【ロマサガRS】ルージュ(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSルージュ(半身を求める者)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ルージュ(半身を求める者))
ルージュの評価と基本ステータス
ルージュ(半身を求める者)の評価
単体評価 | 92点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 97点/100点 |
キャラ名 | ルージュ(サガ フロンティア) |
ランク | SS |
武器種 | 杖 |
ロール | ジャマー |
術適性 | 闇術 |
入手方法 | メイン1章第1話「Normal 1-2-12. 頂きの扉」ドロップ報酬、螺旋回廊ガチャ |
ルージュの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
◎影しばりを継承してマヒ付与役として大活躍 | |
◎マヒが効かない場面ではペインでスタン付与 | |
◎勇健の守りIV&エナジースティールで高耐久 |
ルージュ(半身を求める者)のステータス
戦闘力 | 586 | BP | 初期:10 |
---|---|---|---|
HP | MAX:20 | ||
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +51%+5 | 知力 | +66%+13 |
---|---|---|---|
体力 | +62%+5 | 精神 | +57%+5 |
器用さ | +41%+5 | 愛 | +25%+5 |
素早さ | +52%+15 | 魅力 | +41%+5 |
合計補正値 | 395% |
ルージュのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ペイン |
---|---|
属性:陰 威力:C コスト:5 種類:攻撃 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)闇術で攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
技2 | エナジースティール |
属性:陰 威力:C コスト:7 種類:攻撃 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)闇術で攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | |
技3 | ヴァーミリオンサンズ |
属性:陰 威力:B コスト:15 種類:攻撃 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)闇術で全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率小/効果4ターン) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 撃破吸収Ⅲ |
---|---|
攻撃対象を倒した時 自身のHPを回復する(効果小/効果量は倒した数によらない) | |
2 | 気配遮断Ⅱ |
[ラウンド開始時] 自身をステルス状態にする(効果中/効果4ターン) | |
3 | 勇健の守りⅣ |
[HP満タン時] 被ダメージを軽減する(効果大) |
スタイルボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 知力+1 | Lv.26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.4 | マスターレベル経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 知力+2 | Lv.34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.14 | マスターレベル経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ルージュの使い道や強い点
クエストでドロップ入手可能
SSルージュはメインクエスト「1-2-12.頂きの扉」にて確率でドロップします。
また、通常のガチャからは排出されませんが、螺旋回廊ガチャから入手することは可能です。
満タン被ダメ軽減+HP回復術が高相性
HP満タンで被ダメが大きく軽減されるアビリティ「勇健の守りIV」と攻撃しつつHPを回復できる技2「エナジースティール」が高相性で戦闘継続力が強いです。
影しばりを継承して高確率でマヒを付与
Aルージュから継承できる影しばりは初期コスト3ながらマヒ確率が大なので、マヒ付与においてはとびぬけて優秀な術になっています。
マヒは状態異常の中でも強力な部類で、敵の動きを数ターン止めることができるため、パーティの被ダメ軽減やBP/OD貯めなどに有効です。
主に高難度の攻略で活躍する状態異常ですが、ルージュの影しばりの場合BP3で毎ターン使用できるため、オート周回時のマヒ要員としても活躍できます。
ルージュにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Aルージュ | ▷影しばり (単体攻撃+マヒ付与) | ★★★★★ |
・低コストで高確率のマヒ ・ルージュ運用の前提になる術 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ルージュのおすすめ覚醒パターン
パターン1:オート影しばり
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ペイン | BP5 | ◇ |
技2 | エナジースティール | BP6 | ◆◇ |
技3 | ヴァーミリオンサンズ | BP15 | ◇◇◇ |
継承技 | 影しばり | BP3 | ◇ |
本体はエナジースティールを1覚醒のみで、無覚醒の影しばりを継承した構成です。
基本は影しばりでのマヒのみを考えた運用になるため、オート時にペインを発動しないように影しばりは覚醒しません。
また、どんな覚醒構成にしてもオート時の影しばりの発動を3ターン目より早くすることはできないため、回復手段で使用することがあるエナジースティールを1段階のみ覚醒させた構成が、手動でもオートでも扱いやすく、汎用性の面でおすすめです。
ルージュの紹介やスタイル一覧
見た目は一人の人間だが、わたしは半身。文字通りの半人前というわけだ。もう半分を手に入れる日、その日が私の真の誕生日ということになる。
サガ フロンティアより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク |
---|---|---|
ルージュ(すべてはこの日の為に) | SS | |
ルージュ(力を探す旅人) | S | |
ルージュ(半身を求める者) | SS | |
ルージュ(地獄を鎮めよう) | SS | |
ルージュ(我が名はルージュ) | A | |
ルージュ(混沌の街に印を求めて) | SS | |
ルージュ(行く手に待つは試練) | SS |
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
1742019年12月23日 12:53 ID:dtdfi659エナステの間違いかな?
-
-
ななしの投稿者
1732019年12月20日 09:28 ID:sn3ghcn8エナスト5、ペイン5、ダイフライ5で全体運用出来るね。Sルージュ未所持のアニバ勢にはいいかも
-
-
ななしの投稿者
1722019年09月23日 09:54 ID:du3k5y4lやっぱそうかwww
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
1702019年09月23日 07:45 ID:sby4j9jmこいつなんで毎ターン必ずHP回復するの?
撃破しなくても毎回回復しない???
バグ??
-
-
ななしの投稿者
1692019年09月17日 11:12 ID:k5teqwp8技優先度の影響で影縛り*2からのエナジースティールループできるようになったのかルージュ。もとから強いから全力オートで自給自足力が弱くなったのが気になって手動専用だったけど、ありだな。
-
-
ななしの投稿者
1682019年07月31日 00:55 ID:mjhlisayん、合ってると思うよ。ルージュの場合は、Sスタイルの方が知力が上がりやすいから素ステ上限差は4、って言ってるだけだと思う。
補正値(スタイルレベル上げると%が上がる奴)は上位ランクの方が有利な事が多い気がするけど、能力値の育成は、スタイル毎に上限値に差がある、で大丈夫
-
-
ななしの投稿者
1672019年07月31日 00:42 ID:a8k7gq3oここにスタイルごとの素ステ上限一覧が
https://gamerch.com/saga-reuniverse/entry/61942
データにマスクされたみたいで学園ガチャ以降の上限値は
正確ではない可能性も高いが
逆に言えばそれ以前の数値は解析データのためかなり正確
-
-
ななしの投稿者
1662019年07月31日 00:34 ID:ke7dmu01素ステってスタイルのランクは関係ないと思ってた。ランクで上限が変わるんですか。上がりやすいかどうかの差がスタイル毎にあるのかと思ってました。