【ロマサガRS】ファイアブリンガー(緋の死闘)ロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「緋の死闘-ファイアブリンガー-」のロマンシング攻略情報です。ファイアブリンガー戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (緋の死闘ファイアブリンガーロマンシング攻略)
公開日 | 7/29(土) 12:00 |
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ファイアブリンガー戦の攻略ポイント
残りゲージで形態変化
第1形態 | 第2形態 | 第3形態 |
---|---|---|
残ゲージ7~6 | 残ゲージ5~4 | 残ゲージ3~1 |
今回のファイアブリンガーは毎ゲージごとに形態変化するわけでなく、残りゲージが一定以下になると形態変化していきます。
同じ形態の場合は特に攻撃も動きも変わることはないので、同じ立ち回りで戦い続けることができます。
全形態共通:毎ターンバフデバフ解除
ファイアブリンガーは共通で毎ターン開始時に自身のデバフ解除、こちらのバフ解除を行ってきます。
そのためバフ蓄積による強化などが行いにくいですが、形態によっては状態異常対策もしないといけないので知力デバフや精神バフも重要になってきます。
第1形態:全体スタンと混乱に注意
第1形態は攻撃こそ激しくありませんが、全体混乱の「ディマージュの陰影」、全体スタンの「シャムスの陰影」を使用してくるので、知力デバフや精神バフ、状態異常耐性アップなどでしっかりと状態異常対策をしていきましょう。
第2形態:サーバントは早めに処理
ファイアブリンガーが召喚する各種サーバントはかばう持ちで厄介です。
ファイアブリンガーへのデバフ技をかばわれると非常に面倒なので早めに処理していくのが理想です。
倒した時にこちらのBPが5回復されるので、倒すのにBPを使っても問題ありません。
第2形態:状態異常技はなし
第2形態はファイアブリンガーの中で唯一状態異常技が存在しません。
そのため対策の為に知力デバフや精神バフの必要もないので、本体やサーバントのHPを減らすことだけ意識していけばOKです。
第3形態:レーヴァテインも早めに処理
第2形態と同じように雑魚敵のレーヴァテインを召喚してきます。
こちらもかばう持ちやBP5回復は同じですが、単純にレーヴァテインの攻撃も痛いので被ダメージを抑えるためにも処理しておきたいです。
第3形態:状態異常が豊富
第3形態は状態異常技が多く、スタン、石化、狂戦士、マヒ、気絶と種類も豊富になっています。
どれも状態異常になってしまうと崩れてしまうので、しっかりと知力デバフと精神バフなどで対策していきましょう。
第3形態:ギャラクシィ対策にシィレイ
第3形態になると一定ターンごとにギャラクシィを使用してきます。
これには最大BP減少効果が付いておりターン終了時に最大BPが-20されます。
直接この効果に干渉できるのは今のところシィレイのみで「琴詩花伝」を事前に重ね掛けを維持して実質的に無効化を狙っていくことになります。
耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら
攻略編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
シィレイ | オルレット | ジュディ | ヴァッハ神 | アーニャ |
陣形 | 陣形効果 | |||
ミスティックライン | ①②素早さ・知力+25% ③④⑤知力+50% | |||
①②③④⑤間接ダメージ軽減大 | ||||
継承 | ||||
①Sシィレイ(綺羅星/BP9) ④UDXヴァッハ神(塔/BP10) ⑤3.5周年アーニャ(輝突/BP0) |
第1形態の突破は難しくなりますが第2形態以降は安定させやすい編成です。
ヴァッハ神の「いたずら魔術領域」で互いに術ダメージ増加+技の被ダメージ軽減が永続で付与されます。
問題は第1形態の攻撃は術ダメージのみのため、元々安定させにくい第1形態がさらに難しくなるのが難点です。
しかしファイアブリンガーは第2形態移行時に状態がリセットされるので、単純に味方のみのメリットになります。
特に第2形態は全てが技ダメージなので一番恩恵を受けられる状態です。
編成キャラの立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
シィレイ | ・琴詩花伝でBP増加を狙う ・第2形態以降、BPが余裕なら綺羅星で防御バフ |
オルレット | ・1ターン目のみ炎堕の渦 ・その後はBPがある限り激情のバーニングビーチ |
ジュディ | ・毎ターン、バイオレットナイト ┗攻撃対象はファイアブリンガーでOK ┗ダークフレアで少しでも早く削っていきたい |
ヴァッハ神 | ・毎ターン塔 ・BPがない時は通常攻撃 |
アーニャ | ・1ターン目はトロピカルシャインバケーション ・その後は毎ターン、ルミナスブレッシング ・第1形態のみ、BPがない時はOD輝突 |
第1形態はBP供給が間に合わずパターン化しにくいですが、第2形態になれば雑魚敵からもBPが貰えるためシィレイ以外は同じ技を選び続けるだけでOKです。
その他のクリア編成例
クリア編成として実際に試したものや見かけたものなどをまとめているので、手持ちと合わせて確認してみてください。
編成例1
ジュディはアタッカーで火力を出したいが、デバフを優先して素早さ補正の乗る①配置に。
おすすめの編成キャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
アーニャ | 防御バフ・知力デバフ ・味方全体に毎THP極小回復+能力ダウン解除 ・ファストで防御強化中 ・突陽攻撃時に全ステバフも可能 ・輝突継承で知力デバフ |
オルレット | タンク・腕力知力デバフ ・縛焔で毎ターン開始時に腕力知力デバフ ┗攻撃命中時に付与 ・直接攻撃にフレイムハンマー+でカウンター |
ヴァッハ神 | 知力デバフ ・敵味方の術ダメージ超極大アップ+技ダメ軽減大 ┗第2形態時に敵のは解除される ・塔継承でファスト知力デバフ大 |
ジュディ | アタッカー・腕力知力デバフ ・デュアルキャストで追撃付与 ・バイオレットナイトで火力+腕力知力デバフ |
Fブリンガー | 準アタッカー・腕力知力デバフ・ヒーラー ・攻撃時に確定で追撃、さらに確率特大で追撃 ┗威力S斬熱+腕力/知力デバフ小 ・一度だけ味方全体のHP回復+ガードアップ大 ・ファストでモラルダウン中を付与可能 |
アルカイザー | アタッカー・防御バフ ・正義の伝播で味方全体に陰エレメントガード大 ・ライジングアルフェニックスで防御バフ ┗確定追撃+確率追撃で高火力 ・ファイナルクルセイド継承で一度だけ全体回復 |
シィレイ | BPサポート ・琴詩花伝で味方にBP付与 ・ターン終了時に味方生存者のHP極小回復 |
ジョー | アタッカー・攻撃防御バフ ・高耐久+高火力のアタッカー ┗スペクトラルゲートが悪く働く可能性あり ・フレイムフォースのバフが優秀 |
ファイアブリンガー戦の耐性/行動情報
第一形態(残ゲージ7~6)
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
ディマージュの陰影 | 水術/冷 | 全体+混乱 |
シャムスの陰影 | 水術/雷 | 全体+スタン |
アシュテールの陰影 | 補助 | HP回復 |
マリガンの陰影 | 光術/陽突 | 全体 |
ウズメの陰影 | 補助 | ディレイ+モラルアップ大 |
カダの陰影 | 補助 | HP回復 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
強者の証Ⅴ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) |
一心 | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
緋満つる刻 | 特定ターンの開始時(周期3ターン)、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果小) |
緋染めの浸食 | 特定ターンの開始時(周期5ターン)、敵生存者全体に「ヒートダウン」を付与する(効果小) |
緋き邪神 | [ターン開始時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果小) |
強化の霧消 | [ターン開始時] 敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する |
浄化の連鎖 | [ターン終了時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
第二形態(残ゲージ5~4)
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
音速剣+ | 剣/斬 | 単体+素早さバフ |
二刀十字斬+ | 剣/斬 | 単体 |
不動剣+ | 剣/斬 | ディレイ+単体 |
炎纏一閃 | 剣/斬熱 | 熱強化+愛/魅力バフ+単体 |
二刀神速突き | 剣/斬突 | 単体 |
炎風閃 | 剣/斬熱 | 縦一列 |
豪火連斬 | 剣/斬熱 | 全体 |
二刀烈風剣+ | 剣/斬 | 全体 |
二刀荒時雨 | 剣/斬突 | 回避カウンター |
デスブリンガー | 大剣/斬熱 | 単体+LP1ダメ |
サクション | 補助 | 味方単体気絶+HP回復 +ディフェンスアップ中 |
烈鋼刃 | 大剣/斬 | 全体 |
灼鋼波 | 大剣/斬熱 | 全体+腕力バフ |
喪神夢想 | 大剣/斬 | 回避カウンター |
ファイアサーバント | 補助 | ファスト+魔物召喚 |
ライトサーバント | 補助 | ファスト+魔物召喚 |
シャドウサーバント | 補助 | ファスト+魔物召喚 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
強者の証Ⅴ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) |
一心 | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
緋満つる刻 | 特定ターンの開始時(周期3ターン)、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果小) |
緋染めの浸食 | 特定ターンの開始時(周期5ターン)、敵生存者全体に「ヒートダウン」を付与する(効果小) |
緋き邪神 | [ターン開始時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果小) |
強化の霧消 | [ターン開始時] 敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する |
浄化の連鎖 | [ターン終了時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
シャドウサーバント
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
マスターコピー | 補助 | トレース状態※ |
※ファイアブリンガーと同じ行動を1回行う
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
一心 | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
ガード | 味方が攻撃を受ける時 味方への攻撃を身代わりで受ける(確率大) |
練気拡散 | 攻撃を受けてHP0になる時 敵全体のBPを5回復させる |
ライトサーバント
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
技・術なし |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
ガード | 味方が攻撃を受ける時 味方への攻撃を身代わりで受ける(確率大) |
練気拡散 | 攻撃を受けてHP0になる時 敵全体のBPを5回復させる |
第三形態(残ゲージ3~1)
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
体当たり | 体術/打 | 単体+スタン |
ぶちかまし+ | 体術/打 | 全体 |
ダイヤモンドスピア | 土術/打突 | 単体 |
超重力+ | 土術/打 | 単体+素早さデバフ |
ロックストリーム | 土術/打 | 全体+石化 |
セイバーレイ | 光術/陽 | 単体 |
フラッシュファイア | 光術/陽 | 全体 |
火幻術 | 火術/熱 | 単体+狂戦士 |
フレイムバインド | 火術/熱 | 単体+マヒ |
焼殺+ | 火術/熱 | 単体+気絶 |
クリムゾンフレア+ | 火術/熱陽 | 単体 |
メテオブリング | 火術/熱打 | 単体 |
メテオフォール | 火術/熱打 | 全体+マヒ |
ギャラクシィ | 火術/熱打 | 全体 ターン終了時最大BP減少 |
ヴァーミリオンサンズ | 火術/熱 | 全体 |
サモンレーヴァテイン | 補助 | ファスト+魔物召喚 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
強者の証Ⅴ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) |
一心 | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
緋満つる刻 | 特定ターンの開始時(周期3ターン)、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果小) |
緋の領域 | [ターン開始時] 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)と「熱属性攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する |
緋染めの浸食 | 特定ターンの開始時(周期5ターン)、敵生存者全体に「ヒートダウン」を付与する(効果小) |
緋き邪神 | [ターン開始時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果小) |
強化の霧消 | [ターン開始時] 敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する |
浄化の連鎖 | [ターン終了時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
レーヴァテイン
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
プロミネンス斬 | 剣/斬熱 | 単体 |
剣閃+ | 剣/斬 | ファスト+横一列 |
炎閃 | 剣/斬熱 | 全体 |
セルフバーニング | 補助 | セルフバーニング状態 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
一心 | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
ガード | 味方が攻撃を受ける時 味方への攻撃を身代わりで受ける(確率大) |
練気拡散 | 攻撃を受けてHP0になる時 敵全体のBPを5回復させる |
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ななしの投稿者
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オート太郎
352023年10月01日 17:26 ID:ulsgdn8wオートももう行けますね。一応。
運要素を減らすためのODが使えない&オートでも25分はかかるので、サクッと消化するという感じでは全然ないですがー。
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ななしの投稿者
342023年09月30日 15:56 ID:et1c75uk必須っていうほどではないかな。
回復が必要なさそうな場面なら残像剣で代用したり、ターン数はかかるけどファイブリにもお供退治参加させたりしても良いと思います。
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ななしの投稿者
332023年09月29日 12:02 ID:dfxhvmq7アドバイス、ありがとうございます!立ち回りも難しくて心折れそうでした。
でも肝心のシャイニングサーベル、ありません…
やっぱり必須でしょうか?でも育成して頑張ってみます。
素早いご返信、感謝です
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ななしの投稿者
322023年09月29日 10:46 ID:et1c75ukありがとうー
拙い説明ですが…
継承はダストスティール、イグニッション、シャイニングサーベル、スターライトグレイスでしたが、シャイニングサーベル以外はあまり意味なかった気もします
陣形はパワレ改で。クジンシーオルレットが先制できるように先頭に、ファイブリはデバフが当たるよう後ろに
序盤はBP温存しながら第二形態に備えます
第二形態からはクジンシーとオルレット、ファイブリの3人でデバフを当て続けられるようODとBPを調整しながら、クジンシージェラールアーニャでお供を倒します。
クジンシーは回避がかなり発動するのでずっと技3が回ります。
第三形態も同じ要領ですが、ギャラクシイが回避できなかった場合に備えてファイブリはなるべくOD温存してました。今のステータスならそう簡単には崩れないと思います。参考になれば幸いです
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ななしの投稿者
312023年09月28日 21:29 ID:dfxhvmq7ファイブリロマンシング、攻略おめでとうございます。
もしよろしければ、陣形装備等アドバイスいただきたいと思いコメントさせていただきました。
ジュディがいないため、なかなか攻略出来ず真似させて頂きたいなと…。
よろしくお願いします。
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ななしの投稿者
302023年09月16日 11:55 ID:et1c75ukジュディ取れなかったからずっと放置してたけど、クジンシーとジェラール入れてやっと攻略できた…
ギャラクシィはクジンシーかファイブリが回避(ほぼクジンシー)でなんとかなった
アーニャの代わりにノエル入れて残り2ゲージまでいけたから、ノエルでもいけそうな気はした
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ななし?
292023年08月15日 23:10 ID:teia7mm1ようやく終わった。
先人の知恵は偉大だな。
既に出ているド安定のメンバーです。
ヴァッハさんを引けてよかったけど、やることがフリークエストしかなくなってしまったな……
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ななしの投稿者
282023年08月10日 00:24 ID:qmlfll2h先人たちが見つけた安定テンプレパでクリアしました。
最初の数ターンでマリガン連発されたらリタマラですが、
形態またぎにジュディの攻撃あてることと、
ODはお供処理のために取っておくことに気をつければサクッとクリアできました。
なんかもうファイブリガチャとはいったい…って感じの安定感でした。
実装時編成のクリアはすごすぎますね。
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ななしの投稿者
272023年08月09日 11:54 ID:ol0alsjyRankから察するに、ゆずさんですか?Twitterお見かけしなくなったので心配してました