【ロマサガRS】旧正月レオナルド(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSレオナルド(これが獅子の舞いだ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (レオナルド(これが獅子の舞いだ!))
レオナルドの評価と基本ステータス
レオナルド(これが獅子の舞いだ!)の評価
キャラ名 | レオナルド サガ スカーレット グレイス |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 大剣 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
レオナルドの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・ラウンド開幕1T目は与ダメ+50% ・偶数ターン開始時にヒートアップ中(5回まで) ・敵撃破時にBP+3 ・パワーチャージIIIで開幕BP13スタート ┗BP16威力SS斬全体を最速2T目に使用可能 ┗払車剣+継承で開幕威力S斬全体 ┗BP8威力SS斬横一列+スタン付与小を2T連続使用 ・BP3威力B斬横一列で継続火力 | |
【△】 ・同ラウンド2T目以降は火力が上がるまで時間がかかる ・攻撃属性が基本斬のみ |
レオナルド(これが獅子の舞いだ!)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +107%+14 | 知力 | +62%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +60%+5 | 精神 | +71%+5 |
器用さ | +71%+5 | 愛 | +34%+5 |
素早さ | +90%+14 | 魅力 | +40%+5 |
合計補正値 | 535% |
レオナルドのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 横断 |
---|---|
属性:斬 威力:B コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵横一列 (斬) 大剣で範囲攻撃する | |
技2 | 獅子走り |
属性:斬 威力:SS コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵横一列 (斬) 大剣で範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
技3 | 雲身払車剣 |
属性:斬 威力:SS コスト:19 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 大剣で全体攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | パワーチャージⅢ |
---|---|
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) | |
2 | 強襲Ⅳ |
[ラウンド開始時] 自身に攻撃強化を付与する(効果極大/効果1ターン) | |
3 | 打倒練気・攻 |
バトル開始から偶数ターン目の開始時、 自身にヒートアップ(効果中)を付与する (上限回数:バトル中5回) さらに、攻撃対象を倒した時、自身のBPを回復する (倒した敵によらず回復量は+3) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
レオナルドにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
プラ限定S | ▷払車剣+ BP16~13/威力S/斬全体 | ★★★★☆ |
・開幕で使用できる高火力全体 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
レオナルドのおすすめ覚醒パターン
パターン1:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 横断 | BP3 | ◆ |
技2 | 獅子走り | BP11 | ◇◇◇ |
技3 | 雲身払車剣 | BP16 | ◆◆◆ |
継承技 | 払車剣+ | BP13 | ◆◆◆ |
開幕払車剣+で高火力全体
または1T目スキップから2T目に雲身払車剣
以降は横断で横一列運用
パターン2:横一列運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 横断 | BP3 | ◆ |
技2 | 獅子走り | BP8 | ◆◆◆ |
技3 | 雲身払車剣 | BP19 | ◇◇◇ |
開幕から2T連続獅子走りで横一列運用
以降も横断で横一列連打
レオナルドの紹介やスタイル一覧
「頭出せ、噛んでやるぞ。」
サガ スカーレット グレイスより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
レオナルド(これが獅子の舞いだ!) | SS | 大剣 | |
レオナルド(アイ・ハヌムなのか?) | SS | 大剣 | |
レオナルド(文句でもあるのか?) | SS | 大剣 | |
レオナルド(話したって分からねえ) | S | 大剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
オグニアナ(ウェーイ、カンパーイ) | SS | 斧 | |
カーン(年越しはこれに限る) | SS | 槍 | |
タリア(天女じゃない、魔女よ) | SS | 杖 | |
バルマンテ(演じてみせよう処刑人) | SS | 斧 | |
ヴァッハ神(精霊が集まってるよ) | SS | 杖 |
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
182022年02月05日 02:08 ID:kcugh3193手周回はもちろん3-2-5も楽々2手抜けできるからガルダウィングを簡単に技道場化できるね
高速周回でサボりがちな単体高火力技を無理なく鍛えられる良いステージ
獅子走りに飽きたらレオナルド自身もケンカロード+ケンカロード+横断でも行けるから更に2種類育てられる
-
172022年02月05日 01:05 ID:td61qukk
今回の315での無双っぷりは凄すぎる。今後は運営のさじ加減次第だが、ツヴァイクがパワーアップすると、ちぐはぐに見える強襲と打倒が両立できる。これは、そういう事を示唆するアビリティー構成なんじゃないだろうか。
-
-
ななしの投稿者
152022年01月30日 18:43 ID:kcugh319贅沢言えば獅子に比べて喧嘩道が弱すぎるから練達でBP8の2属性Sか9のままならSSは欲しいね
-
-
ななしの投稿者
142022年01月30日 18:22 ID:lmxmbuluレオナルドは「縦や横1列攻撃 = ハズレ技」という固定概念を覆してくれました。
単体攻撃としても十分な威力の技が、他にも当たるというイメージ。
-
-
ななしの投稿者
132022年01月30日 12:21 ID:sexf9t6t某N君のサイトによれば、獅子の技威力がおかしくて単体攻撃として見ても強い上、特効突いたドゥンの横攻撃よりダメージ出るらしいね。
しかし真面目に農夫になろうとしてるレオに「子供泣かせるのは得意技」とか言わせたりとか、運営の偏見が凄い。
前のスタイルなんてホーム画面でカツアゲさせてたし。
-
-
ななしの投稿者
122022年01月29日 10:36 ID:agq6o8kmこのレオナルドは周回便利枠なので
あとあと評価されると思う
たぶん決戦島でも使われそう
アビに不満を述べる方々がいるけど
撃破BP回復を上手く使えば横SSを3T連続で使えて2ラウンド目と3ラウンド目は火力も微増する
アビの効果を活かす運用に気付いていないのかも?
-
-
ななしの投稿者
112022年01月28日 20:13 ID:pnx1ovvc斬だけというのが痛すぎるな。最近は斬打突接待続きだから暫くは使えるだろうけどいつまで保つか
-
-
ななしの投稿者
102022年01月28日 19:06 ID:jtms7ddq1ラウンドはほかのキャラのファストで突破して、こいつで2ラウンド目を突破するって感じなんですかね。(偶数アップだし)そう考えたら、あんまりちぐはぐ感は感じないかも?