【ロマサガRS】SSラゼム(第一の獣)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSラゼム(第一の獣)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ラゼム(第一の獣))
ラゼムの評価と基本ステータス
ラゼム(第一の獣)の評価
キャラ名 | ラゼム ロマンシングサガ リユニバース |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 体術 |
ロール | サポーター |
術適性 | 光術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
ラゼムの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・自身以外に「攻撃時、体力/精神デバフ小」の効果を付与 ・技・術時に約40%で威力S陽打+全体デバフ解除&精神バフ ・技攻撃時に全体腕力/器用さ/知力バフ中 ・術使用時に全体体力/精神バフ中 ・バトル開始時にヒートアップ特大 ・ターン終了時にBP+2 ・BP1威力D斬打単体+HP回復極小+ガードアップ小2T ・BP5威力C陽全体+生存者全体HP回復小(2回制限 ・BP9攻撃前全体攻撃強化大+威力S斬陽単体+防御強化中 | |
【〇】 ・常時与ダメ+20%&被ダメ-30% ・リリーフゾーン継承で全体デバフ解除&精神バフ | |
【△】 ・追撃が発動しないと実質パーティの回復量が減っていく |
ラゼム(第一の獣)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +111%+5 | 知力 | +115%+14 |
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体力 | +74%+5 | 精神 | +82%+5 |
器用さ | +60%+5 | 愛 | +55%+5 |
素早さ | +110%+14 | 魅力 | +53%+5 |
合計補正値 | 660% |
ラゼムのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 白狼撃 |
---|---|
属性:打+斬 威力:D コスト:1-2 種類:攻撃 覚醒段階:◇ 攻撃/近/直接/敵単体 (打+斬) 体術で攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |
技2 | 慈悲の光 |
属性:陽 威力:C コスト:5-7 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇ 攻撃/遠/間接/敵全体 (陽) [使用回数制限:バトル中2回] 光術で全体攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果小) | |
技3 | 共鳴光明剣 |
属性:斬+陽 威力:S コスト:9-12 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇ 攻撃/近/直接/敵単体 (斬+陽) 攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) その後、体術で攻撃する 攻撃後、味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | +25 | 0 |
アビリティ
1 | ボルテージフォースⅡ |
---|---|
ターン開始時、自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する(上限回数:バトル中5回) ターン終了時、自身のBPを回復する(+2) | |
2 | 王の慈悲 |
技攻撃時、味方生存者全体の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果中) 術攻撃時、味方生存者全体の体力・精神を上昇させる(効果中) | |
3 | 第一の獣 |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身以外の味方生存者全体に「狂信」を付与する(効果バトル中永続) 狂信 攻撃命中時、対象の体力と精神を低下させる(効果小) ただし攻撃命中時、自身の愛と魅力を低下させる(効果小) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「リリーフゾーン」が発動する(確率大) (術Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まれない リリーフゾーン 光術/威力S/攻撃/遠/間接/敵単体 (陽+打) 光術で攻撃する 味方生存者全体の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 知力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 知力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ラゼムにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
配布SS | ▷リリーフゾーン BP7-9/威力S/陽打単体 全体デバフ解除&精神バフ小 | ★★★★☆ |
・追撃に頼らずにデバフを解除できる | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ラゼムのおすすめ覚醒パターン
パターン1:基本運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 白狼撃 | BP1 | ◆ |
技2 | 慈悲の光 | BP5 | ◆◆ |
技3 | 共鳴光明剣 | BP9 | ◆◆◆ |
白狼撃→共鳴光明剣ループでバフサポート+耐久強化
バトル中2回まで慈悲の光で全体回復も可能
ラゼムの紹介やスタイル一覧
「ならば最期まで、第一の獣らしく振る舞おう。」
ロマンシングサガ リユニバースより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ラゼム(五神獣の城) | SS | 大剣 | |
ラゼム(五神獣の長) | SS | 大剣 | |
ラゼム(月食の闇の下で) | SS | 体術 | |
ラゼム(第一の獣) | SS | 体術 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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ステスロス(派手にやりますよ!) | SS | 銃 | |
デューン(ここが主役の見せ場だ) | SS | 剣 |
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ななしの投稿者
352023年03月19日 22:47 ID:tkbmzofmそこは今だけと割り切るのも必要かな
仮に新スタイルあっても最近は新スタイルだけで完結してるスタイル多いからどのみち使い捨てみたいな状況ですし
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
332023年03月17日 11:22 ID:hfkw2oic今は最強だけど別スタイルもう無いだろうし将来性ないのがな
斧なら引いてた
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ヴァンパイアレディ
322023年03月16日 18:40 ID:jjacdxp1最近の復刻で精神バフ目的でミューズ取った人が可哀想になる性能だね😂全体回復という役割まで…笑
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ななしの投稿者
312023年03月16日 15:36 ID:hplmflu8技1も技3も普通に斧で斬撃してるから素直に体術じゃなくて斧にして欲しかった
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ななしの投稿者
302023年03月16日 13:08 ID:hlrsbw2z能力ダウン状態を解除するというレアアビ持ってる時点で確保。
味方の精神上げまくりながら狂信のデメリット解除しながら能力ダウン解除これが同時で可能。知力デバフ敵の能力アップ解除同時にできるヴァッハの逆バージョンではあるが、如何せんこっちは盛りすぎである。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
282023年03月16日 08:49 ID:hplmflu8戦闘力とか形骸化してるギルド頑張ってる人以外ほぼ気にしない値になってるから軽視されても仕方ない
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者