱全体 ・ボス戦でも継承しておけば、代償ダメージで託す希望を発動させるのにも役立つ | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
アルドラのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ハヤブサ斬り | BP4 | ◇ |
技2 | 火羽根つき | BP6 | ◆◆ |
技3 | 烈炎業熱 | BP11 | ◆◆◆ |
開幕烈炎業熱から火羽根つきループで継続火力
パターン2:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ハヤブサ斬り | BP4 | ◇ |
技2 | 火羽根つき | BP8 | ◇◇ |
技3 | 烈炎業熱 | BP14 | ◇◇◇ |
継承技 | 蕩炎 | BP4 | ◆ |
開幕で火羽根つきを使用し、2T目から熱ボーラー
アルドラの紹介やスタイル一覧
ロマンシング サ・ガより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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アルドラ(ウチは重音部だ!) | SS | 剣 | |
アルドラ(捨て石でも構わない) | SS | 剣 | |
アルドラ(生き抜くために) | S | 剣 | |
アルドラ(真剣勝負だ!) | SS | 剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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アルドラ(生き抜くために) | S | 剣 | |
シェリル(一年の意味を) | SS | 体術 | |
ミルザ(酒は飲まぬのだが) | SS | 剣 | |
詩人(初夢を届けます) | SS | 棍棒 |
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ななしの投稿者
552021年09月22日 19:39 ID:jsame1usお前らそろそろ良いS武器ゲットしたかな?
烈火業熱 威力73の真の威力を見せてくれや
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ななしの投稿者
542021年02月15日 10:46 ID:bmi69fky腕力依存と知力依存に分かれてるのが弱い
なぜ全て知力依存の技にしなかったのか
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ななしの投稿者
532021年01月18日 01:03 ID:qayp7rgz好きです。Yes,アルドラ。
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ななしの投稿者
522021年01月05日 02:17 ID:lsuxfgtlう、うーん…託すあるあるの火力不足だな
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ななしの投稿者
512021年01月04日 00:26 ID:dr8p439j役割がポルカと被るし、SS装備も取り合いになっちゃうから併用も微妙
ポルカ揃ってるなら残念ながら出番無いかな
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ななしの投稿者
502021年01月03日 23:45 ID:a2dlbuec👇🏻漢字変換間違ってます。すみません
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ななしの投稿者
492021年01月03日 23:43 ID:a2dlbuecロマンシングに何回連れ出したけど、自信でHP削っちゃうキャラは面倒いって感じ。託すがあっても、序盤で倒れたら火力不足だし、倒れたら倒れたらてヒーラーがアルドラ回復専門になって、例えば海娘の水祭り、白薔薇のチョコボデバフ等が入れらなくりました。
コレ〜相当邪魔な感じ…管理が無ずいと思いました。
ただ普通の周回では代償アビ関係ない一撃目で火力(4万位?)は出せてるので普通周回要因で使えてます。
アビ構成が勿体ない感じですけど、ポルカ取ってなければ火剣で引率役になれんじゃないですか?
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ななしの投稿者
482021年01月03日 21:03 ID:lqaoe3ix現状は正直無理してまでは狙う必要はない
他ついでに出るかもって感じで大丈夫
後で刺さる場面が多々あるのがこのゲームなんでそういうのがどうしても気になる人だけ引けばいい
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ななしの投稿者
472021年01月03日 20:37 ID:gqjv6ddl最初はハズレ枠かと思ったが、
弱い時なら普段周回でも死んで、
託す希望がそこそこ使えて、
そこそこ育つと、
火力も普通にあるから、
火弱点の敵が多いとこなら、
ワンちゃんあるかも?
いま4倍育成だから使ってるだけです!
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ななしの投稿者
462021年01月03日 19:34 ID:esqf7uqd気安く顔合わせる事のない掲示板で他人をガイジ呼ばわりできる人の方が神経疑うけどね。