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【ロマサガRS】正月ミルザの評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSミルザ(酒は飲まぬのだが)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ミルザ(酒は飲まぬのだが)の評価とスキル

ミルザの評価と基本ステータス

ミルザ(酒は飲まぬのだが)の評価

ミルザ

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名ミルザ
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種
ロールアタッカ―
術適性光術
入手方法ロマンシングフェス
ミルザの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・テンV+弱点集中IVでWeak対象に与ダメ+40%
・高い腕力と知力で剣技と光術どちらも扱うことができる
・払暁で開幕から3ターン連続で威力D陽全体
・レフティフォークで2ターン目以降に斬属性の瞬間火力
・流星剣継承で3ターン連続で威力D斬全体
【〇】
・銀剣で斬陽継続火力
・常時陰ダメ無効+直接攻撃にセイントファイアで反撃
 →高い知力で反撃火力も高威力
・竜破剣継承で開幕の瞬間火力も
【△】
・ボスのオート周回では開幕火力が威力SS止まり

ミルザ(酒は飲まぬのだが)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+95%+12アップ知力+92%+5
体力+64%+5精神+55%+5
器用さ+60%+5+40%+5
素早さ+70%+16魅力+36%+5
合計補正値512%

ミルザのスキル・アビリティ性能

スキル

技1銀剣
属性:斬+陽
威力:B
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
攻撃/近/直接/敵単体 (斬+陽) 剣で攻撃する
技2払暁
属性:陽
威力:D
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (陽) 光術で攻撃する
技3レフティフォーク
属性:斬
威力:E
コスト:16
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣でランダムな敵に攻撃する(5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1退魔の光
攻撃を受けた時 陰属性を含むダメージを無効化する
さらに、直接攻撃に対してセイントファイアで反撃をする(術Rank1で反撃/パリイを使用したターンは反撃しない)
セイントファイア:光術/敵横一列(陽+熱)[特効:不死、悪魔]
2弱点集中Ⅳ
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
3テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

ミルザの使い道や強い点

斬の最大火力技「レフティホーク」

[BP13][威力8][斬属性のランダム5回攻撃]

1回威力8ですが5回確定攻撃と実装段階では斬火力でぶっちぎりのトップです。(20/12/31段階)

BP13なので1ラウンドの周回では使いにくかったりと欠点もありますが、イベントに多い2ラウンド構成では非常に信頼できる火力ソースとなります。

また、低威力の複数回攻撃は武器威力の高さが火力に反映されやすいので、SS武器の二段階進化でかなりの火力アップが見込めます。

アビリティも火力寄せ

【弱点集中IV】
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
【テンションアップV】
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

この二つのアビリティを合わせると弱点相手に与ダメ補正+40%と非常に高い数値で、レフティフォークの高火力を更に引き上げています。

「払暁」は高性能な陽全体攻撃

[BP5][威力13][陽属性の全体攻撃]

フラッシュファイアと同じ威力をBP5で使えます。

BP5なので3ターン連続で使用することもできるので、陽全体の周回に新しいパーツが追加されました。

「流星剣」継承で斬全体にスイッチ

[BP5][威力12][斬属性の全体攻撃]

UDXミルザから流星剣を継承することで斬属性3ターン全体攻撃も可能になっています。

クエストに合わせて使い分けるのが良いでしょう。

優秀な攻防一体のアビリティ「退魔の光」

【退魔の光】
攻撃を受けた時 陰属性を含むダメージを無効化する
さらに、直接攻撃に対してセイントファイアで反撃をする(術Rank1で反撃/パリイを使用したターンは反撃しない)
セイントファイア:光術/敵横一列(陽+熱)[特効:不死、悪魔]

UDXミルザも所持していた優秀なアビリティ「退魔の光」を正月ミルザも所持しています。

〇〇防陣系と似た系統のアビリティですが、最大の特徴は陰属性を無効にしつつ陽+熱でカウンターをすることです。

陰属性主体の敵は熱/陽弱点の可能性が高く、敵の攻撃は遮断しつつカウンターでは弱点を突いて火力を出せるという理想的な属性設定になっています。

ミルザにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

UDX
流星剣
BP7→5威力D斬全体
★★★★★
・陽から斬全体に切り替えられる

S
竜破剣
BP11→8威力SS斬単体
[特効:竜]
★★★★☆
・ミルザの開幕最高威力単体

S
ライトボール
BP5→4威力E陽全体
★★★★☆
・4ターン連続陽全体が可能に
・高頻度で使用できる陽全体

プラチナ
攻守合一
BP8→6威力A斬単体
ガードアップ中(2T)
★★★★☆
・長期戦の継続火力に
・ガードアップで耐久力面もフォロー

UDX
ハヤブサ斬り
BP4→3威力C斬単体
★★★☆☆
・レフティフォーク使用後に使用できる
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ミルザのおすすめ覚醒パターン

パターン1:陽ボーラー

技・術コスト覚醒段階
技1銀剣BP4
技2払暁BP5◆◆
技3レフティフォークBP16◇◇◇
継承技ライトボールBP4

5→5→5→4で開幕から4ターン陽全体

光剣装備を忘れずに

流星剣継承で斬ボーラー

パターン2:ボスオート周回

技・術コスト覚醒段階
技1銀剣BP4
技2払暁BP7◇◇
技3レフティフォークBP16◇◇◇
継承技竜破剣BP8

開幕竜破剣から以降は銀剣で継続火力

パターン3:レフティフォーク運用

技・術コスト覚醒段階
技1銀剣BP5
技2払暁BP7◇◇
技3レフティフォークBP13◆◆◆
継承技ハヤブサ斬りBP3

R1を味方のファストや、素早さ調整で突破後、R2でレフティフォーク、R3でハヤブサ斬り

ミルザの紹介やスタイル一覧


ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (ミルザ(酒は飲まぬのだが))
  • 総コメント数54
  • 最終投稿日時 2021年01月21日 05:10
    • ななしの投稿者
    57
    2021年01月21日 05:10 ID:r3jpi7p0

    >>56

    ググってくれと言いたいが

    [名・形動]どの方面にも限りがないこと。物事を思う存分にすること。また、そのさま。「縦横無尽な(の)活躍ぶり」

    • ななしの投稿者
    56
    2021年01月21日 04:15 ID:ck9jgkl8

    >>55

    ん?縦横無尽な活躍というのはどういう事だ?

    あまり聞き慣れない表現だから意味を説明してくれると助かる

    • ななしの投稿者
    55
    2021年01月21日 03:45 ID:r3jpi7p0

    しかし…最近のイベント全てで縦横無尽の活躍してるなミルザ。SS+に評価変えたらどうかね

    • ななしの投稿者
    54
    2021年01月16日 22:09 ID:mdk79u86

    おすすめの継承の項目、ライトボールとかハヤブサ斬りとか書いてあるけど、他に書くべき技があると思うんだが

    流星剣とか不動剣光とか光明剣とか攻守合一とか

    • ななしの投稿者
    52
    2021年01月12日 19:49 ID:dob2ov2m

    運が悪いだけだと思うけどうちのミルザレフティフォークは確かに強いのですが、なぜか上がりやすい設定の知力が上がらずボーラー性能低くてこまってます。

    • ななしの投稿者
    51
    2021年01月05日 13:44 ID:tj8any19

    Sを4個並べるよりEで5回殴る方が強いゲームなんだよなぁ。

    • ななしの投稿者
    50
    2021年01月04日 15:37 ID:kmu69fy1

    最大火力は更新されたとは言え2周年で枯渇してる石を溶かしてまで狙いに行くほどのキャラではないかな、手持ち充実してる人なら替えは効くだろうし

    逆に斬の一発屋が貧者な人や陽ボーラーが少ない人は引いておいた方がいいかも?

    • ななしの投稿者
    49
    2021年01月04日 14:02 ID:tplln7ia

    >>40

    無効属性有って複合属性確定カウンター持ちの最終皇帝いたら

    めっちゃ欲しいんだけど

    • ななしの投稿者
    48
    2021年01月04日 11:54 ID:h66d9o96

    現実的では無いですが動画で36万ダメージ出てるのを見るとロマンを感じますね!

    • ななしの投稿者
    47
    2021年01月04日 01:03 ID:ei0aaylk

    当たる当たらない以前に普段の周回ですら龍神烈火拳自体あんま使った記憶ないんだよね

    クローディアも火力すげえって騒がれたけど使ったのは8-4-2のボーラとしての周回ぐらい

    あれ確保したせいでダークとり逃したのがトラウマ

    次に実装されるキャラが怖いね

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