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【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2R発売記念ガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (64ページ目)

  • 総コメント数7434
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 23:20
    • ななしの投稿者
    4498
    2020年06月07日 09:05 ID:m0l3ud7a

    >>4491

    >便利ツールやギルドでも圧倒的に使用人口が多いのもその辺が評価されてるんじゃないかと。

    便利ツールはただ古いキャラだからじゃないの?

    ギルドで使用率が高いってのも戦闘力でキャラ選んでるだけな気がするけど…

    他社に委ねて公平そうなデータ抽出してるように見えて全くキャラの強さを示すことになってないですよ

    • ななしの投稿者
    4497
    2020年06月07日 08:44 ID:mqcusyp1

    >>4493

    耐久力が評価されていないのはこの

    >>4489

    を見れば明らかだと思うが。耐久力を強みにしたいならパパジニーやミルザの評価は不当になるが、誰も不満を言っていない事から

    耐久力は評価としては価値が低いらしいぞ。アセルスだけその評価でSSSにするのは不当でしかない。

    • ななしの投稿者
    4496
    2020年06月07日 08:42 ID:mqcusyp1

    >>4491

    他のキャラの評価との差分をみるのが判断基準にならないならランキング付け自体ロジックが無くなる。

    複数役を一人でこなせる数ならトーマスが圧倒的だけどS+評価だから、複数役割をこなせる=SSSの図式もない。

    上位互換がいる場合評価が下がってくるのがランキングだぞ。

    使用人口の指標もないので想像でしかないから、そこで最強を語るのは無意味ね。

    • ななしの投稿者
    4495
    2020年06月07日 08:41 ID:chqeayh6

    >>4489

    そりゃ火力高いにこしたことはないんだけど、単純にこのゲームトップ火力更新が早いだけで、個人的にはこの短期間でアセルスの火力で困る事はなかったかな。

    まぁ特化揃えてるならあえて使う必要ないのは同意するけれど、コストかかるって理由で全部持ってる前提での評価ではないと思いますよここ。

    ですのであくまで参考にして各々で優先順位決めたらいいと思いますけどね。

    • ななしの投稿者
    4494
    2020年06月07日 08:41 ID:i3lfv7kn

    >>4492

    選定基準読んでると、sssだけは違う視点で選ばれてるように思う。

    ss+からは使い勝手や似た役割のスタイルとの比較、活躍具合が出てくるけど、sssだけはそういうんじゃない位置にいるよ。

    • ななしの投稿者
    4493
    2020年06月07日 08:41 ID:m0l3ud7a

    対ボス用単体アタッカーって火力の微々たる差より耐久アビや状態異常耐性が重要だと思うんだが…。ターン平均2万とターン平均1万8千のキャラを5ターン戦わせてもたった1万しか変わらん、1ターン死んでたら台無し。


    アセルスの幻影+回復呼吸はやっぱり場もちが良いし

    最終皇帝の皇軍守護はデバフがない開幕の安定感を良くするし

    グスタフの踏ん張る、白銀の2回無効なんかも相当硬い

    陰無効、冷無効、熱無効なんかは刺さるところでは最強


    反抗回避は勇健の守りよりマシだけど吸収攻撃よりは下って印象

    • ななしの投稿者
    4492
    2020年06月07日 08:38 ID:i3lfv7kn

    sss

    ・互換性のない規格外の唯一性で他キャラで代用不可

    ・現環境の平均的な性能から特出した技・術・アビリティのいずれか、または全てを兼ね備えている


    ss+

    ・全スタイルの中でも頭1つ抜けた利便性

    ・周回性能と高難度攻略の両方でトップの活躍

    ・現環境の周回要員としてトップレベル


    ss

    ・現環境で重視される役割且つその中でもトップ性能

    ・普段周回と高難度攻略の両方で活躍できる汎用性

    ・他キャラで代用が難しい唯一性/目立った欠点が無い


    っていう基準だから、・火力トップではなくても、・特徴の一つ一つなら誰かで代用できても、「互換性のない規格外の唯一性で他キャラで代用不可」の点でsssなのでは?

    •  
    4491
    2020年06月07日 08:36 ID:cjacqhil

    >>4489

    複数役を1人でこなせる汎用性が評価されてるんだから一つ一つの役の評価がどうとかいう判断基準では無いと思う。

    1人きっちり育て上げておけば色んなキャラとっかえひっかえしなくても良いから育成しやすい。

    便利ツールやギルドでも圧倒的に使用人口が多いのもその辺が評価されてるんじゃないかと。

    •  
    4490
    2020年06月07日 08:22 ID:cjacqhil

    >>4478

    自治とかどうでも良いんやけど。昔バチバチやった常連の人も何人か居るが真っ当な意見の人に思う所無いし。

    止めとけよと言った直後に同じ事してなかったら二回も言わんよ。

    • ななしの投稿者
    4489
    2020年06月07日 08:22 ID:mqcusyp1

    >>4486

    >>4487

    それだけ多く、と言うが斬突ともにトップ3位以下の火力は器用貧乏だよ。

    あと複数の役割を持てることを評価して佐賀ルスはSS-SS+だと言ってるからね。

    知力デバフを毎ターン出来る(+耐久力がある):S評価

    知力デバフ特化:SS評価

    斬周回最強(+反撃と回復で耐久力がある):S評価

    斬ダメラン圧倒的1位+突でも3位(3回計算で):SS評価

    斬周回性能S、知力下げ毎ターンS、斬突役割で圧倒的でもSS評価。

    →斬周回知力下げでS+、ただ斬突でも使えるから色をつけてSS評価。えこひいき込みでSS+評価。


    他のキャラ評価と比べるとこうなるぞ。

    • ななしの投稿者
    4488
    2020年06月07日 08:14 ID:i3lfv7kn

    同時に同じこと書いてた人いた(笑)

    • ななしの投稿者
    4487
    2020年06月07日 08:13 ID:i3lfv7kn

    >>4485

    それらを一人でできるってところが、評価されてるんじゃないのかなぁ?

    そんなたくさんの種類のキャラ引かなくても、この子いたらOKよってことでsssなのではないの?

    • ななしの投稿者
    4486
    2020年06月07日 08:10 ID:chqeayh6

    >>4485

    それだけ多数役割のスタイルと比べられるほど汎用性があるので評価高いって事じゃないのかね。評価基準にも単一特化より色々出来る方が評価高いとも書いてるし

    私としては色々穴埋めしてくれるからありがたいが

    • ななしの投稿者
    4485
    2020年06月07日 07:56 ID:mqcusyp1

    アセルスもSSSはやっぱ無いと思うわ。

    当時はボス攻略で斬、突弱点時に活躍できることを見込んだ期待値でSSS評価になったと思うけど

    実際は斬は3回最強が更新されたし

    突もSS武器の更新でごぼう抜き。


    最後に残った取り柄の斬全体周回性はミルザがSランクにされるほど評価は低い。

    知力を2重デバフを出来る可能性がある温泉ジニーがSS止まりで、

    耐久力があり秋風を伝承出来るパパジニーがS止まり。

    これらの評価と照らし合わせると

    佐賀ルスSS-SS+が妥当。

    決戦ルスはS+-SSが妥当。

    になると思う。

    • ななしの投稿者
    4484
    2020年06月07日 07:33 ID:i3lfv7kn

    >>4482

    と思ったら、4454と4408でそういうニュアンスのコメントしてるんだね。

    最強クラス・ダントツで優秀・やっぱSS評価止まりになるレベルじゃ無い気がします

    って。

    • ななしの投稿者
    4483
    2020年06月07日 07:26 ID:qkn59d9m

    槍の試練じゃ他の突キャラの全体攻撃で一掃してもらってから鈍足で超防御アップしたボスに無意味な連撃かまして次のターンは斬攻撃、3ターン目に再度連撃する頃にはボス死んでる

    はっきり言って足手まとい

    弱点つけないエレンやアセルスやギュスあたりの方がまだ初手全体使える分活躍すると思われ


    聖塔UH10だと初手は突範囲キャラの1〜2発で抜く

    2ターン目の牛は早く倒さないと事故死があるから鈍足のフェルが行動する前に即撃破、

    3ターン目に待ってましたと発動する全体攻撃スターストリームorバースト


    こんなやつどこがイベント周回で強かったんだ?今回のイベントで強いと思った奴の感性疑うわ

    • ななしの投稿者
    4482
    2020年06月07日 07:25 ID:i3lfv7kn

    >>4481

    運営もいろいろな使い方ができるキャラを、消費BPや初期BP,アビの強さや動きで作り出しててすごいと思う。だから、フェルも使い方によって面白いと思う。

    きっとここが、「最強」を探すページだからもめるだけで、フェルのページで議論すれば、ケンカにならず楽しめるんだと思う。最強って言ってないけど、ここがそんなページだから、ここで上げ評価をすることが最強と言おうとしてるととられてしまうんだと思う。だから、フェルページで話そうよ。

    • ななしの投稿者
    4481
    2020年06月07日 06:55 ID:egeg3s3k

    >>4476

    別に最強って一言も言って無いけど?

    バフを解釈してなかったのは確かに有るけど実質自バフで上乗せは他のキャラに無い唯一性能。

    俺はフルオートの使い安さやロスの少ない性能を評価してるんで有って貴方みたいな固定観念無く言ってるだけ。

    実際1ステージでドラスト2列目3ターン目の4撃なら5万overの火力出るしそれを分散出来るのも実証してる話なんで。

    • ななしの投稿者
    4480
    2020年06月07日 06:26 ID:i3lfv7kn

    >>4477

    ID貼ってあると、ブロックや通報対象になるような有害なコメントを繰り返す人の過去のコメントもWIKI内検索できて、それも見たうえで「よしブロックしよ」って判断できたりするからいい面もあるとは思う。

    • ななしの投稿者
    4479
    2020年06月07日 02:14 ID:q4zcfqq5

    >>4476

    俺もID:coa42p31は目に余るわ

    聖王ランスの娘のコメント欄でも自分で煽った挙げ句他所でやれと言い出して反感買ってるし

    ゴミクズ言われてもしょうがないぞコイツは

    • ななしの投稿者
    4478
    2020年06月07日 02:12 ID:p3o8n3e6

    そんなものは無視するかID:egeg3s3kが対処すれば良いのでは?


    出先でスマホでID:coa42p31を煽って

    家帰ってからPCでID:coa42p31を同じ内容で煽る意味ってないんじゃないんですかね?


    こいつは攻撃対象、こいつは非攻撃対象って自分ルールで決めてる自治厨って一番荒れる原因ですよ

    • ななしの投稿者
    4477
    2020年06月07日 01:55 ID:dpjzn9e7

    >>4476

    前から言ってるが家でPCと外でスマホの違いで別に工作とかしてないぞ。別にHNつけても良いし。

    普通にレスしたら良いだけちゃうんか?

    わざわざID指しで吊るして煽る理由よ。

    • ななしの投稿者
    4476
    2020年06月07日 01:22 ID:amgv2y8p

    ID:cjacqhil=ID:dpjzn9e7

    >>4462

    >>4474

    同じ内容の主張を複数端末使って多数派工作するって何がしたいんですかね?ID:coa42p31を個人攻撃したいだけにしか見えないんですが。


    ID:coa42p31の書き方もどうかと思うがID:egeg3s3kってフェルディナントを高評価対象にして欲しいがために嘘つきまくりだし最強最強言ってる主張に何の根拠もないし明らかに不自然でしょ、フェルディナントスレでバフ発動の仕様も知らなかったような初心者さんですよ

    • ななしの投稿者
    4475
    2020年06月07日 01:08 ID:o9ejde5d

    周回ランキングと高難易度ランキングを別にすればみんなニッコリよ

    • ななしの投稿者
    4474
    2020年06月07日 00:56 ID:dpjzn9e7

    >>4473

    いちいち名指しして煽りながら書き込みして内容が無いとか酷いな。

    • ななしの投稿者
    4473
    2020年06月07日 00:27 ID:coa42p31

    ID:egeg3s3kさんがフェルデ(以下略)のランクに満足していればここまで盛り上がらなかったんですけどね(笑)

    >正直弱点付けないならSSSでも使い物にならないし。

    残念ながらフェ(ry)はそのSSS未満の評価なんですよ^^;

    • ななしの投稿者
    4472
    2020年06月06日 22:27 ID:egeg3s3k

    >>4461

    指定して言ってくる所なんなのお前?

    そんなにボーラー好きならボーラーだけ使ってればいいさ。

    俺は最大値の狙って早く終わらせる周回の方が好きなんで。

    単体でも多数でも突と斬には最大ダメージ狙えるキャラだから気に入っただけ。実質SSS全部持ってるが最大値出せるのはブーケしか無いしフルオートで発動もしないのが現状でしょ。

    正直弱点付けないならSSSでも使い物にならないし。

    • ななしの投稿者
    4470
    2020年06月06日 20:32 ID:clieuvte

    フェルディナントは威力D~C全体消費7~8、もしくは威力B全体消費9みたいな技でも来ないとSS評価には相応しくないと思う


    今じゃ単体でラウンド跨がずカウンターもしてこないし腕力低下もしてこないしこっちの防御アビが意味ないくらいに攻撃が緩くて斬か突耐性が-35以下の敵だけど4HITが出るまで何度もリセットしたい敵にしか使おうと思わん

    • ななしの投稿者
    4469
    2020年06月06日 20:03 ID:jaeiwskh

    >>4468

    往々にしてそうなりますよねー

    なので「このシチュエーションなら絶対使える!」ってほどでもなく、選択肢の一つ程度の認識で

    行動順でgdgdになるのは何も連撃絡みに限ったことではないですしね

    • ななしの投稿者
    4468
    2020年06月06日 19:02 ID:etd1rfif

    >>4464

    それランダムキャラが全体キャラより先に行動したらどうカバーするの?先に行動しないように鈍足調整してもラウンド2で行動してほしいキャラが先に行動したり、敵の攻撃が飛んできて死んだりしますよね?

    • ななしの投稿者
    4467
    2020年06月06日 18:52 ID:tux0r74z

    フェルより先にクリコーデをSSSに上げて欲しいかな

    SS武器が来たし、いまだに唯一の突の引率者

    単体も高火力だし、知力デバフと雷属性持ち

    競合が多い斬や術のSSSと比べて、ぶっちぎりで使用率高いんだけど

    • ななしの投稿者
    4466
    2020年06月06日 18:45 ID:etd1rfif

    単体攻撃強いキャラが評価されたケースって

    バケットギュスとアワードリズくらいだけど

    こいつらって得意の属性以外でも当時の環境でトップだったんよね、リズなんかは回復も混乱もこなせてもSSどまり

    そもそもこのサイトは特定属性だけの単体攻撃キャラを評価するサイトじゃなかったのになんでいきなり評価しだしたんだろ?

    フェルは斬と突しかトップクラスになれてないし、そのトップクラスの火力でもヒット数で安定しない致命的な欠陥を抱えてる

    過去の例から斬突の火力を最大評価してもS+、周回アタッカー評価ならBにも満たない、まぁプラス目に評価してSってのが妥当

    • ななしの投稿者
    4465
    2020年06月06日 18:18 ID:qeo89q69

    >>4463

    よくもまぁ、そんなことが言えるな

    自分のコメント見返してみろよ

    自分にブーメランしてるの気付け

    • ななしの投稿者
    4464
    2020年06月06日 18:06 ID:jaeiwskh

    周回での連撃は最低回数や威力にもよるけど、全体攻撃後の締めの殲滅として使えないことはないのかなぁと

    全体2回じゃ倒しきれない時、残りが縦や横で潰しきれない時とか

    活かせる場面は少ないかもしれないけど、ランダムは使えない!で切り捨てるのはもったいない気も

    • ななしの投稿者
    4463
    2020年06月06日 17:49 ID:btqeu35o

    >>4461

    いや、このスレでスタイルの特性・性能・ランキングに対して個人的見解を述べるのはおかしい事ではないでしょうに

    色んな意見があって色んな使い方がある中で、こういう使い方もあるのかと勉強になる事もあれば相いれない意見も勿論ある


    だが、君のやってる事はその人を馬鹿にして煽る様な言動でスタイルに対しての意見ではないのは確かだと思うよ

    •  
    4462
    2020年06月06日 17:36 ID:cjacqhil

    >>4461

    毎回毎回 ID○○が~ と言い出して火つけるのいい加減止めろよと思う。

    • ななしの投稿者
    4461
    2020年06月06日 17:29 ID:coa42p31

    ID:egeg3s3kさんだけですよね(笑)ここまで必死に引っ張ってるのは・・・。

    見ていて不憫ですしSSSに入れてあげてはどうでしょうか(笑)

    これで上がったらゴネ得みたいでランキングへの信用がなくなるでしょうけど♪

    • ななしの投稿者
    4460
    2020年06月06日 17:25 ID:mqcusyp1

    燃費厨にはフェルさんの今のSS評価が納得できないんか?単体のみでそこにいるっていい位置だと思うけど

    ・ボス斬弱点優先度

    フェル≧ギュス、アセルス、グスタフ>最終皇帝男、ミルザ

    特別枠:素早さデバフのエレン

    ・ボス突火力枠優先度

    コーデリア、フェル>ハンニバル>モニカ、サラ、アセルス

    特別枠:バフの聖王

    ・周回

    フェルは引率ではなく育成枠


    これくらいの評価だわ。

    • ななしの投稿者
    4459
    2020年06月06日 17:22 ID:egeg3s3k

    >>4457

    ちなみに連撃でフルオートで発動出来るのが初めてだから評価してるんですけどね。

    • ななしの投稿者
    4458
    2020年06月06日 16:56 ID:qeo89q69

    接待されてもいないキャラをよくもまぁ熱く語れるな

    • ななしの投稿者
    4457
    2020年06月06日 16:39 ID:f133phf1

    >>4456

    指摘ありがとう。

    周回での燃費の事だったんだ。低コストボーラーに比べるとどうしてもなって事を言いたかった。

    • ななしの投稿者
    4456
    2020年06月06日 16:29 ID:btqeu35o

    >>4455

    燃費がいいから、ある一定の層からの支持をえてる

    安定性に欠けるから、ある一定の層から支持されない

    • ななしの投稿者
    4455
    2020年06月06日 15:58 ID:f133phf1

    バフつけてスターラッシュは強いとは思うけど周回性能でみるとどうしてもランダム多段は安定性にかける上に燃費悪いわ。火力は高いから高難易度は使えるとは思う。汎用性は他のSSSには及ばないかな。

    • ななしの投稿者
    4454
    2020年06月06日 15:41 ID:egeg3s3k

    いろんな意見有るだろうけど現状で突では最強クラスだと思うんだが?斬ならグレイの夜叉連閃が開幕最大ヒットで断トツな火力だけどフェルの良い所は輝剣のBP0でループが可能になった所。アセルスと違って攻撃するからフルオートで通常にバフ着くような技が強敵には相当な火力を発揮出来る。

    アセルスとフェル比較したら突で使いやすいのどっちですか?ましてや突と並べでもここまで動き易い技構成持ってるのはほとんど居ないですよね?

    ファストボーラーも連発出来るキャラほぼ居ない訳だからフルオートの使い安さは断トツで優秀かと。

    • ななしの投稿者
    4453
    2020年06月06日 13:19 ID:coa42p31

    >>4452

    LOL、dotaかな?(すっとぼけ

    • ななしの投稿者
    4452
    2020年06月06日 08:20 ID:o9ejde5d

    以前とあるゲームの最強ランキングが国によって全然違う事を思い出した。ポジティブな人が多い国はファルディナントSSSもあるのかもしれんなあ。ここは日本だし、SSでオケ

    • ななしの投稿者
    4450
    2020年06月06日 08:05 ID:pt23muth

    >>4448

    いや4440の人に言われるならともかくあなたに言われる筋合いはないんですが

    • ななしの投稿者
    4449
    2020年06月06日 03:45 ID:csoj0ass

    >>4446

    周回にロマンは求めてないかなぁ

    • ななしの投稿者
    4448
    2020年06月06日 01:48 ID:nalcidky

    伝わって無さそう。駄目ですねこれは。

    • ななしの投稿者
    4447
    2020年06月05日 23:40 ID:q4zcfqq5

    確率の話ではなく周回においての運用の話でしょ。

    ランダム技の平均値を3回として運用すると。

    3回なら期待値通り。

    4回撃ってもオーバーキルの余剰火力

    2回だと火力不足。

    これを5体入れたところでそこまで回数が収束しないので、ランダム技は周回に向かないって事だと思いますよ。

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ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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