【ロマサガRS】SSウィル(僕はウィル・ナイツ)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSウィル(僕はウィル・ナイツ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ウィル(僕はウィル・ナイツ))
ウィルの評価と基本ステータス
ウィル(僕はウィル・ナイツ)の評価
キャラ名 | ウィル サガ フロンティア2 |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 棍棒 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 火術 |
入手方法 | UDX限定 |
ウィルの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・常時与ダメ+35%、常時被ダメ-30% ・約25%で攻撃回避&ターン終了時にBP+1 ・開幕BP12スタート ┗BP8/LP1威力B打熱全体+ヒートアップ中を2T連続使用 ┗BP6威力D打2HIT+攻撃回数×腕力バフ小を4T連続使用 ・BP0威力D打単体+HP回復極小でループ耐久◎ | |
【〇】 ・ファイアボール+継承で3T目も全体攻撃 | |
【△】 ・素早さが控えめ |
ウィル(僕はウィル・ナイツ)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +109%+15 | 知力 | +73%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +68%+13 | 精神 | +67%+5 |
器用さ | +73%+5 | 愛 | +43%+5 |
素早さ | +75%+5 | 魅力 | +42%+5 |
合計補正値 | 550% |
ウィルのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 癒し打ち |
---|---|
属性:打 威力:D コスト:1 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | |
技2 | 飛燕双打 |
属性:打 威力:D コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒でランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
技3 | 烈焔猛打撃 |
属性:打+熱 威力:B コスト:BP11/LP1 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/直接/敵全体 (打+熱) 棍棒で全体攻撃する 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 回避練気Ⅰ |
---|---|
攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率中) ターン終了時、自身のBPを回復する(+1) | |
2 | 闘練烈攻Ⅱ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) | |
3 | プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 体力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 体力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 体力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ウィルにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
限定SS | ▷ファイアボール+ BP4~3/威力D/熱全体 | ★★★★☆ |
・烈焔猛打撃運用で3T目以降も全体攻撃 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ウィルのおすすめ覚醒パターン
パターン1:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 癒し打ち | BP1 | ◇ |
技2 | 飛燕双打 | BP8 | ◇◇ |
技3 | 烈焔猛打撃 | BP8 | ◆◆◆ |
継承技 | ファイアボール+ | BP3 | ◆ |
開幕から2T連続で烈焔猛打撃→3T目ファイアボール+
パターン2:烈焔猛打撃運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 癒し打ち | BP0 | ◆ |
技2 | 飛燕双打 | BP8 | ◇◇ |
技3 | 烈焔猛打撃 | BP8 | ◆◆◆ |
癒し打ち→烈焔猛打撃ループ
パターン3:飛燕双打運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 癒し打ち | BP0 | ◆ |
技2 | 飛燕双打 | BP6 | ◆◆ |
技3 | 烈焔猛打撃 | BP11 | ◇◇◇ |
癒し打ち→飛燕双打で継続火力
ウィルの紹介やスタイル一覧
「一緒に頑張ろう!」
サガ フロンティア2より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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ウィル(お返しはクヴェルさ) | S | 棍棒 | |
ウィル(すべての子供のために) | SS | 棍棒 | |
ウィル(アニマを研ぎ澄ます忍) | SS | 棍棒 | |
ウィル(タイクーン校長) | SS | 棍棒 | |
ウィル(僕はウィル・ナイツ) | SS | 棍棒 | |
ウィル(湯上りはこれに限る) | A | 棍棒 | |
ウィル(老いたのは身体だけだ) | SS | 棍棒 | |
ウィル(若き日のタイクーン) | SS | 棍棒 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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コーデリア(こっちが安全よ) | SS | 槍 | |
タイラー(俺が先に行こう) | SS | 斧 | |
ナルセス(アニマよ、我に集え) | SS | 弓 |
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
342022年04月04日 16:47 ID:btqeu35o運営「次の幻闘は範囲攻撃が活きます」
ウィル実装→烈焔猛打撃は長期戦向きの全体技だからこれが活きるわけだな、それなら確保しとこうかな
敵「ライフスティール!!!!!!」
は?
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ななしの投稿者
332022年04月04日 16:31 ID:agq6o8kmこんな感じだったので
このスタイルならヒートアップ載せた後に腕力を盛った飛燕双打で16〜18万くらいをポンポン連打してく火力感になるんだと思う
ただヒートアップは雑魚敵が混ざっていたり2ラウンド以上あるようなボス戦でタイミングを見て使う感じでよいと思う
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ななしの投稿者
322022年04月04日 16:15 ID:agq6o8km火力確認したらこんな感じだった
↓
UH10エッグの死闘2(弱点−45)
飛燕双打ランク99
スタイルレベル50、昇段10、裏ステ腕力16、腕力446
武器メロウパイプ達人聖石
10.5万→12万→13.5万→14.5万
ヒートアップ50%載せの場合
13万→?→?→?
ちなみに忍者ウィルは
スタイルレベル50 腕力428
武器メロウパイプ達人聖石
11.3万→13.7万→15.8万→17.2万
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ななしの投稿者
312022年04月04日 13:26 ID:agq6o8km忍者スタイルに技継承して火力を確認したら
スタイルレベル43で裏ステ+14の昇段なし
武器達人棍棒(火+)で
BP回復で支援して3T連続で飛燕双打使ったら
対エッグに9.5万→12万→14万みたいにダメージ伸びてる
こちらのスタイルで昇段と腕力+の武器に切り替えてヒートアップの準備も整えてから飛燕をループさせたら楽しそうではある
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ななしの投稿者
302022年04月04日 02:32 ID:r6ebs0fuミスティとか普通にターンでヒートアップ積めるのに、ウィルはWP8LP1使わないと積めないのどんな判断なのか
意味がわからない
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
272022年03月29日 16:13 ID:d0arcmoqほしいけど天井やろな・・・
どうしよう
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ななしの投稿者
262022年03月27日 17:00 ID:itqh0eftこれとリアムと両方いれて貯めて貯めて貯めてブッパ楽しいね